るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WGP2013北海道レポ

札幌大会に行ってきました。
前回のBCFで神社に行って一回もボトムにならなかったので、今回は行かずにどうなるのかも検証してみました(ぇ

大会:日本選手権

使用PT:焼き軸オカリン
もって行った状態にしたのが5日前だったので微妙に回せてなかったかもですが、博多・仙台の傾向とこれまでの札幌の傾向を加味して焼きメタ0の特化でも大丈夫だろうと考えていました。

0回戦
いや~、強敵でしたね~。道中に4連続で信号機につかまったりしていましたがなんとか突破。

1回戦・夕音:冬葉さん

スリーブ・デッキケースからゆず臭+どうやら夕音と一回戦から焼き軸デッキじゃないですか~やだ~w
ハンドちらりでまゆりいないからマリガンしたけどやっぱいない。

先攻とってハンドにはTDるか子とRるか子こんにちは。
あれ?自分Rるか子1投だけど・・・w
まあだけど夕音なので無意味かもだけどTDるか子を出す。

相手後攻でいきなり愛莉スタート。順調じゃないですか~w
だけど裏2/2パンプで一方取れるからよし。

2ターン目でダル。まあさすがにダルドローでまゆり引くだろうと思ったけどやっぱり引かないのです。
なおかつハンド過多でディスカード。弱い。

その次のターンで真ん中裏になってPRフェイリス出し悩む。
ダルドローで引いているのでやはりハンド過多なので凹むとフェイリスるか子で焼いていくのもありかなと思い。
相手ハンドもマックスじゃなかったので、強行することに。

結果・ダルドローでまゆりを引ける+有効にダメージが通った!

焼きメタも少なくなったので、ここで乱入愛莉とかで焼きまくられる。
打点もいい感じで入られるし。

やっとの思いで百春まゆり出してそのまま綯ちゃんとエクストラで全復帰。
いや~、入れてよかったわ~。だけどこれってレスト軸のデッキ対策カードなんだけど。

相手はこのレスガが何気に痛かったらしく、しかも起こるであろう愛莉乱入ループに突入しなかった。
相変わらずこちらは焼かれ放題だったけど、キャンセルおいしいです!

最後は相手がハンドに1枚持っていたらしいのでそれもあって勝ち。

ともあれこの試合の勝因は相手が愛莉ループを起こして焼き放題にされなかったことだと思います。
あと1ターン目のTDるか子選択は正解で、おそらく相手は初手でガイヤール親父を持っていたみたいでした。


2回戦目・十神:ニガリさん

ぎゃああああ、でたああああああ。御曹司いいいいいいいいい
一番当たりたくなかった相手・御曹司。
こっちではPRまゆり初手であったけど、綯単騎が立てられず。

しかしこちらが焼きまくったお陰で最大にやばいエクストラ・山田単騎を出されなかった。
ハサミ回収されジェノもいるし、ああ、もう裏取られるじゃん・・・って思ったのでフルパンしてしまうミス。

相手・レベル3、こちらもレベル3でハンドにレベカなし+デッキいっぱい。

相手のデッキも薄く、さっちん効果でデッキを0にして相手にうたた寝撃たれる。
ここでうかつなことに気づく。そういやコストでファルファッラ捨てたやん・・・。

相手パートナーをレベルアップしつつフルパン。
防御札0だし、相手にリベンジ握られるし、おそらく相手のファイナルアタックでレベキャンしないと負けるで・・・って思ったら本当に最後の十神アタックでレベキャン!デッキ残り2枚くらいでキャンセルって、オカリン・・・おまえやっぱすげえよ!!!

この神キャンのお陰でなんとか勝利。
相手のハンドに藤咲くん握っていたらしいので、そこをレベルアップされていたら確実に負けていたので、色々と神様に助けられた。


3回戦目・唯依・On the riceさん

オカリンデッキと回しまくった唯依デッキが相手。
ここでも先攻を取り、グーつえええ!ってなっていた。
しかしまゆりいないからとマリガンしたのがミスプレで、まゆり以外キャラいないという・・・w
マリガン前がTDるか子とダルだったので、それで初めてもよかったと思う。

仕方ないので百春まゆり出してエンドすると、相手はユウヤ→イーニァとエクストラ→不知火ライドのロケットスタート!
やっぱ本当に回している人はこうゆう時にできるんだな・・・と実感しました。
だけどからあげ付かないので、なんとか打点は通されず。

しかしダル出してあれ?攻め手なくない?ってなる。
なので相手にも打点を通されない。

しゃあないのでフェイリスるか子エクストラで相手PT裏にされるも、レベキャン。

次のターンでからあげで打点通されるも、こちらもレベキャン。

ルッキーニ萌郁さんでからあげ割りながら登場させ、さらにピン5するもレベキャン。

しゃあないので綯乱入で貫通ごりごりにするも、翼人でいなされる。
しかもヴィンセント効果で1捨て2/2パンプを知らないにわかでした。
よくよく考えなくても唯依戦は1パンで裏取らないといけないのに、なぜか唯依を後続の綯でしとめようとする思考。
何回唯依と戦ったんだよ!

そんな稚拙な攻めが通じるはずもなく、負け。
回し足りなかったんじゃなく、やはりプレイングがお粗末すぎた。
まあ言い訳をすると、ヴィンセントとスキル無効ステラが入っているのは初めてだったのもあった。
最後の相手のアタックをかわせたのはいいけど、序盤で攻め札を使いすぎこちらのファイナルアタックでスキル無効をいなせなかったのもあった。
色々勉強しないとな・・・。


4回戦目・オカリン:隆盛さん

ミラー()か~wやったことねええええw
後でデッキ分布を見るとオカリン2つなのでここでなぜか当たるというw
まあ一敗同士の対決なのでややフリー気味だったのもあったけど。

じゃんけん強いマン・降臨!本当にグーは最高だぜ!
(なおBCFでは後攻取り続けた模様)

こちらはTDるか子スタート・そして見えるレベカw
相手は効果で裏PRまゆりか!?ってなったけど出したのはダル!
そっちなのか~w

その後に百春まゆりと真ん中コストに無垢使用→レベルアップ!で打点通せる!

またしても相手にPRまゆりは登場できず、Rるか子出すけどるか子フェイリスで裏に取ってやはり打点を通す。

その後に綯乱入→レストドロー萌郁さん登場するも、相手がPRまゆりをやっと出して真ん中にパンプを降りまくり、かつ自分のハンドに懇願ないっていうw

それで打点をごりっと削られレベキャンないと・・・ってなってレベキャン。
相手がそのターンでレベル4になったので自分のファイナルショット。

萌郁さんドローでダルを引けたので、まあまゆりいなくなるけど山札そんなにないしフルパンすれば防御札の関係でも無理だろう!と思ってドグマ→凹む→萌郁さんエクストラ+レベルアップでフレンド1体+オカリンを消してダル登場させてフルパンするとやはり勝った!

まあ防ぎようもないので綺麗に決まった感じですね。

だけどさっきの対戦相手の人が負けたらしいので、(隣卓)これでオポの関係で決勝進出は無理になった。
くぅ疲w
結局7位でした。さっきの唯依の人は5位みたいだったので、まあしゃあなしだ。

日本選手権の反省はやはり3回戦のプレイングだね。稚拙な攻撃をしないようにしないとね・・・。
(あれ?この反省何回目だい?)
でも2回戦までは神様に助けられた成分が高く、全試合通しても結構神様に助けられていたので、運はあったのに勝てなかったのは自分の問題だと受け止め、今後精進したい所存です。
(まあオカリンデッキは解体したんだけど)
オカリンデッキは後で上げるとします。
ありがとうオカリン!また会える日まで!(なんだよこれ)

昼飯は牛丼。安いし駅近くだったので知っていたお店で食べられたのはよかった。

戻ってフリバ。
相手ターンレスト軸の妨害幸を作っていたのでそれで戦った。
仮想的はななかとかのレスト特化デッキw
しかし一戦目はまさかの隆盛さんっていうwww
オカリンデッキのことを色々話しながら戦った。
相手めっちゃ真ん中にパンプしまくりやべえええw
だってこのデッキ、懇願0なんやでwww

だけど相手を妨害しまくってレベキャンしまくったので勝った!
相手レベル3でこちレベル4からの幸テキスト+由美子レベルアップ+凹む+大型由美子登場で相手のフレンドを全てガード不可にさせて勝った!
まあ大型由美子のテキストを理解されていなかったようだったみたいだけど。
(あれ?そういえばこの時って由美子の登場条件満たしていたか・・・?あれ?)

以下莉音・十神・ちびきと対戦。
りっぴーは相手がバックヤードに飛ばせず逆に飛ばしてやったりしていたりして終始押しっぱなしで危なげなく勝利したり、十神ははさみ効果を上手く使われ通信機2面+真ん中エアライフルの盤面を突破されるも、最後はなんとか勝った。
ちびき戦は最後ボトムというオチで決着w
まあ大型由美子をパートナードローで引けたので、1ターン早く引いていれば全フレンド消して終わらせていたのにな~と考えてしまった。
まあここまでボトムにならなかっただけに、運はあったほうだね。
(ボトム確立は6.12%なんだけど)

ゲスト卓でマッシュさんが先制防御特化の守りオカリン使っていたり、是空さんが己の性質・パートナーハンドに来る病のお陰であふぅに可能性を感じていたり、オグオグはななかに蹂躙されっぱなしだったようです。
そういえばタイカプは遠征勢ばっかみたいらしいですね。
特にレミニは魔境だったみたいで、お噂はかねがね聞いている人が3人くらいいたようで・・・(なんだこれ?)
俺嫁は地元勢だったのはよかったです。

抽選会でVSとカオスのPRセット当てる!いや~、やはり抽選会と相性はいいみたいですわ~w
だけど2ドロー小恋4枚とか使わないよ!w
俺嫁フェスは嬉しかったので、まゆっちデッキ強化に一役買ってくれました。

今回のWGPもなかなか勉強になったし楽しかったです。
対戦された方々・来られた方々、ありがとうございました!
次はまあ現時点だとまじ恋Aでが濃厚なので頑張ります!
(最終兵器・ネーブルがどこまでなのか・・・が問題ですが)

北海道は愛莉が優勝とますますわからん環境になっているので、全一はまじ恋に期待したいです(ぇ

ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  大会レポ  WGP2013  運9  プレイング4 

あなたはこのブログの 943 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/11/25 11:46
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター 工藤@叶 さん [2013/11/25 21:13]
お疲れ様でした

今回、俺嫁だったので当たりませんでしたが、次は闘りたいですね
果凜 ヴィシル さん [2013/11/25 23:30]
大会お疲れ様でした。

焼きってイヤですよね。環境的に少ないから、とメタ少なめの構築にした時に限って当たるという…w
あと私も現環境で一番当たりたくないのは御曹司だったりします。
対戦経験がほとんどないのも相まって攻略法がまだ見出せていません。
べらぼうな勢いで勝っているパートナーではないのできちんとした攻略法はあるんでしょうが…ふむぅ。
守りが薄いので、ひたすら殴り合う事にしています、一応。

戦績自体はあと一歩というところだったようで。
惜しくも決勝トーナメントに進む事は出来ませんでしたが、7位という戦績はさすがです。

ボトムの確率は多分「幸運・不運」の理屈と一緒かな、と思います。
実際に起こる割合は6.12%ですが、人間ってプラスよりもマイナスな記憶を保持しやすい生き物なので、
ボトムの経験ばかりを記憶に蓄積して「ボトムが多い気がする」という印象になってしまうんじゃないかと。

愛莉優勝はそのうち来るだろうとは思っていましたが、北海道で勝ちましたか。
なにはともあれバクヤ嫁も警戒しないといけなくなっているので環境読みはますますもって困難を極めそうです。

とりとめのない文章になってしまいましたがこの辺りで。
置き手紙 るう さん [2013/11/26 00:25]
工藤@叶さん、コメントありがとうございます!

未だにやれてない気がしますね…次回こそ是非!
置き手紙 るう さん [2013/11/26 00:53]
ヴィシルさん、コメントありがとうございます!

焼き減ばっかな構築だっただけに、そっちだったか~ってなってました。負けた唯依の時にVGタリサ出されてありゃりゃってなりましたし。
十神はハサミジェノがやばいって感じるんだと思います。自分もハサミないならなんとかなると感じるのでw
アクセラはその点まだ良心的かな?と感じていたけど、上手い人のアクセラ見ると本当に強いんだなと実感しました。

ボトムだろうな…っていつも思ってプレイしている節があるので、本当にボトムだったときが余計に「やっぱりか~」ってなっているかもです。(今日やっていたら2回連続ボトムでしたが…)

カオスは突然死させるデッキが大半なので、ポテンシャルがある程度あるならどのパートナーでも勝てそうで面白いです。ショット力が高い構築にどれくらい高められるか?にかかってきそうです。やはり愛か…

7位でしたが当日の運があった成分高めだったのでこれに甘えず自力で優勝できるよう、頑張りたいです。
ヴィシルさんは大阪行かれるみたいなので、頑張ってください!