やはりTDだけだとこの辺からだれますね。
いもちょ・EV(別名:凹む)
唐突な浮遊感 [使用]自分の手札1枚控え室で自分のフレンド1体表→裏
[メイン]目標のフレンド1体裏
いもちょ・EV(別名:過去の幻覚)
歩道橋での宣言 [使用]自分の手札の<OS:いもちょ>カード2枚控え室
[メイン]目標のセット1枚手札に、相手キャラ全てに3ダメ
1枚目はTDの最大の目玉カードといわれているとか・・・な凹む互換です。
ここから始めるよ!って人に声を大にして言いたいのは、このカードはブースター込みでも絶対といっていいほどのカードなので、「後で買おう」とかは考えず発売してすぐ買うことをオススメします。
というのもTDは再録が難しい部類なので、店舗在庫までなくなるとブースターのトップレアと同等の価値を後でうむことになりかねないからです。
特にいもちょはブースターが2ヶ月後と時間が空くので、ブースターと見てから買おうとすると在庫がない状況が考えられます。
あとジンクス的にTDとブースター間隔が空く作品は強かったりしますし・・・。
絶対いもちょを組むって人は2~3個買いましょう。サインもほしいなら箱で。
2枚目は昨日紹介した過去の幻覚の互換。
使うかは別にして、このカードがTD必殺カード枠でしょう。
バウンス+全体3点が飛ぶので、TDとしては優秀な部類に入りそうです。
運用方法とかは昨日の記事とかを参照にされるのがいいかと。
(今日のカードは両方歩道橋っぽいですね)
つり乙
瑞穂 0/1(+3/+2)[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時に自分のデッキトップを確認、そのカードをデッキの上か下に戻す
[バトル][ターン1]自分の手札1枚控え室で自身をスタンド→リバースにして、ターン終了時まで目標のキャラ1体の「貫通」を無効、交戦時発動可能
つり乙
北斗 2/1(+2/+3)[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時に自分の控え室の<OS:Navel>イベント1枚手札に
3枚目はいつもと違うカードですね。
能力は登場時にトップカードを見て、トップかボトムに置くのと1体貫通無効にできるものです。
ボトムパートナー回避で運用できます。(さてはTD対戦で是空さんが使うフラグか~?)
ドローできるものとかもあるんですが、こちらは置くだけなのは何ででしょうか。
後半能力はシュタゲTDからのコストですね。
ハンド1枚+自身をリバースにして貫通を無効にでき、かつバトル時に発動できるので、相手の貫通キャラの攻撃をガードした後に発動して貫通を無効にできます。
このカード能力は本来なら1体復帰だったはずですが、今回はデッキ操作になっています。
4枚目は瑞穂のお付きの人ですね。よかった、この人は女性か・・・。
能力はイベント回収とストレートです。
TD戦ではイベントの使いまわしができるのは強みになっていたりしますね。
とはいえ瑞穂とエクストラする気満々なので、そんなに使えなさそうではありますが。
ということで、いもちょは全部互換カードでつり乙は見たことがあるカード同士をくっつくけた感じになっていました。
そういえばPRカード更新でわかったこと。
燕ちゃんはまさかの既存カードのイラスト違い・・・かよ。
ではではこの辺で。
ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード いもちょ ネーブル つり乙
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2014/03/12 13:17 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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ヴィシル さん | [2014/03/12 21:58] |
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コメント失礼します。 瑞穂の前半テキストにドローが備わっていないのは数値が足りなかったからですね。 登場コストを持たないキャラが予め持っている数値が6。ここからリカバリのテキストが能力補正値1、貫通無効のテキストが能力補正値4です。 なのでこのキャラのステータスは残りの数値1から攻撃力0、耐久力1となっているんですが、今回の瑞穂は少し事情が違ってきます。 いわゆるボトム回避+ドローという能力の能力補正値は2となっています。 つまり普通のボトム回避+ドローと貫通無効能力を組み合わせてしまうと6-2-4=0となり、ステータスに回せる数値がなくなってしまいます。 耐久力0というキャラは存在してはいけないため、能力の方を弄ることにしたんだと思います。 その結果能力補正値を1に下げた代わりにドロー能力を消したのではないかと。 すみません、個人で使っているだけの用語を混ぜているんでかなり解りにくい説明になっているかと思いますが、ニュアンスを汲み取って頂ければ幸いです。 お目汚し失礼しました。 |
るう さん | [2014/03/12 22:14] |
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ヴィシルさん、コメントありがとうございます! 所謂査定計算ですね。査定計算上こうなるんならいつも通り復帰テキストの方がよかったかな~と思います。トップ操作が弱いとは言わないけど微妙に感じますし…。 ネーブルはサイネリネでイベント無効できるので、実は貫通無効テキストが強い可能性が…ないか。 |