るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
英雄戦姫ゴールドの総評とか今後とか

英雄戦姫の全リスが昨日公開されましたね。
最近はニコ生の日更新になっているのでありがたいです。

一応総評っぽいものを書きますが、自分はこれまで英雄を使ったこととかないので、ここはこうじゃねえよ!って点もあることをご了承ください。
(最も自分の書く総評の大半はそんな感じだと思いますが)


それにしても多い!多いネーム数!まじ恋でさえキャラ1人につき最大3枚くらいあったんですが、英雄戦姫ゴールドオンリーだと各1枚づつになっています・・・。
もちろんこれまでの英雄カードとも混ぜられるのでその点は多少いいんですが、ばらけすぎていて酔うレベルw

いもちょ・ネーブルとネーム数が少ない弾とは違って今回はこれだ!ってカードのピックアップだけにしたいと思います。
(もはや噛み合いとか気にせずいかないと進行しないので・・・まじ恋でちょっとそうでしたし)


まずパートナーから。
パートナーはなんと全15人!まあニコ生とかで告知されていたんですが。

安定枠はヒミコになるんでしょうかね。一応普通のメインドロー持ちですし。
理想としては五右衛門+タケル単騎+自身効果でフレンドずたぼろにして信長と一緒に殴ること。
現実としてそんなに盤面構築できるんかな?とかそんなになる前に試合は終わっているとか色々。

とりあえずバックヤード使わないんだったら結局アーサーチハヤ出した方が強いというオチだと思います。
(復帰できるしね)
チハヤアーサーが揃わない序盤とかはタケルでつなげられる点がいいんじゃないですかね?(適当)

ただ達成したら~系カードを入れておくと相手がバックヤードを使う防御札を投げた時においしくなるので、その点条件が緩いタケル単騎は強く見えます。

そういえばグリザイア2.00のマキナもバックヤードギミック内蔵でしたね。
ゲストさんがプレイヤーのカードを触ってくれるからギミック入れたとかをいつぞやの時に言っていたような・・・まさかなw

どちらにせよ煮詰めれば強い系統のパートナーだとは感じました。


ビリーとパンドラは強そう・・・というか派手なことできるパートナーですね。

パンドラは全焼きがしやすく、また今回で全体焼き・減少カードがやたらめったら収録された関係上なかなかだとは思います。
かと思いきや全体+2/+2を掛け捲って貫通無効は効かなくなってあわあわ・・・って感じで2パターンで攻めれますしいいんじゃないでしょうか。


ビリーはドレイク以上にちるちるっぽくなったパートナー(なんだその言葉)
ちるちるとは違って焼き特化ですが。

物理ダメージ2*4は精神的によろしくないと思います(低耐久フレンドをさらけ出しながら)
とはいえ貫通は乗らないのはよかった・・・のかな?
その点みちるとか効果的に似ている李さんとの区別にはなっていますね。


今回は焼きエクストラとしては義経弁慶の3オール・ドレイクウィリアムの全体耐久減少・イヴァンラスプーチンのピン5ですね。

義経弁慶は今回で復帰のネーム持ちがいるので、結構使えそうです。
振り幸対策カードでもありますし。

ドレイクはまあいいとして、ウィリアムがどうかですか・・・。
高耐久キャラをレストにさせながら耐久減少なのはいいっちゃいいですが。

イヴァンラスプーチンもいいとは思います。
とはいえこれまでのピン5ネームの方がよかったりしますが。
今回のラスプーチンが半イヴァンパートナーのサポートって点がね・・・。
その代わりイヴァンパートナーはめっちゃ強く感じます。


カメハメハとガウェインがレスト嫁候補です。が、両者は結構な違いがあります。

ガウェインは円卓特徴持ちなので円卓の恩恵を受けられます。
なのでバカテス翔子みたいに大型貫通タッチレスト嫁の候補だと思います。

一方カメハメハは序盤ブーストタイプ。
貫通キャラ限定になった振り幸内蔵なので、いかに序盤で打点を稼げるかに懸かってきそうです。

カメハメハと相性がいいのが前弾のハンムラビ。
所謂ストームブリンガーなんですが、発売順的にこっちの方が先輩なんですが、いかんせん&の梨子が結構使っていたんで・・・。

今回で表キャラ破棄乱入キャラも多くなり、相手ターンでハンムラビ効果使う→ハンムラビコストで乱入って流れで高打点のフレンド構築をしたいところです。
そしてまたハンムラビ登場とかだといいんですが・・・w
何気にハンムラビ単騎が収録されたのはいいです。

カメハメハは2/2型の利点である高耐久って点を、ガウェインは高攻撃って点を重視しそうな気配はします。


イベント・セットについて。
棄権・貫通無効・復帰2バック・ケータイが再録ですね。
復帰2バックが随所で言われていますが、本当に謎な再録です・・・。

つーん互換の封印解除が収録。やはり今後も刷る感じですかね。
何気に密会も最近連続で収録されている気がします。

指揮官の囲碁会のコストがキャラ指定なんですね。復帰登場キャラ多めでも積んでおけば安心できる・・・のかも?
でもなんでも回収ってだけなんですよね・・・。いや強いっちゃ強いけど。


セットは驚きのボリューム!
サルンガはカップル専用ドリンクのセットコスト有り版ですね。
とはいえ個人的に修正値入ったので、手札余ったからとりあえず付けても安心できるって点はいいかもです。
(その分耐久メタとしての機能を失ったわけですが・・・)
ビリーに入れたいかな?

千日酒は攻撃寄りな回収メタ。通信機に3減なくなった代わりにこんな風になりましたね。
セクエンスがもうあるため、個人の好みで入れればいいと思います。
めんどくさそう!

専用セットの草薙の剣はチハヤに付ければ全体+2/+2!強い!


箱再録は凹む・水着アーサー・アショーカ単騎・ガウェインガラハド・・・だったかな?
ガウェインガラハドよりも2ドローガウェイン刷って!ってことを聞きました。まあ種がそれ以外微妙ですからね・・・。


英雄全体を見ると、全員で殴って全体焼きをする!って感じがします。
どっちかに絞れば強そうな気配はしますね・・・いや弱いわけないんですが。

とはいえやはりこれまで英雄を買ってなかった勢にとっては厳しそうです。
なぜならまじ恋とは違って今回の英雄は結構前弾前提な弾になっているので。
そういった意味でも強化って言うのが妥当でしょうか。

結果を残すにはちょっと時間掛かりそうな予感はします。
名古屋は本当にどうなるでしょうか。


さてさて来週からアルペジオ公開!
こっちは確実に早期に環境を荒らすと思います。
いや、切り開くと群像があるから自重してもえんやで!というかしてくださいお願いします!

そらおとの公開はその次の週なのかな?それとも来週の半ばなのかな?わかりません。


そういえば来月の上位はセイ+PRパック11になっています。
PRパック延期は色々なんかあったんでしょうか。不穏な気配がしますね・・・・。
(まあ清楚覇王あるからいいんだけどもね!)


ニコ生で触れていたことについて。
ランスパートナーは女性フレンド参照で貫通ですか・・・。見た感じあとメインドローっぽかったんでパンプできなさそうです。
ピグは見た感じ永続裏発動効果と永続上昇効果・最後のメイン効果が貫通得てさらに手札の[登場]失う・・・なのかな?わかりませんw

アルペジオPRカードばらまきですか。
ハルナキリシマは復帰+1捨て2ドローっぽかったので、新弾のイラスト違いなのかな?
イオナが復帰登場+トップチェックドローだけ?
タカオは確実に3焼き1ドロー。わかりやすい。


ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  英雄戦姫  ランス  アルペジオ  つまり:わ か ら ん 

あなたはこのブログの 1697 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/05/29 17:22
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。