るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2014年
03月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
TDが優秀=強いOSってのはあるな 今日のカード(第318回)

今日は崩し性能があるカードですね。

いもちょ(別名:麦蔵)
彩花 0/1(+2/+3)[永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減
    [メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室に置き2ドロー


いもちょ・EX
彩花 5/3(+1/+1)[登場]自分の手札2枚控え室
           [自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時に目標のキャラ1体に5ダメ
    [メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室に置き、自分の控え室の<OS:いもちょ>の[登場]を持たないキャラ1枚手札に


1枚目はレミニの麦蔵互換の彩花。
1捨て2ドローと3減です。

麦蔵の時はピン5しか派生できないくらいな使いづらいキャラネームでしたが、今回はそれほどひどくならなそうです。

非常に使いやすいと思いますし、後述のエクストラ合わせてTDとしては破格のスペックに感じます。
というかレストドローテキストが今後なくなるのか・・・これ?

とはいえレストドローはハンド捨てなくていいとかデッキをそんなに掘らない点は勝っていますが。


2枚目はそんな彩花の単騎エクストラ。
ハンド2枚控え室登場ですが、結構強いことができそうです。

登場時にピン5を飛ばせるので、TDのピン5エクストラはほとんどハンド2枚だから妥当と言えるでしょう。

しかし後半能力で控え室の登場を持たないキャラを回収できるので、なかなか強くなっています。
いもちょはエクストラを出さないといけないTDになっているので、これで揃いやすいのはいい感じでしょう。

登場時にハンド2枚捨て、同ネームカードを回収して即座にレベルアップできるのはいいです。
焼きデッキにするなら、ブースター込みでも是非採用したいところでしょう。
焼きネームを登場を持たないカードに統一すればなおよしだと思います。

・・・というかこれでるる姉が一層弱く見えます・・・。


つり乙
湊 0/3(+3/+2)[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時に1ドロー
   [メイン][ターン1]スタンド→リバースにして、目標の相手の[登場]を持たないフレンド1体レスト


つり乙(別名:TDガイヤール)
七愛 0/3(+2/+3)[自動]自身の登場・LvUP・ALvUP時に目標の<OS:Navel>キャラ1体表
    [メイン][ターン1]自分の手札1枚控え室に置き2ドロー


3枚目はまたもや既存効果を複合しているカードですね。
能力は登場1ドローとリバースにして登場を持たないキャラをレストにする能力です。

後半能力はオーガストの佳奈と同じテキストです。
戦国恋姫のTDに登場持ちでもリバースにできたりしましたが、こちらはできません。

が、TD戦ではエクストラキャラが乱立しそうなので、まあこっちでもいいかなとは思います。
レスト嫁を使うなら使いそうですね。


4枚目は湊のお付きの人。
能力はTDガイヤールと同様に登場復帰+1捨て2ドローです。

何気に使い勝手はいいカードですね。
湊と両方あるときにエクストラしようと思ったら、復帰したいならこちらを、全面復帰OR復帰過多になりそうなら湊を登場しよう!とか使いわけもできそうなのはいいです。

このエクストラペアはなにになるかでも当然強さは違いますが。

ブースター込みでも優秀な種になるので、ネーム次第で採用・不採用は決まりそうです。


今日はメルマガですね。
ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  いもちょ  つり乙  ネーブル 

あなたはこのブログの 796 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2014/03/13 14:20
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。