るうさんのブログ

こんにちは!
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主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
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きりのん、そんなに大きかったっけ? 今日のカード(第323回)

遊戯王の魔法の言葉は「相手ターンでも発動できる」だが、カオスの魔法の言葉は「目標の」ですね。
というわけで、昨日のいもちょの無垢は誤植だったとわかったので、今日のカードを紹介します。


つり乙・パートナー候補
湊 7/7(+1/+1)[登場]自分の手札1枚控え室で自分のアリーナのセット2枚手札に
    [自動][ターン1]自身に<OS:Navel>セットがセットされたら、ターン終了時まで自分のキャラ全ては{[永続]セットがセットされているこのキャラは攻撃2上昇}を得る
 [バトル][ターン1]PT:自分の表キャラにセットされているセット1枚を手札に戻し、ターン終了時まで目標のキャラ1体の耐久3上昇、交戦時発動可能


つり乙
七愛 2/6(+1/+2)[登場]自分の<OS:Navel>キャラ1体を裏→表
           [永続]自分の「湊」は「貫通」
     [自動][ターン1]自分の「湊」にセットされているセットがアリーナから別の領域に移動した場合、以下の2つから1つ選択
            ・ターン終了時まで目標のキャラ1体は+2/+2
            ・目標の相手のセットがセットされていないフレンド1体をレスト、自分のターンのみ発動可能



湊がどうやらセットぐるぐる系ですね。
ですがこの系統のパートナーってみちるからスペックダウンしている感は否めないです。
十神も結局ハサミ+ジェノサイダーあってこそでしょうし。

登場条件がハンド1枚+自分のアリーナセット2枚バウンスなので、ほかのセットぐるぐる系統で使えそう・・・かな?
もしくはSIGとこのキャラを投入してエンジン利用も悪くない・・・かな?

7/7型と序盤制圧型なステです。しかし序盤制圧型なのに相方が復帰登場なのは噛み合って無さそうな気配がします・・・。


能力1つめは、自身にセットが付いたら、セットがセットされているキャラ全員の攻撃を2上昇します。
永続効果付与と周りくどいですが、湊にセットが付いた後にセットしたキャラの攻撃も上げるのは便利でしょう。

デメリットとしては永続効果付与なので、永続上昇メタで消える点でしょうか。
李さんみたいに相手ターンでセットできないので、裏にすればいい話ですが。

また、自身にセットした時という条件も何気に痛いです。

つまり自分のターン開始時にパートナーのセットを空にするのが賢いやり方だと思うのですが、そうするとセット分補正分がなくなってしまいます。
真ん中にセットするのはケータイが主だと思うので、耐久+2分低いのは気持ち的に大きい差です。

エレナテキストの方が優秀に感じてしまいますが、おそらく後半効果が優秀故仕方ないと考えましょう。


能力2つめは、表キャラにセットしているセットをバウンスして、目標1体の耐久を3上昇する効果です。

自身ではなく目標なのは肝ですね。
つまりはスキル無効の耐久を上げてくれるって言っています。
(もちろんスキル無効じゃなくてもいいんですが)

また、後述の七愛も目標1体のステータスを上昇してくれるので、スキル無効が2回受けるってことも可能だと思います。
なぜ目標なのかはおそらく7/7型故でしょう。

7/7型は終盤にかけてステータスが落ちるので、ガードするなら自身じゃなく横のスキル無効にした方が強いと判断されたんだと思います。
もちろん序盤は自身の耐久も上げてくれるので、この辺はまひる以上に堅いと思います。

気をつけたいのは表キャラにセットしているカードだけをバウンスできる点ですね。
最近は全体焼きとかが滅多に打たれないようになっていますが、焼きパートナーは毎ターンのように盤面焦土にできるパートナーが多いので、その辺へのメタは必要かもです。

まあ自身のセットをバウンスできるので、自分のターンは殴った後のフレンドのセットをバウンス、自分のターンは湊自身にセットしているセットをバウンスってのを心がければいいと思います。


2枚目は湊のお付きの七愛。
復帰登場で湊に永続貫通付与、湊にセットしているセットが他の領域に移動したら、目標1体を+2/+2か自分のターンなら相手の非セット保持フレンド1体をレストにするものです。

上述のとおり、復帰登場なのはいただけないです。ましてや貫通付与効果ですし・・・弁慶と同じなんですが。
これは弁慶以上にひどいとは思いますが。

後半能力が重要で、湊にセットされているセットが移動した時限定とやたら限定的です。
李さんみたいに相手ターンにセットするのはほとんどなさそうなので、後半のレスト効果は真ん中のセット張替えくらいしか機能しなさそうなのがなんとも・・・。
戦国恋姫の相手ターンでセットできるイベントでもあれば話はちょっと変わりますが。

ですがレストにするキャラにまで制限をかけているので、本当におまけ程度だとは思います。
まあサイネリアネリネ込みだからこその制限でしょう。

一番使うのは目標1体を+2/+2する方です。
これで湊効果合わせてスキル無効を9/12にしてくれるのはありがたいと思います。

やはり今弾は攻め<守りなんでしょうかね。

一応この七愛の効果はフレンドの湊でも使えるので、ワンチャンありそうではあります。

仮にフレンドでこの2キャラを使用した場合、湊にセットカードをセット、湊にセットしたカード+1をコストにこの湊を圧殺登場、七愛効果起動って流れは作れますが、まあ現実的ではないと思います。


湊は焼きにも寄せられるプールです。
ただし今弾でガンコンは再録微妙、迷いの引き金はおそらくないとは思います。
SIGの再録はありそうですが。


つり乙・EX
サーシャ&ユルシュール 6/2(+1/+1)[自動]自身の登場・LvUP・ALVUP時に目標の相手フレンド1体レスト
                      「貫通」


もはやTDでおなじみになったタッパー貫通ですね。
ステータス悪くないですが、戦国の後ですからね・・・。

ブースター込みで使うのは・・・プール次第でしょう。
まあおそらく使わないと思います。いかんせんこのステが低い・・・。

というかユルシュールで使えるんだったら使っていたかもです。というのもサイネリアネリネ込みでのタッパーはやばいですからね。
振り幸もあることですし、攻め:守り=9:1のデッキ(防御手段は魚だけ)なデッキでは入りそうだっただけにおしいです。

あれ?つまり攻撃的なテキストあるパートナーってユルシュールだけ・・・なのか?


いもちょ
正太郎 0/1(+2/+3)[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時に1ドロー
     [バトル][ターン1]手札1枚控え室で自身をスタンド→レストでターン終了時まで目標のキャラ1体の「貫通」無効、交戦時発動可能


やはりこの貫通消しは能力を変更されましたね。
登場時に1ドローとリバース貫通無効。

つり乙はトップ確認ボトム回避だったので、それよりもいいとは思います。

リバース貫通無効は初心者が覚えるべきテクニックを学べる効果ですね。
スケープキャッチに限らず、「バトルでも発動できる」テキストはカオスを覚える第一歩だと思っています。


ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  つり乙  ネーブル  いもちょ 

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テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/03/20 12:41
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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