今日のカードは・・・やばい。
アルペジオ・パートナー候補・メンタルモデル
ハルナ 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:アルペジオ>キャラ1体を裏→表
[自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
[自動][ターン1]PT:セットがセットされている自身のアタック・ガード時、ターン終了時まで自身は+2/+2、自分の表の「蒔絵」がいるならターン終了時まで自身が受けている相手のイベントカードの効果全て無効
アルペジオ
蒔絵 2/4(+1/+2)[登場]自分の<OS:アルペジオ>キャラ1体を裏→表
[永続]自分の「ハルナ」は「貫通」
[永続]自分のパートナーが「ハルナ」でメインフェイズに自分のキャラに与えられるダメージ全て2減少
[メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室に置き自分のキャラ1体を表→裏にして、自分の控え室の<OS:アルペジオ>セット1枚手札に
アルペジオ
ハルナ 7/3(+0/+0)[ユニット]自分の”メンタルモデル”を持つ「ハルナ」を指定
[自動]自身の登場時、バトルフェイズ終了時まで相手キャラ全ての耐久2減少
[自動]自分のターン終了時、自分の手札1枚控え室に置きこのカードを手札に戻してよい、裏発動
[メイン]手札のこのカードを控え室に置き、目標の<OS:アルペジオ>キャラ1体を表、手札で発動
アルペジオ・EX
キリシマ 6/4(+1/+1)[登場]自分の手札2枚控え室
[自動]自身の登場・LvUP時、目標の相手フレンド1体レスト
[自動]自身のアタック時、バトル終了時まで自身の攻撃3上昇
今日はハルナパートナーの公開ですね。まあ気づいていたんですが。
BCF名古屋ではハルナパートナーが使用率1位だったんですが、こっちもなかなか強そうです。
能力1つめはメイン1ドロー。
前弾でメインドロー持ってなかった人は今回メインドロー内臓ってことなんでしょうかね?
安定してドローできるので、強いことに変わりないです。
前弾ハルナはバトル時にドローできましたが、こちらはターン開始時だけになったのでその辺については手札マネジメントを考える必要はあるかもです。
(あまり差はないとは思いますが)
能力2つめは、セットが付いているときにバトルすると自身を+2/+2、表の蒔絵がいると相手のイベント効果全て無効にできます。
・・・強くね?
セットが付いてアタック・ガードする+表の蒔絵いないとイベント無効にできませんが、それにしたって常時チェルミになっているようなものですし・・・詰め性能も前弾ハルナ以上になっていると思います。
パンプ量もレベル1つ分なので及第点ですし、条件が緩すぎな気がします。
イベント効果を無効にして一番おいしいのはアタック時なので、蒔絵は大抵表なので、実質蒔絵がいれば・・・と考えるとセットが付いているかに懸かってくるだけです。
この能力は普通のイベント無効効果とは違ったテキストになっています。
とはいえ前までのイベント無効効果は全てメイン時に誘発か永続でついているかの2択だったので、バトル時にいきなり付くのがなかった感じになっているのね。
これまでのイベント無効効果は防げない効果ばかりでしたが、今回はアタック・ガード時に付くので第一アビリティ以前で対抗できるようになっています。
バトル時に発動できるセット割が最大の対策カードでしょう。
バトルに入れば相手はセットを付けられないはずなので、対処できそうです。とはいえバトル時にセットを付けられるカードとかあればお手上げになりますが・・・ないですよね?まさか。(例:戦国恋姫の《再会の瞬間》)
具体例としては、レミニセンスの《踏み越える一歩》、ニトロプラスの《チェシャ猫のキス》のようなカードですね。
ただ使えるOSが上記2OSと真恋(+あっぱれ+戦国)、アージュ、ツインエンジェル、ストパン、暁ワークス、アイマス、VAの計11OSです。
この中で対抗できそうなのはアイマス、ニトロ、戦国恋姫、VA、そして追加がある暁ワークスのハローレディくらいでしょうか。(最新弾発売時期的に)
これらのOSだとセット・イベントで対抗できるので、構築を変える必要はないです。
キャラだとグリザイア(蒔菜ママ)やまじ恋(アニメ京)、アクアプラス(草壁&笹森)とかも入ってきますが、微妙な感じですね・・・。
京は起動時にセットカード2枚控え室にないといけないですし。
李さんで考えられる程度でしょうか。
もう一つの対抗策は蒔絵を裏にするってことでしょうか。
ですが相手ターンのバトル焼きは少なすぎなので現実的じゃないです。
もちろんこのパートナーが猛威を奮うかは分かりませんが、個人的に対策しないとあかんレベルに感じるのは事実です。
とはいえチェルミとは違ってうたた寝とかで寝かせられたり無垢とかで普通に焼けたりするで、守れさえすればなんとかなりそうな感じはします。
2枚目はハルナ専用の蒔絵。
復帰登場+永続でハルナに貫通付与、パートナーハルナならメイン時にあらゆるダメージを2減少、手札1枚とキャラ1体を裏にしてセット回収です。
復帰登場、永続貫通付与と前弾の蒔絵以上にこの辺は緩くなっています。
全ダメージ2減少はあれですか?前弾ハルナの対策効果ですか?なんで自分自身をメタっているかはわかりません。
自身の耐久4なのでぎりぎり無垢で落ちるのは親切設計です。逆に旧ハルナのピン5でぎりぎり落ちないのは考えられていますね~(棒
後半能力はキャラ1体裏にできるので、復帰登場キャラ多めでも使えそうな気がします。
セット回収でき、新ハルナで立派に補助できますね。
ケータイが第一候補になるでしょう。リベンジ投げ続ければ相手のパートナーに対して最低2点の貫通を保障してくれるので。(まあそんなに入れられないですが)
旧ハルナは問答無用で旧蒔絵を使うでしょうが、新ハルナは旧ハルナつかってもいい気がします。
貫通付与条件がバックヤードに置かれたときなので、それこそリベンジで発動できますし、意思の力とかでも発動できるので、構築を考えれば採用できるかと。
3枚目はハルナのユニット。
登場時に全体耐久2減少、自分のターン終了時に手札1枚で剥がす効果、メイン時に手札から捨てれば復帰できます。
登場時に全体耐久2減少できるため、旧ハルナとの相性がいい可能性はあります。
ですが蒔絵で貫通乗せた後だとユニット化して貫通消えるので、やっぱり噛み合ってないです。
能力吸い上げがないので、チェルミ化しませんし、タカオ同様イベントカードって側面が強いと思います。
手札から捨てれば復帰できるキャラカード。とはいえ新エクストラ込みでそんなことしなくても復帰できそうではありますが。
ハルナネームのエクストラにも注目したいところです。
4枚目はトライアルよりキリクマの単騎。
手札2枚で登場、タップとアタック3上昇ですね。
キリシマネームなので、何気にブースター込みでも使える可能性はあります。
TD的にはレストにしていくのは大事なので、大事に使いたいエクストラですね。
旧ハルナは焼いていって確実に打点を稼ぐのに対し、新ハルナは無理やり突破する感じですね。
どちらも強いパートナーに違いないですが。
ではではこの辺で。
ノシ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2014/06/04 12:55 | |
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