今日はキリシマですね。
アルペジオ・パートナー候補・メンタルモデル
キリシマ 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:アルペジオ>キャラ1体を裏→表
[自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
[自動][ターン1]PT:自身のアタック時、自分の手札1枚控え室に置いて相手の控え室のカード2枚バックヤードに置いてよい、以下の2つから1つ選択
・相手のバックヤード4枚以上あるならターン終了時まで自身の攻撃2上昇「貫通」
・相手のバックヤード6枚以上あるなたターン終了時まで自分のキャラ全て攻撃3上昇
アルペジオ・EX・メンタルモデル
ハルナ&蒔絵 4/3(+1/+1)[自動][ターン1]自分の「キリシマ」ガード時、ターン終了時までそのキャラの耐久3上昇
[自動]自分のバトルフェイズ開始時自分のパートナーが「キリシマ」で相手のバックヤード12枚以上ならターン終了時まで自分のキャラ全て「貫通」相手のイベント効果を受けない
アルペジオ
キリシマ 8/5(+0/+0)[ユニット]自分の”メンタルモデル”を持つ「キリシマ」を指定
[自動]自身の登場時、自分の手札1枚控え室に置き目標のセット2枚までを手札に戻してよい
[自動]自分のターン終了時、自分の手札1枚控え室に置きこのカードを手札に戻してよい、裏発動
[バトル]手札のこのカードを控え室に置き、ターン終了時まで目標のキャラ1体を+2/+2、手札にある時発動
アルペジオ・EX・メンタルモデル
蒔絵&ハルナ 5/5(+1/+1)[永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減らす
[自動]自身の登場・LvUP時、目標の<OS:アルペジオ>キャラ1体を表
キリシマもバックヤード系統のパートナーですね。
ゆずソフトみたいにバックヤード関連パートナー2種類なので、バックヤードを肥やす手段は多そうです。
能力1つめは、メインドロー。
まあ多いとは知っていましたが、それにしたって多すぎじゃないかな・・・?
今週公開の半分以上のパートナーがメインドロー持ちって・・・最近の弾では久しぶりに見た気がします。
とはいえ手札使う効果持ちなので、妥当といえば妥当ですが。
能力2つめは、アタック時に手札1枚消費で相手の控え室2枚バックヤード+αです。
αは相手のバックヤード4枚以上で自身貫通+攻撃2上昇か、相手のバックヤード6枚以上で全体攻撃3上昇かですね。
バックヤード嫁はゆずソフトから確変が起こった気がしますが、やはりパートナーが持っているバックヤード条件が重かった気がします。
なので愛莉みたいにバックヤード条件なしでちゃんと発動できる能力が強かったと思います。
キリシマは条件なしでは発動しないとは言え、バックヤード4枚以上か6枚以上とめちゃくちゃ緩くなっています。
また、自身でバックヤードを2枚肥やせるので、キリシマだけで最高2ターンで第一条件をクリアできます。
4枚効果で勝手に貫通が付くので、ヒュウガとかを出さなくても貫通持てるのは強かったりしそうです。
6枚効果は愛莉も驚きの全体攻撃3上昇、愛莉よりバックヤード条件が4枚も軽くなっています。
また愛莉の場合は相手の控え室を荒らせないとパンプ能力が発動しなかったのですが、こちらは送れなくても発動できる有様。
手札を消費さえするものの、愛莉はそもそもドローできなかったので、攻撃面で言えばキリシマに軍配が上がります。
貫通は自分で乗せられなくなりますが、その頃になればヒュウガも登場しているでしょうし問題なさそうです。
とはいえ防御テキスト皆無なのがネックでしょうか。
序盤は小型群像、中盤以降は後述のエクストラに頼りそうですが、どちらも打点が足りないのがネックでしょうか。
2枚目はそんなキリシマサポートのハルナ&蒔絵のエクストラ。
能力はキリシマガード時に耐久3上昇と、パートナーキリシマの時に自分のバトル開始時に相手のバックヤード12枚以上で全体貫通付与+イベント無効です。
いつもならキリシマスキル無効になる・・・的なテキストのはずですが、今回は耐久3上昇ですね。
小型群像合わせて耐久6上昇しますが、3枚引き込む必要があるのでそこまでならないとは思います。
(このエクストラの種自体は切り開くで登場できますが)
自分のバトルフェイズ開始時になって相手の控え室12枚以上だと全体貫通付与+イベント無効ですか・・・。
15枚以上でお互いのメイン開始時に裏にする覇王互換とかいましたが、こちらは若干条件を軽くしつつ詰め性能をアップさせた感じになっています。
12枚だと丁度ファイナルターン近くだと思うのでなおさらです。
最近はリベンジとかでバックヤードを肥やすコストが多いため、ファイナルターン前の可能性もあります。
2回このショットを往なすのは困難に感じるので、条件達成する前が勝負でしょうか。
貫通付与もしてくれるため、キリシマの効果は全体攻撃3上昇一択になります。
全体攻撃3上昇+貫通+イベント無効・・・ここまで来れば大抵の相手は倒せるでしょう。スキル無効?微塵?兎符?正太郎?知りません。
3枚目はキリシマのユニット。
登場時に手札1枚でセット2枚バウンス、自分のターン終了時に手札1枚で手札に戻る効果、バトル時に+2/+2イベントとして働く効果です。
能力吸い上げ効果がないこの手のユニットはなんらかの方法で戻るんですかね。
登場時に手札1枚でセット2枚バウンスする能力は何気に偉いです。
自分・相手関係ないので、自分のセット1枚戻せばノーコスト扱いですし、相手がセット依存とかのパートナーなら相手のセット2枚バウンスすると臨機応変に対応できます。
ケータイを使いまわせるともっといいですね。
桜花作戦互換がメルマガで公開されたので、フレンド運用も視野に入りそうです。
バトル時に+2/+2イベントとして働けるので、無駄がない感じです。
最近は+2/+2のイベントなんてないですが、リサイクルでしょうか。
4枚目はトライアルよりこちらもハルナと蒔絵のエクストラ。
復帰3減と使いやすいエクストラです。
蒔絵もTDに入っているんですね。
イオナ・群像・タカオ・ハルナ・キリシマ・コンゴウ・ヒュウガ・蒔絵で丁度8人なので、ネームはこの辺でしょうか。
メルマガも公開します。
アルペジオ・EV(別名:桜花作戦)
一つになる時 [メイン]自分の控え室の<OS:アルペジオ>の[ユニット]を持つキャラカード1枚を[ユニット]コストを支払い登場、ターン終了時まで自分は《一つになる時》の使用不可
アルペジオ・SET
カーニバルの始まり SET(+3/+0)[セット]自分の手札の<OS:アルペジオ>カード1枚控え室
[永続]このキャラが[ユニット]を持つなら「貫通」
[永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減
ついに来ました桜花作戦。
1枚目は控え室からユニットをコストを支払い登場させるもの。
アージュでは専らイベントかキャラ効果で登場させていたので、これで普通にユニットで戦えそうです。
ちなみにレア度はR、出世しましたね~。
とはいえ使うかはそれぞれだと思います。イオナはアルスノヴァになりたいので使えそうですが、他のキャラはどうでしょうか。
コンゴウは明日公開でしょうが、そっちでは使うとは思います。
2枚目はユニットに対して貫通付与するセット。
ヒュウガだとユニットになると貫通が付与できなくなるため、ユニットと一緒に採用もありかもです。
さて、PRとしてごちうさDVD特典がありました。あれ?これってリトバス形式・・・かな?
ごちうさ
チノ&ココア 5/5(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
[乱入]自分の手札のキャラ1枚控え室に置き、自分のフレンドの表の「チノ」か「ココア」を手札に戻す
[自動]自身の登場・LvUP時、自分の<OS:ごちうさ>キャラ全員+1/+1、バトルフェイズ終了時に自分の<OS:ごちうさ>キャラ全員レスト→スタンド
最初のキャラのPRがまさかの2ネームですか。
この調子だと全員2ネームづつのキャラがありそうです。
裏リバ登場でキャラ1枚と表のどっちかの同名ネームをバウンスで乱入ですね。
このカードが2枚あればループを起こせます。
能力は登場・LvUP時に全体+1/+1し、オールスタンドですね。
あの・・・ターン終了時までって書いてないんですが・・・ループ起こせば毎ターン+1/+1しつつ全体スタンドでしょうかね?
強そう(小並感
一応乱入不可とかのデメリットもないので、手札は減っていきますが1ターンでループ可能ですし。
こりゃあ4枚集める必要があるじゃないですか!
ちなみにDVD1枚につき1枚封入のようです・・・リトバスが親切設計なだけだったようです。
名古屋大会のレシピも公開されました。
感想とかは後で書くことにして、とりあえずまじ恋タイカプはさーやですね。
まあまじ恋はフルパン強そうな感じしましたが、焼き耐性皆無なさーやデッキなので、焼きでワンチャンいけそうだな・・・とは思います。
あとリカバリー足りないのか復帰2バックも入っているんですね。
多分間違い起こしているんで、直してください!(クリパじゃなく仲見世通りの看板娘だと思います、逆にクリパのまんまだったならジャッジーだっただけですね)
ではではこの辺で。
ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード アルペジオ まじ恋 ごちうさ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2014/06/05 19:41 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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