るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
エンジェロボネタは入るよね 今日のカード(第377回)

今日はカオスですね。そして最速ファイト!


エターナル・パートナー候補・エンジェロイド
カオス 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:そらのおとしもの>キャラ1体を裏→表
    [自動][ターン1]PT:自分の<OS:そらのおとしもの>フレンドが[乱入]以外で登場・LvUPしたら、目標のキャラ1体に3ダメ、自分のフレンドの”エンジェロイド”が2体以上いるならこのダメージをバトルダメージと扱う
         [バトル]自分のキャラ1体を表→裏にし、ターン終了時まで自身は+2/+2、相手の裏キャラ1体以上いるなら追加で「貫通」、交戦時発動可能


エターナル・EX・エンジェロイド
カオス 6/2(+1/+1)[登場]自分の手札のキャラ1枚控え室
        [自動]FR:の登場・LvUP時、目標の相手フレンド1体レスト
       [メイン]PT:このカードをエクストラデッキに表で戻し、目標の相手フレンド1体レスト、自身のレベル4以上なら代わりに目標のキャラ1体をレスト


エターナル・EX・エンジェロイド(別名:メイド美波)
ニンフ 2/3(+2/+0)[登場]自分の控え室の「ニンフ」1枚バックヤード
           [自動]自身のアタック時、バトル終了時まで自身の攻撃力は自分の<OS:そらのおとしもの>キャラ数分上昇
              「貫通」


時計じかけ・EV(別名:受け止めた想い)
超愛合体!エンジェロボ [使用]自分の”エンジェロイド”が2体以上いる
          [バトル]ターン終了時まで目標のキャラ1体の「貫通」無効


時計じかけ・EV
魚釣り [使用]自分の手札1枚と自分の控え室のカード4枚バックヤード
  [メイン]相手キャラ全てに自分の”エンジェロイド”体数分ダメージ、ターン終了時まで《魚釣り》は使用不可


ちみっこことカオスの公開ですね。
やはり焼き路線でしたか。
エターナルをまだ見れてないんですが、守りたいこの笑顔!


能力1つめは、フレンドが登場・LvUPすると目標1体に3ダメ、エンジェロイドフレンド2体以上だとバトルダメージになります。

フレンドが・・・なので自分の手札レベルアップに非対応なのは個人的によくないですね。
(手札に来てしまうものですし)
とはいえ自身がドロソを持っていないのと、昨日の智樹単騎で仕込めそうなのでそこまで悪くないのかもです。

エンジェロイドは自身除いて最大4人。
智樹を数に入れられないのは残念でしょうが、乱入のエンジェロイドは多いと予想されるので乱入で智樹圧殺→エンジェロイド登場とかの流れはよくやりそうです。

やはりアイシア互換がアストレアなのは大きいです。

後述のエクストラ化を行うことでこの効果を2回発生できます。
ですがその場合は
キャラ登場(カオス表で登場かそもそもカオスが表であること)→カオス単騎登場、戻し効果→フレンドエクストラレベルアップ
という手順以外ないので、あまり狙うものでもないのかもです。

現状で見えているエクストラで全体3点がイカロスニンフというエンジェロイド2枠使う点はマイナスでしょうか。
まあ中盤~しか使わないので、上手くコントロールすれば大丈夫かもですが。
アストレア単騎の10枚バックヤード登場とかなり遅いので、新規焼きエクストラに期待したいです。


能力2つめは、裏にして+2/+2、相手の裏キャラ1体以上で貫通も付く能力です。
ええ、やたら貫通付与条件が緩いですね。

これまでのリシア・バッキータイプのパートナーの貫通条件が大抵特定キャラ裏にすると~とか専用サポートを裏にすれば~だったんですが、今回その枠がないので自由度と柔軟性が富んでいます。

序盤だと大型の先制攻撃持ちでまずアタックして相手キャラを裏にしてから効果起動すれば貫通乗ったりするので、先制攻撃持ちと相性よさそうです。

今回の日和が10先制持ちとか、アップデートイカロスあたりがエンジェロイド持ちかつ先制の候補になりそうです。
(日和もぐもぐして貫通付与とか・・・原作再現か・・・(ニンフ視点並感))

例のごとくリベンジに弱いタイプでしょうが、焼きダメージ絡めるのでそんなに弱くもなさそうです。
そういえばイーニァと似ている?両方ロリ担当だし順当じゃね?(適当)


2枚目はカオス単騎。
キャラ切り登場でフレンド時だと登場レベルアップすると1体フレンドレスト、パートナー時はエクストラデッキに戻ってフレンドレスト、レベル4以上ならパートナーもレストできます。

ガチ嫁内でカオス単騎がタップカードだと判明していましたが、まさかキャラ切り登場とは・・・。

フレンド運用時でも攻撃7あり及第点ですね。
(というか非貫通のタップ単騎としては一番の攻撃力でしょうか)
イカロスパートナーは控え室を肥やす必要あるとか控え室をバックヤードに送って・・・系統とは若干相性が悪いのでその辺は嬉しいと思います。

パートナー運用時だと前述のとおり自動能力をもう一回発動可能ですし、レベル4以上ならばうたた寝効果と気軽すぎる気がします。

後述のイベントを使えばフレンドは前面吹き飛ぶことは予想されますし、それにうたた寝効果でパートナーレストにすれば相手のレベル3からでも勝てそうです。
パートナーはサイズ負けしにくく、さらに自分から貫通持てる・・・とショットのしやすさ・力はかなりのものでしょう。

とはいえパートナー運用時だと焼きエクストラを多く積みたいので、1枚か2枚あたりがベストでしょうか。


3枚目はニンフ単騎。
こちらは通常の単騎で、体数分攻撃上昇する貫通持ちですね。

所謂バカテスの美波単騎です。
最近だとフリージングのラナ単騎ですね。(というかそらおとで3枚目ですが)

打点が9あるお手軽な貫通エクストラなので、復帰が容易なパートナーとかだと入れたいカードではあります。
パートナーニンフをフレンドに置いておいて、ショットするときに単騎すればなかなか強いかもですね。


4枚目は貫通無効イベント。
f2.00で収録した受け止めた想いの再録ですね。

やはり再録されましたか。
表裏関係なく貫通を無効にできるため、エンジェロイドパートナーだとなかなか強いです。

振り幸とこれと手札消費を抑えて防御できるのはいいんじゃないでしょうか。


5枚目は全体焼きイベント・・・なんだこりゃ!

表裏関係なくエンジェロイドの体数分全体焼きできます。
エンジェロイドパートナーであれば最大全体5点!

エクストラでこの効果を持つエクストラはいるんですが、大抵自分がその特徴を持たなかったりするので最大4点がデフォでした。
(ブラチューとかFG萌郁とか)
しかしこのイベントならば最大5点と脅威的な焼きですね。

さらにコストがかなり軽いです。

焼きをするエンジェロイドパートナーは現状でカオスだけですが、他パートナーでも積みたいですね。
カオスパートナーはやはりケータイド安定です。

それにしてもそらおとは絶対相手潰すマン!なデッキになりそうですねw


カード番号的に単騎エクストラは1枚づつっぽいです。
カオス5枚ならダイダロスと誰か(もしくはダイダロス2枚)、カオス4枚ならもう一枚ってところですかね。
このセット内容を見る限り、エンジェロイド5人+智樹そはらの計7人が各5枚と先輩会長ペアが各4+αと、やはりキャラ数が比較的少ないです。
なので強そう!
まあ問題はエクストラの噛み合いとかなんですが。

それにしても単騎各1か・・・イカロス・アストレアの単騎が再録・・・ってことはないよね?


そして7時からは最速ファイト!
こちらもチェックですね。
特に大阪行かれる方々はいきなり使われる可能性があるのでなおさら。



今日からランスの公開もありました。
これはGJです。できれば先週のそらおともこのくらいから公開してくれればよかったんですがね・・・。


ランスⅨ・パートナー候補
ランス 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:アリスソフト>キャラ1体を裏→表
          [永続]このカードはデッキに5枚まで入れられる
          [永続]自分の性別に女性を含むフレンド2体以上いると、自身は「貫通」
       [自動]PT:自分のバトルフェイズ終了時、相手の裏キャラ体数分ドローしてよい、裏発動


ランスⅨ
リセット 2/5(+2/+1)[登場]自分の<OS:アリスソフト>キャラ1体を裏→表
            [永続]自分の「ランス」は攻撃2上昇「先制攻撃」
            [自動]自分の<OS:アリスソフト>パートナーアタック時1ドロー


ランスⅨ・SET
カオス SET(+2/+2)[セット]自分の手札1枚控え室
          [永続]このセットは「ランス」にしかセットできない
          [永続]自身のレベル4以上で自身は相手のイベントの効果を受けない


ランスⅨ・パートナー候補
ルシアン 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:アリスソフト>キャラ1体を裏→表
         [追加ネーム]「シーラ・ヘルマン」
           [自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
      [メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室に置き、ターン終了時までセットがセットされている自分の<OS:アリスソフト>キャラ全て+2/+2


ランスパートナーは脅威のレベル5!オートも4回だ!
・・・ってのはもうニコ生とかでやっていましたがw

ランスパートナーはデッキに5枚まで入れられる・・・というか別のランスもこの能力持っているんでしょうか?

能力2つめは、女性フレンド2体以上で貫通です。
女の子が誰よりも好きなランスらしい能力ですね。
両手に花・・・いややはりハーレムにしないと!


能力3つめは、自分のバトルフェイズ終了時に相手の裏キャラ数分ドローできます。
任意ドローなのは親切設計ですね。

凹むとか毎ターン使っていく感じでしょうか。
とはいえレベル5になれる以外で特にパンプ能力もないからな・・・そんなあなたに後述のカードでサポート!


2枚目はランスの子のリセット。やはりかわいい。

復帰登場とランスに攻撃2上昇先制付与、パートナーアタックドローですね。

そらおとの智樹っぽくアタックドローと先制付与能力が付いています。
ランスのレベル5だとこれだけで16先制貫通になりますね。

全パートナーにアタックドロー付与ですが、ランスパートナー以外では使わない感じです。
フレンドランスが大型貫通とかだと使えそうですが・・・いそうだなw


3枚目はランスのしゃべる武器・カオス。
カード番号最後ですね。

ランスにしかセットできず普通だとただの+2/+2セットですが、真価を発揮するのはランスのレベルが極限に近くなるレベル4からです。

通常のパートナーならばレベル4=ファイナルターン宣言されるものですが、ランスの場合はレベル5があります。
なのでレベルアップをもう一回残している関係上、通常のパートナーのレベル3で発動しているようなものです。

しかしやはりレベル4未満だとケータイの下位互換に違いないので、他のセットも積みたいでしょうか。


4枚目はルシアン・カレット。トライアルパートナーです。
っていうか、この人シーラ姫なのか!
個人的にこっちの方が好みです
変身したシーラ姫であり、ランスと初めて出会った姿みたいですね。

能力1つめは、メイン1ドロー。
安定です。
回復要因だったという原作再現でもありそうですね。


能力2つめは、メインで手札を1枚切るとセットキャラ全員を+2/+2します。
全体パンプ能力ですね。

バトル能力でないのが惜しいでしょうか。
とはいえSIG互換があればセットの条件は容易ですので、全体殴る系統のパートナーにもなりそうですね。

オールスタンド能力がほしいかな?

ブースターと一緒にする場合、フレンド運用してもいい能力ですね。他にセットを使うパートナーがいるんでしょうか。


以上公開カード9枚!多いぜ!
ちなみにランスのニコ生は来週!本当に目まぐるしく公開される感じがします。週刊カオスの週は本当にやばいですねw


PRパックも公開されました。

PRパック12・DCⅢP.P.
姫乃 3/4(+1/+2)[登場]自分の<OS:ダ・カーポ>キャラ1体を裏→表
          [永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減
     [自動][ターン1]自分のパートナーが「立夏」で自分のターンに自身が自分のカード効果・コストで表→裏になったら、相手の控え室2枚バックヤードに置いて自身を表にしてよい、裏発動


姫乃ですか。
復帰登場3減のPR立夏パートナーのサポートですね。

自身が耐久4あり、無垢で落ちない点は評価は高いです・・・が、今は物理焼きというのがあってだな・・・。

PR立夏・・・もといキャラ1立夏のサポートで、自分が裏になると相手控え室2枚バックで自分が表になります。

キャラ1立夏はリシアバッキータイプのパートナーなので、一番相性はいいですね。
もちろんTD立夏とかブースターリッカとかでも凹むとかのコストに姫乃を使えば能力は誘発します。

つまりはリッカパートナーで復帰できなかったとしても安心して使えるってところですかね。

・・・で肝心のキャラ1PRはいつ配布なんですか?
確か来月って言っていたようだけども。

そういえば今週末はナイトカーニバルでした。
ニコ生も毎回のごとくやってくれるんですね。


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  そらのおとしもの  そらおと  ランス  アリスソフト  DC  そういえばでかいそはらのシーンあったな・・・  ←パンツカードか!  ←《そはらのパンツ》でいいな! 

あなたはこのブログの 948 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/06/18 16:53
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。