るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
もうそんな時代なのか・・・(驚愕 今日のカード(第281回)

今日はなにやら強い効果があるパートナーですね・・・

パートナー候補・ぷちどる
やよ 4/4(+2/+2)[登場]2ドロー後1捨て
         [自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、自身のレベル2以上で追加で1ドロー、裏発動
   [自動][ターン1]PT:自分がカード効果・コストで自分の手札のカードを同時に2枚以上控え室に置くと、1ドローしてよい


パートナー候補・ぷちどる
たかにゃ 4/4(+2/+2)[登場]自分の控え室のイベント3枚バックヤードで自分の控え室のイベント1枚手札
     [自動][ターン1]PT:自分がイベントを使用したら、ターン終了時まで自身は+2/+2、裏発動
           [自動]PT:自分のキャラに<OS:アイドルマスター>セットがセットされたら、ターン終了時まで目標のキャラ1体は「貫通」


1枚目はやよ。
うっう~(重低音)
初登場シーンはとても衝撃的だったと思います(低っ!)
さてそんな衝撃的なシーンから入ったやよですが、カオス的にも衝撃的な能力ですね。

能力1つめは、メイン1ドロー、自身のレベル2以上でメイン2ドローになります。

・・・ん?なにそれ?メイン2ドローですか・・・?
あれ?あふぅみたいに裏で発動しないとか・・・ないんですね・・・・。

いや~、強い。
だってメイン1ドローですら強いのに、メイン2ドローとかされてみてくださいよ。毎ターンうたた寝打ち放題じゃないですか~。
後述の効果もあり、うたた寝連打パートナーであることに間違いなさそうです。

まあほかのカードゲーム(プレメモあたり)とかではルールで2ドローだったりしますが。
(アンジュもそうだっけ?)WSとかもクロック2ドローとかあるけど、カオスはハンドコスト重い=強いイベント打てるってことだから結構強いですね。

どちらにせよ、レベル1でもメインドローだけはできるので、レベル2以上から相手はうたた寝連打を警戒した方がいいです。


能力2つめは、効果やコストでハンド2枚以上を同時に控え室に送ると、任意1ドローする能力。

効果としてはストパンの不吉な占いエイラと同じで、そのパートナー効果版ですね。

プールがばれていないですが、当然のようにあるであろううたた寝、単独先攻の互換カードが代表されると思います。
登場コストだと、緑の悪魔互換(西条互換)、大型綯互換(メイド由美子の登場コスト違い)、貫通の単騎エクストラ系統とかでしょうかね。

とにかく重いコストのキャラを前半効果合わせてばんばん出せるのがやよパートナーの強みでしょう。

もちろん、そんなコスト重いキャラを用意せずとも、うたた寝連打させて勝つのがいいと思います。
自身に貫通が付かなくても、やよいか最悪はから揚げでどうにかなるでしょうね。からあげコストもハンド2枚ですから。

ドローいっぱいできるので、ドロー死しないように注意も必要になりそうですね。
こちらの能力は任意ですし。

やよい、どうなるのかな~。ステータス上がるタイプの能力なら貫通ごり押し、貫通だけ付くならうたた寝連打ってところだと思います。


やよは硬貨が落ちる音に敏感です。まあカオス的にはお金=ドローっていう考えからドローしまくるパートナーになったのでしょう。
やよいパートナーだと逆に節約する系パートナーだと思うので、その点原型になった人と違うと思いますね。
ちなみに冬になると髪がもっさりし、春になると筍が生えます。
まあやよいもなぜか頭から花が生えていますがw(ぷちますの世界線だけのお話です)


2枚目はたかにゃちゃん。しじょっ!
ぷちどるの中では唯一人間と話しができるキャラですね。(筆談ですが)

能力1つめは、自分がイベントを使用すると自身が+2/+2上昇する能力。
イベント使用すればいいので、パンプイベントを使用すると、パンプ+2/2上昇という贅沢な効果になります。

とはいえこのパンプ能力はおまけとして考えるのもいいかと。
裏発動のため、各種崩しイベントを使用すればサイズが上がり、並のパートナーと最悪相打ち程度にまではいけそうでしょう。

防御札を使用するだけでサイズが上がる点もいいですね。


能力2つめは、誰かにセットがセットされると目標のキャラ1体に貫通付与です。
というか良く見ると、ターン制限が書いていない・・・?
貴音がセットバウンス効果とかを持っていれば、みちる系統と同じように扱えそうなんですが、どうでしょうかね。

普通にやると、らじかるモミジ互換で貫通をたかにゃに乗せまくるっていう感じでしょうかね。
仮に貴音がダルのようにセットを1枚でもバウンスできる能力なら、ケータイループさせまくってイベントも回収しまくれそうなので結構強そうなんですが。

まあおそらくないでしょうね~。みちるの件もありましたし。
というかみちる以上に凶悪になっていますし。(貫通対象がね)

らじかるはあると思うので、たかにゃちゃんにはケータイ、横にらじかるセットしまくる感じが妥当かな?
仮に貴音とかほかのキャラでセットバウンスできるなら、さっちんクッキングとかもほしいですが。


たかにゃちゃんはぷちどる内で一番すきるが高いです。
とらんぷ勝負で一番で上がったり、水の上を走ったり。
中でも一番なのは筆談ですね。
達筆!w
貴音もそうだけど、ぷちどる内で一番みすてりあすです。
かおす的にも、そんなすきるが高いたかにゃちゃんを考慮してか、いべんととせっとを両方使うぱーとなーになっています。
てくにかる的なぱーとなーになりそうですが、使いこなすと強そうなので作る人は頑張ってください。


さて、今日はラジオ更新日。
今週と来週は前に予告していた通り、BBQパーティー回です。
なんか最近よく出ているあの人がゲスト出演です。
まあでも、なんだかんだで今回はゲスト回じゃなく通常回扱いになっていますがw
つうか野外収録だから、結構一般の人の声が入っているっていう・・・w

そういえば、今回ガチ嫁はなかったですね。
最近はゲスト回でもやっていたんですが、珍しいです。
カオス塾はあったけど。


私的な話ですが、PRの雄二単騎がほしいです・・・。
フリー用のデッキに入るので、どうしたものか・・・。


PS:松本さんやっと取ったああああああ
  イズミンは1枚も取れずにフリトレしたけど、今回はよかったああああ
  ・・・まあ順位点足りないからおそらく1枚フリトレだろうけど。
  半分まで回して当たってよかったです。

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ぷちます  アイマス  アイドルマスター 

あなたはこのブログの 1089 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/11/05 14:38
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
カニ ぺる3 さん [2013/11/05 17:28]
っ「[[みうらさんおひるね>http://chaos-tcg.com/jsp/cardlist?cardno=IM-T13]]」
カニ ぺる3 さん [2013/11/05 17:29]
コメント欄にはタグ使えないんだった
 
うたたね互換はすでにTDで収録されてますよ
果凜 ヴィシル さん [2013/11/05 18:33]
コメント失礼します。
やよを見て昔カオスで環境トップの一柱だったリアンノンを思い出しました。
メイン開始時に自身のレベル分カードを引くという、ドロー量だけなら完全にいっちゃってるあいつです。
最終的に5ドローからターンを始められるとか当時はヤバすぎた。
もっとも数値がない、裏だと発動しないなど弱点も目白押しなので総合で見たらやよの方がずっと強いですが。

たかにゃにしても恋姫の華淋の完全上位なので時代の流れを殊更に感じる公開でした。
置き手紙 るう さん [2013/11/05 21:14]
ぺる3さん、コメントありがとうございます!

ぷちますはTD収録でしたね!忘れていました。
置き手紙 るう さん [2013/11/05 21:24]
ヴィシルさん、コメントありがとうございます!

リアンノンは噂で聞いたことがあります。
最初期の頃でしょうか。歴史としてはストパン芳佳より古いと思います。
今はドローが気軽になりすぎて微妙になってしまいましたが。

華琳様は4/4パートナーの最初の頃の人なんでしょうかね。あちらは専用補助が多いにしても、裏発動じゃなかったのか…。
華琳様はPRとかもあるので、組むならそっちか三君主になりそうです。