るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
見よう見真似でたかにゃがやってみたようです、セットぐるぐるパートナーの真似を
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/11/15 ChaosTCG 焼き軸たかにゃ
焼き軸たかにゃ
デッキタイプ ビートダウン バーン 
使用タイトル ぷちます! 
チャート

ということでたかにゃを考えました。
ぷちます的に遅い登場でしたが、本家同様高スペックなぷちどるです。

今回は好きなキャラなので考えてみたシリーズです。
最近は自分はあまり知らないタイトルのを考えていたりするんですが、このぷちます以降に出るタイトルはほとんど自分が知っているので、今後はこの方針だと思います。
(面白そうなパートナーが出れば後で出すと思うんですが)


さて、ぷちますの総評のところでも書いたのですが、セットぐるぐる回せる小鳥ぴよのエクストラは強いです。
そちらでも述べていたとおり、ぷちますの強みになりうるので、全部が全部ただ好きなキャラなので考えてみた~というわけでもないですね。今回は。(好き7割ギミック3割ほどでしょうか)

このギミックのお陰で、毎ターンハンドが減らねぇ!ってできます。
真ん中が非ドロソパートナーなのに単独先攻とかうたた寝とか打ち放題なんじゃね?って勢いです。
また、たかにゃの能力でセットを多くセットさせることで貫通面が増えるのも強い!


・・・で考えると
・ハンドが増えるから焼き軸
・貫通が多くなるのでビート特化

この2パターンが考えられます。
今回は前者を取ります。とはいえビート特化も強いとは思います。エアマットを張りまくってうりゃあああってする型も嫌いじゃないですw
このデッキも一部カードも引っこ抜いて打点でかい人を入れてカッターの代わりにエアマット投入すればできそうですしw


<回し方>
マリガン基準は小鳥ぴよぴよになりそうです。
詠美互換なので、万が一お財布を引けなくてもドローできるのは強いので。
お財布を引けたらなるべく早く小鳥ぴよをエクストラさせます。
その過程であずささんみうらさんコンビを出してドロー+エクストラ化するとスムーズに行きそうです。

貴音は打点要因なので、いける!って思ったら出しましょう。
そのときにお財布は絶対に必要になります。
小鳥ぴよのエクストラ完成次第でしょうか。

潰せる!ってなったら響ちびきのエクストラの出番です。
オール6+カッターループで大抵のフレンドを潰せるので。

フィニッシュは律子みうらさんエクストラ+カッター。
まあ引き依存度は高そうですが、ぷちますは単騎が1枚なのでしゃあないです(真顔)


<たかにゃ>
パートナーです。
セットをどうすんだ!とか出た当初は考えましたが、全ての解決として小鳥ぴよのエクストラがありました。
SIG互換もあるし、結構強そうに感じます。
イベント使用で打点も上がり、フレンド全裏させればまず負けなくね?ってなってこんな感じです。
(どのパートナーでもそうかw)


<貴音>
一応たかにゃ専用フレンド。
しかしマリガン基準は小鳥ぴよでしょうね。
サブアタッカーその1の要素が高いです。
何気にイベント使用でのパンプは目標キャラなので、打点上昇もできるのは偉いですが。


<あずさ&みうらさん>
VG互換→瑞希翔子と、積んで正解なのは確定なキャラです。
ぷちますはダブルネームエクストラが大半なので、必須になるのは致し方ないかと。
そう考えれば実はみうらさんパートナーって想像以上に強いんじゃね?w
数少ない焼きメタ要素ってのでも重要っぽい。
エクストラしなくても回収メタってのも強い。


<律子&ちっちゃん>
ご存知公園幸。おそらく今回のぷちますで必須カード。
公園幸→もっさん互換派生は正義!あっ、公園幸って言っているけどこのデッキだと公園ドローしないと思う。
じゃあTDの律子でもええやん!ってなりそうだけど、まあワンチャンドローもするかもね~ってことでw

というかまさかのレッドエンジェルステータスなんですよね。
もっさんステータスだと焼かれやすいっていうデメリットあったけど、こっちならワンチャン焼かれない(大抵焼かれると思うけど)

律子みうらさんがまさかの全体耐久減少にでき、これまでのこの互換以上に強いネームを持っています。
だって両方半必須ですしおすし。


<小鳥&ぴよぴよ>
詠美互換ってだけでも十分ですが、このデッキの肝となるエクストラに派生できるのが偉すぎ。
何気に復帰もでき、凹む連打でもいけそうです。
とはいえ小鳥を入れられないとは思うけど、ぴよぴよ入れないとネームが足りなさそう・・・なのでぴよぴよピン刺し。
セット回収できるし、まあええやろ。
というか今回のぷちますは全体的にそのジレンマが付きまとう。


<響&ちびき>
まず凪互換の響を3積み。
復帰が欲しかったのと、響ネームを入れたかった+打点がそこそこあるのでワンチャン貫通つけて殴れる!っていうことで。
素体としても十分働くのでまずは。

響ちびきを入れるとオール3になり、焼けなくても打点で押し切れそうなので2枚。
あずささんみうらさんエクストラがあれば回収もできるので、ちびきネーム2枚でもオール3に派生できそうですし。
オール6→乱入できればパートナーレベル3からキルできそう。


<ちひゃー>
登場でピン3+レストドロー。
復帰が普通に不自由なこのOSなので、響&ちひゃーに派生して復帰したい!ってなって入れました。
ドローもでき、SIG・小鳥ぴよを引かなくても事故をある程度緩和できるのもまあ偉いと思います。


<イベント>
崩しカードの凹む・うたた寝・単独先攻を3・1・1の割合で。
凹むはいわずもがなだけど、うたた寝と単独先攻については、まあドロソ確保できればハンド増えるしいけそうだと考えて。
単独先攻はスキル無効裏にしてワンチャンビートで押し切りもできますし。

ピンセット破壊と全セット割も搭載。
ピン割はTDである理由は単純明快。キャラ少ないからこれしか採用できない。
そはらチョップがベストなんだけど、最近なぜか収録されていないんだよな・・・。
一昔前のグリザイア状態。
全セット割も一応ピンで。
小鳥ぴよでは往復で最大2枚までしかバウンスできないけど、中盤だとセットはそんなにないはずですし。
あとは相手が全セット割して返しで使うことも視野に。
どっちでもいえることは、通信機怖い!

防御札は懇願・棄権・リベンジを2・1・1の割合で。
懇願は言わずもがなとも思うけど、横でパートナーの攻撃を流すと、たかにゃがパンプしてフレンドの攻撃を抑制するっていう狙いもある。
棄権は相手ターンで小鳥ぴよを起こしてセットバウンス1ドローしたかったから。
焼きメタ少ないのもある。
リベンジは、いくらパンプできるからといっても唯依みたいにバカみたいに上がるのではないので、それらの対策。
ビートで押し切るためにも必要。


<セット>
お財布という名のSIGとなんだかよく分からない食べ物のカッター。
お財布は言うまでないけど、ループさせてたかにゃテキストで貫通付けまくろう!っていうので。
カッターはピン5を不採用であるから採用したっていう成分が強い。
オール6で落ちないのが普通なので、カッターで後押ししたかった。
あと小鳥ぴよがメインでも使えるってのも大きい。

ケータイは4枚でしょうね。セット回収手段が少ないので。
イベント使用をトリガーとするたかにゃデッキでは普通に感じます。



公式の方では伊織&いおネームとか入れています。が、伊織といおネームは復帰に結びつかないのが残念なのと、3枚4枚ではなく5枚以上入れないと機能しないと思ったので、今回不採用です。
ピン5とか入れればカッター枠もなくなると思うけど、そうするとエアマット入れたくなるっていう。
とにかくセットは10枚くらい入れたいところです。

あとティーチ互換の我らの分身であるPと永続上昇のPも採用の価値はある程度あるでしょう。
ちひゃーを抜けばいけそうですが、あずささんみうらさんの依存度も高くなりそう。
エアマット採用型にするなら永続上昇Pは強そう。


まあそんなところでしょう。
他にもゆきぽ雪歩あたりとスコップを採用しつつのタップ軸とかも面白そうです。
セットが面白いので、たかにゃは結構構築幅があると思います。
ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  デッキレシピ  ぷちます  アイドルマスター  アイマス  しじょっ!  どうした?なんか騒がしいな  ダブルバイセップス!  俺・・・燃えるゴミか・・・  ←Pのフレーバーは秀逸 

あなたはこのブログの 2240 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/11/15 14:45
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
札引かもね karin さん [2013/11/15 15:11]
コメント失礼します。

勘違いだったら申し訳ないのですが小鳥ぴよぴよのエクストラのセットバウンスはフレンドじゃなかったですかね?
こちらもうろ覚えなので違ってたらすいません
置き手紙 るう さん [2013/11/15 15:27]
karinさん、コメントありがとございます!

はい、フレンド限定でのバウンスです。
なので基本運用はお財布・カッターをフレンドにつけてはがしてを繰り返します。(その辺のことをそういえば書いてなかった・・・)

ケータイを4枚積みなのもそれが理由で、仮に真ん中もバウンスできるならみちるとか十神同様3枚以下でも文句はなかったのですが、今回はフレンド限定なので4枚確定です。

たかにゃの効果はセットした人以外の人にも貫通をのせれるので、なかなか使い勝手はいいですね。
札引かもね karin さん [2013/11/15 15:32]
こちらの勘違いだったってことですね申し訳ない
お財布をケータイだと思ってましたorz
プール把握出来てないのバレバレだw
置き手紙 るう さん [2013/11/15 16:37]
karinさん

SIGって書くのが面倒くさい+認知度が低そうと思ったので、お財布って書いていたのがいけなかったかもです。