今日のカードは・・・最後が一番驚いた。
ランスⅨ・パートナー候補
志津香 4/4(+2/+2)[登場]自分の控え室の「ナギ」1枚手札に
[自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
[メイン][ターン1]PT:自分の控え室のカード1枚バックヤードに置き、目標のキャラ1体に3ダメ、自分のバックヤードにキャラ5枚以上あると代わりに5ダメ
ランスⅨ
マリア 2/4(+1/+2)[登場]自分の<OS:アリスソフト>キャラ1体を裏→表
[永続]自分のパートナーが「志津香」なら自身以外の自分の<OS:アリスソフト>キャラ全員+2/+2
[自動]自分の<OS:アリスソフト>パートナーアタック時1ドロー
ランスⅨ
ナギ 9/2(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
[乱入]自分の手札1枚と自分の表フレンド1体を控え室
[メイン][ターン1]自分の控え室のカード1枚バックヤードに置き、ターン終了時まで自分の「志静香」は「貫通」
「貫通」
ランスⅨ・SET
ブルーリング SET(+2/+2)[セット]自分の手札の<OS:アリスソフト>カード1枚控え室
[自動]このセットが自分の<OS:アリスソフト>パートナーにセットされたら、自分の手札1枚控え室に置き自分の控え室の<OS:アリスソフト>カード1枚手札に、裏発動
今日は志津香ですね。
登場がナギ回収なので、ナギとのエクストラがあれば採用されるかもです。
ナギの方にもパートナー候補があれば、登場条件は志津香回収でしょうかね?
能力1つめは、メイン1ドロー。
ランスは全体的にドロソパートナーが多いですね。よい傾向だと思います。
ですが自分をパンプするパートナーは逆に少ないです。周りでカバーしないと・・・。
能力2つめは、控え室のカード1枚バックヤードに送ると1体に3ダメ、自分のバックヤード5枚以上キャラがあると5ダメになります。
なんかこんなパートナーを最近よく見る気がしますが、どうでしょうかね~。
ええ、アルペジオのハルナと類似する効果ですね。
ハルナとの違いは通常時の焼きが2ダメ→3ダメになっている点、5ダメになる条件が表指定キャラがいる→自分の控え室にキャラ5枚以上って点です。
通常時のハルナから焼きダメージ増量なのはその後の条件が厳しいものになったからでしょう。
しかしハルナの場合は結構早い段階で5ダメになるため、実際は微々たるものだと思います。
後述の条件がやや厳しいのは厄介でしょうか。
まだイベント・セットじゃないだけましでしょうが。
序盤から手札を消費しつつキャラ落としつつ単騎作りつつ・・・とかいろいろ工夫する必要はありそうです。
後述のナギもバックヤードを肥やせるので、早めに出したいところではあります。
とはいえハルナの場合は蒔絵で貫通付与+ハルナの焼きを物理ダメージ置換となったので、志津香の焼きは通りにくいって点はどうでしょうか。
いや、まだ物理ダメージ置換にさせるセットが残っているはずだ!そうだろう!
2枚目は志津香専用フレンドその1のマリア。
復帰登場で真ん中が志津香ならば永続+2/+2、パートナーアタックドローです。
ランスの専用サポートは中型が多いんでしょうか。
専用フレンドだけど実際使うかは微妙なのかも?
とはいえ志津香も後述のナギもパンプしないので、やっぱ使うのかも?
あとアタックドローも多いですね。志津香的に1捨て2ドローがベストだったんでしょうが、まあしょうがないです。
志津香能力的にはナギより先に出すのは得策じゃないですが。
単騎あるなら使うかな?というか単騎これ誰なんだ?まさかパートナー候補のネームってことは・・・。
3枚目は志津香専用フレンドその2のナギ。
裏リバ登場・表フレンド破棄+手札1枚乱入とやや攻撃的なステータスの貫通キャラですね。
控え室のカード1枚バックヤードに置くことで志津香に貫通を持たせられます。
よく見ると、10貫通より強く見えますね。耐久なんてあってないようなものでしょうし。
志津香パートナーならば真っ先に出したいキャラであります。
パートナー志津香以外で大型志津香がいれば、そっちでも使える仕様ですね。ランス専用のリセットよりも使えそうです。
4枚目はTDより新規セット。
一瞬見間違えるカードですね・・・w自分は見間違えましたw
だって表記がケータイと似ていたんだもん。
ケータイのようにパートナーにセットされると回収する効果です。
違いはイベント回収→さらに手札1枚消費でなんでも回収になっています。
ケータイの強い点の一つとしてコスト分が戻ってくる点がありますが、こちらはコスト分は戻ってこない=普通のセット消費と同じ代わりに好きなカードを回収できます。
しかしTDでパートナーセット時に回収カードを入れるとは思ってなかったです。
しかもこのカード、何気にブースター込みでも使えそうですね。
ランスパートナーは前述のとおりドローできるパートナーが多いので、こんなセットでも十分使いこなせそうではあります。
特にランスはキャラ種類は多めだと思うので、複合エクストラ作る時は困難しそうですが、このセットでキャラ回収する・・・なんてことできそうですね。
ケータイ検索して知ったこと。
旧ユニオンコアは特徴持ちだけ=スタンで使えるけど群像・蒔絵パートナーでは使えない不具合。
新ユニオンコアは普通のケータイ。
両者は同じ名前なので計4枚まで。
常識なんだろうけど個人的に初めて知りました。
PRパックのカード全公開されました。
PRパック12・世中・パートナー候補
愛良 6/6(+1/+1)[登場]自分の<OS:Lump of Sugar>キャラ1体を表スタンド→裏リバース
[永続]相手のエクストラキャラ1体につき自信は+2/+2
「貫通」
PRパック12・戦国恋姫・武田家
春日 6/2(+1/+0)[登場]自分の手札の<OS:戦国恋姫>キャラ1枚控え室
[永続]自分の”武田家”パートナーにセットがセットされていると、自身と自分のパートナーは「貫通」
[永続]自身のアタック時、バトル終了時まで自身の攻撃3上昇
2枚公開になりました。
PRパック5枚目は角砂糖の新規作品<世界と世界の真ん中で>の愛良です。
このタイトル、公式略称が「せかちゅー」みたいですが、これだと某ドラマにもなった有名な作品と混合するため、世中とさせていただきます。
新規とはいうものの、実際はこのタイトルの最初のカードはキャラ1配布だったのですが・・・。
裏リバ登場で赤文字なしですが、ステータスが6/6型のそれなので、パートナー候補とさせていただきます。
能力は相手のエクストラ体数分2/2パンプする貫通持ち。
永続能力はアルペジオのマヤパートナーと同じですね。あちらは貫通の代わりにメイン1ドローでしたが。
どちらにせよ相手依存な効果に変わりないですし、あまりエクストラを出さない傾向・・・もしくはエクストラしてもタワーのように1面しかないことが多々あります。
これは復帰+2/+2ネームと焼きネームが同じだったり、優秀な複合エクストラの種が同じネームってのが増えたせいですね。
ですが終盤だと1~2面は立っているはず・・・なので、1面立っていれば4/4型と同じ、もう1面立っていれば有利っていうおまけ的な感じでいいと思います。
・・・で追加っていつ?
キャラ1のときに凹む配ったラブリケが一番謎ですが、明日のナイトカーニバルで判明するんでしょう(適当)
6枚目は戦国恋姫より春日。
春日ネームはフェスのように2面復帰する貫通キャラでしたが、それ使わないんでしょうかね・・・。
キャラ1枚破棄登場で武田家の真ん中にセットが付いていると自身と真ん中貫通、アタック時は9点になります。
武田家パートナーは耐久型の光璃、以前テキストが話題になった薫、ドレイクっぽい心の3人ですね。
心は貫通持てるため、光璃と薫のためのPRになっています。
光璃も薫も業炎強要だったのを抑えてくれるため、いいPRになっていると思います。
そらおともこんなPR欲しいな(チラッ
旧春日のネームにしたのは貫通キャラを増やさないためでしょうか。別にいいとおもうんですが。
でもエクストラしないという条件が春日だけだった説もありますね・・・。
今回は直近がネーブルで一番遠いのがジブリールと幅広いラインナップです。
・・・いや、ジブリールが唐突なだけか。
明日は大阪大会!
アルペ追加後初めて、そしてそらおと再始動な大会になります。
アルペはハルナ強化で動いていくのかあるいは別のパートナーが台頭するのか気になります。
そらおとは全リス公開から4日しか経ってないですが、上手い人はもう見つけたんだろうな・・・。
行かれる方々、頑張ってきてください!
そしてナイトカーニバルもあります。
大会挟んでのカーニバルなので、出演陣の仕草で結果が分かりそうですねw
ではではこの辺で。
ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード ランス アリスソフト 角砂糖 世中 戦国恋姫
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2014/06/20 19:22 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |