今日は更新分+ラジオの計3種類のぷちどる特集です。
パートナー候補・ぷちどる
ちひゃー 4/4(+2/+2)[登場]自分の控え室のセット3枚バックヤードに置き、自分の控え室のセット1枚手札
[永続]PT:自身にセットがセットされていると自身は「貫通」
[自動][ターン1]PT:自分のターンに自分がカード効果でカードを引くと、目標1体に4ダメ、自分の「千早」が登場しているとターン終了時まで目標の<OS:アイドルマスター>キャラ1体の攻撃3上昇
パートナー候補・ぷちどる
あふぅ 4/4(+2/+2)[登場]2ドロー後1捨て
[永続]PT:自身のレベル3以上なら自身は+3/+3、自分の「美希」がいると「貫通」
[自動]PT:自分のメイン開始時、自身のレベル2以下で1ドロー
[バトル]PT:自身のレベルカード1枚手札に戻し、ターン終了時まで目標のキャラ1体のスキル全て無効
1枚目はちひゃーのパートナー候補。
能力1つめは、自身にセットがセットされていれば自身に貫通が付くもの。
永続で貫通つくってのがどれくらい尾を引くかはわからないけど、とりあえず無難なのは真ん中ケータイってパターンでしょうね。
もっと強い真ん中セットが現れたにしても、ヴァイオリンがTDであるのはありがたい気がしますね。
能力2つめは、自身のターンにドローすると1体に4ダメ、千早がいると1体の攻撃3上昇します。
焼きみたいです。
とにかくちひゃーは貫通が乗りやすいので、貫通焼き特化にデッキを構築するんでしょう。
ドローは自分のターンだけできればいいので、レストドローとか1捨て2ドロー多めにしておけば、公園とか立たせるよりもいいです。
というか焼きは基本的にメインタイミングでやった方が強いのが大半なので、公園はいらないっていう判断で間違いないかと。
千早さえいれば攻撃も上昇するので、焼きメタ多面でも能力発動はありがたい限り。
焼きっていう原作再現はおそらく「くっ」って言いながらぺちぺち叩くところからでしょうか。
ちひゃーがこのように焼きビートしろって強要しているのに対し、あふぅは結構テクニカルな動きが強要されそうです。
さてあふぅですが、1捨て2ドロー登場だけど、こちらも採用率は低いでしょうね。ユウヤと音姉の件でこの登場方法は強いって判断したんでしょうか。
能力1つめは、自身のレベル3以上で永続で自身は+3/+3し、美希がいれば追加で貫通付与です。
条件付きですが、永続で3/3パンプするっていう上昇計効果持ちパートナー程度ならあしらえそうですね。
何気に焼きに対しても耐性が付くのは現環境では重要に感じます。
弱点というば、やはり各種永続メタ系統でしょう。
最近のOSにはなぜか未収録の永続焼き系統も、ある程度昔のタイトルだと使えるのもありますしね。
もちろん単騎で永続上昇メタだと最近のOSにはありますし。
まあだけど、後述の効果である程度緩和されています。
能力2つめは、自分のメイン開始時に自身のレベル2以下で1ドローするもの。
通常のメインドローと違う点は、レベル2以下じゃないといけないことと裏で発動しないことですね。
裏で発動しないってのは結構な致命傷で、後述の効果と若干噛み合っていないです。
レベル2以下を維持するのは難しくないとは思うんですが、この点がね・・・。
とはいえドロソを持ったパートナーに変わりないので、使いやすいっちゃあ使いやすいんですが。
能力3つめは、バトル時にレベルカードをバウンスすると目標1体のスキルを無効にするもの。
でました。所謂脱衣系パートナーですね。(言い方がw)
クイリベのルナルナ以来1年以上ぶりです。
能力自体はレベルカードを引っこ抜く代わりにスキル無効にさするので、これまでの脱衣系パートナーでありがちだった耐久面が薄くなっていた点を緩和していると思います。
バトル相手の~じゃないと、メインドローが裏では発動しないところからすると、あふぅで貫通を消してフレンドに攻撃を流していくんでしょう。
また、仮にオートしてもターン1じゃないので、バトル時にレベル調整できる点もポイントですね。
ですが脱衣系パートナーなのでエクストラにレベルアップ権を行使するのは難しいです。
なのでその辺への配慮は必要ですね。
フレンドに主に攻撃を受け流すので、杉並(Ⅲ)のような優秀な大型キャラは欲しいところですが、果たして・・・
戦い方は先ほどから書いている通り、フレンドに攻撃を受け流しながら、基本的にはレベル2と3を行き来する戦法です。
この辺は自分よりもルナルナ使いの人とかの方が詳しいと思います。
あふぅの原作再現は、やはり通常期モードと発情期モードで激変するところですね。
だけどカオス的には何回も行き来することになるから、変化しまくりなんですがw
どっちが発情期モードなのかは・・・各自の判断でw
デレデレだからドローするっていう考えもあるだろうし、発情期モード=美希の覚醒モードからだと思うのでレベル3以上っていう意見もあるだろうし。
個人的に後者かなとは思いますが。
さて、ラジオではダンガンの舞園さん役の大本さんがゲストでした。
ダンガン2に出演の小清水さんがなにやら提案していたようですが・・・
さて、今日の公開カードははるかさんです。
はるかさんの原作再現したい人はブンケイさんだったみたいで・・・w
まず、はるかさんには2種類だけアペンドルール持ちがあります。
アペンドルールとは、TEのBETAから採用されたルールで、一部カードだけに適応される特別ルールです。
<アペンドルール:はるかさん>
・このカードはデッキに何枚でも投入できる
・このカードはゲーム開始時のパートナーにできない
・このキャラによってネーム重複処理は発生しない
・このキャラは相手のイベントカードの効果を受けない
2枚だけだけど、いや~、最後の一文はおかしいんじゃないw
2種類っていうのは一枚は小型、一枚は小型みたいです。
小型の方は永続で自分の「はるかさん」全ては攻撃2上昇持ちみたいです。
名前は《無邪気な”ぷちどる”「はるかさん」》です。
大型の方はまさかのユニットみたいですw
ぷちどる
はるかさん 13/13(+0/+0)[ユニット]自分のフレンド4体以上全てを控え室に置き、自分のパートナーの「はるかさん」を指定する
[自動]自分のターン終了時にこのカードを控え室に置いてよい、そうしたら自分の控え室の《無邪気な”ぷちどる”「はるかさん」》を4体まで登場
「貫通」
まさかのユニットw
いや~、3OS目ですね~w
まあ巨大化するにはユニットにするのが一番だったんでしょうw
巨大化はるかさんにいおりとかPとかが乗っているシーンとかあったからあながち間違っていないからねw
さて、能力自体は元祖ユニット作品・アージュの最強機体凄乃皇4型と同じような仕様ですね。
まずスサノオ同様にフレンド4体を控え室に置いて、パートナーのはるかさんを指定して乗せます。
(というかはるかさんなんだから「乗る」っていうのより「合体」するっていう表現が正しいかw)
元祖はレベル指定までありましたが、こちらはネーム指定っていう大きな違いがあります。
自動能力でターン終了時に控え室に送ると、小型はるかさんが控え室から可能な限り登場もできるっていうスサノオのデメリットとは一体・・・っていう能力も完備していて、4面埋まればレベルに関係なく登場できそうなのは強そうです。
分離もできるという原作再現っぷりw
貫通持ちで殴れるので、リベンジも貫通無効も無効にしながら殴れるのはいいですねw
EV
はるかさん大行進 [使用]自分の手札1枚と控え室の「はるかさん」1枚バックヤード
[メイン]自分の<OS:アイドルマスター>キャラ2体表
EV
華麗な肉体美 [使用]自分の控え室のカード5枚バックヤード
[メイン]ターン終了時、自分のレストの<OS:アイドルマスター>キャラ全てをスタンド、手札2枚控え室に送るとこのカードを手札に戻せる
1枚は新規っぽいですね。
はるかさんは肉弾戦っぽいので、2面復帰できるのはいいかもです。
アペンドルールもあるので、タマ切れならないのがいい点ですね。
2枚目は最近見なくなったイベント。
オールスタンドイベントですね。
というかどうしてカオスは毎回のように筋肉を出すんでしょうかねw
イラストはPがマッスルポーズをしているシーンでしょうねw
さてはるかさんは規格外な効果持ちですw
BETAは専用デッキだったんですが、こちらは普通のパートナーで使えるものなので、より構築の幅が広がっていると思います。
パートナー候補のはるかさんの公開が待ち遠しいですね。
ではでは、ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード ぷちます アイドルマスター アイマス
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/10/29 15:25 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
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