るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
来月は戦略発表会っぽい・・・モバマスの新展開発表は来月・・・つまり!

ラブリケが公開されていますね!(遅い
個人的にラブリケ2からが本命かな?とか思っていたんですが、そのとおりかなり楽しいカードが今週の分から見えている気がします。

和琴がピンク看護婦・・・というか恭一で、単騎が智樹、同ネームですが耐久が非常に高い回収メタと、和琴はどちらにせよ採用圏内に感じます。


そんな大型を出せるのが≪ゲームセンターデート≫
まあ今話題のカードですね・・・詳しくはChaos速報とか某掲示板見ればいいんじゃないかな?

ちなみに自分の見解ではできないと思っているんですが、ユーザーサポートに投げたので返信が来ればお知らせします。
ヒントを出すならば、その理論が正しいのであれば、戦恋パートナー全部で逆境に強くなったりするんですがね。
(ちなみに質問内容では直接的に「できるの?」とは聞いていないです)


とはいえ大型を出せるって部分だけじゃなく、単騎エクストラを出せる部分も強いと思っています。
エクストラの登場権を増やせる感じなので(小豆梓問題とは・・・)


パンプはおまけ・・・ですがパンプイベントって計算に入ってない場合が多いので、ワンチャン刺さるんですよね。


日向は何気に自分を裏にできるメイン能力って部分は強そうに感じます。
あと単騎の減少メタ+復帰って何気に初ですかね?


本題はここから。
今日公開の星音さんのパートナーについてですね。


LOVELY×CATION2・パートナー候補
星音 6/6(+1/+1)[登場]自分の手札のキャラカード1枚を控え室に置き、自分のキャラ2体を裏→表
         [自動]PT:自分のメインフェイズ開始時、カード1枚を引く。自分の<同OS>フレンドが2体以上いる場合、代わりに5ドローしてよい、そうした場合ターン終了時に自分の手札が2枚以下になるように自分の手札を控え室に置く
         [自動]PT:自分の表の[登場]を持つフレンドが2体以上いる場合に自身のアタック時、ターン終了時まで自分のキャラ全ては「貫通」

魚先輩(いつぞやの萌えネット通販ネタ)こと星音さんです。

なんとメイン開始時5ドローできる人!ただしリスクがかなり大きいよ!っていう豪快な効果ですね。
裏で発動しないのがかなりネックになっています・・・つまり5ドローした後のターンは表でターンが返り続けないと手札が枯渇します。
それでなくても相手ターンは手札2枚・・・振り幸亜種があるとはいえ、振り幸2枚か防御札1枚しか使えない感じです。

また2つめ効果についても、大型は大抵貫通を持っているため、アイシアや複合エクストラくらいしか恩恵もなさそうって感じなんですよね・・・。
自分で貫通持つのはいいけど、それにしてもパンプしないし・・・。


このように、一見かなり微妙なパートナーに感じます。
しかし、サポートカード次第ではかなり化けそうな気配はします。


サポートカード案

1)ドローした分だけ能力起動するフレンドがいる

PRまゆりが筆頭ですかね。
イベント無効になるフレンドもあるならば、リベンジも効きませんし!(なお凪


2)カード能力で手札を捨てた分だけ効果を起動するフレンドがいる

思い当たるのは、ぷちますのパートナーやよとか。
同時に手札を2枚以上捨てたら1ドローできる効果のやつらですね。

しかしカード能力で手札を捨てる効果はあまり聞いたことがない(イカロスとかいるけど)ため、それ限定であればターン1つかない効果もありかな?


自分の手札のカードがカードの効果で控え室に置かれた場合、相手は手札のカード1枚を控え室に置く。

とか?
ハンデスパートナーになりそうですが、最近いないしどうかな?(ゲス顔

自分の手札のカードがカード効果で控え室に置かれた場合、自分のキャラ1体を表スタンドにする。

これでもありかとは思います。
つまり防御札がないという問題を軽減しているんですからね。一番穏便。


3)一時的に手札を別の領域に移動するフレンドがいる

遊戯王の≪ハンドレス・フェイク≫というカードがあります。
次の自分のスタンバイフェイズまで自分の手札を除外できるっていう罠ですね。

VGとかならバインドゾーンとかを使えそうですが、カオスにはそれに該当するバックヤードの原則として、回収不可能って点あがあります。
もちろんバックヤードから回収とかは前例ないので、ここで作ってもいいとは思いますが。


自分の手札のカードがカード効果で控え室に置かれた場合、次の自分のメインフェイズ(維持フェイズ)開始時、自分の控え室のカード1枚を手札に加える。

回収メタで乙って感じするけど、まあ逆に出されないと手札は増えていくのでね。
一番可能性としてはなさそうに感じます。


まあサポーターの予想をしてみましたが、実際はショットしたい!って場面で5ドローしてきっちりショットを決めるってパートナーになりそうです。
もちろん、そんな場面で5ドローできるデッキがあるのか?やそもそもそんな場面こそ星音が裏で発動できなさそうに感じるんですがね。

いや、あれか・・・?


10/7
[登場]自分の<同OS>フレンド2体を控え室に置く。
[乱入]自分の手札を5枚以上全て控え室に置く。
[永続]このキャラはカードの効果では[登場]できない。
[永続]このキャラはバトル以外のダメージを受けない、自分の手札上限が4減少する。
[永続]レストのこのキャラでガードできる。

みたいなやつがいるのか!?
(真恋のRR恋と恭一を足して2で割って付け足した感じです)

つまり試召パートナーだったわけか(適当


まあどうせ来週になったらわかるんで、チラ裏以外のなにものでもなかったんですがねw
(いや明日わかるってパターンかな)


さて、運営さん・・・例の牛乳はあるんですか・・・?


そういえばもう時期戦略発表会らしきもの、しないといけない気がします。
魔弾ブースターは1月なので、3か月前は11月ですし。
恒例の冬コミ先行エクブとか、1~3月発売分とか。
グリは個人的には2月かな?と予想はしています。ちるちる後編は冬コミ販売ですし。

11/9の仙台とかもありそうですが、何気に仙台と北海道の間が開いているため、この間かな?
カオスチャイルドはどっちにせよ、春以降だろうからな・・・(フェノグラム同様延期したし)


ではではこの辺で。
ノシ


PS:モバマスのプチ凛ちゃんがかわいい

登録タグ: ChaosTCG  LOVELY×CATION  チラ裏 

あなたはこのブログの 1153 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/10/30 21:26
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
無題 あぷ さん [2014/10/31 00:25]
まじこいこい!!!
カニ ぺる3 さん [2014/10/31 00:50]
任意に手札を使い切る能力としては、英雄戦姫TDナポレオンさんのように攻撃力や耐久力を上げるのがありますね。確かに最近はあまり見かけませんが
置き手紙 るう さん [2014/10/31 01:44]
あぷさん、コメントありがとうございます!

まじ恋はさすがにA5売ってからじゃないかな~と思います。A4単独でエクブなら大歓迎ですが!(複合イベントとかめっちゃ欲しい)
置き手紙 るう さん [2014/10/31 01:48]
ぺる3さん、コメントありがとうございます!

ウラヌスクイーン(横もパンプ可能)って人ですね。横もパンプ可能ってのを思い出せなかった感じです。まあ普通に手札使うだけならば、うたた寝安定に感じますが。
無題 あぷ さん [2014/10/31 22:34]
A-4+無印キャラの新PTとかをエクブで出してもらえないでしょうかねえ・・;

ただ、グリザイアが2月くらいと考えると3,4月くらいにはA-5でそうですし、ブースターで強化くるかもですね!
置き手紙 るう さん [2014/10/31 23:48]
あぷさん

ゲーム版無印のカードはないので、ありえそうではあります。自分もまゆっちでまた戦いたいですし!(松風とか心とか、サポートもばっちり)
どっちにしろ次弾で天神館組と粱山泊連中は入るため、枠は圧迫しそうですが、複合が汎用エクストラならできそうですし。(キャラの時点で2ネームならば4ネームかな?w)

A5までのブースターならば百先輩、京、クリスの新パートナーはほしいですね(アニメだけパートナー組)