るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
コンゴウパートナーはキャラ数で圧倒するね 今日のカード(第367回)

今日のカードは・・・ロリぃ・・・

英雄G・パートナー候補・円卓の騎士
ガウェイン 2/2(+3/+3)[登場]自分のキャラ全て<OS:英雄戦姫>
    [自動][ターン1]PT:[セット]を持つセットをセットしている自身のアタック・ガード時1ドロー、ターン終了時まで自身は+2/+2
             [自動]自身がバトルダメージをバトル相手に与えた時、そのバトル相手をレスト、裏発動


英雄G・円卓の騎士
ガラハド 5/2(+0/+1)[登場]自分の手札の<OS:英雄戦姫>キャラ1枚を控え室
            [乱入]自分の手札1枚を控え室で自分のフレンドの”円卓の騎士”1体を手札に戻す
            [自動]自身のアタック時、バトル終了時まで自身の攻撃3上昇
               「貫通」


英雄G・円卓の騎士
ベイリン 9/2(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
            [乱入]自分の表フレンド1体を控え室に置き、自分のパートナーの「アーサー」か”円卓の騎士”パートナーを裏→表
            [永続]セットがセットされている自身はレストガード可能
                「貫通」


ということでガウェインパートナーが今回のゴブニュ枠でした。
Uパートナーですね。今回のパートナー候補は多いので、低レア度で組めるパートナーもいるわけです。

2/2型なので急成長型です。現状判明分で2種類目でしたか。


能力1つめは、セットコストがあるセットが付いている時にターン1の公園幸ドローと+2/+2します。

またこの条件ですね。やたらと多い気がします。
レベル2で4/4型と同じくなり、その後はこっちの方がでかくなり更にパンプするので、ゴブニュ嫁ながら貫通セットをセットしてもよさげです。

この能力でパンプとドローできるので、何枚セットを入れるかですね。
ケータイは鉄板だとして、他に軽減できそうなセットがあれば。
(円卓を拾えるセットとか出るのかな?)


能力2つめは、バトルダメージを与えたらレストにできる能力。
通称ゴブニュ効果、またの名をタッチレスト効果。

久しぶりに普通のゴブニュ効果を見た気がします。
(最近はパートナー効果とかで付いたりしましたから)

自身で付いているので、速攻寄りにできます。
まあ周り次第ですが。

ちなみに振り幸対策カードがあるので、振り幸も収録される可能性があるんですよね。
密会まであればまあいい感じになるんじゃないでしょうか。


2枚目は乱入できるガラハド。
キャラ切り登場であり、手札1枚と円卓フレンドをバウンスして乱入できます。

円卓フレンドバウンス乱入は何かと強そうです。
旧弾のガラハドが復帰+2/+2を持っていたので、そちらをバウンスして乱入するのは強い・・・かもです。
(乱入したガラハドどかさないとまた登場できませんが)

能力は普通の攻撃8貫通ですね。
こちらも久しぶりな気がします。最近は中型貫通キャラがいなかったので。
乱入あるので耐久は1減ってますが。


3枚目はベイリン。
裏リバ登場で、アーサーか円卓パートナー復帰乱入持ち、さらにセットが付いていればレスガできる貫通キャラです。

旧弾の円卓パートナーとかでも使えそうな気配します。というかどちらかと言うとドレイクに入れたいフレンドでしょうね。
斬鉄剣セットさせて面倒くさくなりそうですw

エアマットセットで12/3貫通レスガとなるので、昨日の呂布孫子とは・・・。
(チハヤパートナーだとあっちの方が強いから・・・)

それにしても明日最速ファイトなのに公開してないパートナー多いんじゃない?


今日はラジオ更新日。
Suaraさんがゲストでした。
最近ヴァンガードとかに行っていてゲストに来ていない間に出演回数を抜かれた例の広報に対抗するため、小清水さんと結託したようですが・・・。
ひょいぱくはもはやこの会社のお家芸なんですねw

ガチ嫁ではアルペジオのコンゴウパートナーを公開していました。
懐かしい人には懐かしいあの効果持ちです。


アルペジオ・パートナー候補・メンタルモデル
コンゴウ 6/6(+1/+1)[登場]?(裏リバ登場か?)
            [永続]このキャラは《長良級軽巡洋艦》を何枚でもセットでき、それ以外のセットカードをセットできない、裏発動
  [メイン][ターン1]PT:{自分のアリーナの《長良級軽巡洋艦》1体をこのキャラにセットカード扱いとしてセットする}目標の<OS:蒼き鋼のアルペジオ>キャラ1体を表
           [バトル]自分のキャラ1体を表→裏にして、ターン終了時まで自身を+2/+2、交戦時発動可能

アルペジオ
長良級軽巡洋艦 1/1(+2/+2)[乱入]自分のパートナーが「コンゴウ」で自分の控え室のカード2枚バックヤードに
               [永続]このカードはデッキに何枚でも入れられる
               [永続]パートナーにできない
               [永続]このカードは自分の《「コンゴウ」暴走形態》の[ユニット]コストと《揺らがぬ敵意”メンタルモデル”「コンゴウ」》が持つ[メイン]と[バトル]以外のコストにできない、全領域全状態で発動


パートナー候補の方のコンゴウの名前が《揺らがぬ敵意”メンタルモデル”「コンゴウ」》になります。

ナイトカーニバルで6/6型と判明しましたが、登場以外が公開されました。

能力1つめは後述のキャラのみ何枚でもセット可能にする能力。
デメリットでもありメリットでもある能力になっています。

デメリットとしては貫通セットやケータイを付けられないという点。
しかし自身がメンタルモデルなので、横にヒュウガを置けば済みますが。

何枚でもセット可能ですが、キャラをセットにできるのは現状では自身のターン1能力だけなので、美月ほどぽんぽんセットできないです。
とはいえ全セット割を入れてなかったら美月同様苦戦を強いられる能力になっています。


能力2つめは、アリーナの長良級を自身にセットさせて1体を表にする能力。
(マッシュさんの言い方的にセットさせる能力はコストのようです)

後述の能力との相性を考えて復帰にした感じでしょうか。
アリーナのキャラ数が減りますが、長良級はキャラ数が増える乱入を持っているため、その辺はご安心を。

キャラをセットカード扱いとしてセットするので、当然そのキャラの補正値を受け継ぐわけです。
(Q&A75を参照)

キャラをセットカード扱いとしてセットする能力はストパン1.00の《扶桑人形》以来のようです。
あちらは乱入を持っていなかったので微妙なキャラでしたが、こちらはその今版といったところでしょうか。


能力3つめは、裏にして+2/+2するもの。まあナイトカーニバル時点で見えましたが。
このタイプのパートナーの弱い点はやはりキャラ数揃わないといけなかった点。
今回はその弱点を克服するような専用フレンドがいるお陰でその点はやや改善されそうです。

とはいえ初ターンから5面並べるには苦労するコストになっていますが・・・。
これと微塵があれば完璧ですね!(多分ない)


そんな長良級のカード。
1/1(+2/+2)なのでセットカードになると+2/+2セットになります。

真ん中コンゴウならば自分の控え室2枚バックヤードに置いて乱入できます。
真ん中コンゴウであれば誰でも乱入できるため、前弾のコンゴウでも使えるっちゃ使えます。

自身はパートナーにできずに枚数制限解除の能力を持っています。
最近はこの辺の効果をアペンドルールとして書いていましたが、今回はこの1枚だけなので永続になっていますね。
このような能力とか昔あった「~」としても扱う・・・という能力(今の[追加ネーム])は全領域で発動します。

永続3つめは、今回のパートナーコンゴウのメイン・バトル能力のコストと、今回のユニットコンゴウのユニットコスト以外のコストにはできないというもの。
なので今回で乱入コストにキャラを指定するものが登場したとしても、そのキャラコストにはできないです。
杉並のコストにも当然できません。

TDに入るであろう凹むのコストとか無垢のコストはおろか、うたた寝とかの手札コスト、リベンジとかの控え室からのコストにできないので、構築段階ではこの辺が悩ましいところになりそうです。


まあこの辺のコストにはできないものの、やはりなんといっても相手より早くキャラを展開できる点は強そうです。
それでなくても切り開くがあるのに・・・。

裏にして+2/+2の能力との相性もいいですし、いかにして早く5面展開できるかに懸かってきそうです。
つまり1捨て2ドロー系統のキャラは重要ってことですね。

まあ積みすぎると長良級しかなくなってコスト払えない!って点が響きそうですが。
TST並に積めないのがジレンマになっています。


来週からはそらおとの紹介みたいです。・・・ん?来週から紹介してくれるんですかやったー!
ということはアルペジオはこれ以外では楽しい効果持ちがないのかな?
アルペジオは今週の木曜日とか明日から公開しそうな気がしますが、どうでしょうかね。

あと最後に声が入った人って小清水さんでしょうか。


ではではこの辺で。
明日は英雄の最速ファイトです。
ノシ


PS:そらおと発売記念大会の詳細が出ました。
   他のところは<OS:~>ですが、そらおとだけ<そらのおとしもの>になっているんですがこれは・・・?
   カード番号がSOから始まっているので大丈夫だと思いますが・・・怪しくなってきたぞ・・・。

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  英雄戦姫  アルペジオ 

あなたはこのブログの 1057 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/05/27 16:53
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。