るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
名古屋見て思ったこと

ということでBCF最初なので、名古屋大会の結果やレシピを見ながらの感想でも。
しかし明日の岡山以降は毎週新弾が登場するので、あてにならない可能性が高いです。
なのであくまで「こうだった」程度で。


日本選手権優勝は東方の早苗。いや~アルペジオより早だし確立が高いのは強いですね~。

ですがそれ以上に気になるのが焼きカードの強さでしょうか。
キャラ切って1体3焼きの小型魔理沙、霊夢魔理沙→麻子単騎派生(両方ピン5)、キャラ回収かピン5とかを選択できる最後の抵抗互換、そして極めつけはやはりスターダストレヴァリエでしょう。

魔理沙ネームは今回復帰+2/+2のエクストラにもなれるため、焼きも復帰もできる良ネームになったわけですね。
いや、霊夢とのエクストラも今回収録なので狙ったのか・・・?

焼き方面に強い魔理沙ネームさえ出ていれば打てるスターダストレヴァリエ。ピン4ループ可能なので終盤なら相手の場を壊滅レベルにすることができます。
もちろん終盤じゃなくてもコンスタントに打てるのがいいんでしょう。

個人的に東方はやりたいことをやりまくる!って感じがするOSなので、今回で焼き方面に延ばされたのが強くなったんじゃないかなとか思ったりします。


2位・4位はどちらもアルペジオのハルナ。
来週追加があるため、このハルナも間違いなく強化されるでしょう。
もしくは新アルペパートナーが来る可能性も否定できません。
なんせほとんどのパートナーでイベント無効を実装しているので、かなり厄介に感じます。

イベント無効対策として一番手っ取り早いのはスキル無効+棄権ですが、普通のスキル無効はテンポが悪くなるので、スキル無効エクストラがあるOSでは入れたほうがいいと思います。

こちらのハルナについては言うことはないかと。ある程度テンプレ化してますし、そもそも論として少ないプールなのでこうなっちゃった感もありますし、来週追加くるので対策云々もないですし。
エクブの弾は大体テンプレどおりになりがちなのは仕方ないことと知っています。(シュタゲとかで)



3位はアニメ美月。
TDの内容を見て焼きOSだな!とか思いましたが、まさか焼き+αで崩せるOSになっていましたね。
無垢が入らなくなるのは意外でした・・・いやブースターの内容を見れば普通なんですが。

そしてこの美月デッキ、何気に色々とすごいんですよね。
懇願もうたた寝も1枚も入ってないんです。そしてメインで大型貫通キャラ0という点も。

懇願については棄権+雪那単騎、さらに特権カードと言って構わないであろう正太郎と何気に防御方法はあります。
うたた寝0は好み・・・なのかもですが、横どかせて真ん中は最低相打ち取れば打点届く論でしょうか。
メインの大型貫通0はネーム的問題の可能性もありますね。雪那がスキル無効ですし、日和もエクストラした方が強い、美月はパートナー・・・となると0なのは仕方ないのかもです。

また、日和単騎はなんだかんだでやはり強いということでしょうか。今の環境に結構合っているメタエクストラですからね。


そして、上位4デッキはどれも焼きを軸としています。とても印象的です。そういえばベスト8で使用率が上位なユルシュールも焼きデッキですね。また、ケータイも全デッキに入っています。

となると、あれ?通信機刺さるんじゃね?となりそうですが、いもちょは一番の通信機対策カード:過去の幻覚、もちろん焼かなくてもある程度強いって点、ハルナについては物理置換なので1体は焼け、その上切り開くからの数の暴力になる、早苗はなんだかんだでバトルキャンセルしかり常駐するスキル無効しかりで往なせ引いていけるって点とかあるせいで、通信機1枚で負けるレベルにならないのが現実だと思います。

あと通信機を序盤で張るのも結構困難だったりしますし。


なので焼きデッキは最低名古屋では強かったということです。
しかし焼き+αで攻めるタイプのデッキが上位にいるところを見ると、αが強いかどうかにも関わってきそうです。

まあ美月の例を見る限り、キャラ数増やせないOSでも相手を崩せればいける!ってことでしょうか。
そういえば前環境はそんな感じでしたね・・・・。
つまり前環境とあまり変わっていない・・・?


さて、明日の岡山以降どうなるかです。
個人的にネーブルは使用率は低下しそうな気配はします。
とはいえ防御OSなので防御パートナーであるルナはワンチャンありそうな気配はしそうですが。

今後追加弾はどうなるでしょうかね。通常弾3つにエクブ1つ追加がありますので、全く先はわからない可能性が高いです。
ですが前環境然り、最初のイメージがやはりあるので、根本的なことは変わらなさそうな気がします。


日本選手権はこんなように崩すゲームになっていますが、タイカプは激しいメタり合いなのがおもしろいです。
小毬の2焼き3バック4投とか通信機+ハサミな霧切とか特に。
日本選手権より下手したら面白いかもです。


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  BCF2014 

あなたはこのブログの 1192 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/06/06 20:37
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。