今日はリスト公開でしょうかね?
楽園・パートナー候補
蒔菜 4/4(+2/+2)
[登場]自分の控え室の「雄二」を手札に
[自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
[バトル][ターン1]PT{自分の手札の<同OS>カード2枚控え室}ターン終了時まで目標の相手のフレンド1体はアタック・ガード不可、この能力のコスト全てキャラなら1ドロー
安息(別名:乱入カオス)
蒔菜 0/2(+3/+2)
[乱入]自分のフレンド1体控え室
[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時、相手に直ダメ1点
[メイン][ターン1]{自分の手札1枚控え室}2ドロー
楽園・パートナー候補
幸 4/4(+2/+2)
[登場]デッキの上2枚公開後好きな順番で戻して1ドロー
[自動][ターン1]PT:自分がカード効果でドローしたら、ターン終了時まで自身を+3/+3
[バトル][ターン1]PT{自分の手札のカード1枚バックヤード}以下の2つから1つ選択、その後1ドロー、交戦時発動可能
・ターン終了時まで自身は「貫通」、自分のフレンド2体以上いて、自分の「雄二」がいるなら追加で自身の攻撃2上昇
・ターン終了時まで自分の<同OS>フレンド全ての耐久2上昇
迷宮
幸 8/3(+0/+1)
[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
[乱入]自分の表フレンド1体控え室に置き、自分の「蒔菜」を裏→表
[自動][ターン1]自分がカード効果・コストで自分の手札のカードを同時に2枚以上控え室に置いたら、ターン終了時まで自分のキャラ全ての攻撃2上昇し、ターン終了時自分の<同OS>キャラ全てをレスト→スタンド
「先制攻撃」
楽園・殺意に染まった
雄二 9/7(+0/+0)
[登場]自分の表の<同OS>フレンド2体を控え室
[永続]パートナーにできない
[バトル]{自分のパートナーのレベル3以上で、自分の手札2枚をバックヤードに置き、自分のフレンドの「雄二」を控え室}自分の控え室のこのカードを[登場]を無視して登場。その後ターン終了時まで自分は≪殺意に染まった「雄二」≫の[バトル]能力を発動できない。この能力は自分のバトルフェイズでしか発動できない。控え室発動
「貫通」
楽園・EV
兄弟の闘い
[使用]自分の「雄二」がいる
[バトル]自分の控え室の<同OS>セット1枚を[セット]コストを支払い自分のパートナーにセット。自分の表の「雄二」がいるなら、自分の手札の手札1枚控え室に置き、自分の控え室のセット1枚を手札に加えてよい。その後このカードをバックヤードに置く
楽園・SET(別名:アプリオ)
日記帳と記念写真 SET(+2/+2)
[セット]自分の手札の<同OS>カード1枚控え室
[永続]FR:自分のキャラ全ては相手のカード効果で耐久が減少しない
[自動]PT:このセットが<同OS>キャラにセットされたら、2ドロー。その後ターン終了時まで≪日記帳と記念写真≫の[自動]は発動しない。裏発動
1枚目は蒔菜のパートナー候補。
雄二回収登場なので、蒔菜雄二とか立てたい時に検討できるかもです。
能力1つめは、メインドロー。
手札を自分から使うパートナーなので、まああって安心した感じだと思います。
とはいえ自動ドローメタがあると辛そうですが・・・。
能力2つめは、手札2枚で起動するバトル効果。
相手フレンド1体をアタック・ガード不能にさせ、手札コスト全てキャラなら1ドローできます。
ガード不可だけでなく、攻撃も防げるので、攻撃をかなり抑えられそうです。
振り幸もすでにありますし。
とはいえドローテキストはメインドローだけなので、手札をどう維持するかが問題になりそうです。
自分のターンならばRR雄二もいるんですが・・・。
後述の幸を使うと、全体攻撃2上昇とフルスタンド可能なため、フルパン推奨パートナーといえます。
民安さんはプレイスタイルがフルパン思考(だったはず)なので、それに合わせた感じでしょうか。
自身で貫通がつかないものの、RR雄二とか蒔菜専用セット≪はしゃぐマキナ≫をセットさせ、攻撃に寄せたキャラ構成にすればいいと思います。
2枚目は何気にみちるパートナーの解説記事内で書いてあった小型蒔菜。
フレンド1体破棄乱入、登場直1、1捨て2ドローです。
マキナネームの複合とかどうなるかわかりませんが、少なくても単騎で3減復帰になる点を評価したいっでしょうか。
逢引みちるも乱入直1を持っているため、直ダメデッキを作るのも面白いかと。
その場合由美子パートナーがいいでしょうか。
最後はクラグリとローキックで直7飛ばす構成にさせて。
3枚目は幸パートナー候補。
登場は2枚確認ドローですが、戦闘訓練・公園と現時点でも種に困らないネームなため、フレンド運用は少ないと思います。
能力1つめは、ドローすると+3/+3するもの。
最近見なかったパンプですね。
この系統のパートナーは自己完結できませんでしたが、この幸は後述効果で起動できるため、自己完結している点は強いと思います。
能力2つめは、手札1枚バックヤードに飛ばして2種選択し、1ドローするもの。
1ドローなので手札交換って感じもする効果ですね。
片方は自身貫通で雄二含めたフレンドが2体以上いれば追加で攻撃2上昇、もう片方はフレンド全員の耐久2上昇です。
起動させれば勝手に3/3パンプするため、パンプ貫通がかなり容易です。
雄二含めてフレンド2体以上と、攻撃パンプの条件が厳しめですが、3/3パンプを考慮してでしょうか。
RR雄二がいれば8/3パンプと、かなりでかくなります。
防御するときは自身の耐久は上昇しないものの、全体の耐久が上がるので、全員で守る感じになりそうです。
今回でリベンジ内臓とか、使いやすいスキル無効は入りそうなので、それらを入れたいです。
全員で守る感じなので、盤面が埋まれば冬デートの条件も整いやすくなりそうです。
自身の耐久を上がるテキストでないものの、2.00の意地みちるを使えば耐久を上昇し、かつゴヴニュ効果も持てます。
攻撃時は大型のゴヴニュ貫通で、耐久時は自身は3/6上昇とフレンドの耐久は2上昇と2.00幸以上にサイズで圧倒できる感じになりそうです。
4枚目はマキナ専用幸。
裏リバ登場とマキナ復帰乱入持ちです。
同時に2枚以上手札を消費したときに全体攻撃2上昇とフルスタンド効果の先制持ちですね。
この幸のお陰でかなりフルパンできる感じになっています。
自動能力自体はどのパートナーでも発動するため、うたた寝やマグロを多めに入れたデッキでも入りそうです。
何気に≪スクールキラー由美子≫でも起動します。
5枚目は大型雄二。
9/7とパートナー不可の永続持ちで、貫通を持っています。
さらに控え室にあるときに、パートナーレベル3以上+フレンドの雄二破棄+手札2バックで控え室から登場できます。
自分のターンでしか使えないものの、雄二の状態は問わないため、擬似的な連パンフレンドになります。
条件がかなり重いものの、RR雄二で手札を増やせますし、自動回収雄二とかでも手札を増やすことは可能です。
剥がれるパートナーの場合、能動的にレベルアップさせることで、この雄二を早めに起動させる構成も考えられそうです。
登場コストは重いものの、Uみちるパートナーやちるちる幸とかで登場コストを抑えることも可能です。
Uみちるパートナーだと最大の相方といった感じでしょうか。
幸いみちるは剥がれる単騎があるため、何気に面白いパートナーになりそうです。
RR雄二だと殴れない・・・そんなデメリットを回避する面白い大型に感じます。
またどのパートナーでも連パンできるそんないいカードにも感じます。
(振り幸に引っかかりますかが・・・)
6枚目は戦国恋姫の≪再開の瞬間≫の亜種。
アリーナに雄二がいるときに発動できます。
ですが今回の楽園系パートナーは全員RR雄二を使いそうな感じはするため、使えるパートナーは多いと思います。
控え室のセットをコストを支払いパートナーにセット、雄二が表なら手札1枚とセットを交換できます。
セットカードを使いまわす2.00みちるパートナーの補助といった感じもしそうです。
ケータイを採用していると適宜防御カードを拾えるため、いいカードに感じます。
後述のセットも検討でしょうか。
7枚目はオーガストの≪アプリオの制服≫の互換カード。
フレンドセット時は耐久メタに、パートナーセット時は2ドローです。
何気に耐久メタが少ないOSなので、フレンド効果もうれしいと思います。
パートナーセット時がメインでしょうか。
2.00みちるパートナーで初手でセットしたいカードにも感じます。
何気に同名カードの自動は1ターンに1回発動と書いてありますが、相手が同名カードの自動を発動したターンに前述の≪兄弟の闘い≫を使用してこのセットを付けた場合ではこの自動は発動しません。
ミラーマッチとかで起こるかもですね。
さあいよいよ全国決勝が近づいてきました。
どのパートナーが優勝するでしょうか。気になります。
ではではこの辺で。
ノシ
テーマ:ファイブクロス | 投稿日時:2014/12/26 16:15 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年12月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |