今日は昨日と逆ですね。
乙りろ・パートナー候補
ブリュエット 4/4(+2/+2)[登場]自分の手札のキャラ1枚を控え室で自分の控え室のイベント1枚を手札に
[自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
[自動]自分のキャラにセットがセットされたら、以下を解決してよい
・ターン終了時まで自身の攻撃4上昇しそのセットが[セット]を持つなら追加で自身は「貫通」、その後ターン終了時までこの能力は無効
乙りろ
メリル 2/5(+1/+2)[登場]自分の<OS:Navel>キャラ1体を裏→表
[自動][ターン1]自分が自分のパートナー効果でカードを引いたらターン終了時まで目標のキャラ1体の攻撃3上昇
[メイン][バトル][ターン1]自分のフレンドにセットされているセット1枚を手札に戻し1ドロー
ブリュエットのパートナー候補も登場が使えそうです。
キャラカードとイベント交換なので、一応候補としては。
能力1つめは、メイン1ドロー。
今弾2枚目ですね。
安定ですし、メリル効果やTDの主人公効果を発動しやすいです。
能力2つめは、自分のキャラにセットがセットされたら発動でき、ターン終了時まで自身の攻撃4上昇+セットコストを持っているなら自身貫通、能力無効です。
ターン1制限がないので、セットがセットされ次第いつでも任意で発動できるのは偉いです。
普通はケータイでしょうが、後半で紹介するセットカードがブリュエットと相性がいいようなので、結構打点が大きいパートナーになりそうです。
もちろんメリルとも相性はいいので、簡単に貫通は乗りそうですね。
2枚目はメリル。
復帰登場と自分のパートナー効果でドローしたときに1体の攻撃3上昇とメイン・バトルでセットをバウンスして1ドローする能力です。
復帰登場という点と後半効果からブリュエット以外のパートナーでも十分運用可能なテキストですね。
パートナー効果で・・・という制約から使えるキャラも少ないですが、ブリュエットならメイン開始時にこのキャラが表であれば誘発でき、さらにブリュエット効果合わせて攻撃7上昇まで行くのは強そうです。
なんといっても後半効果。
ぷちます!のぴよぴよ小鳥エクストラと同じく、メインやバトルでセットをバウンスして1ドローできるのは強そうです。
SIG互換でセット1ドロー→効果で戻して1ドロー→セット1ドローと計3ドロー可能なのはネーブル的にやばそうなんですが・・・。
とはいえ真ん中のセットを戻せないので、まあその点は良心的でしょうか。
つり乙・EV
採用面接 [使用]自分の手札のキャラ1枚を控え室
[バトル]ターン終了時まで目標のキャラ1体のスキル全て無効
・・・魚じゃなかったか~。
このカード自体おそらく使わないと思います。貫通以外で強いパートナーが来ない限り・・・。
まあ貫通無効でいいよね?と思えるカードですね。
昨日は俺嫁ラジオの更新日。
ガチ嫁ではPに就任した梅Pのことでした。
村山さんは開発・・・ってええええ!こりゃ今後はっちゃける効果出るかもですね。
カオス講座で新規セット1枚公開されました。
SET
獣耳 SET(+2/+0)[セット]自分の手札の<OS:Navel>カード1枚を控え室
[自動]このセットが<OS:Navel>キャラにセットされたら、相手の控え室のカード1枚バックヤードに
[バトル]このセットを手札に戻し、ターン終了時までこのターンに登場したキャラ1体の攻撃を5減少、裏発動
なんだこれ・・・?
セットのくせに2個の能力がありますね。
セット時にバックヤードが肥やせますし、手札バウンス能力があるので、バックヤードを肥やしやすいです。
さらにセットバウンスして発動するのが登場したばかりのキャラの攻撃5減少と振り幸っぽい効果なので、耐久しやすいのもポイントです。
瑞穂との相性もいいですが、ブリュエットの効果をこのセットだけで完結できるので、相性はいいです。
というか魚コストにしちゃえるので、なにこの優秀なセット・・・やばいんじゃないの!?
もちろんセット破壊で流れるので、全セット割入れたほうがいいでしょうかね。
今日のカードに戻っていもちょのカードです。
いもちょ・EX
根子&正太郎 5/5(+1/+1)[永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減
[自動]自身の登場・LvUP時に目標の<OS:いもちょ>キャラ1体を表
3減と復帰なので、使いやすそうです。
とはいえ殴るステータス・・・なのか?なのでまあどうでしょうかね。
ミラーマッチでは真っ先に立てたいです。
梅姐さん昇格ですね。
今日のニコ生でも言うと思います。
さて、今週終わって来週にニコ生も終わるととうとうそらおとの公開があります。
映画公開されてないんですが、イラストはPVから出るのかな?
ではでは、ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード つり乙 乙りろ ネーブル いもちょ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2014/03/25 16:52 | |
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ヴィシル さん | [2014/03/25 18:02] |
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コメント失礼します。 今回のカード、一番ヤバいのはメリルでは?と思ってます。 今までのプールではサイネリネの素体のうち、サイネリアを有効活用する方法が皆無だったんですよね。 ですが今回のメリルとSIG、ガンコン辺りを採用した場合メリルのバウンスでアドバンテージを稼ぎ、頃合いを見てサイネリアにセットして破棄→4点焼き、ということが出来るので大分活かしやすくなるのでは、と。 特にコワいのがユルシュールですね。メインドロー持ちなので前半テキストの条件も満たせますし、4点焼きとエクストラのイベント禁止+高打点が焼き嫁であるユルシュールと非常に噛み合っています。 ネーブル、コワい…。 |
るう さん | [2014/03/25 19:47] |
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ヴィシルさん、コメントありがとうございます! ぴよぴよエンジンは怖いです。あっちはぷちますでしたが、こっちは振り幸もある魚があるOSですから、エンジンカードになること間違いないと思います。 速攻できるユルシュールで採用して速攻極振り(魚はある)は脅威だと思います。ガンコンや迷いの引き金まで入れたら3面以上立っているとこからキルできそうですし。 ユルシュールは警戒する必要はありそうですね。 |
聖 さん | [2014/03/25 23:50] |
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きたぜ、ユルシュール……やっぱりやれる子だったか…… 地味にブリュエットも嫌いじゃないから迷う(能力容姿共に) ただ環境的に有効そうなのはユルシュールぽいので現在組むならユルシュールが最有力候補な私です。 |
るう さん | [2014/03/26 06:22] |
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聖さん、コメントありがとうございます! とは言えユルシュールも効果的に落としていけないと貫通とかも付きにくそうで、打点が早いのはブリュエットかもしれませんが。 ユルシュールはフルパン安定なので、魚がないとずるずる行くパターンもありそうです。 結局のところ、全リス見ないとですね。 |