るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
主人公テキストになりつつあるな 今日のカード(第327回)

なぜか昨日が水曜日だと勘違いしていた人です。

つり乙&乙りろ・パートナー候補
朝日 4/4(+2/+2)[登場]2ドロー後1捨て   
      [追加ネーム]「遊星」
   [自動][ターン1]自分の<OS:Navel>パートナーガード時、ターン終了時までそのキャラの耐久3上昇
[バトル][ターン1]PT:自分の手札のキャラ1枚控え室に置き、以下の2つから1つ選択
            ・自分の控え室の<OS:Navel>イベント1枚手札に
            ・相手に直ダメ2点、自分のターンのみ発動可能


乙りろ
りそな 2/4(+1/+2)[登場]自分の<OS:Navel>キャラ1体を裏→表
            [永続]自分のパートナーが「朝日」の場合、自身以外の自分の<OS:Navel>キャラ全て+2/+2
            [自動]自分の<OS:Navel>パートナーガード時、1ドローしてよい


今日は主人公のパートナー候補。
2ドロー後1捨て登場でパートナーガード3上昇の黒文字付きという高くなりそうな感じのパートナーです。
(まあ実際はネームの強さ依存になりますが)

能力1つめは、耐久3上昇。
最近はこの能力を黒文字にし、登場方法をドローにするのでフレンド採用が多い感じのパートナーです。
今回は主人公ネームとあって、ネームは強く感じます。
単騎エクストラとかが強いとかで高騰もありえそうです。


能力2つめは、バトル時にキャラを切ると2つから1つ選択して発動できる能力。
1つは自分の控え室のイベント回収、もう片方は自分のターン限定で相手に直ダメ2点です。

シャーリィやぴよぴよがハンドコスト0でイベント回収できることが話題になったりしましたが、こちらはキャラ切りで回収となんとも・・・です。
とはいえネーブルには振り幸が入りますし、なんといっても魚を回収できる時点で強いとは思います。

自分のターンに相手に直ダメ2点を飛ばせ、自身の耐久3上昇やネーブルの堅さもあって、直ダメ嫁としては安定感ありそうではあります。

キャラ切りを強要とプレイング面を頑張る必要はありそうですが、他にも直ダメを飛ばせるなら使ってみたいパートナーでもあります。


2枚目はりそな。
復帰登場と真ん中が主人公ならば自身以外に永続+2/+2、パートナーガードドロー付与です。

今回のネーブルの復帰キャラはどれも強そうなことが詰まっている感じですね。
真ん中主人公ならおそらく永続上昇効果が重複できるプールになりそうですね。

ですが引きこもり型のパートナーに打点強化を与えてもおいしくなさそうなので、この永続効果はどっちかというと耐久数値を上げてくれると考えたほうがよさそうです。

パートナーガードドロー能力はネーブルでは相性が非常にいいドロー方法です。
やはり魚コストを確保していきたいので、ガードタイミングドローは魚を発動するターンでも1枚分軽減してくれるのはありがたいでしょう。

ガードドロー自体はどのパートナーでも使えるので、りそなのネーム次第でしょうか。


つり乙・EV(別名:通い妻)
お風呂場ハプニング [使用]自分の手札1枚控え室
        [バトル]目標の<OS:Navel>キャラ1体をレスト→スタンド、相手バトルフェイズのみ発動可能


いもちょ・EV(別名:通い妻)
サイコーの味 [使用]自分の手札1枚控え室
     [バトル]目標の<OS:いもちょ>キャラ1体をレスト→スタンド、相手バトルフェイズのみ発動可能


最近のTDにはなぜか入っている通い妻ですね。まあ通い妻はブースター込みでも使える防御札なので、ありがたいですが。

ネーブル的にはサンタ服のイベント版です。・・・が、ネーブル的にはイベントの防御札よりもセットでイベント効果を持っていた方が強かったりしますよね。
サンタ服が作品指定じゃなかったらな・・・。

また、ネーブルには《お姫様抱っこ》という平之条のコスト重い版がありますが、あれよりもコストが軽いのでやはりこのカードを入れることになるでしょうか。

まあネーブルは魚4投して他のあまったところに防御札ないし振り幸を入れればなんか終わりそうではありますが・・・。


さて、今日こそニコ生です。
いもちょ強い!って豪語していましたが、どれくらい強いでしょうか。
(いや、現時点で相当焼けることが判明しているのでわかってはいますが)

ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  つり乙  ネーブル  乙りろ  いもちょ 

あなたはこのブログの 881 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/03/26 16:26
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター 工藤@叶 さん [2014/03/26 17:28]
つり乙は……
主人公……男の娘なんで……

気にはなってますが……

また高騰するのかな〜
置き手紙 るう さん [2014/03/26 18:05]
工藤@叶さん、コメントありがとうございます!

戦国で葵が同じような効果持ちでしたが、エクストラ微妙なのに高いという経緯がありました。(パートナースペック的な高騰かもですが)

男の娘だからパートナーあるわけじゃないです(るか子を見ながら)
いや、全くないのは萌郁ですが