今日からごちうさの公開!
新規勢も多そうなので、気持ち初心者向けに書くつもりです。
ごちうさ・パートナー候補
ココア 4/4(+2/+2)[登場]自分の手札1枚控え室で自分の控え室の[セット]を持つセット1枚手札に
[自動]自身のアタック時、バトル終了時まで自身の攻撃2上昇、自分の「チノ」か「リゼ」がいるなら、代わりに攻撃4上昇
[メイン][ターン1]PT:自分の手札の<同OS>カード1枚控え室に置き、以下の2つから1つ選択
・カード2枚引く
・自分の控え室の<同OS>キャラ1枚手札に加える
ごちうさ(別名:専用小毬)
チノ 5/8(+1/+0)[登場]自分の手札のキャラ2枚控え室に置く
[永続]自分の「ココア」は「貫通」
[永続]レストの自身でガード可能
上記2枚は8/8発売のブースターで収録されるカードですね。
パートナーとはカオスの重要なキャラのことで、プレイヤーと一番一緒に戦うキャラのことを呼びます。
パートナーのことを「嫁」と呼んだりもします。
(と、初心者向けであることを一応強調していきます)
一発目はココアのパートナー候補。
パートナーには原則どのキャラカードでもなれますが、このココアのように赤文字があるキャラを特にオススメします。
登場条件が手札1枚と、控え室のセットコストを持つセットカードの交換ですね。
パートナー以外のことをフレンドキャラと呼びますが、フレンドとしても使えそうな登場条件になっています。
(パートナーにするなら、この登場条件は無視します)
能力1つめは、自身のアタック時に攻撃2上昇、チノかリゼが自分の場にいるなら代わりに攻撃4上昇するもの。
攻撃するだけで自分の攻撃を上げるものですか。
序盤からチノかリゼをおきたいところですね。
最近だと耐久3上昇するのが基本なので、攻撃2上昇は低いと思いますし。
後半の能力でドローもできるので、その辺は序盤から出せそうな気がします。
能力2つめは、手札のカード1枚を控え室に置き、2ドローかキャラカードを回収するもの。
通称あかりテキストですね。
あかりは耐久上昇をテキストに持ち、この能力を持っていて引きこもりデッキが流行りましたが、ココアは攻撃とかなり分かりやすいものになっています。
選択できるのはかなり偉いです。
序盤はドローできますし、事故ってもキャラ回収をできるためリカバリーが容易です。
また前半効果でネーム参照の能力があるため、落ちたチノかリゼを回収する・・・みたいなことができるのがあかりにない良い点でしょうか。
もちろん裏になると使えないので、積極的に表にするカードを入れたいところです。
・・・ただしこの2ドローする能力、ごちうさの弾からは注意するべき能力です。
なぜなら2ドローする能力を1ドローに変えるって人が現れるため、ドローできても手札を増やせる可能性が低くなるかも・・・?ですからね。
2枚目はココアを補助するチノ。
手札のキャラ2枚控え室で登場し、ココアに貫通を付与するのと自身でレストガードできます。
リトバスの鈴補助の小毬とほぼ同じですね。
(専用キャラがほぼ同じってのは珍しいです)
手札2枚を消費するので、実質手札消費3枚です(チノを登場してチノ分の手札も消費していますからね)
ですがその分耐久も高い方ですし、なにより貫通も付けられるのが偉いです。
スキル「貫通」は、カオスの重要な能力の一つです。
とりあえず「貫通」を持つキャラは強いと覚えましょう。「貫通」をつけるキャラも強いと覚えましょう。
つまりこのチノも強いと言えるわけですね。
また、自分の耐久も高いのに加えてレストガードできるのも目が離せないです。
このゲームでは攻撃するとレストして(別のゲームではタップですかね)次の相手のターンには防御できませんが、この能力を持つキャラはレストしていても防御できるため、かなり使いやすいと思います。
実際小毬はフルパンしてもガードできるため、真ん中の鈴の能力合わせてかなり堅い印象がありました。
とはいえやはり登場のコストは若干重いので、他のドローできるキャラもたくさんいれたいです。
(そういえば最近の弾には永続で貫通を乗せるキャラがいなかったんですよね・・・なぜか)
・・・とまあつまりココアは
・表にするキャラをたくさん入れる
・ドローできるキャラもたくさん入れる
つまりカオスのデッキを作る基本をおさえられるパートナーってことですね。
初心者には是非このココアデッキを作ってみて、基本を覚えればかなりChaosTCGというゲームを覚えられると思います。
ちなみに「メルマガ」配信も行われています。
ここにはカオスの最新弾に収録されるカードも紹介されますので、こちらも是非。
多分今日はココアを補助するリゼなんじゃないかな?
ごちうさ・パートナー候補(別名:TD立夏)
ココア 4/4(+2/+2)[登場]自分の<同OS>キャラ1体を裏→表
[永続]自身にセットがセットされている場合、自身は「貫通」
[自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
ごちうさ
千夜 0/1(+2/+3)[永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージ全てを3減
[メイン][ターン1]スタンド→リバースにして、目標のキャラ1体を表に
上記2枚は今週末のトライアルデッキに入っているカードですね。
とりあえず初心者はトライアルデッキでルールを覚えるところからスタートするんですが。
今回のトライアルには3枚のパートナー候補が入っているようです。
・・・どうなるんでしょうかね。
特にエクストラカードとか。
そんな話はさておき、こっちのココアについての紹介。
登場が裏→表登場と、通称:復帰登場キャラですね。
表にすることを「復帰」と呼びます。
表にしないと原則的にキャラカードの効果は発動しませんし、攻撃・防御できません。
つまりこのココア表にできるキャラなので、1枚目のカードのココアデッキに入りそう!と思ったそこのあなた!
残念!このゲームでは原則的に同じネームを持つキャラを複数登場できません。
ネームとは、カード名のところに書かれている、「」内に書かれているキャラの名前のことですね。
つまり1枚目のココアもこのココアも同じココアなので、登場できないってことです。
まあ普通に考えて、同じ人がいるわけないですからね。
ココア以外をパートナーにしながら戦えるようにするため、フレンドに置いても弱くないようにこの登場条件にしています。
能力は自分にセットが付いていれば自分に貫通を乗せる能力と、パートナーにした時限定でメイン開始時に1ドローできます。
つまりはDCのTDリッカですね。
貫通を持つキャラは強い!って書きましたが、このパートナーも分かりやすく強いです。
ただし「トライアルデッキとしては」と前置きしなければいけませんが。
今回のごちうさTDではセットカードと呼ばれる装備カードを使っていくようなので、貫通を持つのはかなり簡単だと思います。
DCのTDでは《愛情たっぷりのサンドイッチ》というリッカ専用のセットカードがあったため、今回のTDにもココアの専用セットがあるのかも・・・?です。
とはいえこちらは3パートナーいるため、専用セットはない・・・かな?
後半能力はメイン1ドロー。
パートナーでこの能力を持つ人は強いとされています。
自分のターンになれば、ココアがどんな状態でもドローできるからです。
2枚目は千夜。
3減とリバース復帰ですか。
3減とは、焼きダメージを減らす能力です。
まあ今後焼きカードが出たら書くことにしますか。
攻撃するとレストにすると書きましたが、これのさらに状態が悪いのがリバースです。
リバースすると普通なら2ターン経たないと攻撃も防御もできません。
しかしこのキャラをエクストラすれば問題ないです。
エクストラとはキャラを合体するようなカードで、これまた詳しくは後日。
おそらくですが、千夜をエクストラするカードがTDに入っているでしょう。
復帰カードなので、1枚目のココアデッキに入りそうではあります。
ざっとみて、今回のごちうさはなんか一個前くらいのカードな気がします。
だけど一個前あたりのカードのいいところと最近のカードのいいところを合わせた感じになればいいかな~とか思いますね。
(最近のカードのいいところ=早だしとはならない点は注意です)
ルール面の追加。
同OSアイコンですね。
おそらくこのアイコンの導入理由は以下の2つでしょう。
・テキスト欄の短縮とわかりやすくするため
・OS名変更する場合に簡単になる
2つめは<OS:そらのおとしものf>と<OS:そらのおとしもの>の時に起こった事例です。
OS区分表の部分を書き換えればいいため、運営としては楽でしょう。
過去のものでは辻堂さんも、この事例に当てはまりそうです。
また、このアイコンのお陰で、今後追加される作品の大半はOS指定になりそうなのはいいところでしょうか。
そういえばTDにセット回収ティッピーが見えていますね。
特徴ラビットハウスですか。どうなるでしょうかね。
ではではこの辺で。
ノシ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2014/07/21 14:17 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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