るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
OSネーブルのカードを振り返ってみた

OS:Navelは4年前の2月発売の1.00発売からと古参なOSになっています。
昔のプールのカードは強いカードも何気にあったりするので、ここでは採用しやすい順に紹介したいと思います。


<採用しやすいセット・イベント>

《溺れる魚》
ネーブルと言えばこのカードと言わせるイベントです。
最初はトライアル、2.00で再録となった数少ないカードでもあります。

現プールから見てもこのカードは最強の防御札と言っていいと思います。
特に最近ではもっさん単騎の互換からのショット方法が多かったり、VAのPR唯湖を使ったショットとかといった、1ターンしかできなさそうなショットが多いので、このイベントで次のターンをもらえるのはやはり強いです。


《盗まれた自転車》
攻撃補正+5のセットです。相手がハンド捨てた枚数1枚につき攻撃2減少します。
手札を減らしてくれれば次のターン有利になるでしょうし、捨てなくてもアタック5上昇と破格な攻撃力を発生させるのはいいと思います。
特にリベンジがどのデッキに入る昨今、注目されると思います。
こちらもTD収録ですね。


《闇の森の妖術師》
相手キャラを表にして発動し、ランダムハンデスできるカードです。
ただし相手のレベカならピーピングするだけです。
後述のカードほどではありませんが、表にする相手キャラは自分が選べるので、焼きデッキとかなら耐久が低いキャラを表にして気軽にハンデスできそうです。
今日公開のユルシュールとかでしょうかね。


《黄金色の時間》
ハンド1枚使用で、相手とのハンド差3枚以上ならば相手のハンド1枚ハンデス、パートナー+2/+2、ターン終了時自分が1ドローと何気にいい感じのカードです。
黄金色の時間使用で実質手札2枚消費のため、大体は手札を2枚使った後にでも使えば全効果使えます。
特に現環境だと相手ターンには手札上限まで増やしてターンが返るのが当たり前だと思うので、なおさらでしょう。

ちなみにこちらは相手が任意で捨てるハンデスのため、前述のハンデスほど強くないです。

<採用可能範囲な強カード>

《気分十分「山科 京」》
表フレンド2体破棄で乱入可能で、9/3のレスガ貫通キャラです。
杉並がフレンド2枚バウンスで乱入できる大型キャラでしたが、こちらは若干重い代わりにレスガも付いています。
昨日公開のルナ様を組み合わせてみるのも悪く無さそうです。


《癒しの「カレハ」》
今では珍しい属性参照の大型キャラです。
能力は自身登場時に自分合わせて全体7ダメージ、相手が手札を捨てると焼きダメージを減少する能力です。

表の火属性キャラを破棄しないと登場できないものの、焼き減少が整っていない相手とかには強力なダメージを飛ばせます。
さらに自分の場には焼き3減を多面用意すれば、自分のキャラのダメージはとりあえず減少されるので、相手次第で強くなりそうな典型例でしょう。
相手メインフェイズで手札を最低2枚減らさないと致命傷になりかねないのは偉いと思います。


《バーベナ学園生徒会長「ルリ=マツリ」》
メインプレイヤーがメイン時に引けるカード枚数を1減少するカードです。
メインドロー嫁メタだったり、最近入っている1捨て2ドローテキストも1捨て1ドローの1:1交換になるのはなかなか厄介でしょう。
耐久低いですが、逆にそこを避雷針にすることもできそうです。
ハンデスデッキとかに入れたい・・・かな?


《幼馴染の恋人たち「八重 桜」&「芙蓉 楓」》
ハンドを任意枚数捨てると、捨てた枚数以下でガード不可にできるエクストラです。
つまりバルハルですね。
バルハルとの違いはタワー立てなくてもいい点。つまりエクストラ種さえ入れればピン投でいけることでしょう。
楓はリバース復帰+地属性に貫通付与、桜は地属性復帰かスキル無効くらいしかいないのはご愛嬌。

手札を大量に消費できるデッキに入れたいところです。
手札多い=勝ちに直結しそうな理由はこのエクストラと後述のエクストラのせいです。


《快活「サイネリア」&箱入り「ネリネ」》
最近話題のエクストラです。上記の4キャラ以上に強い攻めエクストラでもあります。
手札1枚だけでお互いにイベントを使用できないという破格な能力を持っています。
魚を持っている身内のネーブルですらこのエクストラを発動させると生存確立は落ちると思います。
当然このエクストラの効果を使用する前にイベントは打てるので、エラッタされないかな~

ネリネは登場ドローか自身を裏にして2ドロー1捨て、サイネリアは1種類しかないです。
ネリネはめっちゃ使えそうですね。


<特定デッキに入りそうな互換カード等>

《危険な高等奥義》
《ガンコントローラー》
《初めての携帯電話》

上からグリザイアの《迷いの引き金》《カッターナイフ》《さっちんクッキング》の互換カードです。
セットバウンスパートナーは亜麻あたりだと思いますが、今回も入ればこれらも必要になるかも?です。
まあそんなパートナーが入れば今回も再録されると思いますが。


《夢子の友達「冬野 桜子」》
スキル持ちとバトルするときだけ、そのバトル相手の攻撃力を4減少させられます。
つまり実質耐久14ですね。
表フレンド破棄に目を瞑ればなかなかな耐久だと思います。


<ハンデス系統>

《さびしさの反動「鳳 鳴」》
表フレンド破棄登場で、相手の回収したカードはバックヤードに置かれるという理不尽なキャラです。
耐久9あり、気軽に裏にできないのもメリットでしょう。
普通の回収メタを組み合わせれば相手は滅多に回収しなくなると思います。

(私的なことですが、俺つばでは鳴ちゃんが好きです)


《良き理解者「渡来 明日香」&「羽田 小鳩」》
自分のバトルフェイズで裏になると1枚ハンデスできます。
バトルして裏になってもハンデスできるのは偉いと思います。現環境は高攻撃低耐久なフレンドが多いですから。

昨日のルナ様デッキにパートナー向けのバッキーと共に入れると、バッキー効果でこのエクストラ裏→ルナ様アタックで効果起動させこのエクストラ表→第二アビリティで優先権を行使してバッキー効果でこのエクストラ裏にしてハンデス

っていう感じで2枚ハンデスをルナ様のアタックをガードさせる前に出来ます。

種は明日香がレスト3ダメかリバースでおれつばカード回収、小鳩はリバース地属性復帰くらいです。


《スクランブル「鳳 鳴」&「玉泉 日和子」》
相手のカードがバウンスされるとバウンスした分ハンデスさせる能力です。
最近だと杉並(Ⅲ)互換がバウンスできるので、そこへのメタになりそうです。
セットぐるぐる系パートナーとかにもメタになります。

鳴は前述のハンデスカードの他にはゴブニュ持ちくらい、日和子はレストにして1枚ピーピング、セットカードなら控え室に置けるものかレストドローくらいですね。

ひよこさんを入れているなら《たまひよ世紀の大反撃!》を投入して序盤に直接火力を叩き込むのも手です。


とまあネーブルはハンデスカード多めなので、ハンデスデッキも考えられますね。
特に過去作のカードも最近のセット・イベントを投入すれば一線級で活躍できそうなので、挑戦してみてはどうでしょうか。

メタキャラを登場させる→ハンデスする→相手動けない→勝つ!・・・強そう(小並感
相手がショットしても魚で往なせるしいけそうですよ!w


ではではこの辺で。
次回の振り返るのはそらおとのカードでしょうかね。
英雄は振り返らなくてもいいと思います。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  ネーブル 

あなたはこのブログの 902 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/03/18 17:00
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。