るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
メルマガとそらおとの感想とか

今日の公開カードは明日。

AL-034 R
カード名:一瞬の価値「ハンティ・カラー」
カード種類:Chara
属性:光闇
攻撃力:4
攻撃力補正:+2
耐久力:4
耐久力補正:+2
カードテキスト:
【登場】〔自分の<OS:アリスソフト>のキャラ1体を
【表】から【裏】にする〕
[自動]【ターン1】自分が<OS:アリスソフト>の
イベントカードを使用した場合、ターン終了時まで、
目標のキャラ1体は攻撃力と耐久力が2上昇する。
【Battle】【パートナー】【ターン1】
〔自分の手札のキャラカード1枚を控え室に置く〕
以下の2つから1つを選ぶ。
・自分の控え室の<OS:アリスソフト>の
イベントカード1枚を手札に加える。
・目標の相手のエクストラキャラでない
フレンド1体を【レスト】にする。
この能力は自分のターンにのみ選択できる。




メルマガはハンティパートナー。
能力1つめは、イベント使用で2/2パンプ。

防御札投げろって書いてます。攻めでも使えるリベンジは確定で入れるとして、防御札は一番は振り幸だろうけど収録されるかは微妙。そらおとは4月から飛ばされたのでノーカンの可能性ありますし。

ちなみにそらおとの智樹と同じような効果ですが、あちらは専用イベント2種+振り幸+耐久3上昇とお化け耐久。ハンティは逆に攻撃かな?


能力2つめはバトルでキャラ切って発動する起動効果。

イベント回収か自分のターン限定でエクストラキャラ以外レストです。

なんか2パートナー能力を合わせて弱くなったイメージ。

イベント回収能力は交戦すればノーコスト回収できるパートナーが3人います。とはいえ振り幸を回収できないため、振り幸あるなら差別化可能ですし、振り幸があるならば起動能力ゆえに第一アビリティで回収して投げれます。

振り幸前提ながら、こちらはまあいいでしょう。


後半能力ですね…なんで自ターン限定なん?
キャラ切っているんだよ!

かなめが確か葵テキストだったはずですが、あちらも交戦後ながら相手ターンでも打てました。
差別化したかった…もとい下位っぽくなるのを恐れた可能性大ですが、それゆえ微妙になりすぎた気がします。

起動能力だからスキル無効消せると考えるべきかな…?

あと、イベント回収だからノーコスト防御札含めイベント多めだと思うのに、キャラコストェ……。

なんだろう。美味しいところ総取りしようとして微妙になった説。しかし前述の通り振り幸あるんならかなり強い可能性あります。
もしくは専用イベント?


イカロス、他人の意見聞いて試したりしたけど、しっくりくるのはやっぱり最初のやつだったパターン。まだ模索するけど。
イカロスはセットとイベント選択がシビアでしょうかね。キャラも実は2枠空きそうなので、それの選択で別れそう。
そらおとの中では一番選択肢広い可能性すらありそうです。

…いやイカロス以外あんま考えてないんですが…。
とりあえずアストレアが簡単っぽい理由は李さんとみちるの応用みたいのためでしょう。
(そんな単純でもないとは思いますが)

…あっ、そらおとやっと見れました。最近映画見てないせいか冒頭のPR長く感じました。ああ、そらおとだ…って思いましたね。涙腺崩壊になりそうだったけど、エンディングで我慢でき、エンディングの歌の内容でまたやばくなりました。原作を道中で19、20巻と読み返してたけどやっぱダメだわ。

もう時期DVD出るけど、《普通!!》のアフレコが特典とか…やばいじゃん!あと20巻のあのシーンのカラーイラストもやばい!とにかくブシはこのイラストをカード化しよう!効果はなんでもいいから!

…っという遅いダイレクトマーケティングをしたところでこの辺で。
では、ノシ

登録タグ: chaostcg  メルマガ  ランスⅨ  そらおと  そらのおとしもの 

あなたはこのブログの 943 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/06/24 01:35
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2014/06/24 03:07]
そらおとやばいです。
大好きです。
というとあの続編を思い出しますねw
とりあえずBD購入は確定です。

あんなに俺嫁TCGなんだろとか言って全国でもまゆしぃ使ってた自分は珍しく勝ちにこだわって、好きなキャラ捨ててそはら考えてます。
イカロスは構造上の矛盾があってどうしても組む気になれませんでした;;
まぁ好きだから組むんですけれど笑

置き手紙 るう さん [2014/06/24 09:43]
ジョルノさん、コメントありがとうございます!

こすもす!(読んでない)

自分はイカロスが楽しいと思ってます。これまで作った中で一番頭使っている気がしますし、そんなふうに使うのか!っていう発見があったりして。
当分イカロス弄るでしょうが合間にでもそはらも考えようかな?とか思ってます。なんせバックヤード関連豊富ですし、なにより覇王がありますから!
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2014/06/24 12:38]
何にせよ昔からそらおとは考えること多くて楽しいです!
覇王素晴らしいです
焼き充実のOSにはぴったしです
焼きと除外は相性がいいですし、そらおとには耐久6の優秀な三減少が数種類存在するので練り込めば行けそう・・・?
問題は打点力の絶望感ですよね・・・フレンドが小さいのと貫通付かないのは着物イカロスの頃からの課題です;;
置き手紙 るう さん [2014/06/24 15:24]
ジョルノさん

自分の使うOSはなぜか覇王多いので、バックヤード嫁じゃなくても試したりしていますねw
打点不足・・・じゃなくただ乱入できる大型貫通キャラが少ないだけだとは思います。智樹はネーム関係上他を置きたいだけですし、そはらは普通に優秀で採用されそうですし、ニンフは大型枠としては優秀なネームなのでこれまた他おきたいってだけですし。

最近のOSとしては珍しいくらい先制持ちが多いので、少ないと感じるかとは思います。打点増強で最強の永続上昇を持っているOSなのとか打点上がるセットが多いのを生かしたいってのもあります。

貫通は・・・しゃあないって割り切っています。ワンチャンPRで貫通付与のキャラを期待したいですが、まあ現時点ではないので。しかしまじ恋弁慶デッキでから揚げセットしている視点からでは、業炎って強いなとは思いますが。
【アバター】北海道「五稜 星子」 ジョルノ さん [2014/06/24 19:31]
そうですねー。
やっぱり先制付与セットが脆弱なのがちょっとPT効果と相性が悪い感じがありますね。
ビリースペシャルでもあれば大分マシなんですが・・・
自分は貫通面押しってどうも勝ちきれないイメージがあって、多少のリスクを踏んでも先制貫通にしたくなります。
先制貫通で序盤削り取ることで、終盤に焼きからのワンチャンがうまれますし、貫通無効されるにしても相手のリソースを奪ってはいるわけですし。
アルペジオのPTと相方で完結している挙句異常な速さと火力が出る、みたいな派手さのある圧迫感がそらおとにはないんですよね。
イカロスの連パンは派手な部類ですけれど、ただ連パンするには貫通無PTのフレンドで一方取らなきゃいけないという。
まぁこうなると方向性は見えてくるんですけれど、焼きに弱くて手札消費激しいという欠点を克服しきれず、環境に合っていないPTな感じが否めないので悩んでいます。

ダイダロス自体は置物なので、EXしないのに置きっぱなしにするのもなんだかしっくりきません……噛み合う先制EXがいないのがだめですね。



置き手紙 るう さん [2014/06/24 21:16]
ジョルノさん

個人的にビリースペシャルあっても使ってなかった可能性はありますね。まじ恋Sで使ってたんですが、あまり信用できないというイメージがあって…。耐久減少メタは今の方が強くなってますが。

イカロスはオールアタックドロー付与のキャラいればな~とか思ってます。楽園みちるみたいに先制もっていればなおよし。

焼きに弱いのはしゃあないかなとは思います。そもそも焼きは防げないという考えがあるため、振り幸がある分他OSよりましに感じますし。

ダイダロスは乱入でエンジェロイドを退かせるのが偉いです。特にアストレアをコストにして乱入させれば、次のターンにアストレア登場とかに繋げられますし。美香子いるならアストレアとエクストラしてそれコストにダイダロス乱入、美香子再登場…と手札次第で色々動けますし。

あとダイダロスと親和性高いのが乱入カオスですね。だれであろうがエンジェロイドに塗り替えられますし。登場させた後は確かに置物になりがちでしょうが、素の耐久が高く減少だけだと落ちにくい数少ない永続上昇って点も評価したいですかね。