今日は霧切さんですね。
パートナー候補
霧切 4/4(+2/+2)[登場]2ドロー後自分の手札1枚捨てる
[自動]PT:バトルフェイズ開始時、ターン終了時まで自身の耐久3上昇、自分の表の「苗木」がいるなら追加で「貫通」
[メイン][ターン1]PT:自分の手札1枚捨てて2ドロー
苗木 8/3(+0/+1)[登場]自分のキャラ1体を表スタンド→裏リバース
[乱入]自分の表フレンド1体控え室に置き自分の「霧切」を裏→表
[自動][ターン1]自分の「霧切」のアタック時、バトル終了時までそのキャラの攻撃3上昇
「貫通」
霧切さんはバトルフェイズ開始時のパンプとドロソの嫁ですね。
登場コストが話題の2ドロー1捨てですが、今回は黒文字もないのでフレンド運用はなさそうです。
能力1つめは、バトルフェイズ開始時に自身の耐久3上昇、表の苗木がいるなら自身は貫通を得ます。
前半部分は俺嫁ミコやDC1.00の音姉と同じような効果ですね。
(まあミコは目標1体の耐久上昇でしたが)
バトルフェイズ開始時誘発なので、霧切を裏にされてバトルフェイズがスタートしてしまうとパンプできないのがネックになりますが、今はそんなに焼かれないようになっているかな?
とはいえ普通の耐久上昇効果持ちよりもちょっと微妙な感じは否めないです。
ですが普通の耐久上昇効果と違い、自分のバトルフェイズでも上がってくれるので相打ちを阻止してくれそうなのは心強いですね。
また、副次効果として表の苗木さえいれば自身に貫通も付与できるため、苗木さえ出せれば安定した動きが可能な気がします。
音姉の場合、表フレンド3体以上で攻撃パンプと少し遅かったですが、後述の苗木さえ出せればこちらは早い段階で殴れるのがいい点でしょうか。
(まあまゆきのパンプを考慮するとターン数稼げば音姉の方が強くなるっちゃ強くなるんですが)
相手ターンに貫通は付かなくともいいので、苗木が相手ターンに裏になっても全く心配ない点はいいです。
能力2つめは、1捨て2ドロー。
所謂あかりドローですね。
この能力のメリットはキャラを捨てて単騎につなげられたり、ケータイを入れればイベントを気兼ねなく捨てられたりするっていう所、そしてデッキの回転速度を上げてくれることですね。
デメリットは、やはりハンドが強すぎると捨てるカードに迷ったり、回転させすぎでハンドにパートナーが溜まるとかデッキの減りが早いっていう点です。
回転しすぎでパートナーハンド・・・っていうのは姉御使いの人によく聞かれます。
ですがこの霧切さんに関してはメリットに働くと思います。
というのも後述の苗木が通常登場方法が裏リバースなので、1ターン目に登場→霧切レベルアップってのが確立として高くなるからですね。
自分も1捨て2ドローができる幸を使っていますが、専用フレンドであるみちるが裏リバース登場だったので、結構役に立っていました。
(1捨て2ドローなので~かは良くわからないですが、ほかのパートナー以上に成功率は高いです、体感ではw)
なので霧切に関してはこの能力でよかったと思います。
2枚目は霧切専用フレンドの苗木。
登場が裏リバースと霧切と相性いいことは説明しました。
乱入で表フレンド破棄+霧切復帰ですが、この乱入方法も霧切と相性はいいといえそうです。
通常のメインドローと違って霧切のドローは1捨て2ドロー、即ち裏で返されるとドローできなくなります。
苗木が乱入することで復帰もできるので、専用フレンドを登場させかつ自分も復帰できてドローできる・・・っていう場面になりやすそうです。
事故を起こしてもちゃんとケアできそうなので、やはりこの乱入は強いです。
さて能力ですが、霧切アタック時に霧切の攻撃3上昇する自身が貫通持ちですね。
まあつまりはこの苗木さえ出せれば確定で霧切が3/3+貫通を得られるので、やはり安定パートナーになりそうです。
苗木自身も貫通を持っていて殴れるのもおいしいポイント。
まあだけど昨日の専用霧切の方が強そうなのは否めないですが。
ですが専用フレンドとしてはすぺくは高い方がと思います。
さて、今日は火曜日・ラジオ更新日ですね。
今日はゲストにぷちますのりっちゃん・ちっちゃん役の若林さんがゲスト出演!
ぷちますは来月発売ですが、そのカードのことがちょろっと聞けちゃう・・・かも?
さて、ガチ嫁ではダンガンのカード公開です。
パートナー候補
セレス 4/4(+2/+2)[自動]PT:自分のメイン開始時、自分のデッキの上から3枚までを見てその中にある<OS:ダンガンロンパ>セットカードかイベントカードを公開してよい、公開したらそのカードを手札に加える、残りのカードは好きな順番でデッキの上に戻す、裏でも発動
[自動][ターン1]PT:自分のターンに自分が<OS:ダンガンロンパ>のイベントを使用したら、自分の手札2枚を控え室に置いてよい、そうしたら以下の2つから1つ選択
・目標のフレンド1体をリバース
・目標のフレンド1体を裏
セレスはレミニの恋っぽい能力を持っていますね。
能力1つめは、自分のメイン開始時に3Lookし、その中のイベントかセットを手札に加えて、残りをトップに戻す能力。
レミニの恋はキャラでヒット、即登場でしたが、セレスはそれと対になるようにイベント・セットでヒット、手札に加えられます。
もちろんどちらも裏発動ですし、ヒットしなくとも3Lookできるのは強いです。
セレスの場合、キャラ事故を起こす可能性こそあるものの、カオスのデッキ構築上その可能性は少ないですからこっちの方が強そうに見えます。
公開する必要があるので、使われる側はどんなカードが手札にあるかとかを記憶しておいて情報アドとして使うこともできます。
まあそれがプレッシャーにもなりえますがw
相手に防御札とか見せると「やべえ・・・」っていつもより警戒してくれますしw
ギャンブラーであることを意識したカードになっているので、とても面白いカードになっています。
能力2つめは、自分が自分のターンにイベントを使用すると、ハンド2枚でフレンド1体リバースか裏にできます。
なんだこれ・・・?
凹む使うとハンド2枚でさらにもう一体裏にでき、連鎖して崩せるのは強そうですね。
焼きデッキにすると2面焼きメタとかになっても凹む含めて計ハンド4消費でどっちも裏にできるため、そのまま全体焼きにも繋がりそうです。
これらのイベントは前半効果で手札に加えやすく、非常に崩しやすそうです。
リバース効果についてですが、こっちの能力は今ちまたで話題のTE系パートナーに刺さった能力ですね。
TE系はどれもユニットを使うので、冥夜のような特殊なパートナーでない限りは結構効いてくると思います。
また、混沌符パートナーにも作品名:混沌符でない限りは完全に効く効果なので、そっち対策にもなりえそうです。
これが選択式と、相手によって使い分けできるのも強みです。
セレスの相方はどうやら山田みたいですね。
3Lookしたら~テキストかそれとも手札を2枚以上捨てたら~テキストなのかな?
また、リベンジがあること、さくらちゃんがリベンジに結構効くという発言からさくらちゃんはパンプしまくる系パートナーのようです。
あと、来週のラジオでさくらちゃん効果判明みたいです。
こちらも是非!
ではこの辺で。
ノシ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/10/08 16:49 | |
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