るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
で、アルターエゴはセットカードとしてあるんですよね? 今日のカード(第270回)

最後の一枠はやはりこの人!

パートナー候補
不二咲 4/4(+2/+2)[登場]自分の手札のキャラ1枚控え室に置き、自分の控え室のセット1枚手札に
    [自動][ターン1]PT:自分のキャラにセットされている《在りし日の写真》がカード効果・コストで控え室に置かれたら、自分の手札1枚を控え室に置き、自分の控え室の《在りし日の写真》1枚を[セット]無視で目標の自分のキャラ1体にセットしてよい
    [自動][ターン1]PT:自身にセットがセットされてて自身のアタック・ガード時、ターン終了時まで自身を+2/+2


SET(別名:からあげ)
在りし日の写真 SET(+2/+2)[セット]自分の手札の<OS:ダンガンロンパ>カード2枚控え室
                [永続]このセットがセットされている<OS:ダンガンロンパ>キャラは「貫通」


不二咲くんですが、最近はほとんどのデッキで投入されなくなったからあげ依存パートナーみたいですね。

登場方法がこれまた変わっていて、キャラカードを捨ててセットを回収するというハンド交換が可能です。
イベントとセットを交換するキャラがたまにいたりしましたが、これはこれで強いかも?
でもセット依存だろう十神が自身でセット回収能力持っていたりでやはり使わないかも。


能力1つめは、からあげがカード効果・コストで控え室に置かれたらハンド1枚でセットしなおせる能力。

これ良く見ると、自分のカード効果やコストで控え室に置かれても能力起動するみたいですね。
つまりTDの苗木君の能力起動とかで控え室に置いたりしても、おそらく使わないだろうけどジェノサイダー効果で控え室に置いても能力起動できるらしいです。

まあ普通に考えて相手がからあげを割っても保険として使用できるので、相手としてはあまり割らないでしょうね。
無理やり割るとすれば、不二咲くんを裏にして割るか、セット割2回発動する必要があるので、あまりおいしくなさそうなので抑止力としては十分かと。

ハンド2枚消費のからあげなので、ここまで優遇されてやっと妥当に感じます。
でもからあげ依存パートナーって何気に全一率高いんだよな・・・。
理由としては、それだけカードを引けるってことなのかもだけど。

ちなみに自身にセットされていなくても発動できますが、多面で張ると全セットで割られたら1枚しか保障されないのは注意が必要です。


能力2つめは、自身にセットが張られていると交戦時に+2/+2する能力。

からあげ張るんでしょうが、からあげが+4/+4セットって考えればいいんじゃないですか。
でもケータイ付きのパートナーが当たり前のように耐久3上昇とかする現環境だといささか微妙にも感じます。
安定性を考えればこれくらいが妥当なのかもですが。

でも今回のダンガンでは大多数のパートナーが耐久まで上昇するのも少なかったので、使えるっちゃあ使えるかもです。


2枚目はほぼ不二咲くん専用となったからあげ。
なぜならこれまで出てきたダンガンパートナーはどれも自前もしくは専用キャラで貫通が付くためですからね。
仮につかないんだとしても、TDの舞園さんみたいに横で貫通が付くはずなので、本当に専用扱いだと思います。

まあ明日の公開カード・モノクマパートナーで使うかもですが、あのモノクマが必要なはずない!
(しかも最後のRR枠だし)

なのでこのからあげはUですね。
ケータイでUはおいしいけど、からあげUは微妙なんだよな・・・。

でも不二咲くんはこれでめっちゃ安価で組めそうです。

欲しいのはやはり強制レンタル互換でしょうか。
でもTDでノーコスト限定強制レンタルがあるんだよな・・・。

不二咲くんはドロソパートナーじゃないので、欲しい率ナンバーワンなんだろうけど、逆に不二咲くん以外で使わなさそうなのが・・・。


ということで、やはり性別とか写真とか、カオスはやっぱりネタバレばっかやん!w
で、一番気になるのはやはり明日の公開カード・モノクマパートナー。
是空さんがラジオで言っていたからあるでしょう。
最後のRR枠なので、確実に強いと思います。
イベント使用系統なのかな?やはり。
今日のメルマガでモノクマ専用のなんらかのカードがあるかも?

ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ダンガンロンパ 

あなたはこのブログの 803 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/10/17 10:50
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。