更新日 | TCGタイトル | デッキ名 |
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2015/02/11 | ChaosTCG | 2.00幸 速攻軸 |
グリザイアが追加されて1か月が経ちました。
しかし今だに新幸の方は構築が固まらない感じです。
発売前にまゆげさんと意見交換していたんですが、しっくり来てないって感じですね。
キアラも意地みちるも両方裏リバだったので、いっそのことみちるは切ってしまおうってなってみちるはエクストラ要因になったんですが、みちるはかなりメタエクストラが強いんだなと初めて思いました。
プールも多いですし、これからじっくり考えたいと思います。
さて今回はまだ固まりきらない新幸ではなく、2.00幸の方の公開です。
こちらは全リスが公開されて10分くらいで作ったんですが、かなり気軽にフルタップ可能になりましたね。
ヴィシルさんの構築はメタ要素も入っていましたが、こっちはほぼ皆無です。
どちらかというと速攻重視にしてみました。
<デッキコンセプト>
手札を増やす手段が格段に多くなりました。
これによって多少無理に攻めたとしても、手札をリカバリーできるようになったと思います。
また大型乱入キャラもほとんどのキャラに実装され、序盤からの攻撃力も上がった感じです。
さらに天音単騎という復帰+2/+2エクストラの2種類目の追加も、それに拍車を掛けました。
メタがほぼ皆無な分、序盤にダメージレースで勝ち、中盤までノンストップで攻めてごまかすということが可能なデッキになったと思います。
<デッキの動かし方>
マリガン基準は従来どおりにみちるの有無。
ただし誘惑由美子+初手候補であるVG一姫か乱入蒔菜があればキープです。
先攻時は初手候補を登場させながらみちるを引くまでドローです。
相手のデッキがおそらく序盤からの焼きであろう場合はこの時点で初手候補と同じネームのカードを落とせればいい感じです。
焼きじゃないならば次のターンにそのネームを落としつつ、みちる登場→エクストラの流れで。
後攻時はレベカ引いているならみちる→レベルアップでバトル。なんだかんだ言って一番安定する動き。
引いてないならなんでもいいから出してエンド。次のターンに回す感じで。
一姫OR蒔菜OR天音がベストです。
幸のテキストはなるべくドロー選択をしましょう。
どうしてもフルタップできないなら選択する感じで。
とにかくフレンドをどかせてフルパンの勢いで殴る・・・まあそんな安直なデッキです。
考えるポイントは振り幸と密会の投げる時くらいかな・・・レベルで簡単だと思います。
<カード紹介>
・幸&みちる
手札増強可能であり、耐久3上昇*2でまあ死なない程度の防御力があるパートナーです。
みちるはハイスペックな相方なものの、乱入を持たない点が若干ネックになっています。その分ステが高いですが。
剥がれるみちる単騎が何気に強化ポイントです。とはいえ妄爆だけに使うのはかなり悔しいため、基本は棄権で起こします。
不意に打たれた場合は単騎にして次の妄爆のために棄権を拾うとかもやったりします。
ドロソパートナーってやっぱ偉大だわ・・・と思う今日この頃。
・由美子
最大の強化ポイントと言って差し支えないくらいです。
登場権を行使せずに手札を増やせるのはかなり偉大です。特に速攻デッキならなおさら。
終盤以降もまだ控え室にあるならば特大花火かリベンジでコストにして防御に回せます。
乱入のも強いですね。幸の次に相手パートナーを寝かせる人は前まではみちるだったため、みちるが裏でターンが返ることが多々ありました。
しかし今度からはこの由美子になるため、最低限の防御って点はかなり保障されたと思います。
一応単騎が1枚入っています。
由美子裏で由美子乱入したい場合のジャンプ台にしようと思って入れているのですが、役に立っているかは微妙です。
抜くならこの単騎でしょうか。
・蒔菜
役割が完全に変化した枠。
アイシア2の小型3ですが、小型は初手候補としての役割に加えて、裏が多めで返ってきた時に乱入してイベントコストになりつつエクストラって流れが容易であるからです。
アイシアは復帰→復帰につなげられるのはもちろん、そのまま殴ってもいいからですね。
ブラッシング入れる場合は懇願とかも入れたいかな・・・とか。
単騎が計3種類入っています。
乱入メタなやつは初手で出した時に控え室に蒔菜を落とせなかった時用ですね。
基本は湊単騎のタップ+貫通無効を登場させます。
・天音&一姫
天音はTDマヤ4と正太郎2という構成。TDマヤは一姫で使いまわすのが一番強いですかね。
群像にすることで初手候補を増やせるものの、どかしテキストを多めにしないと速攻にならないという考えからこの構成に。
正太郎は思いっきり保険カードではあります。
一姫はVG2の復帰1の乱入2という中途半端な構成。
復帰はVGにしても構わないとは思います。
乱入のやつですが、序盤から出す必要はまあないです。終盤の詰め段階でいれば詰めが楽ってくらいで。
4ターン目までに天音と一姫の単騎を合わせて3枚使うのはデフォってくらい普通です。
・イベント
振り幸・密会・お見舞い
防御兼攻撃札。密会は手札との相談で。由美子を握っているならば投げた方がいい場面も多いと思います。
振り幸は4投安定ってところですね。とりあえずいつでも1枚握っておくのが大事だと思います。
今回の新規カード・お見舞いもこの枠でしょうか。
相手の攻撃・耐久減少を防ぐのが主な目的です。
特に相手パートナーがレベル3から勝負を決める場面で攻撃減少をゴヴニュ持ちに投げられるときついので、そういった場面で。
まあ限定的ではあります。
(ランプのあのパートナー対策にも何気になっているな・・・)
特大の花火・リベンジ・棄権
由美子をコストにできれば防御力はかなりのもの。ただバックヤードに飛ばすカードはかなり流行っているので気休め程度ではあります。
投げるのは最終盤前くらい。よっていかに相手に殴らせるかもポイントだったりします。
由美子の配分次第で生存できたりできなかったりします・・・。
棄権は妄爆対策だったりします。もちろんこれ一枚で攻撃を1面増やすこともありますし。
膝枕の代償・妄爆・ラドン
膝枕の代償はもはや保険枠。いらないケースも多いとは思います。が、まあ使えることもあるので。
耐久5以下って少ないんじゃないか?って思うでしょうが、サブアタッカーとか耐久低いですし、オートした時に殴られなかったケースとかで投げたりはできます。
そういった意味で猫まみれは不確定などかしになるので、焼きを入れない構築ならこっちかなと思ったり。
妄爆はいわずもがな。とにかく手札1枚でフレンド1面を確定で機能停止にさせるのはいいです。
剥がれる単騎を持っていないキャラに投げると効果的です。
ラドンは完全新規枠にして、このデッキ唯一の裏を取るカード。
凹む以上に気軽に打てるのがベストですね。抜くことはまずないでしょう。
・セット
ケータイ・ニャンメル
ケータイはまあ速攻デッキなので・・・ってところでしょうか。
序盤に張って防御力を上げるのにも一役買っています。
ニャンメルは試運転中ではありますが、みちるの打点を4上げるのと同時に、ノーコストでセットできるのとか強くね?って発想。
リベンジ内臓をどうしてもどかさなければならない場面で素の打点11をたたき出せるのは評価できそうではあります。
とまあ書いてきたのですが、ここで弱点っぽい点を。
デッキコンセプトの項にあるように、焼きへの耐性が皆無に等しいです。
故に全焼きデッキとかは相性が悪いと言えます。
冬デートとか入れればある程度の耐性を持てそうですが、冬デート投げるタイミングで全焼きされる前に勝負は付きそうですし。
入れるなら≪あの日のプレゼント≫でしょうか。
もしくは通信機を入れるのもいいと思います。
耐久減少方面へ目を向けるならアプリオとかもどうでしょうか。
ちょっと丸めるならこの辺を第一に検討すべきでしょう。
自動ドローメタを投入したいなら1.00の由美子&蒔菜かサロメサを入れることになりそうです。
ただどちらも攻めの候補になるネームなため、このデッキでは入れない方向になっています。
ではではこの辺で。
ノシ
登録タグ: ChaosTCG グリザイア デッキレシピ 水の都は調整中 気軽に美浜5人が並びます エクストラは単騎だけ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2015/02/11 13:26 | |
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ヴィシル さん | [2015/02/11 21:50] |
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コメント失礼します。2.0幸と聞いてw 私も結局はメタ要素減らしちゃいましたね。デッキの動きを悪くしてまでやることじゃないな、と。 天音ネームは、私の場合群像互換に寄せました。 初手でみちるを出さないまま耐久6上昇が出来て中央が生存しやすい、デッキをより深く掘れるのでみちるやショットパーツを引き込みやすい。 さらに二手目で天音単体(ミリムの方)を出せば、手札、控え室の内容に拘わらず天音をみちるの登場コストに出来、焼きメタ兼キャラ回収が立つので以降の動きを安定させやすい、と利点が多いので。 そのかわり天音単体の打点が低い、TDマヤ互換の天音が出にくいので攻撃力の低下は否めませんが…。 ここは好みですかね。 一点だけ気になったのが一姫ネームです。 記事にある動きが強力なので、いっそリカバ2/2単騎は天音に統一してしまって一姫の方ものぞみ互換に統一してしまった方が回しやすいんじゃないかなぁと感じました。 |
るう さん | [2015/02/12 01:34] |
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ヴィシルさん、コメントありがとうございます! 群像初手ならその動きがスムーズかつ効率的でしょう。実際蒔菜初手で日和単騎に派生するのは滅多にないですし。 キャラ回収で由美子回収とかしていくのもなかなか悪くないなと思います。 マヤでも回収の天音単騎を採用してましたが、やはり微妙だった経緯があります。 TDマヤ使い回しコンボは強い動きですが、のぞみだけにすると初手で一姫以外出せない状況になった場合が苦しくなりそうです。確率は低いものの、実際そうなったことがあったので…。ただサンタクロースの枠をVGじゃなくのぞみにするのとか、一姫単騎1枚を天音単騎にするのはよさそうです。(一姫単騎を2枚使うのは滅多にないので…) |