るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
久しぶりの総評・オーガストエクブ編

どうも、またまたお久しぶりです。全リスだけは最低見ている感じですね。
最近恋チョコいまいもの構築を考えていたりしましたが、リスト見た時に感じたのと同じ感想を抱きました。
(組みづらい・・・)

とはいえこのOSはWGP始まってからが本番なので、その辺はね・・・。
(千里はよく引けそうなので台頭できるか・・・でしょうか)


今回はオーガストのエクブの総評っぽいものとかを。
恋チョコいまいもはどう書けばいいのか分からず、恋姫とレミニは単純に書くタイミングを逃した感じです。
(恋姫はデッキレシピを上げたもので大体説明が付くんですが)


今回のオーガストは前弾の大図書館の追加弾って感じですね。
キャラはメインキャラ+しっぽで追加された3人と、ネーム的に無駄がないのがいいですね。


<のぞみネーム>
今回初のカード化!・・・ではなくキャラ1ですでにあったネーム。
というかキャラ1のPRが優秀に見えるので、集まったかで強さは分かれる・・・のかも?


PT:メインドローと英雄譚愛紗みたいな選択式(自身攻撃2上昇貫通OR目標1体を耐久2上昇+レスガ付与)

今回の安定枠かな・・・とか思っていたんですが、ネーム的に弱いことが判明。
まあ焼きという選択肢を取りづらいだけ・・・なのかな?
2バック効果起動はそらおとイカロスからだけど、振り幸がレミニ仕様なのがものすごく痛いと思うのは自分だけでしょうか。

とはいえこのパートナーはどっちかと言うとレスガできる専用サポのリベンジ内臓とスキル無効ってところかな?


エクストラ種:復帰登場+回収メタ+PTアタックドロー、小型カオス(フレンド破棄乱入+登場直ダメ+1捨て2ドロー)

エクストラ先:このみ単騎(復帰+2/+2)、+朔夜・日和美香子(乱入メタ+ピン5)、+紗弓実(全体耐久2減少)

今弾は公園ドローが分裂している代わりになんらかのメタが入っているのがありますね。
のぞみで復帰を使うならこれって感じですが、VGよりも耐久高いですし、中盤まで居座られるとうざいと感じそうです。
なお大型は優秀なキャラ1収録のものを使いましょう!
(キャラ1で配ったカードはやはり採録されなさそうですね・・・)

エクストラ見る限り、かなり焼きに寄せられそうです。
単騎も優秀ですし・・・朔夜で小型が微妙っぽいのがなんとも。(弱いとは言っていない)


<朔夜ネーム>
こっちは正真正銘初カード化されたネーム。

PT:2バック自身貫通、手札1枚追加で破棄でフレンド1体レスト+相手のレストキャラいる状態で交戦すると自身+2/+2、2体以上のフレンド全てレストなら全体+2/+2

こっちも2バックテキスト持ち。メインだけだし多少はね・・・。
手札切らないとレストできないのは長所であり短所、短所だけ目立ちそう。

交戦時効果は、守る時は必ず自身+2/+2する代わりに全体パンプは難しい、攻撃時はその逆ってところでしょうか。
レスト特化を強いられているパートナーですが、旧弾のカード合わせてオーガストはレストカード多めなため、その恩恵は受けられそう。
ただし真ん中は貫通でごり押しってデザインなのは長所であり短所。
永続上昇がんがん立てられるOS・パートナーだけど、同OSでメタられる皮肉。


エクストラ種:イベント回収+メインでイベント使用でピン2、通常乱入持っているリベンジ内臓(+のぞみ+2/+2)

エクストラ先:キャラ回収+登場3Look1枚ボトム単騎、+のぞみ:日和美香子、+佳奈(全3)

キャラカード少ないので、発売記念PRのネームかな?
リベンジ内臓に永続両面上昇持っているのは若干いただけないけど、のぞみパートナーなら強く見える。

エクストラ的にそらおと日和に似ている。単騎がキャラ回収なため、日和以上に焼きに特化していそう。
なおエクストラ種。
リベンジ内臓はショットで崩すって感じにしたいため、ピン5を捨ててもいいのかも。


<つぐみネーム>
こっからさくさく・・・かな?

PT:手札1バックで自身貫通1ドローOR全体攻撃2上昇、相手のバックヤ6枚以上で両方+自身交戦時に相手の控え1バックヤで自身の耐久3上昇

お、おう・・・。
フルパン仕様なのは前のRR同様、今回はドローも貫通も付く!やったね!
攻撃時に耐久3上昇という後ろ向きなのがネックかな?


新規エクストラ種:復帰登場+乱入メタ+PTアタック時相手の控室1バックヤで1ドロー

新規エクストラ先:タップ+裏にして1体を+2/+2単騎

面倒くさそうな種ですね。これ1枚でバックヤード肥やしと乱入メタ。
ちなみに+佳奈とのエクストラに派生で回収メタまでできるうざさ!

単騎はタップ+α、またタップテキストか。
前弾の百春とかトップチェックドローとか、エクストラ種は他に優秀なものもあるため、使えそうです。
他には[C:BLUE]+玉藻で全3[/C]、ミリム単騎あたりも使えそう。


<玉藻ネーム>

黒髪ポニテ・・・なんだよね・・・。

新規エクストラ種:アイシア(復帰登場+登場2ドロー)、由夢(通常乱入+登場タップ+貫通)

新規エクストラ先:スキル無効(4/3(+1/+1))

エクストラ先のバリエーションがよかった代わりに種と単騎が若干微妙ってのを克服した感じ。
アイシアと由夢という互換の元祖は両方DCだけど、それを1ネームで担えるのは長所であり短所。
そんなに積んでも単騎が復帰+2/+2に派生しないので微妙な反面、由夢ネームは他OSではエクストラしづらいネームが多かったため、その点では優秀。

アイシア→スキル無効派生はランスのピグだけど、旧弾の復帰永続上昇メタにもなれるのは偉い。

旧弾では草壁、武神百代(レストドロー+回収メタ)、登場ドロー+イベント使用で2バック
エクストラは+つぐみで全3、+真帆で全体貫通無効、+凪でタップ+3減あたりかな。


<千莉ネーム>

新規エクストラ種:群像(PT耐久3上昇+1捨て2ドロー)、復帰登場+3減+裏にしてレスガ付与

新規エクストラ先:このみ単騎(復帰+2/+2)

何気に群像ネームになった。使うネーム・・・かはさておき。
ハクオロトウカ使うならどうぞって感じかな。

単騎も復帰+2/+2と強いため、ハクオロトウカでレスト→全体パンプっていう流れは強そう。
総じてレスト軸なら入れたいネーム。

新規の復帰カードは水結PTにでも入れてもいいかも。
旧弾のは+佳奈でハクオロトウカくらい。
+水結で3Look貫通もあるけど。


<佳奈ネーム>

PT:交戦時に自身の攻撃2上昇、セットついていれば貫通OR耐久3上昇+PT攻撃3上昇

2枚公開式登場ののPT攻撃上げPT。
自分のターンは攻撃+5貫通と、前弾パートナーとは真逆なパートナーになった。
内容としてはいたって普通だけど、専用イベント・趣味の本でバトル3ダメ飛ばせるのが強みかな。
必然的に真ん中ケータイになりそうなパートナー。


新規エクストラ種:復帰+1捨て2ドロー

新規エクストラ先:3減復帰単騎、+朔夜で全3


単騎以外は優秀って感じだったかな?
登場2ドローとかアプリオの特殊サービスと来て、今回復帰もPTサイズ上げと、種はかなり幅広い。

加えて+つぐみで3Look回収メタ、+千莉でハクオロトウカと複合もなかなかなのに加えて、全3ネームと崩しもメタもできる優良ネームに見える。
単騎も3減復帰と克服しているため、採用の価値はありそう。


<凪ネーム>

PT:自身にセット時1ドロー貫通+メインバトルで自身のセット剥がして自身+3/+3ORセットコスト持ちを剥がしたなら1体にリベンジ効果

単体で見るなら恐らくネオスタンで環境上位の部類だったパートナー。
自分のターンならばリベンジ効果も+3/+3も両方できるネームなのも強い。

問題として残りそうなのはやはり蜂蜜水。
だけどそれを加味してもどのパートナーでも立ち回れそうなポテンシャルはありそう。
凪ネームで使えないのはルッキーニと赤白くらいなのも追い風になっていそう。


新規エクストラ種:復帰登場+同作品PT貫通+1捨て2ドロー

新規エクストラ先:ジークフリート単騎(3Look+エクストラ戻し手札1枚でPTに控えのセット張り)

戻る系エクストラのネーム、それだけでかなり強いと思う。
とりあえず真ん中に貫通を付かなかった過去弾パートナー救済って意味もあるし。
ちなみにメイン起動効果持ちは新PTと新規のこれだけ。考えているね。

ブラッシングネームであり、他の派生は+筧で赤白(真ん中+2/+2と体数分焼き減)+玉藻でタップと3減


<真帆ネーム>

PT:交戦時+1/+1、セット持ちで1ドロー+殺人料理テキスト(手札2枚破棄で1体+3/+3と控えから1枚回収)

過去弾の方が好みかな?
パートナー運用よりもフレンド運用で光そうなカード。表→裏ってなんぞ・・・?


新規エクストラ種:葵専用(説明は後述)

新規エクストラ先:智樹単騎(3Look+戻して1体復帰)

智樹単騎か・・・。
メイン起動持ちが旧PTのみなため、旧PT救済カードって位置だと思う。
フレンド3減*2してすいか乱入とかすればいいのか?そうか。
またはのぞみ乱入とティーチ乱入絡めれば案外いけそう。
のぞみネームが焼き派生なのは追い風だね。

(旧弾でメイン起動2種選択パートナーが智樹単騎・・・つまり幸が智樹単騎か!(願望

<葵ネーム>
今回から本格参戦!副会長なのでこの位置から。

PT:自身アタック時目標1体に2ダメ、表の真帆いると自身+3/+3+1捨て2ドロー

相方:葵復帰乱入+葵の焼きダメ2上昇、物理置換+カード効果で引いたら自身と葵貫通

真帆がいないと微妙&微妙で終わってしまいそうなパートナー。
いれば物理置換ダメ4点+3/+3と貫通とかなりのスペックになりそう・・・かな。
葵ネームは複合も強くないため、その点はいいのかも。
相方は何気に旧弾葵でピン5物理+1ドローできるため、入れるのもあり・・・いやないな。


エクストラ種:レストドロー+2ドローを1ドロー置換

エクストラ先:キャラ切り登場版赤白単騎(PT+2/+2+体数分焼き減)

複合も真帆だけなため、フレンド運用時は赤白単騎だけが目的になりそう。
まあそれ自体は強いけど、種すら微妙だからな・・・。
旧真帆だと今回の凪で貫通を持てるため、赤白にシフトできるのは強そう!
(あれ?やはり会長の補助やんけ!)

(CVがかわしまりのさんってのに最近驚いた)

<水結ネーム>

新規エクストラ種:正太郎(復帰登場+トップチェックドロー+スキル無効イベント)
         ペリー(スキル無効+体数負けで耐久3上昇)

新規エクストラ先:シャーリィ単騎亜種(キャラ切り登場+登場復帰+自身以外裏で非エクストラキャラ1体レスト)


スキル無効!以上!って感じ。
アイマスの閣下がイベント無効パートナーなため、それ対策で入る・・・のか?
レスト特化でもない限り入らなさそうなネームなので、無理に入れる必要はないが、貫通無効イベント代わりに入れるのもありと思う。


<紗弓実ネーム>

新規エクストラ種:アショーカ(復帰登場+お互いのPTアタック時1ドロー)
         キャラ1破棄+表フレンドバウンス乱入+PTか自身が相手にダメージ与えたらターン終了時に1体をスタンド

新規エクストラ先:+のぞみ(全体耐久2減少)

アショーカは単純に復帰キャラ目的で運用でしょう。
キャラバウンス乱入2種類目なため、これで条件次第で気軽に1ターン目での全面埋め可能に。
しかも効果が殴ってもスタンドなため、なおさら数で押されることになる。

もともとスキル無効ネームなので、ショット目的で全体2減少入れるのもありだし、手札2破棄で全体+2/+2の延長で入れるのもありだと思います。
なお同OSでメタられやすいのはご愛嬌。


<そのほかのネーム>

さより:萃香(フレンド2体バウンス乱入+登場ドロー乱入登場時以降の乱入禁止+貫通)

筧:祭(レストドロー+裏にして攻撃3減少、体数で負けていると攻撃6減少)

慶:復帰登場+真ん中がのぞみOR朔夜なら全体+2/+2+1捨て2ドロー


萃香は杉並系列の中では一番強いと思っている。
だけどそはら使ってみると、それも強いと思った。

筧は強いエクストラネームを貰って強く見える。
やはり復帰+2/+2のネームと同時に赤白派生だからね。

慶は・・・まあ頑張っているとは思う、全体だし。
素の耐久4と剥がれるエクストラない関係で置きっぱにしかならないのが残念。


<イベント・セット>

EV:レミニ振り幸・強襲アルルゥ・最後の抵抗・目覚める女王様気質・密会

SET:業炎・通信機


互換カード一覧。
ないカードがほとんど網羅された感じですね。
なおパートナーにはリベンジ打てない模様、凪パートナー使おう!
エクブって選択式イベント入れられるのがずるいといつも思う(まじ恋を見ながら)

小説のシチュエーションはフレンド全体をリベンジかつーん効果。
つーんに比べるとかなり強い。だって復帰+2/+2ショット往なせるし、最近は永続上昇立てるのも多いし。
とはいえオーガストとかいう永続上昇メタOS相手に出すかは疑問ではあるが。
(しかし彼らは知らない・・・真の永続上昇メタOSはグリザイアってことを!)

アプリオの制服はバウンス系パートナー専用ってイメージあるね。
凪はこいつでかなり頑張れるイメージがある。
耐久減少パートナー相手なら横に張ればいいし。

みんなで花火は・・・まあ強いんじゃない?
菜月あるけど地区で積むか?と聞かれると積まないパターンは多いでしょうし、エステルはやっぱ手札が・・・、玉藻単騎は遅い。
そうなると必然的に目が向くカードになりそう。



以上ですね。
50種エクブか・・・やばいですね(遠い目
レミニ同様再録0なのは評価が分かれそうな気配がする。3.00も1年半以上前だからな・・・。
だけど大体のオーガスト使いは買っているはずだから、あまり気にならないか。
作品も同じだしね。

個人的に組むならば新だと凪、旧だと真帆かな。
真帆は考えればソリティア力が上がる・・・かな?w
凪は序盤からいっぱいドローできるから、菜月・のぞみ・紗弓実入れて極力イベント入れない構築にすることも可能かもね。


さていよいよ今週末からWGP!
クーポン交換カードは欲しいと思った。後で金銀交換してくれればな・・・(なおコレクション用の模様)
オーガストも強いと感じるし、恋姫・レミニ・そらおとあたりも強そうだね。

そらおとだけど、イカロスでPRそはらは強いと感じた。1面大型が増えるし、赤白にもなれるし無駄がない感じになりそう。
やっぱ脳内だけじゃわからんものだね。
乱入時に貫通付与するのは専らスキル無効カオス←
今後は永続上昇メタに対応していく感じかな?
菜月は乱入メタ出してから出せばいい(適当


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  オーガスト  大図書館  不定期更新 

あなたはこのブログの 1300 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/10/22 23:35
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。