るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
10月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
最強の高校生はやはり最強だった 今日のカード(第265回)

今日は朝日奈さん。サインカード勢じゃないんだねw


パートナー候補
朝日奈 4/4(+2/+2)[登場]自分の控え室の「さくら」1枚を手札に
    [自動][ターン1]PT:自身のアタック時、ターン終了時まで自身と目標の自分のフレンド1体の攻撃3上昇、そのキャラが「さくら」なら1ドロー
   [メイン][ターン1]PT:自分の手札1枚バックヤードに置き、自分の表の<OS:ダンガンロンパ>フレンド1体を控え室の置き、自分の控え室の「さくら」1枚を[登場]を無視して登場


さくら 10/8(+0/+0)[登場]自分の表の<OS:ダンガンロンパ>フレンド2体控え室
             [永続]パートナーにできない
             [自動]自分がカード効果でカードを引いたら自分の「朝日奈」は「貫通」
                 「貫通」


朝日奈さんはやはりさくらちゃんとセットですね。

まず朝日奈さんの登場方法ですが、昨日の妹様同様さくらちゃんをサルベージすることで登場できます。
さくらちゃんとのエクストラはすでにTDからあるので、ワンチャンフレンド採用もありかと思います。

注意したいのは、この登場方法も回収メタには引っかかる点ですね。
控え室回収メタは現環境では必須の部類になっているので、採用する際は気をつけましょう。

かなり限定的ですが、パートナーでこの朝日奈を使用していても、登場コストを払ってフレンド登場できます。

例を挙げると、
・フレンドが1枠以上開いていて控え室にさくらちゃんが2枚以上ある
・手札にはレベカしかない
・表フレンドがいる

って時は、レベカをフレンドで出す→さくらちゃん回収→ネーム重複処理によりフレンドの朝日奈が控え室→さくらちゃんを朝日奈効果で登場

ってことをすれば、レベカをバックヤードに置かずにさくらちゃんを登場できます。

とはいえレベカが控え室に落ちるんで、レベカに落ちてまですることかは考えましょう。
というかハンドがレベカしかないって・・・どんな状況だよw
(圧倒的劣勢じゃないか・・・)

そういえばネーム重複処理とかもそうなんですが、キャラの登場をトリガーとする自動能力って、ルール処理で控え室に置かれても能力って発動するんですね。
(まあしないだろうけど)


まあそんなこんなで能力について。

能力2つめから解説になりますが、自分の手札1枚バックヤードで表フレンド1体を控え室に置くと控え室のさくらちゃんを登場無視で登場です。

特殊登場系統のパートナーは君のぞの遙を起源としそうですが、この能力はクイリベのユイットと似ていますね。

ユイット同様控え室の特定ネームを登場させるため、手札を1枚バックヤードにっていう重いコストになっています。
とはいえ控え室に落ちてもいい点があるため、マリガン基準が各プレイヤーそれぞれで違ってきそうで柔軟に対応できそうではあります。

もちろんさくらちゃんをコストにして控え室に落ちたから登場しやすいよ!って人もいるでしょうね。
まあそれぞれの考えでどうぞってところです。

今回の朝日奈さんは後述のさくらちゃんと相性はばっちり・・・もとい二人いないと話にならないのでユイット以上に専用フレンド出ないは致命傷になりかねないです。

ですが出せればユイット以上の攻撃力で圧倒できるのも事実のため、頑張ってだしましょう。


さて能力1つめは、自身のアタック時に自身ともう1体の攻撃を3上昇、パンプ対象がさくらちゃんなら1ドローできます。

アタック3上昇の亜種と言ってもいいですが、さくらちゃんがいればこれにアタックドローも付与するというなんか強そうな能力です。
さくらちゃんであればなんでもいいんですが、ここは後述のさくらちゃんを出したいですね。

というのも後述のさくらちゃんを出せば1ドローした後に朝日奈自身にも貫通がつくので、さくらちゃん同様攻撃3上昇した貫通キャラが2面で殴るということができますかね。

もちろんパンプ対象はさくらちゃんじゃなくてもいいです。
さくらちゃんが出せないならばほかの貫通キャラをパンプすることもできるので、それまでの一時しのぎにはなりそうです。

前半効果も結局試合中に1回くらしかしないので、さくらちゃんさえ登場させれば後はハンドが増えそうなので、ほかのことに手札を使えるのは強みになりそうです。


2枚目は朝日奈専用のさくらちゃん。

能力は自身はパートナーにできず、カード効果でドローしたら朝日奈に貫通付与の10/8貫通です。

遙で言うところの看護婦、ユイットで言うところのヴァンテ、佳奈でいうところの嬉野さん、恋で言うところの恭一のポジションですね。

恭一もレミニ内では最強の人なので、さくらちゃんなのは当然ですね。
退場前にモノクマと張り合おうとしていたくらいですしw

このさくらちゃんも表フレンド2体控え室で登場でき、かつパートナーにできないです。
しかしこのさくらちゃんは専用フレンドの中では一番で攻撃寄りな能力を持っています。

挙げた中のパートナーは全て貫通を能力で持ち得なかったです。せめてからあげくらいでしょうか。
しかしさくらちゃんはドローせえしちゃえばパートナーにも貫通が乗り、2面貫通で殴るのが容易です。
その代償にレストガードができなくなっていますが、後攻1ターン目から9/6貫通、13/8貫通で殴れるのは強そうです。

さらにこの貫通能力によって、真ん中には安心してケータイをセットできます。
ケータイをセットしてこれまでの同じようなパートナー以上に柔軟な動きでより攻撃的な動きが保障されています。

ネックといえばタッパー貫通エクストラが使えないこと、このさくらちゃんなしだとどうにもぱっとしないことでしょうか。
まあ出せれば強いんだから、出しましょうw


さて、RRパートナーは残り2枠かな?
公開してきた苗木・霧切・江ノ島・朝日奈、サインがあるセレス・前園ですから。
おそらくさくらちゃんもあるでしょうから、最後の1枠がとても気になります。
(モノクマだったらいいな・・・)

ではではこの辺で。
ノシ


PS:ドリフつらすぎ、SSランクってなんぞ・・・

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ダンガンロンパ 

あなたはこのブログの 959 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/10/10 14:18
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2013/10/10 20:08]
さくらちゃんさくらちゃんと読んでてゲシュタルト崩壊しそうになったw
置き手紙 るう さん [2013/10/10 20:39]
如月伽奈さん、コメントありがとうございます!

すみません!自分も改めて読むと面白いくらい連発していたことに気づきましたw
いつもはこちらとかこのカード…とかで記述してあると思うんですが、どうしてこうなったのか…
疲れていたんだと思います。

(今度から意識しないと…)