描き下ろしイラストや収録カードテキストなどChaosTCG 『IS<インフィニット・ストラトス>』追加情報公開! 描き下ろしイラストや収録カードテキストなどChaosTCG 『IS<インフィニット・ストラトス>』追加情報公開!2011年、2013年に二度に渡りTVアニメが放送され、2014年にOVAも発売された『IS<インフィニット・ストラトス>』がつ... |
お久しぶりです(何回連続この文言で始まっているのか・・・?)
新規参戦について全く触れてない感じでしたが、ISの紹介がランプを差し置いてしていたのでちょいとした解説っぽいものを。
カード内容とかはリンク先の記事で。
1枚目は箒のパートナー候補。
能力はユニットの誰かが殴った時に自身の攻撃2上昇と貫通、ユニット3体以上でユニット持ち全員に攻撃2上昇貫通付与、交戦時に1バックで1ドローか2/2パンプですね。
暴力女で有名なだけあって、かなりシンプルに感じます。
ただ自身だけでパンプとドロー、貫通を付くのはまあいいんじゃないでしょうか。
ユニット3体以上になった場合は、箒自身がユニットに乗ってない場合はパンプと貫通を付与できない点は注意です。
1バックコストの効果は、2バック系よりも緩い代わりにその分弱くなっています。
またドローテキスト自体もバトルでしか引けないって点もどうでしょうか。
1バックテキストならば、振り幸が欲しいです。
バックヤードに飛ばすやつじゃない方が。
とはいえこれだけでは分かりづらいですね。
なんせユニットOSなのは確定ですから、それぞれの専用機がパートナーをサポートするのは確定でしょうし。
箒の専用機・紅椿は力の増幅が最大の武器なので、そこが箒のパートナーの能力に反映されているんだと思います。
(ちなみに自分は箒派なんですよ・・・一応ね)
2枚目は一夏。
すがすがしいほどのパートナーサポート能力ですね。
耐久3上昇と手札1バックとキャラ指定して指定したネームと同じネームのユニットを控室からライドさせるものでバトルフェイズ終了時に乗せたユニットは控えに行きます。
量産型のISも当然あるんですが、今回はどうやらネーム付きのユニットが多そうですね。
勝手に剥がれるため、遠慮なくパートナーもユニットにライドできます。
自身も当然ユニットにライド可能なキャラなので、控え室に白式などの一夏ネームユニットがあれば自身にライドさせ、さらにその白式の能力吸い上げ効果を使ってもう一回ライドって芸当はお手の物です。
今回のユニットカードは全カードに能力吸い上げ効果があるのがうれしいと思います。
控え室にユニットがないといけないので、1捨て2ドローのキャラが重要に感じます。
またはユニットマヤのように、手札から勝手に控え室に送れるユニットもあれば強そうです。
パートナーもこの一夏にあった人が強そうですね。
1捨て2ドロー内臓だとか、このみ効果とか(このみはさすがにないかな)
少なくても控え室をバックヤードに送るって効果とはちょっと合わないかな・・・とかは感じます(誰とは言わない
箒パートナーの3体以上を指定した理由はこの一夏で勝手に2体増やせるからでしょうか。
2ターン目に登場させても、一夏効果→後述のエクストラ効果で一夏ライド→ライドした白式効果でもう1体にライドっていう流れで、次のターンは一夏効果と後述のユニット効果で3体にできます。
3枚目は白式。
(ユニットカードはネームを持つため、男性という指定をかけているんでしょう、おそらくテキスト欄の短縮のため)
能力吸い上げ効果と1捨て2ドローとコストにユニットを置いた場合は1体復帰も可能です。
前述の一夏の足りない部分を補っています。
この能力でユニットを置いて1体復帰させ、さらにそのコストを登場させれば無駄がないように見えます。
ですが毎ターンするためには控え室を荒らされないという前提条件が存在します。
バックヤードに飛ばされることも考慮したプレイングも要求されそうですね。
(アージュのフェインベルクの光の輪とか、突撃砲とかは入るんでしょうかね?)
4枚目は名称未定のめっちゃ強いエクストラ。今回の玲音枠ですね。
アタックしてないユニットキャラが寝かされると表にして手札1枚でスタンドにさせ、ユニットのレベル3以上でドロー。
メインで表にさせ手札1枚で控え室のネーム持ちユニットをライドさせる効果です。
ユニットデッキで有名なアージュは結構エクストラを使ってないように見えます。
ゆえにこのエクストラを4投しても問題はないと思います。
玲音は4投するかは微妙に感じるサブ効果を持っていましたが、このエクストラは振り幸・密会対策が可能なので、問題なく4投できそうです。
美以までメタれるのは素晴らしい!よくやった!
鍔迫り合いのようなユニットを展開させる枠をエクストラにさせることが可能になったため、枠問題とユニット展開という2面を解消させるいいカードになっていると思います。
(アージュもこれは欲しいと思うんですがどうでしょうか、不知火3の要求札が2枚になりますし)
下3つはどのパートナーデッキにも入りそうな必須枠になりそうです。
特に一夏と一番下はトップレア候補かな。
もちろんまだ開発段階なので変更は多いになりそうですが、ユニットデッキを組んでいた人とかは使ってみるのも面白そうです。
非ユニットデッキもあるそうですが、”私服”デッキになるのかな?
アイマス以降の弾で特徴指定を掛けたものが少なかった(もといなかった)ので、この辺で特徴についてのインフレも期待できるかなとか思います。
というか楯無さんと簪は私服デッキになるのか・・・ライドできないの・・・?
(楯無さんの専用機とかカード化すれば楽しそうなのに)
ん?戦略発表会するんですか。4月以降のタイトル発表かな。
えとたまはTDが4月で6月くらいブースターだと思います。ストパンは知らない。
モバマスはまだですか?かれこれ2年以上待っていますが。
アイマスはゲーム絵がカオスでアニメ絵はヴァイスという住み分けがありそうなので、ゲーム絵での参戦でええんやで!
みなと系列・・・というかタカヒロさん周りで参戦とかするかな・・・?
魔弾はなかなかいいカードがちょいちょいある感じですね。
問題点はあるけれど、1体に魚効果とか強いセットもありますし。2バックセット割の重要性を確認できるいいカードだと思いますよ。
パートナーは・・・誰なんだろうか?最近のパートナーは一癖も二癖もあるやつが多い気がします。
殺意雄二について調整中というKONMAI回答が来たとか。
≪儚い懇願≫というカードの短いテキストを見直すいい機会になるでしょうか。
普通のカードの効果だと出ているキャラだけに適応されますが、特にキャラが指定されているカードではないので、どうでしょうかね。
どっちでも取れると思います。つまり裁定次第。
(ちなみに懇願の初出はVA1.00の≪夢のような光景≫です、通い妻・翼人・懇願と、どんだけ強い防御札を排出している弾なんでしょうか、なお)
ではではこの辺で。
ノシ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2015/01/26 18:50 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2015年01月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |