今日は江ノ島さんです。
パートナー候補
江ノ島 4/4(+2/+2)[登場]自分の控え室の「モノクマ」1枚手札に
[自動][ターン1]PT:自分のターンに自分がカード効果でカードを引いたら、目標のキャラ1体に2ダメ、自分のフレンド3体以上で代わりに5ダメ
[バトル]自分のキャラ1体を表→裏にして、ターン終了時まで自身を+2/+2、自分の「モノクマ」がいるなら追加で「貫通」、交戦時発動可能
モノクマ 0/2(+3/+2)[自動]自分のバトルフェイズ開始時1ドロー
[自動][ターン1]このキャラが裏になったら、ターン終了時まで自分の<OS:ダンガンロンパ>パートナーの攻撃3上昇、裏発動
1枚目は江ノ島のパートナー候補カード。
服装は第一話のものですが、メイクとかを見ると多分江ノ島で間違いないかと。
さて、登場方法がかなりゆるいです。
モノクマ回収で登場とか・・・、いや過去にもあった部類ですが、堂々と黒文字もあるんで驚きですね。
(とはいえフレンド向け・・・ってわけでもないですが)
能力1つめは、自分のターンにドローすると目標1体に2ダメ、フレンドが3体以上なら5ダメになります。
ドロータイミングも自分のターンならいつでもいいですから、結構緩く焼けますね。
とはいえ序盤から5ダメを撃てないってのは残念かもですが。
2ダメは一応草壁ラインですが、それよりも詠美互換ラインの3点であってほしかった・・・っていうのが本音です。
詠美互換は大抵耐久3になっているので。(リトバスの理樹は2ですが)
ドローすると勝手に誘発するため、ドロータイミングとか江ノ島を起こすタイミングもシビアになりそうです。
能力2つめは、いわゆるバッキー・リシアテキスト、系統で言えば最近環境にいるオカリンと同じです。
1体裏に+2/+2し、モノクマがいると自身に貫通付与ですね。
モノクマがいれば貫通はとりあえず付くので、全体貫通無効を裏にして自身貫通付与・・・っていう芸当が出来るのがオカリンタイプのテキストの強みです。
オカリンの場合、まゆりはでかい打点になりえなかったですが、江ノ島はモノクマ対象です。
モノクマはPR・トライアル、後述のとで計3種類判明していますが、後述以外は両方大型打点(+焼き)なのでオカリンよりも攻撃的にすることも可能です。
後述のモノクマを使えば打点強化も可能なので、乱入できるモノクマとかあればシフトしていくことも可能かもです。
とはいえリシア・バッキータイプのテキスト嫁はやはり盤面が揃ってから打点で殴る・・・っていうのが多いので、前半効果合わせて両方盤面が揃えば・・・系統なのは遅い気もします。
登場方法+こっちのテキストが黒文字であるので、フレンド運用もありっちゃありです。
一応モノクマさえいれば貫通もつきますし。
まあモノクマと江ノ島とのエクストラとかあれば使うんでしょうが、おそらくないでしょうね。
2枚目は江ノ島専用にデザインされているであろうモノクマ。
能力は自身のバトルフェイズ開始時に1ドローし、自身が裏になればパートナーの攻撃を3上昇するもの。
自分のバトルフェイズ開始時に1ドローするので、とりあえずこれで焼きテキストをカバーしているように見えるんですが、だったらメインのいつかのタイミングでドローしたいぜ・・・っていうのもありそうです。
なのでこのテキスト自体空気になるかも・・・?
ですがリシアタイプの嫁はやはり全面表でバトルフェイズに入りたいので、ドローするのは頻繁になりそうではありますが。
後述の裏になるとパートナーパンプは強そうです。
というのも凹むコストで裏にしても、攻撃0だけどアタックして裏にしても誘発するところとかですね。
これらを考慮すると、江ノ島以外でも使えそう・・・な感じがします。
バトル時~とかカード効果・コストで~ってのもないですからね。
凹む以外でも無垢のコストとかにしても誘発できるため、メインでパートナーをパンプしうるという点では普通のパートナー攻撃上昇系よりはやくパンプできる点は強いかもです。
相手ターンでも自身が裏になれば攻撃上昇でき、相打ちにも引き込めます。
攻撃0だけど、ゴリラとか百春、TD限定であるダンガンロンパとかを駆使すればモノクマ自身で殴ることにも意味があるので、ほかのリシアタイプ専用フレンド以上に使い勝手がよさそうです。
江ノ島に使うとなれば、前半のブースターになりえますね。
さきほど書いたとおり、このタイプの嫁は後半でブーストしていきます。
なので序盤からパンプしていってくれるようなフレンドが欲しかったわけですね。
オカリンならPRまゆり、江ノ島ならこのモノクマと最近のこのタイプはブースタータイプの相方ってのが多くなっています。
この江ノ島はオカリン以上に構築の幅が利かせやすそうです。
もちろんこれだけではないですが、強い部類になりえるかも・・・ですね。
(江ノ島自体にドロソがないってのが最大のネックだったりしてますが)
超高校級の絶望的な打点をたたき出して勝ちあがろう!な感じなんでしょうか。
まあリベンジがあるんでリセットされるかもですがw
今日はこの辺で。
明日はセレスなのかな?
ではでは、ノシ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/10/09 11:38 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年10月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |