いや~、博多は魔境でしたね。
さて今日はメルマガのカードも紹介します。
パートナー候補・ぷちどる
いお 4/4(+2/+2)[自動][ターン1]自身がガードしたら、ターン終了時まで自身の耐久3上昇
[メイン][ターン1]PT:自分の手札のキャラ1枚控え室に置き、目標のキャラ1体に5ダメ、自分の表の「伊織」が登場していると、代わりにバトルダメージとして5ダメ
伊織 4/4(+2/+1)[登場]自分のキャラ1体を表→裏
[自動][ターン1]自分の”ぷちどる”がバトルダメージで相手キャラを表→裏にしたら、1ドローしてよい
[メイン][ターン1]自身を表スタンド→裏レストで相手キャラ全てに3ダメ
くぎゅううううううううううううううううう
ファ!?いけないいけない。
(自分は患者ではないです)
メルマガは各ぷちどるの原型になったアイドルでした。
1枚目はいお。
能力1つめは、耐久3上昇です。
まあ安定効果ですが、能力2つめを考えると攻防一体なパートナーなのでいいかもです。
問題はドローできない点でしたが、伊織によってある程度緩和されていますね。
能力2つめは、メインでキャラ1枚切ると目標1体に5ダメ、伊織が表でいると代わりにバトルダメージ5点です。
バトルダメージを飛ばしてくるパートナーが現れましたね。
これまで専用イベントしかなかった焼き形態ですが、それもそのはず。だって草壁以外防ぎようがないんだもん。
焼きの上位系であるがゆえあまりなかった焼きだったんですが、この人、キャラ1枚でやってのけるのは軽いと感じてしまいます。
普通に考えてキャラ1枚で5焼きとまあ使える・・・?って感じですが、伊織さえ表でいればいいという軽い条件から序盤から積極的に焼けるのは好印象ですね。
まあ問題はドロソと焼きエクストラの噛み合い、焼きイベントあたりでしょうかね。
乱入5焼きネームも気になるところではありますが。
専用フレンドにドロソが付いているのは頼もしいです。
2枚は伊織。
ぷちますでは結構理不尽な扱いを受けていましたが、原作再現らしき能力がありますね・・・。
いお専用フレンドですが、登場は裏にするっていう結構重いものです。
先攻1ターン目に出したいけど後攻だと2ターン目からしか出せないのがな~。
能力はぷちどるがバトルダメージで相手を裏にすると任意ドローと自身を表スタンドから裏レストにすると全体3ダメですね。
バトルダメージでドローできるので、いおの能力起動で焼いてもドローできるのはおいしいのはもちろん、焼ききれなかったとしてもぷちどる達がバトル時で相手を倒せばドローできるのも強そうです。
不知火2同様に相手ターンでもドローできるので、往復ドローの亜種と見ることもできます。
で、全体焼き内臓・・・と。
エステルとか精神美とかは登場方法・焼きコストが重い印象でしたが、今回はハンド消費0で全体焼きっていうね。
コストが綯ちゃんを彷彿とさせますが、こちらはちゃんとほかの仕事もできるっていう点で優秀に感じます。
もちろんこの後にエクストラもできるのも強みですね。
いお以外でも採用できるけど、エクストラのこととか考えるとやはりメインでドローできそうないお以外で採用はあまりない感じでしょうか。
いおは一昔前の伊織に似ている節はありますね。
耐久上昇と焼きっていう両面をうまく表していると思います。
(いおって言うほど出ていないかもしくは記憶にないっていう・・・)
パートナー候補・ぷちどる
みうらさん 4/4(+2/+2)[自動][ターン1]自身がガードしたらターン終了時まで自身の耐久3上昇
[メイン][ターン1]PT:自分の手札の<OS:アイドルマスター>カード1合い控え室に置き、以下の2つから1つ選択
・自分の控え室の<OS:アイドルマスター>キャラ1枚手札に
・相手に直ダメ1点
あずさ 4/7(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
[乱入]自分の表フレンド1体控え室で自分の「みうらさん」1体を裏→表
[永続]自分の「みうらさん」がバトル以外のダメージを与える時、そのダメージを自分のフレンドの”ぷちどる”キャラ体数分上昇
[自動]自分のパートナーがガードしたら、1ドローしてよい
あら^~
みうらさんのループっていうのは原作再現は無理だったか・・・。
まあある意味直ダメってループに似ていますが。
みうらさんはあかりがドローできなくなった代わりに直ダメできるようになった感じでしょうか。
能力1つめは、耐久3上昇。
いおと同じなんですが、こっちは引きこもる気満々ですねw
ぶっちゃけいおの耐久上昇とは役割が全然違います。
いおの耐久上昇はダメージを抑えるため、みうらさんの耐久上昇は相手にプレッシャーを与えるためって考えています。
つまりいおは真ん中で受けてダメージを減らすのに対し、みうらさんの場合はパートナーのアタックは周りで受けてフレンドの攻撃を完全に受けきれるためにあるんだと思います。
これはあかりでも同様でしょうね。
美春もそんな感じでしたし。
なのでリベンジはいお以上に嫌う存在です。
とはいえあかりとか直ダメ一姫然り、全体パンプを代表とするパワーインフレの進行、単独先攻のような解決できるイベントの出現もあって直ダメに逆風が吹いているのは紛れもない事実ですが。
(あと戦闘訓練もそうか・・・)
能力2つめは、あかり同様にハンド1枚で選択する能力。
1つはあかりと同じくキャラ回収、もう1つは直ダメ1点です。
あかりは2ドローできましたが、こちらは直ダメ1点と直ダメする気満々じゃないですか~w
とはいえあかりの時はフレンドで優秀なドロソ=公園かレストドローくらいしかなかったので、必然的にパートナードロソは優位でした。
ところが最近は1捨て2ドローのようなドロソの多様化、ドロソキャラがグリザイアみたいに一つの弾で増えたということもあって、パートナーが非ドロソであってもいい感じになっています。
そんなところからも、あかりのようにドローできずともいいって感じなんでしょうかね。
登場時に直ダメ飛ばすキャラがいればあかり同様に直ダメも飛ばせそうですが、こちらは直ダメ内蔵しているのでどちらかというとデッキを円滑に動かす要因として働く能力でしょうね。
直ダメダメージ1点はさすがに遅い・・・もとい使わないかも?でしたが、あずささんの能力ではっきりわかりました。めっちゃ強いです。(迫真)
そもそも論としてメインで直ダメするのは強いので、いや~やばいですね~。
4枚目はあずささん。もちろんみうらさん専用フレンドです。
通常登場は裏リバですが、みうらさん復帰乱入もあるので強そうなイメージですね。
能力はみうらさんがダメージを飛ばす時にフレンドのぷちどる体数分だけそのダメージを上昇する能力と、パートナーでガードドローです。
パートナーガードドローできるっていう、今日の専用サポートはどっちもドロソ内蔵ですか。強いですね。
みうらさんの耐久上昇も相まって、相手はみうらさんを一撃で倒せるフレンドを用意しないと殴ってこない確立は高くなります。
みうらさんの直ダメが上昇する効果、盤面さえ揃えば最大で3上昇するので、みうらさんの直ダメが4点になります・・・ん?なにそれ・・・?
あずささんは当然ぷちどるじゃないのでカウントできないのは残念ですが、それでもメインで直ダメ4点って・・・あんたなに言っているのレベルですよ・・・w
一応書いておくと、当選した宝くじみたいにセットカードでアタック時に~とかで焼けるセットをみうらさんにセットしてもその焼きダメージは増えますが、まあ使わないでしょうねw
もう一つ書くと、みうらさんネームで焼きカードがあると、このあずささんがいるだけでその焼きダメージも増えます。
この辺はTEのタリサとかDCの美夏とかと同様ですね。
それにしても直ダメで4点飛ばせるとか・・・何考えているんだ?
スキル無効とか全体貫通無効エクストラ、各種メタキャラがぷちどるなら結構強いと思います。
(まあそううまくいかないでしょうが)
みうらさんの生態は謎に包まされすぎている存在。
大きな音を立てると周りの人間と一緒にどこかへループしてしまう能力です。
しかしどうやら貴音はうまく扱えるご様子。さすがだな。
カオスでループ能力って難しいとは思ったけど、ダメージをループさせるって考えると直ダメになったのはなるほど~と感じました。
とはいえ単体で一番チートくさい能力でしたが、カオス化の際はあずささんがいないと微妙っていう性能になってしまいましたが。
さて、土曜日に博多大会でしたね。行かれた方々お疲れ様でした。
是空さんが念願のストパンタイカプ優勝もありましたが、ネオスタンで幸準優勝、希望が優勝とまさに魔境ですw
幸は日数が相当開いているけど、準優勝したのは驚きました。(一幸使いとして)
レシピがかなり気になりますね。
フリーの幸デッキもレシピを見て改造でもしようかな?
希望もなぜかアクセラ同様にレミニ勢は日数をちょっと空けない実力を発揮できないようですね。
まさにレミニセンス。(ニュアンスとして)
ではこのへんで。
ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード ぷちます アイマス アイドルマスター WGP2013
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/11/04 15:16 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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