イカロスパートナーについては散々書いたのでここでは書きません。
他のことについて書いていきます。
そういえばイカロス本人の考察してなかった・・・。
・イカロスネーム
パートナーはフレンド連パンマン。
先制持ちで殴りたい今日この頃。
そのキャラに貫通持たせるのは推奨しない。なぜなら懇願で防がれる可能性があるためです。
COした通りイカロス判明時から考えていて、アルペの試召あかんやろ!って散々言っていたころに思ったことを誰かに言われましたが、連パンできたらそれは試召しているようなもの。
しかも全面立てば6回目の攻撃可能なので、決まれば試召以上の攻撃力。
決まればね。
フレンド運用時は百春→3減復帰派生と、数少ない復帰→復帰できるネーム。
単騎いっぱいあれば増えたんだろうけど、まあ仕方ない。
他としてはそはらとのエクストラが結構チート臭い効果になっています。
自身レスト状態だと全スタンド!?インチキ効果も大概に(ry
とはいえ裏発動せずなので、どうにか工夫する必要はありそうですが。
あと忘れてはいけない全体2減ネーム。何気にフレンド枠でも優秀なイカロスです。
・ニンフ
パートナーは数少ない貫通持たせやすいパートナー。
ニンフのエクストラは微妙なものばかりなので、パートナーで使うと強そうな印象。
PRイカロスぶん投げもありかな?ww
ですが逆にニンフは大型2種類あるため、その辺をパートナーで使えないのは残念。
フルパン!っていう脳筋タイプは微妙になっています。
フレンド運用時はイカロスの方で触れましたが、エクストラしない方が強そう。
戻るタイプの単騎があれば使っていたけどそんなおしゃれなものはないです。
しいて言うなら3減復帰の英四郎とのエクストラかな・・・。
あとは過去弾のそはらとのエクストラ。3Lookと手札2枚でレスガ付与。
・アストレア
パートナーはセットぐるぐる系統。
みちるとの違いは自分で付くかどうか。なのでどっちかというとまじ恋の李と似ている。
李とは違って乱入できないけど。
ですが李において重要なもう一枚のカードであるクッキー6ISみたいな能力を専用自体が持っているので高評価。
しかもセットコスト無視!いつでも使える!
問題といえば前半のうたた寝効果かな?
ちゃんと詰め所を見極めないと手札とセットが枯渇する恐れ大。
(バカなのにテクニカルデッキとはこれ一体・・・?)
あとイカロス以上にバックヤード嫁に弱そうな印象。
貫通の安定感と打点力が随一なパートナーですが、タイカプ戦だとバックヤード飛ばされ放題な気がします。
フレンド運用時は貴重な復帰→復帰単騎派生可能なネーム。
しかもアイシアなので手札も増える!やった!
しかも全体耐久減少ネームに派生できるため、イカロス以外のパートナーならば積極的に積みたいところ。
多めにしたいならば3焼きのやつを入れましょうか。
・智樹
パートナーはフレンド運用可能な耐久3上昇パートナー。
しかし非エンジェロイドパートナー運用時だと使わなさそうな印象はあります。
とはいえパートナー運用時であればパンツを投げまくって耐久が一番堅いものになっています。
とりあえず智樹パートナー組みたいなら空飛ぶパンツ必要・・・かな?
攻め方は・・・智樹バスターズでの直ダメデッキにしようかな!w
(普通にビートって手もあるんですが)
フレンド運用時はそらおとの一番のネーム。間違いない。
種がほぼ全て優秀。パートナー合わせて。
エンジェロイドパートナースキル無効化は序盤に立つと強い。特に耐久上がるパートナーは。
なおかつ序盤で使いたい単騎派生なのとあわせるとなかなか。
そして何よりびっくりなのがもろろ智樹。
やばい!強い!
というかまじ恋の特権カードっぽかったもろろ・麻呂というキャライベント2枚が取られたって感じもする・・・。
まじ恋追加時はこの辺も配って!w
そして危惧したとおり智樹とエンジェロイドの複合は少ない。
あるのはイカロスとと日和と。
日和は今回はフレンド運用難しいパートナーと義経互換のやつしかエンジェロイド付かないという・・・。
劇場パンフのやつもエンジェロイドカードだけど、まあ使わないでしょう。
単騎が思考停止に2枚以上積むことは誰でもすること。
赤白派生と3Look回収メタあたりは積むのかな?
非イカロスパートナーだとイカロスとでハクオロトウカなのは偉い。回収対象はやはりイカロスかな?
・そはら
パートナーはバックヤード嫁。
そらおと唯一イベント無効化できるパートナーですね。
自分のターン限定なので、文字通りチェルミ化。
バックヤード条件は8枚以上とアルペ同様緩いものなのは偉いでしょう。
(タイカプ戦だとイカロスの最大の宿敵なんですよね・・・w)
8枚溜まると両方誘発するのは偉い!
キャラとしての候補は過去弾の会長とか今回の英四郎、貫通も持てる復帰2バック、ニンフイカロス。
イベントはバックヤード送る手段がたくさんあり、中でも崩壊する世界は2枚以上積んでもおかしくない。
フレンド運用時はブラッシングとか旧弾の百春、クローデットあたり。
単騎がミリム単騎・・・もといレミニセンスの円単騎なので、そこで回収からの乱入は美しい。
派生として智樹とで赤白、日和とで復帰1捨て2ドローと何気に強い。旧弾で何気に智樹とで翔子瑞希になれる。
・美香子
パートナーはイーフェイ。
なんでイーフェイっていうと、やはりパートナー候補()という同じ立ち回りなため。
しかしイーフェイ以上な点として、専用がいる点が評価高い。あと普通に4/4って点も。
(イーフェイは専用機がある?知ら管)
フレンド運用時は優秀。
イーフェイでももちろんありだし、業炎付けるパートナー多いのでケータイ入れないならばイベント回収、過去弾だとバックヤード送るのとかもある。
先輩も採用ならばリバース回収もあるので、結構フレンド候補も多い印象。
全セット割りはどうだろうか・・・とはいえそはらと選択なのは嬉しいんだろうけど、やはり業炎パートナー多いのがね。
復帰+2/+2の単騎、日和とでピン5+乱入メタ、先輩とは2枚ある。
乱入メタは多分タイカプだと重要なメタなので、入れる可能性大。
・英四郎
パートナーなし。先輩、次あるっすよ!(ない
とはいえ種は非常に優秀。
1捨て2ドロー乱入メタ(通称麗亜種)とか戦闘訓練・・・じゃなく直ダメメタの代わりに裏にして2バック効果という強いカードとかあります。
派生もまずまず。
智樹とで回収メタ3Look、美香子とは2枚あって最大点はやはり全体3点ネームって点。
日和は問答無用で入りそうなネームなので、英四郎入れるかどうかにかかってきそう。
とはいえまずまずな理由は単騎。覇王なのがね・・・。
まあでもバックヤード肥やす効果を自分で持っているのと、崩壊する世界がどのデッキでも投入可能性あるって理由で入れる可能性はありますね。
あとは相手がリベンジとか投げてくれれば万々歳!
・日和
パートナーはフルパン系統なやつ。フルパン好きなあの人はきっと日和を組むであろう(適当)
とはいえ貫通は業炎だけどもな。けどもこのタイプのパートナーってほぼ全員から揚げだったはずなので、キャラ1枚と緩和されたのは日和のいい点。
バックヤード飛ばしイカロス、杉並(Ⅱ)のニンフ又はクッキー4IS互換のPRニンフ、10貫通アストレア、由夢上位っぽい智樹、クローデットそはらと大型系キャラは多いので、強そう。
だけど一番いけないのがやはりフレンドでが強いって点。
全体耐久減少とアストレア単騎以外で焼けないのは日和最大の弱点。
フレンド運用時はめっちゃ優秀。
先制1捨て2ドローは常駐させないならば強そう。
あとは公園と復帰キャラ回収、セット使うならば乱入のやつも視野に入る・・・あれ?全部か?w
単騎が麻耶単騎・・・というかステ的に双葉単騎。
耐久高いのはやばいくらい強そう。
派生が会長とでピン5、先輩とで全体3点、そはらとで復帰1捨て2ドローと複合でも強いという印象。
しかし欠点はエンジェロイド付かないのが多いという点。
単騎で付いていないのはかなりやばく、智樹で起こせない。
だけどパートナー運用時は安心して起こせるのでご心配なく。
・カオス
パートナーは物理焼きのあれ。
イーニァとの最大の違いとしては、崩壊する世界と智樹周り、焼きがある程度固まっているという点。
というかユニットとかの差もあって比べてはいけないレベルだと思う。
日和がエクストラするとエンジェロイド消えるっていう弊害を一番受けているパートナー。
この辺は調整なのかな?
しかしそらおとでは貴重な貫通をデフォで付くって点は強いです。
ドロー?周りでカバーだ!
フレンド運用時はスキル無効とシャオレン上位な乱入のやつが強そう。
貫通のやつって貫通条件があるいつものやつなんだよな~。
派生がまさかの単騎のみ!なんぞ!?
けれどもシャオレンでの乱入から1捨て2ドロー→単騎となかなかの流れは作れますね。
・他
ダイダロスは旧弾の完全上位カード1枚と復帰エンジェロイドをちょっと強くするもの。
完全上位版が出るとは思わなんだ・・・。カオスってこれしないって思っていたのに・・・。
今回新規の方は復帰登場なのはいいけど、イベントだけ無効なのか!しかもレベル4以上なのに!
イベント無効はさすがに調整段階でダメだったんでしょうかね・・・アルペはあんなに軽かったのに。
空のマスターことミーノース。
ティーチネームなのね。ニンフとかをこき使う存在だったけど、カオスだと逆に使われる側だね。原作から離れているねw
使うかは・・・あなた次第!
・イベント
優秀なもの多すぎて困るレベル。だけど智樹多めに積みたいというジレンマ。
振り幸・密会というレストカード2種あるけど、レスト嫁はいないという点について。美香子パートナーで使うそうです。
まあだけど普通に防御札として入れるのもありでしょうか。
耐久4上昇イベントの上位互換誕生!相手の控え室2枚バックヤードに送れる!
りんごの苗の上位互換っぽいカード誕生!1ドローか3焼きかも選べる。
これ一番嬉しかった。これで普通にデッキに入れられる!
ちなみに3枚までバックヤードに送り、全部キャラなら3焼き、それ以外だと1ドローなので、キャラ1枚バックヤードに送っても3ダメ飛ばせます。
水やりハプニングとケーキの恨みは一見強そうに見えて弱いパターンの可能性大。
だけどケーキの恨みはイカロスそはらでレストにする要因と考えれば強いのかも?ww
毎ターン気軽に全スタンドできる!だけどイカロスそはらは殴らない!(ダメか・・・?)
焼きカードとしてやはり強そうなのは魚釣り。
マックス全体5点って言えるカード。エンジェロイドパートナーなら一回考えてもいいカード。
コストがこれまでの全体焼きイベントに比べて軽い!軽すぎ!
しかしイラストに反して日和はエクストラするとエンジェロイドじゃなくなる点がネック。
つまり日和パートナーで使えばあるいは・・・でも後続の焼きねえやん・・・。
とまあ新規イベントがめっちゃ多いので、個人的に嬉しい限り。
・セット
普通のものだけだね。フィン剣上位であるマウンテンバイクはまあ使えるやつには使えると思います。
そはらがめっちゃ打点上がるなw
しかし普通のもの・・・だけど優秀なセットしかないという印象。
《キング義経のヴァイオリン》というカード名は草カード内容がヴァイオリンでさらに草
というか義経、よかったな!カード化されたで!(キャラではない)
月乃はf1.00で収録だし、なんだかんだでよかった。
アストレアでカッターとニャンメルないのが非常に残念ではあるけど、カッターは採用するか微妙だしニャンメルはみちる様の特権ってことで。
過去のセットでもダイブゲームとアストレアサポのニンフ使うならばクリュサオルもいいんじゃないかな?
(というかノアⅡを救済したのでクリュサオルも救済されるかな?とか思っていたら本当に救済したね)
以上です。
イベント・セットは満足。
エクストラがやや微妙ではあるけども概ね強かった。
キャラは特に言うことなし。
エクストラが微妙なのはやはり複合多いって点ともどかしさがめっちゃある。
普通にこれだ!ってのが少ないので、案外構築幅が広いのかも?
ということでそらおと総評でした。
とりあえず映画館に行かせてください!
来週はランスⅨ。
ランスは真恋シリーズ→まじ恋→英雄戦姫→あっぱれ!→戦国恋姫というキャラ種類多い勢なため、どうなるかですね。
ではではこの辺で。
ノシ
登録タグ: ChaosTCG そらのおとしもの そらおと 智樹の社窓から ドジっ娘ダイちゃん プレイヤーがバカだと成立しないアストレア 智樹は乱入コスト 智樹は裏リバ要因 で、結局強いパートナーって? ←ああ!
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2014/06/19 13:48 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2014年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |