るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
バックヤード嫁は追い風だなぁ 今日のカード(第365回)

今日のカードは・・・よかったパートナーだ。


英雄G・パートナー候補
ヴラド 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:英雄戦姫>キャラ1体を裏→表
           [自動]自分のバトルフェイズ開始時、相手のバックヤード5枚以上なら1ドロー
 [メイン][ターン1]PT:{自分の手札1枚控え室に置く。}相手の控え室のカード1枚バックヤードに置き、ターン終了時まで自身の攻撃3上昇「貫通」。その後相手のバックヤード7枚以上なら目標の相手フレンド1体レストに
 

英雄G
ジャンヌ 9/3(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース 
            [乱入]自分の表フレンド1体控え室に置き、自分の「ヴラド」を裏→表
            [自動]バトルフェイズ開始時、相手のバックヤード3枚以上なら自分の「ヴラド」が元々持っている[自動]1つをコスト・条件を無視して発動させる
               「先制攻撃」


英雄G
五右衛門 4/4(+1/+2)[登場]自分の<OS:英雄戦姫>キャラ1体を裏→表
            [永続]自分の「ヴラド」のバトル相手のスキル全て無効
      [自動][ターン1]自分の<OS:英雄戦姫>パートナーアタック時、相手の控え室1枚をバックヤードに、その後相手のバックヤード10枚以上ならバトルフェイズ終了時まで相手キャラ全て耐久2減少


今日はヴラドパートナー。
初弾でもバックヤード嫁がありましたが、今回もバックヤード嫁になっています。
前回は自分でバックヤードを肥やせないという弊害がありましたが、今回は改善されていますね。


能力1つめは、自分のバトルフェイズ開始時に相手のバックヤード5枚以上で1ドローです。
変則的なドロソパートナーになるようです。

後述のジャンヌ効果合わせれば早々にドロー可能ですが、5枚くらいなら早めに溜まりそうです。
バックヤード嫁なので、前弾のガリレオが使えたりしますし、今回でも乱入以外で登場したら2枚溜められる系統のフレンドがあるかもですし。

これで多分ドローには困らないんじゃないかな?とは思います。


能力2つめは、手札1枚控え室に置き、相手の控え室1枚をバックヤードに置けば自身の攻撃3上昇+貫通と、相手のバックヤード7枚以上でフレンド1体レストにできます。

この能力の発動自体は手札1枚控え室に置くというもので、追加で相手の控え室1枚をバックヤードに置けなければ攻撃3上昇と貫通を乗せられません。
つまり相手の控え室を空にするとダメなんですね。

とはいえバックヤードに置く能力は「~枚まで」とあるため、自分でコントロールできる点はいいでしょうか。

今はアルペジオとか特にそうですが、1捨て2ドローのフレンドがほとんどのOSにいる環境なので、相手が勝手に控え室を作ってくれるのはありがたいです。

後半能力の7枚以上の点については、相手の控え室を肥やさなくても発動できます。
こちらは条件である7枚以上であればいいんですね。

フレンドを寝かせる効果はエクブのヒミコと相性がいいです。
あのヒミコもバックヤードを肥やす能力があり、それと選択で非エクストラフレンドを寝かせられるため、もうバックヤード肥やさなくても・・・ってなったときに強そうです。


2枚目はジャンヌ。

乱入でヴラド復帰とあるため、スキル無効ヴラドを起こして乱入とかも一応できます。

能力は相手の控え室のカード3枚以上だとヴラドの自動能力1つをコスト・条件無視で発動させ、先制を持っています。

現状ではパートナーヴラドしかこの能力を生かせないです。
ヴラドエクストラがジャンヌとしかないのが上手いな・・・。

新ヴラドパートナーの場合は5枚→3枚なので、微妙です。一応初ターンから発動可能っぽいって点でしょうか。
(ジャンヌをそこまで早く出してもそれだけみたいですが)

真価を発揮するのは旧ヴラドパートナー運用時ですね。
あちらは7枚→3枚と4枚分軽くなりますし、こちらとは違ってパンプ能力なので早めに発動させたいですし。

頑張れば先攻2ターン目で条件を満たせそうです。

とはいえあちらはあちらでリベンジって対応札が増えたのが痛手でしょうか。


3枚目は五右衛門。
復帰登場とヴラドをスキル無効キャラにして、さらにパートナーアタック時に相手控え室1枚をバックヤードに置けてバックヤード10枚以上だと全体耐久2減少できます。

従来のスキル無効はヴラドだったので、真ん中スキル無効になるのはいいですね。
今回で横でもスキル無効を出せるようになりますし。

後半能力は何気に全パートナーでも使えます。
お手軽に相手の控え室を荒らせて、さらに条件達成で全体耐久減少が飛ぶのは強いです。

今回で全体耐久減少エクストラはあると思うので、ネーム次第では全体耐久6減少とかいけそうです。
(いや、流れ的に五右衛門ネームか?)

パンドラパートナーとかイヴァンパートナーとかにバックヤードギミックをちょっと入れるだけでも面白そうです。
新弾のヒミコパートナーもバックヤードギミックを入れたいので、採用されるでしょう。

復帰登場ですが、いもちょみたいに一蹴互換が収録されれば登場させやすくなりそうですね。


バックヤード溜められそうなカードは
キャラ
・旧ジャンヌ(パートナーガード時にバックヤードを肥やして1ドロー)
・カメハメハ(7/7貫通3枚バックヤード、通称:緑の悪魔)
・ガリレオ(誰か登場時に1枚バックヤード、レスト1ドロー+相手のバックヤード5枚以上で追加1ドロー)
・エクブヒミコ(手札1枚で非エクストラフレンド1体レストか1体を攻撃3上昇+2枚バックヤード)

エクストラ
・ガリレオ&コペルニクス(復帰+2枚バックヤード)
・ガウェイン&パーシヴァル(アタック時に1枚バックヤード1ドロー可能、貫通)

イベント
・遊牧の民(セットバックヤード)
・子どもの扱い(復帰2枚バックヤード)
・野球拳の罰ゲーム(自分の控え室2枚バックヤードで非登場キャラ1体レストか4枚バックヤード)※今弾のイベント

セット
・予言書(セット時に3枚バックヤード、補正値+1/+3)


でしょうか。
キャラはガリレオとヒミコくらい、イベントの野球拳の罰ゲームはレスト戦法に移行しやすいので採用しやすい・・・あたりでしょうか。

カメハメハネームでマーリンみたいなテキストがあればカメハメハも使えそうですが、果たして・・・。

あとバックヤード嫁の最終点である覇王エクストラは今回あるんでしょうかね?
まあなくても普通に戦えそうですが。


英雄のパラレルカードがツイッター上でアップされてますね。

・ビリーパートナーが三大光の1つっぽいwRR
・カメハメハパートナーは2/2(+3/+3)R
・ドレイクが公園ネーム?
・予告どおり裸のチハヤが赤天使単騎(ステータス的に)

でしょうかね。

ではではこの辺で。
明日はナイトカーニバルですね。新規タイトルはあるのでしょうか?
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  英雄戦姫 

あなたはこのブログの 822 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/05/23 20:37
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。