るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブンケイさんのパートナー候補だね 今日のカード(第373回)

今日からそらおと・・・あれ?おかしいな・・・。


アルペジオ・パートナー候補・メンタルモデル
ヒュウガ 4/4(+2/+2) [登場]自分の<OS:アルペジオ>キャラ1体を裏→表
             [自動]自分の<OS:アルペジオ>キャラが[乱入]以外で登場した時、ターン終了時まで自身の攻撃2上昇、そのキャラが”メンタルモデル”なら追加で自身は「貫通」
     [メイン][ターン1]PT:自分の控え室のカード3枚バックヤードに置き、1ドロー後ターン終了時まで目標の”メンタルモデル”1体は「貫通」


アルペジオ・メンタルモデル
イ400 0/6(+2/+1)[登場]自分の<OS:アルペジオ>キャラ1体を裏→表
            [永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減
            [永続]自身のバトル相手が受けている攻撃や耐久が上昇する効果全て無効


アルペジオ・メンタルモデル
イ402 4/3(+1/+0)[登場]自分の手札のキャラ1枚控え室
           [バトル]自分の手札1枚控え室に置き、自身を表→裏にして目標の自身以外の自分の<OS:アルペジオ>キャラ1体を裏→表に
            [自動]自分の<OS:アルペジオ>パートナーガード時1ドロー


アルペジオ・EX・メンタルモデル
イ400&イ402 2/2(+1/+1)[自動]自身の登場・LvUP時、バトルフェイズ終了時まで相手のキャラ全ての耐久2減少


1枚目はヒュウガのパートナー候補。
ヒュウガは有力な貫通付与キャラなので、パートナー候補になると自前で貫通をもてるんですね。

能力1つめは、乱入以外でキャラが登場する度に攻撃2上昇し、メンタルモデル登場時だとさらに貫通を得ます。

負荷領域紅莉栖の逆版ですね。
ちなみにあちらがパートナー向け効果だったのに対しこちらは黒文字になっています。とはいえささいな差です。

裏表登場との相性がいいテキストです。
もちろんエクストラキャラを出しても発動しますし、紅莉栖同様ターン1じゃないので普通は最大攻撃4上昇、さらにアルペジオなので切り開く、今回ユニットのギミックも登場し、桜花作戦を使えば本当の最大値は攻撃8上昇になります。

おそらくフレンドにユニットを置いて一番得をするパートナーになっていると思います。

まあでかいですねw
それ以上でも以下でもありませんが。
タカオほど条件さえ整えば恒常的に上がるわけでもないですし、切り開くも一試合一枚なので6上昇マックスって考えるべきでしょうし。
まあでも貫通持つのはやはり偉いか。


能力2つめは、控え3枚バックヤードに置いて1ドロー+メンタルモデルに貫通付与ですね。
特殊なドロソパートナーなんですね。

控え3バック1ドローとか最近使われることがない・・・もとい最近あまり収録されない効果なんですが、パートナー向けで出した感じでしょうか。

自身がメンタルモデルを持っているので、前半効果が上手く誘発せずに自分で貫通持たない!って時の保険にもなっているのがいい感じです。

しかしメンタルモデル参照のため、ユニットを展開した方が強そうなのにユニットに貫通は振れないのは微妙に噛み合ってない感はします。

非ユニットで大型の非貫通メンタルモデルって果たしているかは・・・どうでしょうか。
(でもブラッシングハルナに付与すればそこそこ強そうな気もします)


2枚目はイ400。
イオナに似ているけど、イオナのお姉ちゃん?

能力は復帰登場と3減、リベンジ内蔵とめっちゃ強そうな感じがします。
自身の耐久6と焼きメタとしては落ちにくいですし素の攻撃7の貫通キャラに対して1抜けで済む点も評価したいです。
総じてなかなか優秀に感じます。

採用したいところですが、早めにキルしたいアルペジオ的にどうなのか・・・ですかね。
とはいえエクストラが全体2減少とキル要因にできるので、採用圏内とは思います。


3枚目はイ402。
こちらは妹・・・なのかな?

キャラ切り登場、パートナーガードドロー付与と棄権内蔵効果ですね。
イ400を表にすればなかなかいいかもですし、それと平行してイオナがどうやらスキル無効のようなので、そことの兼ね合いもありそうです。

棄権内蔵・・・というより身代わり効果でしょうか。
イベントを打たせないサイネリアネリネの対抗とも取れますが、普通のパートナーであってもめんどくさそうな気がします。

何気にキャラ切り登場はアルペジオ的においしかったりしそうです。



4枚目はイ400とイ402のコンビのエクストラ。
全体耐久2減少ですね。
今回はRみたいです。
旧ハルナパートナーが猛威を振るっていますが、そちらで使われそうなエクストラな気がします。

このエクストラ、大型貫通ばかり並べていると全面裏になるとか何気に刺さるシーンが多い感じがしますね。
まじ恋だとそれが顕著に出ています。

アルペジオの場合はユニットするとかで耐久上がる恐れはありますが、このエクストラは果たして刺さるかどうか。

あと種の片方が復帰のは偉いなとは思います。


ちなみにイ402の方の中の人は山本希望さんですか・・・。
山本さんといえばゴリラ好きで有名ですね。
・・・いや、そんなことはないよな・・・、そうするともはや公式になってしまうし。


ツイッターでSPおよびRRR、SRの公開をしていますね。
パートナー候補は今日までのキャラと蒔絵、群像みたいです。
タカオイオナコンビはいい繋がり絵ですね。
タカオが3減1捨て2ドロー、イオナがスキル無効ですか。
これから切り開くでスキル無効が出てくる時代なのね・・・でもワイルドカードほどじゃないと思うからまだいい方・・・じゃないかな?

ちなみに蒔絵パートナーはヒュウガみたいなテキスト+英雄のフビライ様みたいなテキスト内臓みたいですよ。
詳しくは明日か明後日の公開カードで。


それにしてもそらおとの公開なしが驚きだった。
来週末発売・・・だよな?
まあでも今週水曜日から公開ならまだ間に合うか。
ランスの公開も遅れる・・・の?


岡山お疲れ様でした!
ユルシュール優勝、ハルナハルナハルナ・・・で先が思いやられます。
ユルシュール優勝は別にいいけど2~4位の無双っぷりはね・・・。



ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  アルペジオ 

あなたはこのブログの 644 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/06/09 17:19
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。