るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
イカロス模索中・初見並感

そらおとの全リス公開!ということで雑感でも・・・と言いたいところですが、ここはイカロス構築を前提に話を進めます。

イカロス構築の際にまず考える点は

先制持ち、何を採用しようかな?

です。
今回先制付与セットはなかったのですが、一応過去弾にありました。(ウエディングドレス)
しかしイカロスは手札消費が思った以上に激しいのと、そもそも業炎付ける関係でセット比率を上げたくなかった・・・という2点から、不採用とさせていただきます。


今回先制を持つのは

・ニンフ(杉並Ⅱ互換)

・日和(FG紅莉栖互換・・・だったかな?)

・英四郎(美香子サポート)

の3枚でした。


まず一番可能性がないのが日和。
ニコ生ではこちらを連パンのメインにしていましたが、やはりこの言葉につきます。

エクストラ先が優秀すぎて先制持ち常駐しねえじゃんか・・・

乱入持っていたらまだわかりませんでしたが、ないので・・・。
とはいえドローできるのはなかなかの魅力ではありました。
しかし日和ネームはそらおと随一のネームだと判明したのと、連パンに欠かせないエクストラへの派生があるため、不採用第一候補です。


次に英四郎。
美香子サポのため、ただの先制持ちという豚野郎・・・おっと会長が出てしまった。
そして日和同様エクストラ先がいっぱい。
だけど個人的に単騎が覇王派生なのがいただけない。
単騎が優秀でないとあまり採用したくないというジレンマ。
だけど単騎さえどうにかしてくれれば採用したい第一候補です。
全体3点派生と種優秀という二面からも、イカロスで常駐する先制にはなりえないでしょう。


最後はニンフ。
こちらは文句ないです。
イカロスパートナー的にはめっちゃ強いネームにも感じます。
また、ニンフはそれでなくても優秀に感じます。
(なんかこう考えている人少ないんだけど・・・)
エクストラ弱い?じゃあエクストラさせなきゃええやん。
英四郎の時と言っていること逆だって?
だってニンフは優良な大型キャラ2枚なんやで!
英くんはただのb(ryなのでエクストラ先考えたいけどもニンフはそもそもエクストラさせない方が強いため、強いです。


以上から構築案一つ目はニンフを据えることです。


既存カードから引っ張ってこれるのは

・アストレア(旧単騎)

・PRカオス

でしょうか。
アストレアは10枚バック登場と、イカロス的に致命傷です。
つまりメインで考えられないです。
が、イカロスの連パンしたいなら焼きしたいので、入れられることは視野に入れましょう。
(サブサブ先制持ちと考えられます)


カオスについては・・・

その前にCO
イカロスの効果判明と同時に自分は既存カードに入れて考えていました。
エクストラ種は優秀なのが多かったので、エクストラだけを適当に作って。

・そはら単騎→復帰+2/+2
・智樹単騎→3減復帰
・日和単騎→ミリム単騎
・そはら日和→小恋茜
・智樹ニンフ→復帰+真ん中イカロスだとアショーカドロー(3/5(+0/+2))

っていう具合。
いや、別にここは関係ないんや。他タイトルとある程度対等にするためだったし・・・

ここで重要なのはカオスが本当に優秀なのかを試すためだったので。


結論としては、焼かないとダメ!
素の攻撃7点は低すぎた。
しかし効果はめっちゃ強いことが書かれているので、真ん中焼いてある程度耐久低くさせれば連パンは可能だった。
もしくはイカロスのレベル>相手パートナーのレベルの場合はイカロス殴る→リベンジ投げるってすれば連パンはできました。
できたけど手札消費激しすぎた・・・。

なので普通のイカロスデッキでカオスの投入は難しいという結論です。
ですがPRカオスをむしろメインに据えた構築は考えられそうではあります。
よって構築案二つ目はPRカオスをメインに据えた構築。
・・・こうなるとイカロスを組んでるのかPRカオスを使いたいだけなのかわかんねえな・・ww

もう一点として、カオスの派生先は単騎限定!
・・・なんでやwww
誰かとは組まないんですよね。
また単騎もキャラ1切りなので、入れることは困難でしょうか。
エクストラデッキに表で戻ってタップ能力がフレンド運用時でも発動できれば・・・いやそれはさすがに強すぎか。
(一人だけで3人潰せるカオスは・・・なんだ原作再現じゃないか!)


とまあこんな具合。
メインサブアタッカーを考えたところで周りの環境も見ましょう。


・ニンフ:サブアタッカー候補その1

それ以外でもサブサブアタッカーとしての運用も可能です。
PRのニンフは個人的に好きな貫通のため、カオスメインであろうが入れそうな気配がします。

それ以上にPRフェイリスの逆ステータス版がイカロス的に強い!
なぜかって?優秀な3減がいないからや!
なんで3減復帰単騎がイカロスなのか・・・。

また、ニンフはアストレアサポートのやつが他パートナーでも使えそう・・・とは感じました。
カップル専用ドリンクとSIGをぐるぐるさせたり、あるいはニンフにクリュサオルを付けたりして。

エクストラ先?言わなくてもわかるだろ!
そはらニンフだと微妙なんだよね。

青い旋律の単騎(旧ニンフ単騎)にゴブニュ付けると強そう!って思ったけど、それってタッチレスト貫通相手選択の二番煎じって気づいた・・・。


・アストレア

イカロスパートナーだとめっちゃ弱いって感じる。
しかしそのほかだと割かし優秀。
単騎が優秀なだけに、カオスメインだと採用圏内です。エンジェロイド枚数増やしたいし。
10貫通を入れてもいいんだけど、裏リバ登場をそれでなくても入れなきゃあかんのにそこまで手が回らないのも事実。


・智樹

初動ド安定のキャラ兼乱入のコスト兼イベントカード枠。
智樹は多分非智樹パートナーならば同じ立ち回りでしょうw
乱入するのがそはらかニンフならば原作再現!ww
惜しむべき点は会長で智樹を乱入コストにできない点だわ・・・。

イベントカード枠は、全体総評のところでも書きますが、もろろ互換が優秀すぎ!
イカロスパートナーだと真ん中起こしづらいため、入れたいところ。

惜しむべき点は複合体が赤白くらいしか真ん中スキル無効以上で優秀そうなのがいない点。なので乱入のコストにしやすい!


・そはら

単騎がミリム単騎。入れてもいいのかも。
キャラ回収イベントなかったのが残念だった。まあ全カード回収あるけど、最低でもスキヤキだよね・・・って所。
エクストラ派生が多すぎて優秀に見える。

しかしそはらの投入理由の最大点は、やはりクローデット互換。
アストレアなんてなかったんや・・・。


・美香子

誰がどう見ても分かること。

かいちょ~やっぱりゆうしゅ~よね~ww

復帰+2/+2の単騎でありピン5の種。
はい!そのとおりです!
さらに種はイーフェイとイベント回収、セット全割ときた。

なに?振り幸対策?あんなの対策って言いたくない!
うわなにするんだやめ(ry


・英四郎

誰がどう見ても分かること。

英くんは~やっぱ眼鏡豚野郎よね~www

・・・いえ、一概にそうではないですねwww
エクストラ派生が全体3点と3Look回収メタとなかなか。
種が乱入メタ+1捨て2ドロー(麗亜種)と一番はやはり復帰ドローバックヤード送り!

しかしエクストラメインと考えた時にやはり気になるのが単騎が覇王って点・・・。
いや、別にバックヤード肥やせるんならいいんだけど。そはらパートナーならこの上なく優秀だけど!
だけどイカロスだとね・・・。


・日和

前述のとおりサブアタッカーで見れない。
それ以上にエクストラ派生。
単騎がめっちゃ優秀。これまでの麻耶単騎の問題点を見事にクリアしている。
(双葉単騎?知らんな~)
日和単騎に通信機セットは割とガチ。
素の耐久5あるため、通信機セットでハルナ効果だけで落ちないのは非常に優秀である。

派生先の会長とでピン5、先輩とで3オールと焼きのプロ。

それ以外でも公園、複合エクストラメインならばキャラ回収復帰(義経互換)、乱入も他のセットメイン入れられるならばなかなかだったり。


・カオス:サブアタッカー候補その2

とはいえ主役が逆転している感じだけど・・・。
それ以外だとスキル無効とシャオレン上位かな?
単騎がタップでキャラ切り登場のため、実はシャオレンと合わせてイカロス的には優秀なのかも。

ですが一番の問題点が複合ないって点。
こちらは逆に単騎だけだとスペック落ちしているんですよね・・・。


・ダイダロス

やっぱりドジっ娘ダイちゃん!
旧ダイちゃんの完全上位出すなんて・・・。
復帰のやつ入れてもいいけど、キャラ回収するそはら必須兼そんなに拘束力もないっていう。
つまりは微妙。スキル無効貫通!って言ってくれればめっちゃ強かった。
(あとは正太郎貫通かな?)
しかし完全上位版はフルパンしたいであろうイカロスパートナーならば採用したいところ。

そういえば旧弾のダイダロスどうすればええねん!って?
今回ダイダロスのSRなかったやろ?つまりは旧SCを使えってことや!これでキラキラしたダイちゃん使えるで!やったね!
・・・すみませんでした。


・ミーノース

おったんか!ガタッ!さん!

ティーチ互換がまさかあんたとはな!
とはいえいらない可能性が大ですね・・・。
リバースのコストにするのはまあいいちゃいいけど、その役、智樹やでw
(まさかこの点においても原作再現なのか!)


イベント・セット枠

入れなきゃあかんのは棄権。
だってイカロス焼きに弱いんだもん・・・。
手札温存できそうならヴァイオリンとか入れてもいいくらい。

相性いいイベントはリベンジとうたた寝、そして崩壊する世界。

リベンジはイカロスが投げれば確定で一方取れるなら真ん中殴り→横連パンの流れが作れるため。
うたた寝はいわずのがな。だけどそうゆうときに限って相手が通い妻握っているという罠。あと手札保存むずい。

崩壊する世界はそらおと屈指のカード。
りんごの苗の上位っぽいカード。
苗は個人的に好きだったのに、焼きダメージ微妙かつ手札少なくなる・・・っていう点を思いっきりカバーするスーパーカードなので個人的に嬉しかった。
焼きメタあればドロー選択ができ、焼きメタいないのであれば打点調整が可能になる。

とはいえ振り幸密会入れてから・・・の方がいいのかも。
結構テクニカルなカードなので、そうゆうカード好きな人とかは是非。


セット枠としては、業炎とゴブニュ、そして3減セットあたりかな。

3減は前述のとおり。通信機+日和単騎とか真ん中ヴァイオリンで裏とりやすくするのもありですね。

真ん中セット枠が気になるところ。

個人的にイカロスパートナーでは連パンメインで考えてはいけないと思う。
真ん中3/3パンプも非常に優秀だし、パートナー潰せる第一候補で貫通持たないは横で止められるだけ。
逆に横はサブアタッカーが2面裏にできるため、パートナーはとりあえず真ん中で勝負したい。
よって横キャッチ抑制の業炎ってなる。

ゴブニュを入れてもいい理由は、横でサブアタッカーを2面作れそうな時。
先制持ち2面にゴブニュ持たせれば相手は嫌がるはず。
だけど結構非現実的である。
真ん中はその場合なんでもいいw
ケータイでもいいんかも。

そういえば貫通もてないじゃん!って結構聞くけど、個人的に最初からないものと見ていた。
いや、あってほしかったけど、最悪のパターンはから揚げだったので、業炎でむしろよかったw
一番はエンジェロイド試召+ニンフがランスロットだけど、アルペ以上に害悪になりそうだったしこれでええやんw
業炎メインで考える以上、カオスメインであれば結構キャラ数増やす必要があります。
そこでイベント智樹の出番ですよ!


・・・とまあこんな感じで。
イカロス・・・もといそらおとはある程度ポテンシャルはあると思う。
(ある程度とは、地区入賞以上くらいという意味)

だけど構築力は非常に試される。
単騎が多ければこんなことには・・・まあだけどイカロス好きだからイカロス組むよ。

ではではこの辺で。
他パートナーについても見て行きますけども、ざっと見た感想になりそう・・・ww
他にサブアタッカーとしていけそうなのを教えてくれれば幸いです。
ノシ

PS:もう考えたけど、ざっとつくっての感想は、
・PRカオス型:攻め9守り1、焼きにめっちゃ弱そう。つまりヤラれるよりヤレ!
・ニンフ型:逆に攻め4守り6くらい。だけどイカロス効果が攻めに使えるという観点からこのくらいが丁度いいのかも?

登録タグ: ChaosTCG  そらおと  そらのおとしもの  イカロス  デッキ構築案  現実はそう簡単ではない  思考停止勢になれないOS  もはや開き直りである  イカロスデッキ?いいえPRカオスデッキです  でもPRカオスもただのパワカなんだよな・・・ 

あなたはこのブログの 907 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/06/19 10:14
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。