るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
それにしても紅莉栖がめっちゃかわいいシュタゲ総評
ChaosTCGで誰も見たことがない世界線へ――エクストラブースター『劇場版STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』発売!
2013年4月からロードショーを迎え、全国各地の劇場で大盛況だった『劇場版STEINS;GATE 負荷領域のデジャヴ』が遂にカード化!!この商品だけでも、デッキを組んで遊べるだけでなく、現在、好評発売中のChaosTCG「STEINS;GATE」シ...

シュタゲの総評の時間です。
公式サイトの更新ページに更新されたよ!ってなっていないんですが・・・。

今弾で最後となりそうなシュタゲですが、集大成にふさわしい内容になっていると思います。
(パートナー以外は)

有用な新規のカードで挙げると、
・加速度病コストでフレンド全体にリベンジを撃てるまゆり
・手札のキャラ1枚と控え室5枚バックヤードで2体復帰か3/3パンプ1ドローをするイベント

あたりでしょうか。
村山P的にはまゆりじゃなく鈴羽を推していましたが、復帰登場持ちじゃない+ネーム的に採用するか微妙なのでまゆりを個人的に推したいです。
また、このまゆりはフレンド全体にリベンジと、リベンジの弱点であった1体のみじゃない点も注目です。
まあもちろんまゆりはほかのカードも有用ですので本当に採用するか・・・?と聞かれると微妙になってしまうんですがw

後者のイベントは2体復帰じゃなく後半効果ですね。
1ドロー付いているので、PRまゆり合わせると3/3パンプを2回振れることになります。
ログアウト互換以上に強い可能性はあります。


互換カードでも、
・まゆり:VG互換・麻耶単騎互換
・ダル:乱入時に5ダメを飛ばし・ハンド1枚登場、復帰+回収メタの単騎
・紅莉栖:TDちひゃー互換・アルドラ単騎互換
・萌郁:杉並(Ⅲ)互換
・るか子:アショーカ互換・自動ドローメタ+復帰の単騎
・フェイリス:10貫通・ハンド2枚登場、タッパー貫通の単騎
・鈴羽:復讐の権化綯互換

と、オカリン以外のFGキャラはほとんど有用なカードになっていると思います。

TDちひゃー互換の紅莉栖に関しては、今日のカードでも触れましたがPRまゆりとの併用からです。
また、打点が10あり、自身もアタッカーなのである意味でVG互換以上に強そうです。

これまではフレンドの打点がちょっと低かったのが今弾で大幅に打点が強化された感じでしょう。


これと同時に紹介したいカードはセットカード:タイムリープマシンです。
シュタゲにおいて中盤のキーアイテムになっているカードがやっとカード化されました。

さてこのカード、FGカードを回収できるので、上記カード+アニメ版のキャラを回収できる優れものですね。
上記のとおり今弾でFGキャラは有用なものばかりですので、非FGパートナーであってもFGフレンドを多用できるならFGキャラを多めに入れてこのセットで拾ってくる構成にすることが可能になりました。

この戦法は主に回収手段に乏しいオカリンデッキで非常に有用になっています。
オカリンデッキでキャラ回収となるとイベントカード:シュタゲだけだったと思うので、なかなかです。

混沌化計画オカリンならば速度も大事になるので、ケータイ以上に積みたいカードだと思います。

オカリン以外でも速度を重視したいならこのカードを入れたいところです。
ミリム単騎の場合は1ターンエクストラ権を使うため、遅い環境でないと出せないターンが多々あります。
特に今環境ではいかに早く相手の盤面が崩せるかで勝負が付くような環境だったので、隙を見せてしまうミリム単騎はあまり採用されない印象でした。

このカードならばそんな環境に対応できたんじゃないかと予想できます。


非FGキャラですが、何気にブラウン親子どっちにも復帰カードがあり、これでサブキャラ以外のシュタゲキャラは萌郁さんを除いて全てのキャラで復帰ができるようになりました。


イベントセットについては互換カードばかりですが、まあほしいところがほとんどある感じですね。

OS版通い妻(異名カード再録)・天才少女のセミナー(同名カード再録)・リベンジ・2バックセット割・シュタゲ専用の棄権上位・強襲アルルゥ・SIG(異名カード再録)・ブリューナク・通信機・エアライフルと使えそうなカードだけでほとんどを占めます。

まさかの凹むがあるOSにも関わらず強襲アルルゥもあるので、凹む難民も少し緩和される・・・かな?まあコストがかなり違うんですが。
今後の弾もこんな感じになりそうです。

天セミと棄権上位、SIGあたりはなかなか高かったカードだったので、これで救われた感はありそうです。
フェイリスデッキはSIG必要でしたし。
ブリューナクは村正のPR以来だと思います。古参プレイヤーにとっては懐かしいと感じたりするんでしょうか。


さて今後もニトロプラスは強化されると思いますが、今弾と前弾で有用なイベント・セットは一通り出た感じなので、持っておいて損はなさそうです。
カオスチャイルドは果たしてカオスに参戦するのか・・・今後の展開も注目したいです。

今回で萌郁さんのパートナーはなかったんですが、まあPR展開もあるのでそっちに期待したいところでしょうか。
真帆とかかがりとかの小説シリーズのキャラもカード化されるんかな?


とまあ長くなりましたが、来週以降の今日のカード考察記事は一旦お休みにします。
ちょいちょい書くことがあるかもですが、毎日更新はないのでここで言及しておきます。
(新禁止制限とか新規発表とか気になるパートナーとか)

ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: 株式会社ブシロード  ChaosTCG  シュタゲ  ニトロプラス  この助手、デレデレである  総評 

あなたはこのブログの 1105 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/12/27 10:59
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
私服あるど レイン@門倉運輸 さん [2013/12/27 11:41]
コメント失礼します。

通い妻互換(あれは作品指定なので厳密には違いますが)ですがOS指定のレストスタンドはニトロにはまだ無かったはずです。
置き手紙 るう さん [2013/12/27 11:52]
レイン@門倉運輸さん、コメントありがとうございます!

なのでOS指定版と書きました。シュタゲオンリーだとファルファッラの再録と同値なので再録ですが、ほかのニトロ作品パートナーだとやっと収録されたイメージですね。