さて、今日はカオス的に珍しい・・・もとい初?なキャラ2人です。
パートナー候補・ぷちどる
こあみ 4/4(+2/+2)[登場]自分の控え室の「亜美」1枚手札に
[永続]自分の「こまみ」が登場しているなら自身は「貫通」
[自動][ターン1]PT:自身がガードしたら、ターン終了時まで自身の耐久3上昇、自分の「こまみ」がいるなら以下の2つから1つ選択
・1ドロー
・目標の自分の<OS:アイドルマスター>フレンド1体レスト→スタンド
パートナー候補・ぷちどる
こまみ 4/4(+2/+2)[登場]自分の控え室の「真美」1枚手札に
[自動][ターン1]PT:自身のアタック時、バトルフェイズ終了時まで目標のキャラ1体の耐久2減少、自分の「こあみ」がいるなら代わりに4減少
[バトル]自分の<OS:アイドルマスター>キャラ1体を表→裏にして、ターン終了時まで自身は+2/+2、交戦時発動可能
双子両方ともパートナーにできるのはカオス的には初なのかな?
ちなみに中の人は同じなので、サインカードが同じ人っていう珍しいことになっています。
(これはさすがに初か?)
1枚目はこあみ。
登場方法はどちらも元になったアイドルを回収する能力と優秀に見えますが、実際エクストラする時は貴音ととかこあみこまみってケースだと思うんですが・・・。
(ぷちますは元になったアイドルとぷちどるが一緒にいるのといないのとで半々くらいですからね)
能力1つめは、こまみが登場していると自身に貫通です。
使いやすいですが、昨日のあふぅ同様永続貫通がどこまでデメリットになるかですね。
あちらはレベカ引っこ抜けば解除もできるんですが。
まあ微々たる物だと思いますが。
能力2つめは、ガード時に耐久3上昇し、こまみがいると1ドローするかフレンド1体を起こせる能力です。
ガード3上昇もドロソもパートナーにとって強い要素になりえますので、強そうです。
フレンド起こせるので、通い妻をフレンドに使う必要がなくなり、かつフレンドも積極的に殴っていけます。
こまみは大型アタッカーっていう可能性は高いですね。
こまみまでいるとガード3上昇+永続貫通+ガードドローORフレンドスタンドと非常に優秀に感じます。
なんせ全部ハンド使わないですからね。
安定枠ってなるのかな?
だけど出せなかったらガード3上昇しかいないっていう依存さ。
こまみも確かにこあみが必要になるけど、こあみ程でもないっていう。
お姉ちゃん頼りなのは原作再現でしょうかね。
(あれ?そういやぷちますはどっちが姉とか言及されてないよね?亜美真美は真美姉だけど)
2枚目はこまみ。
能力1つめは、自身のアタック時に目標1体の耐久2減少、こあみいると代わりに耐久4減少です。
う~ん、このゆきぽ殺しっぽい能力w
こあみがガード時に能力起動に対し、こまみはアタック時起動と対になっていますね。
耐久減少と、こちらもこあみと対になっています。
耐久4減少のスピードは速く、かつ表裏関係ないっていう優遇っぷり。
この辺はレゾナンスクリスと同じですが、アタック時とちょっと遅いのがネックになっているでしょうか。
能力2つは、リシア・バッキー能力ですね。
純粋な+2/+2パンプも久しぶりな感じです。
副次効果ついていないけど、その分こあみ依存度も低くなっています。
このタイプで気になるのは相方ですね。
もちろんこあみだろうけど、耐久減少するから裏になるとドロソ+裏でこまみ貫通っていうまゆっちパターンが妥当な線でしょうね。
もしくは裏になったら耐久2減少とか言ってくれるといいんだけど・・・きついかw
耐久減少+裏で+2/+2はTEのイーニァっていう前例がありますが、あれとは比較しない方がいいかもです。
(TE系パートナーってユニットの存在から別物っていうイメージが強い)
う~ん、やはり2枚公開って物足りなく感じますね。
せめて相方ありきなパートナーなら公開して欲しいです。
ぷちますは3週あるしパートナーが全ぷちどるなので、仕方ないとは思うけど。
ではではこの辺で。
ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード ぷちます アイマス アイドルマスター とかー ちー
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/10/30 11:33 | |
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綾芽@chaosLump全力勢 さん | [2013/10/30 19:24] |
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コメント失礼します。 似たような交互効果もちPTなら多分ツインエンジェルのナイン&テスラが先ですかね あちらも出た当初は試合中にスイッチできるPTとして騒がれていたので(^^; たしかあの二人も双子だったかな? |
るう さん | [2013/10/30 20:10] |
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綾芽@マジチャ全力勢さん、コメントありがとうございます! TAのナイン•テスラが確かにありましたね! サインまでありましたし。 こちらは赤文字メインですし、さすがにスイッチはしない方が無難に感じますが。 (スイッチ前提のパートナー、作ってほしいな…) |
ヴァルハラ さん | [2013/10/30 23:54] |
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正直どうなんでしょう? というのは構築のことではなく、大きな大会ではルール違反になるのではないかという事です。 最近デッキレシピをあらかじめ提出することになっておりますが、そこにパートナーは一番上に書いてくださいとあるので、もしかしたらフロアルールでパートナーのスイッチは禁止されているかもです。 もしスイッチが可能ならイクリプスとか面白そうですな、イーフェイとユウヤなんかは赤文字でもフレンド採用されているので何とかなるかもです。 |
綾芽@chaosLump全力勢 さん | [2013/10/31 04:18] |
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>ヴァルハラさん スリーブ統一さえしっかりしていればスイッチ自体はなんの問題もないそうです。 正確にはPTはデッキ50枚の中から自由に選択できるそうです。 レシピの関係上、わかりやすくするためにPT固定で書いてもらっているだけとのこと。 実は以前気になってヘットジャッジのかたに確認したことがあるので(^^; |
るう さん | [2013/10/31 07:55] |
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綾芽@マジチャ全力勢さん BCF2013の時に質問をユーザーサポートに送ったらできないと返答を頂きました。タイカプならできそうですが。 ここでかいたのはあくまでこあみとこまみの場合はやらないほうがいいんじゃないとかいただけです。 TEもスイッチしようと思えばできそうですが、イーフェイは単騎エクストラが入ってあるので使えないでしょうし、フレンド唯依が空気っぽくなるから調整が必要に感じます。 |
綾芽@chaosLump全力勢 さん | [2013/10/31 12:39] |
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>るうさん なんですと!?(・・;) こういうのは統一ルールをしっかり作っておいていただきたいものですね |
るう さん | [2013/10/31 17:28] |
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綾芽@マジチャ全力勢さん あくまでネオスタン限定みたいですが。 レミニのタイカプで岡山優勝のがスイッチっぽかったですし。 |