るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
10月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
複合OSの特権を生かすデッキを考えた結果みたいなもの
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/10/03 ChaosTCG 真恋メイン葵
真恋メイン葵
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル 真・恋姫†無双 
チャート

レシピを公開すると書いた後に重大なミスが判明した感じになりました・・・。
とはいえ1デッキ以外はそんなに問題ないレベル(プレイングとかでなんとかなるレベル)でしたが、一番公開したかったデッキが被害が大きく・・・。


ということで今回はそんな路線を若干変更された葵デッキを紹介。
恋姫率がかなり高いです。それゆえにかなり事故とかも多い感じにはなっていそうですが・・・。



<コンセプト>

タップ・タップ&タップ
以上。

相手ターンにタップさせまくって、自分のターンは最低限のタップで真ん中で真ん中寝かせて打点でかいフレンドで殴るという頭悪い感じ。
しかし個人的に特化デッキの方が組んでて楽しいですねw
自分は考えるだけのOSですし・・・。


<回し方>

マリガン基準は二通り。
レストドローな冥琳か祭、もしくはかなりのキーカードである心。

冥琳が個人的にはおススメですね。自身は中盤からはタップ貫通になって殴るため、魂切を自身にセットして祭かリアン(恋姫版由夢)を回収できそうですし。
祭も序盤からの防御とか真恋の復帰登場キャラを出しやすくしますし、片方あればいいやという気持ちで。

心を握る自信がなかったり、別に他にキャラが出せたり、一蹴も握っているパターンなら心でもありです。


初手はやはり上記のレストドローキャラでドローしたいところ。
場合によっては涙を初手だったりしてもいいのかも?相手が焼きデッキなら避けたいですが・・・。

二手目に心を登場からの理想では真ん中にセットをセットしたいです。
二手目で心だせるかどうかで手札維持が可能かが決まる感じなため、嘘でも出しましょう。
出せなくても早めには出したいです。

このターンからはレストで攻めます。心を出した段階で殴れるのであれば殴り、殴れないなら次の相手バトルフェイズからタップさせていきましょう。
また、心を出せたのであれば、祭と冥琳はエクストラさせて構いません。


次のターンは考えずにフルタップでフルパン!この精神で。
まあもちろん守ってもいいんですが、防御力がたかが知れている感じなのでね・・・。


<問題点>

・OS間の問題

主に復帰ですね。戦国側の復帰は心がいるからいいとして、問題は真恋側。
前の構築には雛里いたんですが、自分も乱入メタって部分に気づかずに・・・。
もちろん戦国側も復帰が十分に感じない点がなんともね・・・。

・手札管理

葵パートナーの最大の克服すべき点。
前のには雛里いたんだけどもね・・・(二度目
まあ雛里も序盤のドローブースターとしか考えてなかったため、そんなに差はないか。
戦国の由夢をPR一葉に変えるって案はいいと思う。手札がやばいならそっちで。
(これはあくまで特化デッキって考えていただけたら)


・メタ

特に乱入メタですね。
焼かない裏にしにくいっていう性質上、レスト特化デッキが現時点で微妙な理由の一つに感じます。
この場合も特化デッキなんだからメタは考えないっていう体で。
反面打点強化はあまりないため、リベンジ内臓とか回収ありきじゃないのと焼かないので通信機、バウンス?なにそれデッキなため蜂蜜水とかのメタに引っかからないという部分もあります!
お!強く見えてきた!(錯乱



<カード紹介>

・葵

真恋追加で間接的な強化を受けたパートナーの一つ。
主にストブリと由夢の点ですね。
何気に日和単騎の効果内臓な単騎もあるので、レスト主軸なこの人なら楽しい構築ができる!と思っての公開です。

ちなみに英雄譚のゴヴニュパートナーである凪ですが、個人的には序盤レスト特化で盤面そろったら大型貫通なデッキになったんですよね・・・。
なのでかなり構築に差があります。


・心

キーカード。
戦国恋姫屈指のネームに感じます。
久遠様もPRで智樹単騎があるんですが、ドロソになりえないのが目下の問題点でしょうか。
復帰・往復ドローってだけでかなり助けられると思われます。


・冥琳・祭

序盤のドロソ。
エクストラでタップでき、かつ種がドロソってのがこれしかなかった感じなので・・・。
蓮華単騎使いたかった・・・。
ちなみに当初入ってなかった枠。序盤のドロソなら雛里!って考えていたんだけど、種が麗ってのをすっかり失念していた様子。
とはいえ種は両方かなり優秀に感じるので、そんなに悪くないのかも?しっかり終盤まで居座りそうですし。


・涙・柳琳

今回の真恋追加に伴っての新戦力連中。
まさかストブリが入るとは思ってなかった。
ストブリの使い道としては二つ。相手の攻撃妨害と擬似的な焼きメタ。リバース状態ならば由夢の乱入コストになります。
柳琳は数少ない恋姫の復帰と焼きメタ、最大の採用理由である単騎。出なくてもいいけど、出れば強いの典型に感じます。

何気に両方とも心の避雷針にもなっている模様。なお全焼き


・小波・リアン

乱入由夢2種。
コストとかにOSや作品指定かかってないって点が強い。
リアンはかなり回収しやすいため、使いまわしそうな気配がします。
あと、どっちも貴重なアタッカーですからね!


・美以

振り幸っていう運用方法だけだとは思います。終盤に出して手札整えるのも当然ありだし、キャラのイベントカードである特権なため、単騎もピン刺し。
ちなみにキャラ数配分がユニット仕様なのは、美以をイベント扱いとしてカウントしているためです。


・イベント

一蹴・懇願・棄権・密会。以上

一蹴なのはやはり心を出しやすくするためですね。嘘でも裏とるカードはないといけないでしょうし。

懇願なんだけど、夕暮れの誘いが入っていた枠です。コスト面は問題ないでしょうが、あのカードは真ん中が貫通になるデッキで真価を発揮すると思っての不採用。とはいえ真ん中の耐久は上がるので、1体貫通無効でも問題ないとは思います。

棄権は恋姫のを。PRのをじゃなくあえてのブースターのを(真顔
涙にしか使わないと思います。まあそれ用。

密会は3投で。
個人的に密会とか振り幸ってケータイで回収するものなの?って発想を持っているので、英雄譚で入らなかったのはまあ問題ないかな?という意見です。


・セット

閻王と魂切を採用。

魂切はノーコストセットの中でこれを採用した理由は、セット割なかったっていうのと、エアマットは由夢乱入しまくりそうなので勿体ないというところから。
ラジカルは・・・手札に問題抱えているのに採用できるのか自信が持てなかったです。

閻王は主に真ん中のセット枠。
ガードドローですし、コストがなんでもいいからの採用です。
あっぱれのコストがキャラ限定な代わりに0/+3もいいけど、キャラ切ってなにかと不便なんですよね・・・。



とまあこんな感じですね。
自分の公開するデッキはどれも脳内だけで何かに特化、もしくはギミックを試す感じのデッキが多いのであまり参考にならないと思いますが、なにかのヒントになれたら幸いです。

では、ノシ

登録タグ: 真恋姫  戦国恋姫  あっぱれェ・・・  デッキレシピ  雛里はうまく調整されている 

あなたはこのブログの 1231 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/10/03 20:12
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。