るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
高笑いできるけど逆転されやすそうなデッキ
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/10/03 ChaosTCG メタ麗羽
メタ麗羽
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル 真・恋姫†無双 
チャート

衝撃的 な パートナー が あらわれた !


ということで今回はまさかのパートナー、麗羽のデッキを紹介。
麗羽は個人的には好きなキャラの部類なので、うれしい感じはします。


能力は自動ドローメタと回収メタ。以上!
ちなみに両方ともお互いを縛っているのは良心的ですね(白目
つまりはサロメサンダーパートナーなんだよね。

とりあえずコンビな二人と終盤まで居座れそうなドロソってことで七乃&美羽は入りそうですが、他が結構自由なパートナーです。
今回はメタと貫通ってのに重点を置いた感じの構成にしています。


<コンセプト>

相手の動きをこれでもか!とばかりメタる感じのデッキにしています。
初手で出るであろう雛里は乱入メタ、裏にされたらリバースさせる涙、極め付けは呉キャラのセットが割られると直3飛ばす亞莎ですねw

呉キャラはそんなに多くないですが、自身に蜂蜜水セットさせて横に涙を置くという面倒い盤面が完成!
何気にバックヤードギミックも入れたので、相手の単騎エクストラすら妨害!まさにいやがらせ以外の何物でもない!


<回し方>

初手は先述のとおり雛里が安定。相方が裏リバ登場ですし、マリガン基準もここでいいかと。
斗詩&猪々子は二手目安定。やはり打点を通さないと。
麗羽に蜂蜜水セットさせられればかなり強い感じになります。

あとは炎蓮とかでもう一面貫通確保とか手札補充したり、焼いたりすればいいんじゃないですか(投げやり

あれ?さっきのコンボとかどうなったって?いやだなぁ、そのコンボに特化するってことはしないですよ!


<カード紹介>

・麗羽

正直パートナーあるとは思わなかった人。
しかもサロメサ効果という・・・衝撃を受けました。
羽黒もそんな感じだったけど、エクストラできるとか登場コストとかでかなり軽くなった感じもしますね。
とはいえ回収がお互いにメタなため、その辺は調整されている様子。


・斗詩&猪々子

まあ麗羽といえばこの二人だよねっていう相方っぽい人。
麗羽にセットをつけるのを強要しているので、大方真ん中に蜂蜜水セットさせろっていう仕様でしょうね。
もっとメタに重点を置くならばエアマットじゃなく魂切とかかな?


・七乃&美羽

1捨て2ドローと袁キャラが相手キャラを裏にすれば直2飛ばせる人。
あってもいいけど、実はなくてもいい感じ。
ただ終盤に強くなりそうな感じの人なので、一応採用。
ちなみに美羽ネームなのはおそらくPR美羽のせい。(纏まるほかなかった可能性の方が大ですが)


・雛里

序盤のドローブースター。
何気に終盤までいても乱入メタってのが効きそう。
とりあえずデッキを掘りたかった。あと裏リバキャラのコスト確保のため。
ちなみに二番目に好きなキャラ。(私的なこと)


・亞莎&穏

亞莎は先述のコンボカードの1枚。まあだけどやらないってケースの方が多そう。
とはいえ何気に呉キャラの配分が多めなため、何気に仕事する予感はする。
SD絵のカードは微妙に使えない感じのカード多めだけど、こんなふうにぶっ飛んだカードも多い感じ。

亞莎単騎はご存知復帰+2/+2.
ピンなのは枠・・・かな?もちろんそんなになりたくない想定でもある。


穏はバックヤード肥やす2バック版。
レスト2ドローも貴重なドロソです!
採用理由は亞莎ネームの活用がうまいのと、単騎があるって点。
サロメサ効果と焼きは相性いいとは思うのでね。何気に3減だし。


・包

15枚バックヤードが肥えることはまあないと思うけど、一応採用。
相手がバックヤードを積極的に肥やすパートナーも多いですし、ワンチャンあるかな程度で。
真ん中ゴヴニュ付与なので、最悪その効果で横の貫通で打点通すってのも考えられますし。


・炎蓮

PR一択。
とりあえず終盤まで居座る起動ドローできる人だったからです。
相手の復帰が追い付かなくなれば、自身の素の攻撃10がダダ通りするってことも考えられますし(希望的観測)


・涙

コンボカードの1枚。
いやがらせカード筆頭なのでの採用でもある。
亞莎裏にしてセット割るのを躊躇わせる感じになりそうだし、ピン5とか絡めて打点通せそうだしw
スキル無効の白蓮でもいいとは思うけど、なんか物足りないんだよな(意味不


・イベント

一蹴・懇願・棄権・かぼちゃ弁当・夕暮れの誘い、以上

一蹴は凹むでもいいと思う。レストドロー採用しているし。
懇願は真ん中の耐久が上がりにくいので、防御札となったらこれくらいに感じます。
棄権は主に涙用。多分だけど覇王用でもある。
バックヤードを肥やすカードも一応。まあだけど大体キャラしか飛ばさないと思う。
夕暮れは貫通デッキなら是非採用したいカード。リベンジ内臓はそんなに苦にしない感じだし。


・セット

蜂蜜水とエアマット

蜂蜜水は十中八九麗羽用のカードにデザインされたカード。実際他パートナーでも使えるけど。
今回の恋姫ではエクストラ剥がしてパターンのドロソが2種類あるけどメリルエンジンないのはこのカードのせいでしょう。
恋姫は環境に上がりそうな予感はするため、セット剥がしとかをギミックで入れるデッキは警戒しないといけないと思います。

エアマットは・・・まあ打点足りないからだなw
最悪真ん中にセットですね、そっちの方が打点高いしw



以上になります。
カオスとしては珍しいメタパートナーなため、考えるだけで楽しいパートナーに感じました。
まあ実際当たったら面倒の一言ですがw


では、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  真恋  デッキレシピ  最初から主導権は握られる模様 

あなたはこのブログの 1444 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/10/03 20:28
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。