るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
12月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
脳☆筋な鈴羽デッキ~全体パンプは正義~
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/12/27 ChaosTCG 特殊鈴羽
特殊鈴羽
デッキタイプ ビートダウン 
使用タイトル ニトロプラス 
チャート

(関係ない話ですが、今日のカードのフレーバーテキストを読んでみましょう)

さて、今弾で復帰+2/+2の単騎エクストラの3種類目が登場しました。
(そこっ!3ゴリラとか言わない!)
ここからエクストラデッキこれだけのデッキが可能になった唯一の例になります。
今回はエクストラデッキがこれだけ!なデッキを考えてみました。
(・・・まあそんな電波を受信したので考えたんですが)

とはいえエクストラが3種類確定なので、構築幅がめっちゃ狭いです・・・がまあ動ける風にはしました。

<パートナー選定理由>
今回はだ~りん鈴羽にしました。
ほかの候補であればそに子とかだ~りんまゆり、線形拘束オカリンあたりもあったんですが、
・そに子はキャラ回収手段が乏しいニトロでフレンド2人立たせるのが難しそう+速度落ちそう
・まゆりは真ん中にから揚げセットできなさそう
・オカリンは裏にしないと貫通が乗らないため、相打ち確実な大型貫通をならべにくい+PRまゆりに打点がないので採用しにくい

とあったんですが、鈴羽ならば気軽に貫通を乗せられる+自身も脳筋タイプである点から鈴羽にします。
問題はオカリンが小型しかいない点でしたが、じゃあオカリン入れなければええやん!ってなったのでオカリンおじさん0なへんてこな鈴羽デッキが誕生しました。

<動かし方>

簡単です。序盤でダルを立てて引いたカードを出してぶん殴るだけ!簡単!
スキル無効は凹む凹む!
リベンジは防御札じゃなく攻撃札。
盤面ある程度揃ったら復帰+2/+2のオンパレードで制圧!

まあ大体こんな感じです。
全くといっていいほど考えないデッキだと思います。

<カード解説とかとか>

・鈴羽

パートナー選定に書かれてあるとうりです。
前に鈴羽を考えたんですが、まあそのときもオカリンはネックでした。
そのときはFGオカリン&ダルを採用していたのでなんとかなっていたんですが、今回はこの逃げ道も封鎖されたのでオカリンはいないです。
今弾でなぜかはぶかれたのがオカリンと鈴羽でしたね・・・萌郁は思いっきり救済されましたが。


・ダル

鈴羽の父さん!まあ入れない理由はないです。デッキ構築ルールの一つですし。
TDダルは鈴羽デッキとの相性もいいです。PRまゆり採用だと公園かもですが、公園だと1ターン目で出せないのがネックになっているのもあります。
乱入ダルはキャラ潰し要因+大型キャラ成分です。多投するなら入れたいカード。
登場1ドローのは・・・まあFGキャラを増やしたかっただけですねw


・るか子

アショーカ互換が入ったことで採用しやすくなりました。
ドロソも兼ねている部分も多いです。
セット回収はエアマットを主に拾いたいでしょうか。
詠美も有用っちゃ有用ですが、このデッキの場合はFGキャラじゃなくラボメンなので多く入れていないです。


・紅莉栖

水着でFGキャラ回収!さらに乱入で2ドロー!強い(小並感)
拾ってこれるのでこれで思いっきり復帰+2/+2のオンパレードもできます!
もちろん落ちてしまった大型キャラ回収も兼ねています。


・萌郁・フェイリス

大型貫通キャラ2種類。
杉並(Ⅲ)の乱入をする前に終わる可能性もあるんですが、どっちもハンド使わないのはやはり偉いです。
どっちもFGキャラなので拾えるのもポイント高いですね。


・綯

採用しようかしまいか考えていましたが結局採用。
復帰は鈴羽デッキとの相性もありますし、その後に凹むコストにして乱入したいという考えもあります。
乱入の方は貴重な貫通キャラだからです。ただしFGキャラじゃないのであまり出せない・・・かも?


・イベント・セット

凹むはケータイ入ってないし4投。随時打つ感じでしょうか。スキル無効なんて除去しましょう。
何気に新規まゆりにも撃ちたいかな?

セット割は通信機対策兼足ひっぱる要因。
焼かないデッキだからこれでいいと思います。
ノーコストに済ませられるラボへの潜入もいいちゃいいですが・・・。

リベンジは最大の攻撃札ですね(迫真)
こっちはバカでっかくなるので差分的にも追いつけるはず。
相手もリベンジ?知らん!

貫通無効は入れるか微妙でしたが、鈴羽のパートナー性質上フレンドでキャッチできれば展開しやすいので2枚だけ。
まあだけどいらないケースも多いことは確かかもです。

タイムリープマシンはやはり速度重視なデッキだと有用です。
エクストラ種を拾ってさらにパンプ!したいですね~w

エアマットかラジカルかでも迷ったっちゃ迷いましたが、大型フェイリスと大型綯はおきっぱだろうと予想したのでハンドいらないエアマットを採用。
耐久なんていらないスタンスで(ぇ


以上になります。
まあ怪しい構築になっていますが、その辺は各自で変更していくのがいいと思います。

ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ  ニトロプラス  シュタゲ  オカリンおじさんは置いてきた 

あなたはこのブログの 1193 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/12/27 11:50
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。