るうさんのブログ

こんにちは!
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主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
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原作再現率が高い弾やな 今日のカード(第278回)

昨日「おい!関連カードも一緒に出せよ!」って書いたからかどうかは知りませんが、今日はちびき関連3枚です。
はるかさんも3枚公開する必要あったので、これからはこの形式なのかな?


パートナー候補・ぷちどる
ちびき 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:アイドルマスター>キャラ1体を裏→表
          [自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
          [自動]PT:自身がバトルダメージで表→裏になったら、自分の手札1枚控え室に置いてよい、そうしたら自分の控え室の”動物”セット1枚を[セット]コスト無視で自分のキャラにセット、裏発動


SET・動物
バジリスク SET(+0/+1)[セット]自分の手札の<OS:アイドルマスター>カード1枚控え室
              [自動]このセットが自分のキャラにセットされたら以下の2つから1つ選択、裏発動
                 ・ターン終了時まで目標のキャラ1体の攻撃2上昇、そのキャラが「ちびき」が「響」なら追加で「貫通」
                 ・ターン終了時まで目標のキャラ1体の耐久4上昇


SET・動物
ヤマタノオロチ SET(+2/+2)[セット]自分の手札2枚控え室
                [永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減   
                [永続]自分の「ちびき」か「響」がいるなら、自身の攻撃2上昇



ということでちびきはラジオで告知してあったとおり、セットを使う系統みたいですが・・・。

能力1つめは、メインドロー。
安定能力ですね。
ちびき自体はセットコスト・自身のコストとハンドを使うパートナーなので、メインドローはありがたいかと。
1捨て2ドローでもよかったような気もしますが、裏になる前提ならばこれでいいでしょうか。


本題の能力2つめは、自身がバトルでやられるとハンド1枚で控え室の動物セットをコスト無視で誰かにセットできます。

自身がやられたら~ってのがトリガーなので、後述で書くように、若干のタイムラグがあります。
とはいえヤマタノオロチはフレンドで使用しても有用ですし、ハンドコスト分手札が浮くのはありがたいといえばありがたいです。

動物セットがほかにいればいいですが、おそらくこの2枚だけなので、ちびきのサポートをする響に期待でしょうか。

オートレベルアップしてもう一回裏になっても誘発できるので、逆転は可能かもですね。
また、ほかのセット依存とは違って全セット割に逆に強いイメージもあります。
(まあダンガンの十神ってのがいたんですが・・・)


2枚目はちびき専用と言っていいセット・バジリスク。
通常は0/+1セットですが、セットした時に攻撃力2上昇、響ちびきパンプなら追加で貫通か耐久4上昇を目標のキャラに付与する能力です。

セットカードのくせに、セット時の誘発効果がほかのキャラでもいいっていうなんか使えそうな能力ですね。

まず前半能力ですが、響ちびきに貫通付与させられるので、一見これで貫通を付与させ続けられるって考えそうですが、ちびき能力が自身がバトルで裏にならないとセットを控え室からセットできないため、続けるにはほかのキャラが必要になります。

ちびき対応響がセットをバウンスしたり回収したり・・・となんらかの形でセットを回す能力じゃないと見えてこないのは明らかですね。

また、その響が攻撃力が高くないとなんかもったいない気がします。
響ちびきで2面アタッカーだとなかなかいいんですがね。
とはいえ雪歩もゆきぽにいる能力を両方とも持っていたので、期待していいでしょう。
(メルマガさん、あなたの出番ですよ!)

とはいえバジリスク効果を響自体に付与するのは、ちびきが裏になればいいので、この辺は安定します。
(ちびきの方をどうカバーするかですね)


後半能力で耐久4上昇できますね。
バジリスクの素の補正値も+1あるため、セットした時だけ耐久5上昇のセットとして見れるのは強いかと。
ちびきが裏になれば、このバジリスクをセットできるので、防御時はこのセットを耐久できるキャラにセットして耐久面を上げることができそうです。
おそらくはスキル無効キャラでしょうが、ワンチャンで耐久が高いガードドローできるキャラでもいいかと。


3枚目もこれまたちびき専用セット・ヤマタノオロチ。

ハンド2枚コストでセットし、3減と響ちびきがいるなら+4/+2セットになります。
ちびきパートナーじゃなければ、ハンド2枚セットの+2/+2の3減と若干使いづらい・・・いや微妙すぎるセットなので、ほかのパートナーではまず採用されない気がします。
(これだとからあげとか打点増量ならエアマット・フィン剣とかの方が・・・ってなりますし)

ですが真ん中ちびきならば、裏になればこのカードを気軽にセットできるため、3減をならべることは容易でしょう。
打点増量もできるので、ちびきにセットするのは主にこのセットになりそうです。

控え室にさえあれば気軽にセットできるので、ちびきデッキにケータイを採用しながらシフトしていくこともできそうですね。

アタッカーにはまずはこのセットをちびき効果でセットしつつ、耐久するキャラにバジリスクを回してもらう形になりそうですね。

後攻1ターン目か先攻2ターン目はとりあえず、バジリスクをちびきにセット、コストはヤマタノオロチ→バトルで裏になると思うのでちびき能力でハンド1枚でヤマタノオロチをちびきにセットってするのがいいかと。

響がどんな能力持ちかでも変わりますが。

ちびきに問題があるとすればうたた寝とかかな~。
3減ばらまけるので、焼きでは落ちないと思いたいですね。


ちびきは裏になる=泣くと動物達が出てくるところを再現したんでしょうね。
(ん?誰だ?バジリスクもヤマタノオロチも動物じゃねえよ!って言っているのは・・・?)

はるかさんも増殖+巨大化を再現しているので、みうらさんのワープ能力がどう生かされるのかが楽しみになってきました。

ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ぷちます  アイマス  アイドルマスター  だぞー  ないさー 

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テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/10/31 11:33
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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