るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
すごく・・・強そうです 今日のカード(第376回)

今日は日和でしたか。


時計じかけ・パートナー候補・エンジェロイド
日和 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:そらのおとしもの>キャラ1体を表→裏
          [自動]自身のアタック時、ターン終了時まで自身の攻撃2上昇、自分の表の「智樹」がいるなら、追加でターン終了時まで自身以外の<OS:そらのおとしもの>キャラ全ての攻撃2上昇
   [自動][ターン1]PT:自身のガード時、ターン終了時まで自身の耐久3上昇、自分の「智樹」がいると1ドローしてよい


エターナル
智樹 0/3(+3/+2)[永続]自分のパートナーの”エンジェロイド”のバトル相手のスキル全て無効
    [メイン][ターン1]スタンド→レストで1ドロー


エターナル・EX
智樹 3/3(+1/+1)[登場]自分の手札のキャラ1枚控え室
         [自動]自身の登場・LvUP時、自分のデッキの上から3枚まで見て好きな順番に戻し1ドロー
        [メイン]このカードをエクストラデッキに表で戻し、目標の<OS:そらのおとしもの>キャラ1体を表


エターナル・エンジェロイド(別名:アイシア)
アストレア 6/3(+1/+2)[登場]自分の<OS:そらのおとしもの>キャラ1体を裏→表
            [自動]自身以外の自分の<OS:そらのおとしもの>キャラ2体以上いて自身の登場・LvUP・ALvUP時2ドロー


時計じかけ
そはら 7/4(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
          [乱入]自分の手札1枚と自分の表フレンド1体を控え室
          [自動]自身のアタック時、バトル終了時まで自身の攻撃3上昇
            「貫通」


イラストがいいです!

日和は時計じかけからの収録が大半だと思いますが、そこで気になるのはエンジェロイドかどうかですね。
とはいえ非存在の時の日和のシーンでもエンジェロイド特徴を持たせようと思えば持たせられますが・・・。
(旧リトバスではちらほらリトバス特徴なしのカードもありましたし)

表裏登場なので、フレンドでは使いづらいです。


能力1つめは、自身のアタック時に自身の攻撃2上昇、表の智樹がいれば全体攻撃2上昇します。

「その後」テキストなので、読み間違いに注意です。
条件があるナポレオンのような効果ですね。

表指定をかけていますが、自分のターン限定で発動させればよいためあまり気にする必要はなさそうです。

智樹は昨日のパートナー候補であれば耐久上昇できますし、自身がエンジェロイドを持っているため後述のカードも使えます。
エクブの智樹も優秀ですし、型によって変化させる感じでしょうか。

何気にエクブの復帰智樹を使えばアタックドローと先制付与と、相互関係を結べそうです。


能力2つめは、ガード時耐久3上昇、智樹がいれば任意1ドローです。
まじ恋Aのさーやと同じ効果ですね。

逆にこちらは表裏関係ないため、やはり強そうです。

パートナー智樹を横に置けば耐久6上昇とこれだけで結構な堅さです。
この辺もさーやと同じでしょうか。

ただ全体殴る系統のパートナーに違いないのですが、殴れる智樹が見えてないですね。
さーやは全体ドローまゆっちを使っての全体殴りって感じになれましたが、日和はどうでしょうか。

さーやと違って真ん中でも殴りやすいのはメリットでしょうが。
はてさて貫通付与は誰なのか・・・もしかしたら現状見えている範囲でエンジェロイドパートナーで唯一自身で貫通付与できるニンフネームなのか?


2枚目は小型の智樹。
エンジェロイドパートナーをスキル無効にし、レストドローできます。

詠美互換の亜種といったところでしょうか。
パートナー自身が耐久上昇できるパートナーだと面倒くさいと思います。
耐久上昇できるなら昨日の智樹パートナーと選択できそうですね。
(逆に耐久上がらないパートナーならこの智樹を選択しそうです・・・ニンフよ・・・)

詠美互換だと別にパンプして勝てばいいだろ!ってなりそうですが、スキル無効ってなると話が違い、確実に潰したくなる衝動がありますね。

エンジェロイドパートナーは、イカロス(耐久上昇可)ニンフ(不可)アストレア(可)日和(可)カオス(不明)ってところでしょうか。
とはいえ前者3人は各5枚あることが判明しているため、2種類目のパートナー候補の存在もありますね。


3枚目は智樹単騎。
キャラ切り登場と3Look1ドロー、エクストラデッキに帰ることで1体復帰できます。
群像単騎のちょっとだけ違うカードですね。

群像との違いは3Lookの違いですね。
群像は1枚ボトム送りなのでボトムパートナー回避できましたが、こちらではできません。
一応智樹にダイブゲームをセットすればボトム回避できますが・・・w


ですが群像以上に有能そうに見えます。
前述のレストドロー智樹でももちろんいいですが、それじゃあ群像の二番煎じですし。

リバースエンジェロイド回収の智樹を使えば、エンジェロイド2枚回収しつつ自分は乱入のコストにできます。
現状で相性がいいエンジェロイドは発売記念のニンフか昨日のイカロスですね。
(ただ乱入したターンはどっちも貫通付きませんが)
エンジェロイドじゃないですが、乱入智樹がかなりやばいカードになっているので、できる限り積みたいカードに感じました。

智樹ネームなので、智樹バスターズを悪用できます。
杉並(Ⅲ)互換があれば毎ターン直ダメを与えられそうですが、杉並互換が現状で入るかが微妙なラインですね・・・。

それにしても、この単騎が入るとは・・・。
(しかもCだってよ)


4枚目はアイシア互換のアストレア。
復帰登場と2ドロー能力ですね。

使いやすいカードですし、個人的に一度使ってみたかったカードでもあります。
アストレアは単騎でピン5になれたりしますが、それ以外でないので強いネームかどうかは微妙ですが、まあいいと思います。

ネーム以上に肝心なのがエンジェロイドって付いている点ですね。
裏キャラはカオスで作れるので登場させやすいですし、カオスの手札コストとしても使えるので無駄がないです。
単騎がどうなるかが見ものです。手札2切り登場で10貫通が妥当でしょうかね?麻子単騎とかの高望みはしないです。


5枚目は大型貫通のそはら。
裏リバ登場と表フレンドと手札1枚破棄乱入で、アタック3上昇する貫通ですね。

登場条件と乱入条件が変化したメイド由美子ってところです。
これで昨日のイカロス合わせて3体目の乱入可能な10貫通キャラですね。

そはらネームはエンジェロイド付いていないのがどう響くかですね。
現状でPRカオスのコストにできないとか智樹で回収できないとかありますが。

そして気づいたあのカード・PR唯依。
あっちは9貫通止まりですが、乱入の手札1枚分浮いていますね。
(このカードの強さに気づいていなかったって言えない)


カード番号的に考察すること。
イカロス・ニンフ・アストレア・智樹・そはらの順で確定。各5枚づつかな?
日和との間で8枚分空くのでこの間に先輩・会長ペアで各4枚。
日和が5枚でカオス4枚だとイカロス・ニンフ・アストレア単騎各2枚づつで今日の智樹単騎とぴったり。
しかしダイダロスいるのは確定のため、日和4枚とカオス3枚とかの可能性もあります。


ラジオ更新でした。
6-0と小清水さんがかなりやばい状況になっています。
前回までのストパンをやめて今回は英雄戦姫にしましたが、キャラ数が一気に多くなって・・・。
俺嫁ポーカーは原作知っていた方がやはり有利ですね。
この辺は普通のカオスでも言えますが。

ラジオで判明した分を羅列していきます。

・パートナー美香子で自分の控え室のカード4枚バックヤードに置き、フレンド1体レストの英四郎がいる

・ニンフが乱入すれば全スタンド

・カオス単騎は登場時にレスト(つまり秀吉単騎?)

・10先制の日和あり

・ゴブニュハンマー有り

・空飛ぶパンツは収録されない可能性大

・一蹴あり?(血染め互換とか別の可能性もありますが)

振り幸判明でレスト軸強そうに感じましたが、レストにするカードめっちゃあるじゃないですか!
乱入ニンフは杉並(Ⅱ)かシェイラちゃんかな?
一蹴ありそうなのは色々な意味で嬉しいです。

そして明日はニコ生で最速ファイトがあります。
いやいや、公開カード少なすぎだしまさか明日もう全リス公開されるのか・・・?
心の準備が(ry
とりあえずアストレアをマッシュさんが使ってくれるはずなので(ガチ嫁で言ってましたし)それの対抗でニンフかカオスを誰かが使ってくれたら嬉しいです()

サインカード、イカロスと日和のカードがめっちゃサイン映えしていますね。
ニンフアストレアもいい感じですし。


PRパック12更新ですね。
1枚目はTEよりクリスカですか。

PRパック12・TE・パートナー候補・衛士
クリスカ 4/4(+2/+2)[永続]自分の表の「イーニァ」がいれば自身の攻撃2上昇「貫通」
          [自動]PT:バトルフェイズ開始時自分の手札の”チェルミナートル”1枚を[ユニット]コストを支払い登場させてよい、そうしたらバトルフェイズ終了時にこのカード効果で登場したキャラのダメージ全て回復し、この効果で登場した[ユニット]を持つキャラカード1枚手札に


唯依はたけみーライドできるパートナーがいて(若干綻びがありますが)冥夜にもPRで追加されました。
じゃあ次は順当にいけばクリスカだな!ってことでの収録でしょうか。

能力1つめは、表イーニァがいれば自身の攻撃2上昇と貫通ですね。
後述の効果でチェルミにライドできるので、自分がチェルミにライドできればもれなく貫通付く感じです。
(イーニァはチェルミに乗っているだけでええんや・・・)

自分のターン限定で発動すればいい効果なので、相手ターンは真ん中ライドしなくてもいい親切設計です。


能力2つめは、バトルフェイズ開始時にチェルミを誰かにライドし、ターン終了時に手札に戻る効果。
冥夜テキスト・チェルミ版ですね。(唯依なんてなかったんや・・・)

自分のターン中は自分がチェルミにライドするのが安定でしょうか。
イベント無効=チェルミ化って単語が生まれた(?)原点でもあります。(もとは紫たけみーとかもあったんだけど)

しかし相手ターンだと強くなさそう・・・。
そこでジャール大隊のチェルミの出番ですね(あれ?)
フィカーツァ単騎が丁度レスト効果持っているので、密会っぽいのが打てるぞ!
さらにトーニャにライドすれば凹むとかで裏になったキャラを表にできる!正直面倒くさい!

とまあ、クリスカのためにジャール大隊が働く・・・同じソ連だしなんも問題ないな!(あれ?)


PRパック12・つり乙&乙りろ
瑞穂 4/5(+2/+1)[登場]自分の<OS:Navel>キャラ1体を裏→表
          [永続]自分のキャラ全て相手のカード効果で耐久減少しない
          [永続]自身の登場・LvUP・ALvUP時自分の手札の<OS:Navel>カード1枚控え室に置き、自分の控え室の<OS:Navel>セット1枚手札に


2枚目は瑞穂の中型キャラですね。
瑞穂ネームで復帰はいなかった感じなので、まあいいんじゃないでしょうか。

耐久減少メタ+登場時に手札1枚でセット回収ですね。
セット回収方法がつい最近のものになっています。

採用されそうなのは湊、ブリュエットパートナーあたりなんでしょうか。
とはいえVGと由夢互換と同じネームのため、復帰目的が大半に感じます。

ちなみにこのカードのPR番号が間違っているようです。
すでに印刷会社にカードを刷っているからこの対応になったんでしょうか?


今週はPRパックも更新ですか。気になりますね。
そしてやはり来月からは上位賞と参加賞を同じにしたんですね。


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  そらおと  そらのおとしもの  TE  アージュ  Navel  つり乙  乙りろ  やはり智樹は強かったか~ 

あなたはこのブログの 951 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/06/17 18:06
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 マトロン さん [2014/06/18 01:51]
コメント失礼します。

そらおとの公開見てると買う予定なかったのに何か欲しくなってきますねw
本当にイカロスと日和のサインイラスト映えててすごくいい・・・!

旧弾で必須というか有った方が良いカードってありましたっけ?


そしてどうでもいい話ですがエンジェロイド3人の中の人
全員「〇〇 〇織」なんですねw(すごく余談でしたw)
無題 まゆげ さん [2014/06/18 07:03]
コメ失礼します
一蹴あるとカナリ違ってきますね~。血染めだと割とどうでもいいかもw
今日の最速ファイト楽しみです

>マトロンさん
割と旧弾のカードが優秀なものが多くて必要でありそうなカードが多い目ですね
ですので、リストを見てじっくり決めるのが吉ではないでしょうか?

置き手紙 るう さん [2014/06/18 07:17]
マトロンさん、コメントありがとうございます!

日和は今日の公開カード見ていいイラストだったので、パラレル映えしそうだなとは思ったのですが、イカロスは映画のイラストで何回も見たはずなのにパラレルになるだけでやばいくらいいいと思いました。

自分もまゆげさんと同じ意見ですね。今日全リス公開でしょうし。パンツ再録じゃなかったりで案外再録枠少ないと予想はします。

(今更自分も気づいたなんて言えない…)
置き手紙 るう さん [2014/06/18 07:25]
まゆげさん、コメントありがとうございます!

一蹴有無はかなり違いますよね。少し経って組む人が凹むPRで難民になるのを防ぐ目的があるので、収録されるのがいもちょからありましたが。

レストドロー智樹がいるので凹むの良さも残っていることは残っていますが。自分の場合パートナー引き込む可能性高いからなおさら嬉しいですw