るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
グリザイア&ちるちる総評(という名のカード紹介)

結論から。

なんだこのOS!?

キャラ・エクストラ・イベント・セットどれを見てもすごい強そうなカードばかりに感じます。
そもそもこのOSは主要キャラが少ないゆえにエクストラが固まっているのに、それによくわからない強いカードを入れるという自分で書いておいて本当によくわからない感じになっています。

今回はとりあえず、キャラごとに紹介しつつ、イベント・セットについてもがっつり書いていきます。
(いやあ、本当に全国決勝で使えなくてある意味よかった・・・)


<キャラ・エクストラ>
今回は入っているのかよ!?っていう人まで入った感じになっています。
メインキャラはエクストラ種に、サブキャラは強い大型にって感じの構成でしょうか。


・由美子

アショーカ・乱入メタ1捨て2ドロー・乱入ハルナ

単騎:復帰+セット破棄セット割(同名バック)・復帰+剥がしてパートナー貫通付与(キャラ切)

複合:復帰貫通(+幸)・レスガ+復帰OR1体に先制付与(+一姫)・ピン5+乱入メタ(+蒔菜)


初っ端から意味不ですね。
由美子は復帰なかったので有力な復帰をゲット。
極め付けは乱入ハルナでしょうか。ピン5派生をゲットしたせいで、これで2体つぶせます。

単騎は両方復帰。セット破棄セット割は2.00みちるとかで。
剥がしてパートナーに貫通付与は意味不です。つまり由美子パートナーはいつも貫通持てるって感じじゃないですか!

複合はやはり蒔菜とのエクストラ。
PR由美子の存在から多めに入れたいネームでしたが、こちらに派生できるのは素晴らしすぎ。
乱入ハルナと共に多めに入れましょうかね。
(そういえばDVD特典の再録ありましたね)


・天音

正太郎(復帰登場+トップチェック+手札から捨ててスキル無効)・復帰登場+3減+永続焼き・乱入セット割+貫通

単騎:このみ単騎(4/2)・3減+キャラ回収(手札破棄)

複合:登場3択、自身のレベル4以上で2つ選択・復帰OR自身のレベル2以上でイベント回収OR自身のレベル3以上で1体の耐久3減(+蒔菜)・復帰+キャラ切ってEXを裏(+みちる)・ゴヴニュ+裏にしたら直2(+幸)ウルカミュ(+タナトス)


天音も復帰が微妙でしたが、今回2枚ゲット。というかTDマヤでいい気もしますが・・・。
正太郎であるため、バルハル立てる構築なら多めに積んでも構わないという配慮。いらない配慮に見えますが・・・。

問題はやはり復帰+3減+永続焼き。色々と意味不です。しかも幸も永続焼きという・・・。これでOS内で3枚永続焼きがあることになります。
なお今回の永続焼きはどれも手札2枚破棄。手札コストが一番軽いのはやはり麻子なので多少はね。
しかし毎ターン焼きたいならこれを推奨でしょうか。何ですか?3減って・・・?

そして単騎は復帰+2/+2。やはりマヤじゃないか!手札破棄だけで出せるミリム単騎とかも意味不明です。

マキナとのエクストラはなかなか面白い。バルハル立てる前をこれにすればバルハル建造中でも攻められる感じになりそうです。
そしてエンジェリックハウルコンビはウルカミュ。この2ネームかよ・・・(困惑


・みちる

公開済みのため割愛

複合:復帰+キャラ切ってEX裏(+天音)・タッパー貫通(+蒔菜)・全体2減少(+幸)・復帰+スキル無効(+一姫)


公開済み多すぎなので楽ですw
とはいえ種がなかなか優秀で単騎もなかなかでしたが、まさかの全体耐久2減少ネームでしたか。
幸も多めに積みたいだけに、いい感じだと思います。
魔法少女コンビは、みちる単騎で復帰させていくとうざいと思います。
(後編PRも再録ですね)


・蒔菜

アイシア

単騎:湊単騎(タップ+裏にして貫通無効)・日和単騎(耐久減少メタ+乱入かカード効果登場をレスト)

複合:3択のやつ(+天音)・タッパー貫通(+みちる)・乱入メタ+ピン5(+由美子)・アタック3上昇、セット持ちで自身先制+貫通(+幸)


アイシアネームになりました。
というかブラッシングの時点で優秀なだけに、かなりフレンド向けなネームになった感じもします。

湊単騎と日和単騎と、各OSのいいエクストラのネームとあって、かなりいいです。
復帰は2.00の3減+復帰で十分でしょうし。
(日和単騎の耐久高杉内
湊単騎は微塵のコストねん出に使えそうです。

複合はやはりピン5乱入メタ。実は由美子単騎も単騎タッパーなので、相手フレンド絶対殺すマンなネームになりました。


・幸

復帰+PT交戦時に相手の控え1バックでPTを+1/+1 +1捨て2ドロー・PRやよい(乱入可能の永続焼き)

単騎:復帰+自身以外裏にして非EX1体レスト

複合:復帰貫通(+由美子)・全体耐久2減少(+みちる)・ゴヴニュ+裏にすると直2(+天音)・アタック3上昇、自身にセット持ちで自身先制+貫通(+蒔菜)・BP開始時にPT魔法少女なら全体攻撃2上昇+ちるちるキャラ1枚切で復帰とフルスタンド(+麻子)


幸はゆずソフトでの初出カード2枚を担当したようです。
PRやよい→ウルカミュ(+由美子)派生や全体2減少派生は強そうです。

麻子は複合が少ないですが、幸とエクストラできるようになりました。
魔法少女パートナーだと是非入れたいです。特にフルパン構成なら。


・千鶴・JB

JBのPT:2ドロー1捨て登場+PTガード3上昇+手札1枚で2ドローOR直4(ただし直4すると自身の攻撃不可)

復帰+PT2/+2 +3減(千鶴)・杉並(JB)・PTにセット+1捨て2ドロー(JB)

単騎:エリカ単騎(戻して全体攻撃2上昇・千鶴)・キャラ切登場+登場復帰ORタップ+BP開始時に剥がれる(JB)

複合:全体+2/+2 +3Lookボトム回避(JB&キアラ)

酒飲みコンビです。
赤白を非EXにした千鶴。しかし乱入なしなため、微妙でしょうか。維持は一応エリカ単騎でできますが。
旧千鶴PTの強化となっているんでしょうか・・・?

JBはなぜかPTも存在。
杉並ネームであり、PTガード3上ネームであり、剥がれる単騎まで持っています。

キアラとのエクストラも強いですね。キアラも今回でいいネームになりましたし。

というかPTのJBやばいです。
攻撃不可と言っておきながら単騎になればそのデメリット回避してませんか!?
もしくは直4*2が可能!直ダメパートナーの救世主足りえると思います。
BP開始時に剥がれるのは、おそらく天音雄二との併用を避けるためでしょうか。どっちにしろ強いと思いますが。


・一姫(タナトス)

タナトスのPT:メインドロー+自身交戦時に+2/+2(追加ネーム・一姫)1/2(+3/+3)

VG・復帰登場+トップチェック+3減

単騎:復帰+永続上昇メタ・手札1切登場+BP開始時に剥がれる+自分のEXデッキがこのカード以外で4枚以上表でこのカードがEXデッキで表になったら控え15枚バックに飛ばして舞効果

複合:レスガ+登場復帰OR1体に先制付与(+由美子)・復帰+スキル無効(+みちる)・ウルカミュ(+天音)・回収メタ+相手のセットが移動したら手札1枚で1体にリベンジ(+雄二)


タナトスPTか!まあお察しレベルのカードですが・・・。

復帰は一姫は微妙だっただけに、かなり強いのを貰った感じですね。

真ん中専用のEXが面白すぎ。つまり魔法少女一姫は連パンするために表にするのか!

雄二とのEXは新麻子専用でしょうかね?


・麻子・雄二

麻子のPT:自分のキャラにセットがついたら自身貫通、雄二がいれば自身の攻撃2上昇+アリーナのセット破棄して1ドローと自身+3/+3OR自分のメインならセット割

スイカ(麻子)

単騎:智樹単騎(雄二)

複合:PT魔法少女ならBP開始時に全体攻撃2上昇+ちるちるキャラ切って復帰とフルスタンド(麻子&幸)・回収メタ+相手のセット移動したら手札1枚で1体にリベンジ(雄二&一姫)


麻子PTはみちる第一テキストに加えてパンプ可能とセット破棄で1ドローと自身パンプかセット割ですか。
セットをバウンスじゃないため、≪兄弟の闘い≫とか≪世界の補完「ニャンメル」≫を使ってセットを維持したいです。
セット破棄効果と一姫雄二を絡める感じでしょうかね?

麻子はスイカで雄二は智樹単騎。
どっちも予想付いた感じですね。
麻子単騎派生することで、盤面復帰→崩しができるという完結しすぎなネームになりました。


・サブキャラ勢

控え2バックで自身を+3/-3と貫通(テュポーン)・リベンジ内臓+1捨て2ドロー(キアラ)・復帰登場+3減+手札1枚で非EXキャラレスト(キアラ)・乱入由夢(ゾーイ)・登場時にEXキャラガード不可(オスロ)

複合:全体+2/+2 +3Look1枚ボトム(キアラ&JB)


由夢ネームは誰なのか?と思っていたんですが、なるほど。サブキャラ勢の中に入っているので全PTで使えるのはいいです。
リベンジ内臓はキアラ。複合は他に雄二との赤白派生なので、何気にいいネームになったと思います。
(オスロパートナーはさすがになかったか・・・)


≪イベント≫

既存・互換カード:なんでも回収・2バックで1体を+2/+2、追加3バックで回収・パイロンアタック(手札2枚で10焼き)・二人の未来(レスガ封じ)・妄爆・2バックセット割・裏にして全セット割・リベンジ・3上OR3減・無茶する麗・通い妻・2バックでダメ回復OR4バック・ましろ色シンフォニー・フレンド全体上昇メタOR減少メタ

新規:大空の下で(ピン5ORバトルで永続上昇フレンド裏)・妖怪ラドン(同名がバックにない時フレンド1体を裏ORセットバック)


妄爆がある!やった!(使いたかっただけ)
剥がれる単騎は多くなったため、朗報と言えましょう。
既存カードはないものほとんど貰った感じでしょうか。
(いやあ、個人的に恐れていたんですが、本当に完全上位カードを刷るなんてね・・・w)

新規カード2枚はどっちもフレンドを裏にするもの。
大空の下ではバトルでフレンドを裏にできそうというよくわからないカード。
妖怪ラドンはピン投しておきたいカードに感じます。



≪セット≫

既存・互換カード:ヴァイオリン・SIG・バックヤード肥やすエアマットらしきもの・川神水・業炎

既存カードのみの紹介になりましたが、新規カードはワルサーですかね。
さっちんと逆補正のSIGも出たんですね。なぜでしょうか。(多分再録枠っぽい?)
今までなぜかなかったヴァイオリンが追加されました。採用率は・・・ですが。

そういえばケータイとかはないんですね。ない人は料理教室(シングル)かCD買いましょう!
(最近の追加ブースターは刷ってあるカードは刷らない方針のようですね)



以上になります。
いやあ見えてないカード全部紹介とか、やっぱダメですね。反省します。
パートナーで強そうなのはなんだかんだで書下ろしの2人でしょうかね。先行で天音を回していましたが、自動ドローメタ立てているのに手札減らないのは驚きました。これが一姫だったのかと・・・。
自分はとりあえず幸を組みます。ええなにがなんでも。
あと冬デートが好きなので天音とちるちるカードの恐ろしさを知りたいので一姫も試したいです。JBも触れようかな。

連パンとか見えやすい強いカードはない代わりにネーム数が少ないことが強さ!みたいな全体的な強さがはっきりしていると感じます。
これから考えていくんですが、これ本当にデッキになるのかよ・・・あれもこれも使いたいぞ・・・!?ってなるOSになってしまったと思います。
(エクストラ枠足りなすぎぃ!)


それにしても既存のイベント・セットを全く刷らなかったのは朗報であり悲報でしょうか。まあ無垢とかは妄爆なりでカバーでしょうが、パートナー裏取りたい人は頑張ってください。
(ちなみにこの互換ねえじゃねえか!っていうのはほとんど過去弾のカードなので悪しからず)

ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  グリザイア  総評  FW情報局のプレゼントに当選したようです  これがネームの少なさか・・・  調整されている点はたくさんある(多分  個人的に向こう半年は遊べそう  試されるデッキ構築力  スキル無効がいない・・・だと・・・? 

あなたはこのブログの 1764 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/12/26 22:18
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
果凜 ヴィシル さん [2014/12/26 23:49]
コメント失礼します。

いい意味でも悪い意味でもグリザイアの伝統が守られているなぁ、という印象を受けました。
主要ネームが少ない故に個々のネームでやれる事の幅が非常に広く、複合も構成がしやすい。
既存OSの強みを多く取り入れる。
そしてその割にヘンなところが欠けている。スキメタ、テメェのことだよ!
これからじっくり構築考えて発売まで待つことにします。
(まず箱を追加予約しないと…)
置き手紙 るう さん [2014/12/27 00:35]
ヴィシルさん、コメントありがとうございます!

ペリー不在は自分も驚きました。しかし攻め重視ならいらないでしょうかね…?
レスガ付与で由美子飛ばすのがかなり堅いと思いますし。単騎スキル無効もなかったり。
一姫みちるは強そうです。必要ならそれかな?

しかし単騎だけでエクストラ埋まるのがなんとも…。復帰+2/+2ネームが3枚どれも優秀って初だと思いますし…。
置き手紙 るう さん [2014/12/27 00:35]
ヴィシルさん、コメントありがとうございます!

ペリー不在は自分も驚きました。しかし攻め重視ならいらないでしょうかね…?
レスガ付与で由美子飛ばすのがかなり堅いと思いますし。単騎スキル無効もなかったり。
一姫みちるは強そうです。必要ならそれかな?

しかし単騎だけでエクストラ埋まるのがなんとも…。復帰+2/+2ネームが3枚どれも優秀って初だと思いますし…。