るうさんのブログ

こんにちは!
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主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
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Simple is Best 今日のカード(第269回)

今日のカードもRR・・・と思ったらRだったでござる。


パートナー候補
さくら 7/7(+1/+1)[登場]自分の手札1枚を控え室に置き自分の<OS:ダンガンロンパ>キャラ2体を裏→表
    [自動][ターン1]PT:自分の「朝日奈」が登場して自身のアタック・ガード時1ドローしてよい
   [バトル][ターン1]PT:自分の手札3枚までバックヤードに置き、ターン終了時まで自身は「貫通」、置いた枚数によって以下の能力を発動
               ・1枚の場合ターン終了時まで自身の攻撃力2上昇
               ・2枚の場合ターン終了時まで自身の攻撃力5上昇
               ・3枚の場合ターン終了時まで自身の攻撃力8上昇



朝日奈 8/2(+1/+0)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
            [自動]自分の<OS;ダンガンロンパ>キャラのアタック時1ドロー
               「先制攻撃」


(前回朝日奈さんの時にさくらちゃん連呼していたので今回は気をつけます)

ということでさくらちゃんパートナーです。
まあRパートナーだけど、ドロソ持っているんかいな!
ダンガンはほぼ全てのパートナーがなんらかの方法でハンドが増えるテキストがありますね。

7/7型と序盤ブースト型で、能力は後半に使いたい能力なので上手いことできているように見えます。
登場方法がプチタリエシンなので、そっちの採用もありかな?まあでもこの登場方法だけで採用する機会って少ないですね。(東京大会の4位・鈴みたいに復帰が少ないなら採用されるかも?程度ですからね)


能力1つめは、朝日奈さんがいると自身が公園ドロー可能になる能力。
由夢や恭介(通称ヴァンガード)みたいに横で公園ドローするよ!ってのはいたんですが、自前で付くんですね。

この能力を見てさくらちゃんネームが公園なのか!?とはならないです。
最近はパートナーにならない人が公園であるケースが多くなっていますからね。
今回だとだっべ!とかあたりじゃないでしょうか。

まあ予想は置いておいて、朝日奈さんならどれでもいいため、序盤は出しやすい朝日奈さんに、終盤は後述のような大型、若しくはエクストラしていくのがベストでしょうかね。

となると朝日奈さんのエクストラが気になります。
任意ドローなので、ドロー死は免れそうですが、現実的でないのもまた事実です。


能力2つめは、ハンド3枚までバックヤードに置き、置けば自身に貫通付与、置いた枚数をnとすると、3n-1分攻撃力上昇です。

まあつまり自前でドローでき、自前で貫通付与+攻撃力上昇できると強そうに見えます。
バックヤードに~なのでコストがかなり重いですが。

序盤は貫通を得るために1枚をバックヤードに、後半で相手の打点が抜けないようならその分ハンドを消費していく感じになりそうです。

1ターン目でハンド1枚消費でも攻撃10、最大火力は攻撃19いくので、単体だけでこの火力は大きそうですね。
(そこ!はいはいリベンジリベンジ・・・って言われるのがオチとか言わない)

とはいえ気になる点が。

交戦時発動可能の文字がないんですが・・・。

まあつまりはアタックする前に能力起動してね!って言っているんですね。
ああ、この辺がRパートナーのスペックなのかな・・・。
オカリンの件もあるんだし、交戦時に発動可能でもよかった気がします。コストがバックヤード送りとおそらく再利用できないでしょうから。

まあ仕方ないですね。さくらちゃんは天使なので相手にもフェアなんですね。


2枚目はさくらちゃんをサポートする朝日奈さんなのか!?って思いましたがどうやらそうでもなさそう。

能力は裏リバ登場の仲間アタック時に1ドローする先制持ち。
2.00Rみちると同じテキストですが、とうとうCになっちゃいましたね。

さくらちゃん専用・・・とまではいかないけど、ある程度はシナジーは合っているように見えます。
だけど交戦時発動可能じゃないからやはり微妙なのかな・・・?

フレンドからアタックして相手がレベルアップしたら最後のさくらちゃんアタック前にハンドを投げて相手のレベル2つ上げる・・・って流れなんでしょうか。

まあそうなると丸腰になるんですが。
杉並(Ⅱ)あたりが欲しいかな・・・?


さて、東京大会のレシピが届きましたね。
アクセラ・イーニァ・みちる・鈴の順番だったんですね。

アクセラは・・・あれ?普通なんじゃないのか・・・?
まあつまりあれです。真の安定枠だったってことで・・・。
とはいえ乱入キズナ積みとかするんだ~とは思いました。
焼き合戦になるとちょっときついんじゃないかな~とは思いますが、ここまで入れるとメタ張る前に焼ききって終わらせるって事なんでしょうかね。
決勝でイーニァに勝っているわけですし。

どちらにせよ、レミニの最大のキーカードはひーくんだったってことで(ぇ


イーニァは不知火型ですね。
デモスト採用でマーティカにも不知火にライドさせたり、不知火2とタリサコンボでドローブーストしたりして打点はなかなかよさそうです。
フェインベルクで序盤からチェルミにライドさせるのもよしってところですね。

極めつけはVG単騎+タリサ不知火+誕生日のリングでイーニァで耐久減少できなくてもレスト軸で攻めれる=ほかの方法での詰め手段ってところですね。
ファイナルターンとかだとユウヤイーニァも出せそうなのでなかなか強そうです。

鍔迫り合いと初陣への出撃で最高2体ユニットにライドしていく感じなんでしょうか。


みちるは焼き+貫通軸のようです。
無垢を減らす代わりに棄権とカッターを積んでいる感じでしょうか。
焼き減があまりいない感じだけど、雄二千鶴でカバーするんでしょうね。


で、最後の鈴ですが、うわ~、ここまで特化させるんですね。
序盤は鈴+姉御単騎で打点を有利にさせ、後半でバルハルロック+パートナー20減でフィニッシュってところでしょうか。
プチタリエシン互換がVAにはいないので、フェスとか採用しています。
凹むがなく、ドローブーストのために夜食採用と・・・なんだこれ!?ってなっています。
おそらくメタのメタを積むよりも速さ重視にした結果なんだと思います。
なんかめっちゃやばそうですが、回収メタ+焼きメタってされるとバルハル完成できないとかの弱点を突かれてこの位置なんでしょうか。
どちらにせよ、上位に上がってレシピを見れたので、対策もある程度立てられるってものです。


以下参考になりそうなものばかりです。
エリナとか強いですね。

チーム戦のオカリンがあまり見ない構築なので面白いです。
るか親子で焼きメタ解消させているんでしょうか。
綯フェイリスで耐えていく+紅莉栖単騎でフィニッシュも狙う作戦のようです。


まあこんなところですね。
レシピはやはりどれも参考になっていくものばかりです。

(アクティブ型の唯依対策とか考えないとな・・・)

ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ダンガンロンパ  WGP2013 

あなたはこのブログの 1104 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/10/16 11:59
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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現在“2件”のコメントがあります。
無題 マトロン さん [2013/10/16 13:22]
コメ失礼します。

さくらちゃんの上昇値はみんながびっくりですね
防御札あれば止まりますが、逆になければレベルアップしますね。

ちなみに効果起動が3枚まで になってますが
効果起動を宣言すれば0枚でも貫通付くんですかね?
何かおかしい気もしますが・・・
置き手紙 るう さん [2013/10/16 17:28]
マトロンさん、コメントありがとうございます!

防御札要求の時点で強いと感じるか、メタある時点で微妙と感じるかは人それぞれですが、防御札とか言っていたらなんもできないですからねw

0枚で発動できるかは微妙ですね。
原則ルールだと0は指定できますが、行動回数0以下で無効になるとかも書いてますし。

狩猟の心得はどうやら発動できるみたいです。なので発動できそうですが、これって能力なんですよね…怪しいラインではあります。

(ユーサポ案件として送りましょうか)
(higamiさん、ありがとうございます)