今日も・・・フレンド向けなんですね。
最速ファイト週なのに。
英雄G
始皇帝 0/3(+2/+3)[メイン]FR:自身を手札に戻し、自分の手札の「呂布」か「孫子」1枚を[登場]を無視して登場させる
[メイン][バトル][ターン1]自分の「呂布」か「孫子」がいて自分の控え室の「呂布」か「孫子」1枚をバックヤードに置き、自分のメインフェイズで発動したら相手に直ダメ2点、バトルフェイズで発動したらターン終了時まで自分の「呂布」か「孫子」1体を+3/+3
英雄G
呂布&孫子 10/3(+0/+0)[登場]自分の手札のキャラ3枚控え室
[永続]自分の「始皇帝」がいるなら、自身はレストガード可能
[自動]自身のアタック時、バトル終了時まで自身の攻撃3上昇
「貫通」
この3人コンビですね。
1枚目は始皇帝。
メインフェイズで手札に戻すと手札の呂布か孫子を手札からチェンジさせる能力と、呂布か孫子がいるときに控え室の片方のカードをバックヤードに置く事で発動する能力ですね。
チェンジ能力ですが、手札の損失が全くないのがすごいです。
今回の該当キャラは2ネーム持ちですが、前回は1人だけなので、前弾のキャラを連続で登場させることが可能です。
(まあしーちゃんいないと両方とも微妙なんですが)
やはり今回の2人を出すためのカードとして考えるべきでしょう。
かなり重いコストですし。
後半能力はメインとバトルで使い分けられる能力。
メイン時なら相手に直ダメ2点でバトル時なら片方のキャラを+3/+3できます。
前は火力だったけど今回は直ダメなんですね。
次のターンにこのキャラは登場でき、そうすれば二人を擬似的に16/6レスガキャラにできるのは強そうな予感はします。
とはいえやはりエクストラもできそうにないので、どうすれば・・・。
結局二人コンビを登場させた後に手札コストになっていくのが目に見えます・・・。
真ん中を呂布孫子にすればあるいは・・・?
2枚目は呂布と孫子のキャラカード。
そういえば英雄初の2ネームキャラでしょうか。
手札のキャラ3枚を控え室で登場でき、始皇帝がいれば自身レスガになれてアタックすると攻撃3上昇する貫通キャラですね。
しーちゃんで登場コスト踏み倒しが可能ですし、登場させれば13貫通になれるため、チェンジしてもいいレベルです。
次のターンにしーちゃん登場させればレスガとパンプの恩恵を受けられますが、まあ考えない方がいいと思います。
とはいえキャラ事故を起こした時に登場させても何気に強くなるのはいいのかもですが。
補正値0ですが、ダンガンのさくらちゃんとか君のぞの看護婦みたいにパートナーに出来ない能力はありません。
なのでこのキャラをパートナーにさせて横にしーちゃん置けば何気に強い・・・のかもです。
(その場合前弾の呂布と孫子を別に入れる必要もありそうですが)
2枚ないと登場できないパターンですが、英雄ならパートナーマリーを使えば比較的集まりやすそうではあるので、入れてみるのも悪くないのかもです。
(一番実用的なチハヤパートナーでの運用を忘れていた件について)
さて、ナイトカーニバルが土曜日に横アリの裏でやっていましたw
優勝パートナー予想の時に村山さんがTST16枚とか言っていましたが、それってイベント4枚だけってことなんですかねw
いもちょには麻呂がいるんですが、さすがにそれ以外に懇願入れているでしょうし。
小倉巨匠が解説していましたねw
ヒミコパートナーの相方は結構いる感じなんですね。
出ていたカードを紹介しておきます。
英雄G(別名:唯依)
チハヤ 0/1(+2/+3)[永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減
[メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室に置き2ドロー
英雄G・EX
タケル 4/2(+1/+1)[登場]自分の控え室の「タケル」1枚バックヤード
[自動]バトルフェイズに自身が表→裏になったら、自分の「ヒミコ」は+2/+2、裏発動
[自動][ターン1]自身のアタック時、バトルフェイズ終了時まで目標の相手フレンド1体の耐久2減少、相手のバックヤードに8(6?)枚以上あるなら代わりに相手のキャラ全ての耐久2減少
英雄G・SET
草薙の剣 SET(+1/+1)[セット]自分の手札の<OS:英雄戦姫>キャラ1枚控え室
[永続]このセットが
[自動]このセットがセットされている「タケル」のアタック・ガード時1ドロー
英雄G・パートナー候補
アーサー 2/2(+3/+3)[登場]自分のキャラ全て<OS:英雄戦姫>
[自動]自分の”円卓の騎士”が[乱入]以外で登場・LvUP・ALvUPした時、ターン終了時まで目標のキャラ1体を+2/+2
[自動][ターン1]PT:自身が表→裏になったら、ターン終了時まで目標のキャラ1体のスキル全て無効、裏発動
チハヤは普通に互換カード。
3チハヤ的には一番登場しやすいものですね。
前弾で復帰もあるので、そことの選択になりそうです。
2枚目からは専用カード達。
タケル単騎はバトルフェイズで裏になるとヒミコが+2/+2し、さらにアタック時にフレンド1体の耐久2減少、バックヤードの条件クリアで全体の耐久を2減少できます。
バトルフェイズで裏になればよいので、アタックで裏取られてもヒミコをパンプするのは偉すぎです。
もちろん裏取られなくてもヒミコ効果で裏にすればよいですし。
アタック時はもっと強力で、フレンド耐久2減少か条件次第で全体耐久減少できます。
五右衛門も条件次第で全体耐久減少できたため、バックヤード10枚以上だと全体耐久減少がビュンビュン飛びそうです。
条件のコストが微妙に見えないんですが、8枚以上じゃんないと強いんですが・・・いや10枚でも強いですが。
3枚目は草薙の剣。
キャラ1枚控え室でセットでき、
ただこの手のテキストによくある裏発動の文字がないんですが。
(書かれてなくても「このセットカードが~」記述なので発動するんですが)
チハヤ単騎は前にも書いたとおり(パートナーでも可能版)ですので、これで計+6/+6まで行けるのは強そうです。
ヒミコ効果で裏とってもいいですし、殴って裏取られてもおいしいです。
メルマガより表指定であることが判明しました。訂正いたします。
キャラ能力みたいになるということですね。
ですがやはり単騎あわせての全体パンプは強いです。
タケルに交戦時ドロー付与なので、パートナータケルでも使える点は高評価です。
というかヒミコ以上にタケルが優秀なのだがw
4枚目はヒミコとは関係ない・・・のかもしれないアーサーパートナー候補。
これしかなかったことを見ると、アーサーのフレンド向けはない感じなんですね。
2/2型なので、急成長タイプのパートナーですね。
能力1つめは、円卓が登場・LvUP・ALvUPした時に目標1体を+2/+2します。
なぜかオート対応なので、円卓パートナーで使えそうなフレンドになっています。
とはいえ自身が円卓持ってないのは上手いです。
誰かなのも高評価です。
能力2つめは、自身が裏になった時に1体のスキル無効にする能力。
序盤での追撃を回避できそうな能力ですね。
とはいえ貫通キャラで殴られた時にオートしてしまうと能力起動しない点は注意が必要です。
パートナー能力なので、ヒミコパートナーで使えない点があるんですよね。
逆だったら使えたのに。
アルペのパートナーとかありましたが、小さすぎで見えませんw
コンゴウ6/6ってくらいでしょうか。
メインドロー多めのようです。
そらおとパートナーも然り。
イカロスは選択式の方がどうやらコストが自分の控え室を肥やすタイプで2択ですが、条件次第で両方発動できそうです。
片方が自身を+3/+3でもう片方が長い感じ。
ニンフの赤文字は貫通付与かな?
アストレアはやっぱりパンプ能力にしか見えなかったです。
ランスパートナーはまさかのレベル5!(どっかのカードゲームですか?)
オート4回とか・・・・どうゆうことだ・・・?
前に4/4パートナーで革命を起こす!とか言っていたのってこのことだと思うので、最大14/14になりそうです。
アペンドルール:ランスで同名カード5枚まで入れられるってなるのかな?
単騎ランスが復帰+2/+2ならエクストラランス5枚入れる可能性もワンチャン・・・?
新規タイトルとして、真恋の追加:恋姫英雄譚のブースターらしいです。
うん、知っていたw
このOSって何気に強いので、今のカード入ったらめっちゃ強くなるんじゃないのかな?
一番の懸念点は過去のPR入るかでしょうかね。
棄権とか復帰+2/+2のあーしゃ単騎とかヴァイオリンとか。
書き下ろしあるみたいです。
グリザイアのTDを10月に新規発売のようです。
というかグリザイアのアニメ10月からなのは初めて知ったんですが、前から告知されていたみたいです。
雨の中寄り添う二人が入るかどうかですね。
旧TDのキャラ・エクストラはどれも弱い部類でしたし。
(みちるだけ今でも使える感じかな?)
再録してないPRカードだけでTD作れそうだけど、まさか・・・(ない)
グリザイアのブースターも検討中みたいですね。
さて、アニメのブースターなのか、あるいはエクブでちるちるみちるか楽園なのか、どうなるでしょうか。
どちらにせよ冬ブースターですね。(またか)
次のナイトカーニバルは大阪で来月!?
早い。
ではではこの辺で。
ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード 英雄戦姫 英雄譚 グリザイア ランス そらのおとしもの メルマガ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2014/05/26 19:10 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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Ayame さん | [2014/05/27 01:42] |
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TSTはドローエンジンになるので、極限までキャラを削ってるんだと思われます。意外と事故らなかったり。 ニコ生の文字を解読できたって凄いですね! タケル単騎は減少ですが、信長まで使わないと貫通消えるのは微妙そうですね。全体2減は他の中央で使っても面白いかもしれません。 |
るう さん | [2014/05/27 16:47] |
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Ayameさん、コメントありがとうございます! キャラを削っている可能性もありますが、よくてキャラ26枚くらいなんじゃないかな~とは思います。限界に挑戦している感満載ですねw そらおとあたりが微妙で英雄のカードは大きかったので解読できました。 あと文字数的に考えたり。(草薙の剣のコストとかは) ヒミコは現状では小型タケルの力で貫通を得るっぽいので、単騎登場は終盤っぽい感は否めないです。 業炎互換を投入させれば解消されそうですが。 それにしても全体耐久減少が多い英雄です。(川神水が強く見えます) |