るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
WGP2013対策室

まあといっても環境の人達を見ていくだけなんですけどもね。

さて、3会場終了したわけですが、
唯依→アクセラ→アクセラっていう順で地区抜けしております。

このようにアクセラ2連覇しているため、警戒しなきゃいけないんですが、それ以上に唯依対策しなきゃなんですよね。
これはBCF2013でのみちると同じ現象です。
つまりはマジョリティーなものを集中的に対策するっていう考え方です。

初場所の名古屋、一番参加者が多い東京、遠征勢も結構多い金沢とこの3会場で全てにおいて唯依の使用率一番高いです。
使用率が一番高い=強いパートナーとも言えないとも思うんですが、使用率高いってことはそれなりに強い+当たりやすいということで、アクセラ以上に対策が必要であるといえそうですし。

まあそれなりって部類じゃないんだけども・・・。


<対唯依戦>
唯依の戦い方はユウヤを引き込むことからスタートします。
ユウヤに不知火乗せると強固になってしまいますが、ここまでならなんとかなります。
からあげつける程度ならなんとかなります。

問題は次からで、唯依がたけみーに乗られると結構やばいです。
なにがやばいって、詰め性能が半端無いです。
不知火にからあげ付くでしょうし、イーフェイ単騎レベルアップまでして、不知火効果込みでほぼ確実に1面ガード不可にされるので。
まあつまりは数の暴力ってやつです。

これに通じるものとしては、リトバス鈴がいますが、あちらはリベンジとか握っていれば序盤でペースをつかめればいけそうなんですが、こっちは序盤から堅牢なので打点レースであまり負けないってのも曲者です。


さて、そんな唯依の対策っぽいものですが、まずは全体永続上昇が挙げられそうです。
リベンジ投げられても全体永続上昇なら1面だけ消されるだけですし。
まあ凹む絡められるかもだけど、どうやら回収までされないようなので。
(唯依側の対策も考えられる要素ではあるんですが、容易に対策もできない部類ですので)
ちなみにこれは鈴にもある程度有効です。
でもあっちには小毬単騎がいるので、入っていたらあれですが・・・。


2つめはバックヤードに送ること。
つまりは控え室に落ちたユニットを除去していく方法です。
現状で控え室からユニットにライドしなければ登場が1ターン遅れるため、この方法はまあ有効に感じます。
ユニットをハンドに握られていて、ユニットをコストで控え室に落とす→ユニット登場の流れを1ターンでやられるとしゃあないですが、唯依はハンドにキープが結構難しいパートナーになっているので、滅多に起きないと感じます。
からあげコスト・VGコスト・タリサ乱入とハンドコストは多めですし。
不知火には効きづらいにしろ、たけみーをバックヤードに置けばほぼ間違いなく出てきません。


もちろん、レベル4になってたけみーにライドされる前にけりをつけてしまうのが一番の理想ではあります。
焼きメタはあまり立たないイメージがある(でてもタリサ単騎くらい?)なので、焼きでペースはつかみやすいとは思います。
たけみーにライドされても、真ん中を焼ききればワンチャンあるので。(どのパートナーでもそうかw)


・・・って書いてきたんだけど、オカリンで唯依対策しろって言われても、
・永続上昇ネームはオカリン
・バックヤード肥やせるのはりんごの苗互換の萌え精神武装しか

っていう刺さらなさ。
バックヤードを肥やすギミックが映画版で出そうだけど、それじゃあ遅いんだよ!!(迫真)
本当にグリザイアって恵まれているな・・・って感じます(今更?)
まゆりパンプ効果を使えばたけみーロックを回避できるので、東京トリオのオカリンでるか親子を採用していた理由がわかった気がしました。

だけど別の方法を考えないとね・・・。
打点でっかいのをならべるとしても、そうするとTD萌郁さん採用になるんだよな・・・採用して考えるか。
オカリンが勝てない理由ってそこなのかも?

オカリン使いの人はこの問題、どうやって解決してます?


<アクセラ>
レミニは正直スルーしていた人、正直に手を挙げなさい!



まあ正直な話、レミニは結構無難なパートナーばっかりだったので、環境来れるかな~程度に考えていたのですが、いざ地区ってなると2つ抜けている事実。

でも焼きデッキとしてみれば、レミニセンスってそれに特化できるセットなんですよね。
(エクストラはまああれなんですが・・・)


1つめの要因としては、秀隆が挙げられるでしょう。
この人はフレンド能力でこのみドローができ、ワンチャン耐久減少もしてくっていうカードです。
耐久7あり、素で落ちないのも魅力です。
なおかつネーム的に空気っぽいのもいい点かと。
(つまりはエクストラでそんなに強くない=おきっぱでいいってこと)

まあこれだけならほかのレミニパートナーでもいいんですが、アクセラじゃなきゃいけない理由が二つ目です。
アクセラネームが焼きに関わっていないもの重要ではあるんですが、それ以上に自動回収秋が採用できるっていう点です。
さらにはパートナーでドローできるっていう、回収+ドローでハンドをほかのパートナー以上でできるっていう意味ではアクセラは正解かなと。

レミニはセット割でそはら互換がなく、焼きメタセットに対してどうすんねん!ってなりますが、過去の幻覚と秋単騎でとりあえずやっていけそうなんです。
金沢のアクセラにうたた寝不採用の理由はそこにあるんじゃないかな?
もちろん全セット破壊もありますし。


とまあ書いてきたんですが、対策らしいものは焼きメタキャラ多めってことでしょうか。
なんせアクセラとの対面ががが
幸いなことに、アクセラは真ん中以外貫通が付かないので、そこさえ抑えれば。


真ん中・オカリン(ケータイ+初めてのおしゃれセット)
フレンド・7減まゆりるか子、綯単騎(回収メタ)、ダル単騎(3減)、PRフェイリス

・・・よし!これで計16減や!(錯乱)
まあ現実問題として、まゆりるか子と綯単騎、あと2面焼きメタいれば綯かまゆりるか子のどっちかしか凹むで落とせないので、初めてのおしゃれ必要ないっちゃないんですが。
よくよく考えると、普通のオカリンにまゆりるか子つっこんだだけ!入れようかしら・・・w


と書いてきたんですが、「それは違うよ!」とか「いや、それよりこれやで」っていうコメントを募集してます。
ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  WGP2013 

あなたはこのブログの 1356 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/10/23 12:13
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
TARITARI ヴァルハラ さん [2013/10/24 00:35]
るうさんは大会まだ抜けてないのですか?
てっきりもうやり遂げたのっかと思ってますた。
置き手紙 るう さん [2013/10/24 00:46]
ヴァルハルさん、コメントありがとうございます!

自分北海道しか行かないので挑戦すらしてないんですよ。
北海道はぷちますも来るけどある程度パートナーも見れるから頑張りたいです。
無題 えたぶれ さん [2013/10/25 14:04]
コメント失礼します。
自分も焼きアクセラデッキを大会開始前から組んでるのですが、ここまで公式大会で使われているとは驚きですw
優勝者デッキを見る限り、焼きメタ、特に焼きメタ効果を持つEXに対しては、ガン詰みの凹むで対応→裏にしたキャラをEXでひーくん耐久減少って感じみたいですね。
自分は凹む2枚と「確かな答え」で対応してますが。

今回のWGP、自分は一番近い福岡に参加してみたいのですが、なにぶん対戦経験がそんなにないのと、イベント初参加な為、かなり不安です。

長文失礼しました。
置き手紙 るう さん [2013/10/25 15:00]
えたぶれさん、コメントありがとうございます!

自分はアクセラデッキを見たことなので、どうしようかな~って考えています。まあ北海道までまだ地区決勝がありますが。
レミニセンスに江ノ島っぽいのがあったのを失念していました。ハンド使わないですしいいですね!
とはいえユニット大量展開デッキが多いので、やはり凹むの方が強そうですが・・・。

イベント初参加でも周りの人は優しいと思うので、なにかあったらすぐ相談してみましょう(対戦中はだめですがw)
対戦中でなにかあれば対戦相手か、場合によってはジャッジを呼びましょう。

最初に呼んだジャッジに文句があるなら上告制度ってのも一応あります。

イベント参加前には一通りにフロアルールを呼んでおくこともいいです。
総合ルールよりもフロアルールです。総合ルール関連で困ってもジャッジを呼べば解説してくれますが、フロアルール関連は自分の行いについてかかれてありますので。

初参加で緊張されるでしょうが、楽しんできてください!