るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
そらおと(やっと)開封+構築について少々
ChaosTCG「そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠」「時計じかけの哀女神」遂に発売!
ChaosTCG「そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠」「時計じかけの哀女神」遂に発売!大好評を博した「そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠」と「劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神」が遂にカード...

いつも買うのが遅い自分ですが、大会迫っているのもあって早めに箱を買いました。
まあ例のごとく1箱なんですがね・・・。

SR:VGニンフ

RR:ニンフ・アストレア・そはら・カオス

R:百春イカロス・VGニンフ・アイシアアストレア・由夢亜種智樹・永続上昇ダイダロス
  アストレア単騎・そはら単騎・会長単騎・会長日和・イカロスアストレア
  懇願・棄権・うたた寝・リベンジ・業炎・通信機

優良U以下:レストドロー智樹*1・もろろ智樹*1・智樹単騎*3・日和単騎*1・智樹そはら*1・振り幸*1・つーん*1


くらいでしょうかね。
イカロス組むのに1枚も出ずか・・・まあしゃあないです。
そはらはフレンド枠として大切に使わせてもらうとして、アストレアなかなか楽しいデッキになりました。
後でカオスも考える感じですかね。
(当分はイカロスだと思いますが)

Rはケータイとかドローできる先輩とかクローデットそはらとか出てないですがしゃあないです。
とはいえケータイはもう3枚買ってあったんですが。
(ちなみにケータイ引いたのはこれで通算4回中1回です・・・w)
業炎は当たってよかったですね。

U以下だと振り幸1枚が重くのしかかっている感じです。
まあでもUは出ないカードも稀にあるので、ないよりましと思いたいです。
(リスト見て今日改めて思いましたが、振り幸と密会、イラスト似ているんですが・・・)

でも概ねいい出方なんじゃないでしょうか。
VGニンフは現時点で使わない感じなんですが、他のデッキに入れるかも?って感じですかね。


<そらおとの焼きメタ選択について>

話はがらっと変わって構築について。
耐久6以上の焼きメタというのは現環境で重要な感じですね。
特にハルナ相手だと焼きメタないと早い段階で3点ばらまきからのショットが来るので・・・。

耐久6以上の焼きメタはそらおとは他OSに比べても多い感じなのは幸いです。
(複合が多いメリットですね)

・そはら智樹(赤白)6/6 (翔子瑞希)5/6
・会長先輩(ドロー可能)5/6
・先輩ニンフ(復帰)6/6

こんなところでしょうか。
概ね先輩ネームとそはら智樹の2種類というネーム的にも固まっています。

そこでどこを選択するのかというと、そはら智樹の選択なんですよね。
赤白は確かに焼き減少量が一番多くパートナーでの数値で負けない感じですが、終盤で手札かつかつ・・・ってなると回収したい盤面もあると思います。
そはら単騎入れればいいのかもですが、普通のミリム単騎なら見逃せるもののそはらの場合は円単騎と同じステータスなのがね・・・。
イベントでキャラ回収できるスキヤキなりがなかった故に発生する問題です。

・・・まあプレイング次第でどうにかなるのかもですが、みなさんはどうやっているかな?と思った次第です。
やはりそはら単騎を積むかな・・・?

あとセットの焼きメタについて。
ヴァイオリンかあるいはシナプスのカードあたりが採用圏内でしょうか。
自分はそもそも積まないって選択してますが、ヴァイオリンはあってもいいのかも?と思います。
しかし手札かつかつな上にヴァイオリンはセットしている暇ない説が今の所有力なんですよね・・・。

焼きメタセットについてはピンセット割で業炎から外させる目的もあります。
全セット割り?知らないカードですねぇ。


まあそんなところで意見聞かせてくれたら幸いです。


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  開封結果  そらおと  そらのおとしもの  ケータイ引けないマン  復帰+2/+2単騎は今回大勝利  構築論 

あなたはこのブログの 1610 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/07/01 18:31
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“21件”のコメントがあります。
無題 まゆげ さん [2014/07/01 19:00]
コメ失礼します

イカロスだと焼きメタは辛そうですね~
ダイダロス立てて3減立てる・・・しか思いつきません・・・

アストレアだと、通信機やシナプスを気軽に積める上つけれるのでいいのですが
置き手紙 るう さん [2014/07/01 20:52]
まゆげさん、コメントありがとうございます!

今は1面連パンできればいいや構成なので、攻撃薄くなっているんですよね…ダイダロス焼きメタだと焼きメタ裏+ばらまきで焼け野原って場面が多くて…。その場合は焼きメタセットも必須に感じます。
祝ノリ Ayame さん [2014/07/01 21:14]
 赤白と回収の智樹そはら両方積んでます。あんまり手札に困ったことは無いですね……構築の違いでしょうか。そはら単騎は耐久の面でもちょっと辛い気がします。
 今はヴァイオリン真ん中に貼ってるんですが、回収メタが欲しくて通信機も……なんて考えてます。ただ焼きメタは真ん中に貼りたい関係上、中々悩ましくて。回収メタはどうしてます?
置き手紙 るう さん [2014/07/01 21:46]
Ayameさん、コメントありがとうございます!

前は両方積んでいたのですが、片方無駄じゃないかな?とか感じて回収をリストラしたんですよね。序盤から立てるなら赤白だろって感じたので。また両方積んでみましょうかね。

手札は多分先制日和じゃなく草壁試しているせいだと思います。序盤で草壁+智樹立てられたらうっとおしい感じしますが、終盤だと10減にしても耐久1だから2面裏から無垢で落ちるので信用できないのが難点でしょうか。ピン5との親和性は確認できましたが。

回収メタはガンスルーですねw今の構築だと控え室を荒らせるため、それで対処している感じです。フレンド裏にしやすいので、単騎作りづらくなりますし。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2014/07/01 22:32]
こんばんわ

自分もこねくり回しているところですが、2ネームでの三減少があると便利って思います。
なので変態会長と体数減少積んでます。
焼きフリークの自分としては、裏とるだけじゃなく打点調整のピン5x2+無垢の連続焼きなんかも盤面次第ではあり得、そういう時に体数減少が強いことは良く知っているので、焼き系のそらおとがいることも考えると有効かと。

通信機は貫通依存がそこまで強くないので不要と思っています。むしろシナプスのカードが非常に圧迫感があっていいと思います。
崩壊を3以上積んだり、除外方法が豊富なら回収メタより有効な手札の使い方はあるかと思います。

あと自分はダイダロスを入れる構築が全然思いつかないのですが、どんなふうになるのでしょう?
ネームと枠食ってどうも使い勝手が悪いと思ってしまうのですが……
置き手紙 るう さん [2014/07/02 01:23]
ジョルノさん、コメントありがとうございます!

赤白はイカロスのサイズで圧倒できるので、なかなか相性はいい感じですよね。

シナプスは確かにアタッカーに付けて圧迫させるのもいいかもですね。
しかし崩壊3は枠あるかな…?素群像を落とせたり智樹落とせたりしてなかなかいいカードですが、リベンジとかの方が詰め段階だと相性はいいですし。

ダイダロス2乱入カオス2くらいで先輩を外して入れる形でしょうか。一枠焼きメタがいなくなる代わりにサイズアップするため、詰め性能は上がりそうです。
カオス単騎をピン刺しすれば連パンから打点を通しやすくなりますし、何より盤面に出ているキャラを出したいときに乱入カオスは重宝します。カオスコストに無垢OR凹む打ってダイダロス乱入は綺麗です。

とはいえそこまで打点いかなくても詰められるため、攻撃に寄せるならって話でしょうか。
無題 まゆげ さん [2014/07/02 06:38]
コメ失礼します

アストレアはデッキ持っていますが、面白い構築ですか・・・気になりますね
速攻退かせでしょうか?
差支えなければ聞きたいですねぇ~
置き手紙 るう さん [2014/07/02 08:10]
まゆげさん
 
面白い構築…はやや誇張だったでしょうか。単にイカロス智樹でどかしながらワンチャンばらまき+真ん中テキストでショットって流れはかなり大雑把ですしw
ケータイ2でイベント8は他のセットぐるぐるではない感じになったのがかなり特殊だったものですからwやはりセットで戦っているイメージがありましたね。
無題 まゆげ さん [2014/07/02 21:22]
回せば回すほど、ケータイよりも、感じる視線を回して速攻にした方が強いのかなって最近思います。
るうさんは、アストレア、どう思っていますか?
置き手紙 るう さん [2014/07/03 01:28]
まゆげさん

確かに感じる視線の方が強いかもです。
通信機なりで回収メタとかが多いならなおさらでしょう。対応力は落ちそうですが…

ニンフ効果で気軽にセットは拾えるため、ケータイと視線合わせて3SIG4エアマット2髪飾り1でもいいんじゃないですかね。
無題 まゆげ さん [2014/07/03 03:21]
割とケータイはできればいいなでいいかもしれませんね。
エアマット採用で、速攻を仕掛けて、相手レベ上がってきたら、うたたね連打・・・

強そうですw
置き手紙 るう さん [2014/07/03 19:21]
まゆげさん

アストレアパートナーの場合、ニンフ引けないマンが発動するため、自分は使わなそうですがwマリガン基準は智樹+ニンフ以外のキャラかSIGってしているためですかね。
無題 まゆげ さん [2014/07/03 21:10]
多少無理してでもニンフを基準に置きたいっていうのはありますね。
SIGが基準は同じですが、こちらは智樹は基準にならないですね~・・・

正直、先行でも後攻でも1パン貰うのがつらいです。
アストレアは序盤のサイズに乏しいので、容易に抜かれ後続のパンチを受けれないので、初手智樹は安定そうで割と怖いです。
初手に智樹出すなら振り幸ないと嫌ですねw
置き手紙 るう さん [2014/07/04 00:45]
まゆげさん

みちるはSIGだけをマリガン基準にしていたのでそっちにしましょうかね。セットでなぜか智樹も引きますがw

アストレアだけはRR智樹が強いのかも…?序盤堅くなりますし、ドローブーストすると手札バーストしやすくなりそうですし。試すのもありかもです(試すとは言ってない
無題 まゆげ さん [2014/07/04 16:11]
案外R智樹の存在を見てみても、退かせ速攻なセット嫁という新しいジャンルですかね?

セット引かないとやはりサイズ負けするので、それならいっそと、Rの方を採用し、真中のうたたね効果も相まってひき殺せるかもしれませんね
置き手紙 るう さん [2014/07/04 18:08]
まゆげさん

というかみちるといいドラクリのエリナといい、これまでのセットバウンス系パートナーでここまでレスト性能がいいパートナーがいなかった気がします。(ネーム的・OS的に)

R智樹は由夢よりも乱入しにくいのがネックでしょうかね・・・。一蹴あれば使っていたかもですが。序盤で智樹ブースト入れないと裏リバR智樹登場→真ん中エクストラの流れは手札的にやりづらそうですが・・・。

むやみやたらにひき殺し寄りにすると事故率も上がると思うんですよね。それでなくてもニンフとSIGの2枚集める必要がありますし。
李デッキはひき殺ししかできないプールなんですが、アストレアはもっと安定した方向に持っていけそうなものですが、どうでしょうかね?
無題 まゆげ さん [2014/07/04 18:49]
R智樹入れるなら他の智樹は入れない、逆もしかりな気がします
さっきもあったように、RR智樹を採用し、エアマットを搭載する構築で、殴れるようにしておけば不安はあまりないのですけどね~

安定した方向に構築を持って行っても、ひき殺すデッキを止めれるほど防御寄りにしなければ安定しないのが今の環境です。
振り幸・シナプス・・・あいつらの対策なんてこの程度でいいでしょう。
サイネリネは知りません。あんなの対策出来ないです。
あるとすれば速度でかつしかないですね。

つまり、視線互換を投入しながら振り幸振りつつ、単独で殴れるキャラにエアマットをつけて、ドロソにはアショーカ会長を置き(会長や智樹にエアマットつけてもいいかも)ニンフは多少なら無茶して出して盤面の安定と火力の底上げ

殴られても殴り返せるぐらいの勢いで序盤は押せるようにしておく。
その間に相手レベ3まで見れたらうたたね連打でゴリ押しが割といいかなと思っているんですが・・・
割と安定といえば安定もしますし・・・
どうでしょうか?
置き手紙 るう さん [2014/07/04 19:30]
まゆげさん

セットバウンス系統は序盤は手札増えないのと、あまりドローできない感じなんですよね。先攻取ってSIG2枚ツモるとかSIG+智樹とか引けば次のターンからは手札潤沢でしょうが。
つまりはセットバウンスでなぜケータイなのかって理由は使い回しもそうでしょうが、一番はノーコストだからだと思います。手札が序盤であまり増えないからこそノーコストなのは偉いという。感じる視線だとノーコストじゃないですし。

そこへの回答として美香子を挙げてますが、こうなると要求枚数が多いんですよね。ひき殺し率を上げる一番手っ取り早い方法は要求枚数を減らすことでしょうし。小毬を例にとると、鈴•姉御引ければ初手でいい方であり、打点をあえて受けて姉御が落ちれば相手パートナーレベル2からでもひき殺すってデッキですし。

結論としては自分はそんなに引きはよくないのでひき殺し方面には考えられないかな?ということです。
無題 まゆげ さん [2014/07/04 19:57]
確かにセット嫁はターンが嵩むほどアドを他の嫁と比べて取りやすいのはありますが・・・
しかし、序盤に打点をいれれるようにしないと、セット嫁の強みが生きるころにはデッキ差が酷い事になってました・・・では勝てないでしょう。
で、それの回答が振り幸や密会でしのぎ、ケータイで回収しながらターンを稼ぐのが一番効率よく、ローリスクですみます。
リベンジや棄権を投入していき、ひき殺されないように対策をとっていく事は大事ですよね。
サイネリネはここでは無視の方向でw
ただ、守りを固めるだけでは詰めれず、相手のショットはしのぎ切れずで負けは見えるので、攻めれるようにはしないとですね。

ここが、案外アストレアの難しいところですねw

幸い真中がいつでもうたたね言えるので、退かせきる手段があってしかるべきかと・・・
まぁ、前のターンに振り幸やら密会→感じる視線→アストレアでうたたね
これだけで3面いないからショットは容易な方でしょうけど・・・

固めるならフレンドもある程度固定なのでリカバリは平気かな?と思わせたりもしますが、智樹に過労死していただきましょうかw

まぁつまるところ、耐久はできる嫁ですので、携帯ループで振り幸などを回収し、相手の動きに合わせてショット

これの繰り返しで打点差をある程度埋めて、後半はアストレアブッパをゲームが終わるまで繰り返す

この流れが理想なのは間違いなさそうなので、RR智樹なのかなぁ?
置き手紙 るう さん [2014/07/04 21:53]
まゆげさん

一番気になったのが振り幸•密会なんですよ。アストレア…もといOSそらおとってやたらキャラ要求するじゃないですか。ニンフ効果も智樹単騎でも使いますし。つまりみちるみたいにキャラ減らしてセット積む理論が成立しにくいんですよ。

こうなるとイベント減らすと思うんですが、振り幸入れる枠あるかな?と感じるんです。最低限懇願と凹むは2くらい、拾いたいという理由で通い妻1、残りのスロットで振り幸•密会入れるでしょうが、どうでしょうか。

(個人的にキャラ30以上じゃないとコスト払えなさそうなのですが…)

あと自分の中ではサイネリアネリネのことは最初から考慮してないです。本当に嫌なら焼きにすればいいですし。全てのデッキに対応できるなんて無理なので、だったら一番対策難しいのを外す方が手っ取り早いですし。

智樹はドローブーストしなくていいならRR安定じゃないですかね。セット2枚ツモれば耐久13+智樹の4とかなり堅い布陣になりますし。一昔前みたいにパートナーがアホほど上がるのが減ったお陰でフレンドでも殴らないといけない状況になりそうですし。

無題 まゆげ さん [2014/07/06 01:08]
キャラは30は確かに欲しいですね。

セットがSIG4 ケータイと視線で3 シナプスや通信機などで2
くらいで合わせれば11枚はイベントに裂けるわけですね

とすると、凹むと懇願で4裂くと残りは7枚
どうでしょう?起こす智樹を使ってみては?これならキャラを増やしながら通い妻の役割を果たせ、一応サイネリネの対策にもなります。
ケータイで拾えなくはなりますが、私は智樹にしてます。

これなら、振り幸4で密会3でちょうどでは?
振り幸4の密会1 でエアマット2とかもよさそうですが