るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
黒髪で巫女・・・だけど個人的におしい! 今日のカード(第249回)

さて、公開カード考察です。
今日は梓ですね。

ドラクリ・パートナー候補
梓 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:ゆずソフト>キャラ1体を裏→表
        [自動]PT:このキャラのアタック時、目標のキャラ1体に2ダメ、このキャラにセットがセットされているなら代わりに5ダメ
  [自動][ターン1]PT:このキャラのガード時、ターン終了時までこのキャラの耐久3上昇、このキャラにセットがセットされているなら1ドローしてよい


ドラクリ・EX・吸血鬼
エリナ&美羽 5/5(+1/+1)[永続]自分の「梓」は「貫通」
               [永続]自分の「梓」がバトルしている相手のスキル全て無効


パートナー梓はどうやらセット依存っぽいです。
能力1つめは、自身のアタック時に1体に2ダメ、セット付いていると5ダメになります。

上昇効果でなく焼いていくんですね。
まあセットは専用セットが付くのかはたまたただのケータイになるかはわからないですが、まあ強そうです。
3減込みでも2点飛ばせるので、序盤ではまあ活躍しそうですね。

焼きパートナーに見えてあまり焼かないので、おまけ程度って感じがします。
(まあその分構築に幅が出るんですが)
この人は吸血鬼じゃないんでスタンドできないのはデメリットになっていそうです。
(まあ5ダメ2回はやりすぎ感満載ですが)


能力2つめは、ガード時に耐久3上昇、セットが付いていると任意1ドローです。
またセットか!
ガード3上昇に擬似ガードドローとドロソも兼ね備えていますね。
ガード時はセットを除去されやすいですが、こちらもおまけ程度で考えていただければ。

まあセットコスト分戻ってくるのはありがたいと思います。


2枚目はエリナと美羽のエクストラ。
美羽はエリナ以来2回目の専用エクストラの種になっています。おいおい重要ネームじゃね~かw
能力は梓に貫通、梓がスキル無効になるものですね。

横で貫通が付くので、梓はどうやら安定パートナー枠っぽいです。
焼けるけど、焼き効果と上昇効果、どっちええねん!ってなったら個人的に上昇効果を選択したいですが、皆さんはどうでしょうか。

パートナーがスキル無効になるのはいやらしいです。パートナー自身に耐久上昇効果も持っているのも相まって。
とはいえ個人的にスキル無効になるなら攻撃補正3でもいいんじゃね!?って考えてしまいました。
(まゆっちの使いすぎですねw)

横にスキル無効とパートナー耐久上昇とか置けばめっちゃ硬くなりそうです。
まあそうなるとあと1面ってなるので攻めが薄いですが。

う~ん、これを見る限りエリナが耐久上昇効果を持っているかもですね。


さて、今回の安定枠っぽいですが、最近は安定パートナーの枠が弱い傾向にありますね。
一昔前とかは安定枠のパートナーが上位ってのがおおかったのですが。
(オカリンを安定枠っていう考えとかはないですw)
派手なカードを好むっていうことは、インフレってことなんでしょうかね~。まあカードゲーム全般の傾向なのでしょうがないことですが。

メルマガがなぜかもう届いたので公開します。


ドラクリ・吸血鬼
元樹 4/3(+2/+1)[登場]自分の<OS:ゆずソフト>キャラ1体を裏→表
     [自動][ターン1]相手の控え室のカードが自分のカード効果・コストでバックヤードに置かれたら、ターン終了時まで自身と自分のパートナーは「貫通」
           [自動]このキャラのアタック時、バトル終了時まで自身の攻撃3上昇


ファ!?ってなったカードです。これでバックヤード嫁系がどうして貫通がつきにくいのかがわかりましたね。
というか美香子互換とかもありそうなので、どのパートナーでも採用できそうです。復帰登場ですし。
ブラッシングマキナがレストガードが付かなくなった代わりに貫通付くよ!って言ってみればやはり頭おかしいかもです。

というかバックヤード嫁は普通に貫通で控え室肥やせるやん!強そう!
貫通付かないシリーズはこのカードで貫通をつけるのもありでしょう。つまりは梓以外全員・・・?

面白くなってきましたね!



ではではこの辺で。
ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ドラクリ  ゆずソフト  あらあらうふふ 

あなたはこのブログの 1204 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/09/16 13:24
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“13件”のコメントがあります。
無題 くろ さん [2013/09/16 14:26]
コメ失礼します!

なんか莉音に希望が見えてきました!
まさかこんな方法で貫通付くとはw

これで素で貫通付かなさそうなシャーリィや夕音も条件さえ満たせば簡単に貫通付きますねb

このカード、このエキスパンションのエースカードなんじゃ・・・?www
置き手紙 るう さん [2013/09/16 15:05]
りんさん、コメントありがとうございます!

確かに強いですね。これでCとか…どうなってるんだ!
バックヤード嫁全般に欲しいフレンドだと思います。
無題 くろ さん [2013/09/16 17:45]
今までのバクヤ嫁で貫通手段がからあげ(セット)以外で何かありましたっけ?
バクヤ嫁は控え室をどうやって肥やすかが課題でしたが・・・
置き手紙 るう さん [2013/09/16 18:11]
りんさん

ストパン2.00のペリーヌならば可能になりましたね。狙撃手リーネが出ましたので。

しかしほぼ専用キャラは初です。
まあこれでバックヤード肥やす手段がまじ恋とか並ならば期待できそうです。
無題 くろ さん [2013/09/16 18:28]
個人的には、公園デート「白神 姫百合」みたいなカードも欲しいですねー

序盤はそれで守れるので
標準のアバター 工藤@叶 さん [2013/09/16 19:19]
この梓って……微妙…じゃ……?(汗

メルマガつえぇ……
愛莉作ろうかな(ぇ
カニ ぺる3 さん [2013/09/16 19:58]
>今までのバクヤ嫁で貫通
わ、ワラキア公「ヴラド・ツェペシュ」
無題 くろ さん [2013/09/16 20:15]
>>ぺる3さん

そ、そういえば忘れてましたw
素で持ってる時点でスペックは低かったですが・・・w
置き手紙 るう さん [2013/09/16 22:17]
りんさん

あるでしょうね。しかし個人的にあてにしにくいフレンドですが。

工藤@叶さん、コメントありがとうございます!

最近の傾向的になんか強く見えなさそう…に感じるのは同感です。安定枠といえばDCの音姉もいますが、あちらは人気のお陰で使用者がいる感じなので…。一昔前ならば使用者多かったんだろうな…
置き手紙 るう さん [2013/09/16 22:24]
ぺる3さん、コメントありがとうございます!

すみません!1.00英雄はちょろっと把握している程度なので知りませんでした。
ヴラドはスキル無効ってのが多いですからね…。
置き手紙 るう さん [2013/09/16 23:21]
そいや今発見したんですが、DCのエクブのまひるパートナーが、梓の焼き効果がパンプになってかつセット付いたときの追加効果が貫通付与だったでござる…。

ステが違うけど、能力だけならまひる選びたいですね。
というかDCはなぜかゆずパートナーと似た人がもう一人いるんですが…どうなっているんだってばよ…

DCエクブパートナーは一応音姉以外のサインパートナーの能力だけわかっているんですが、まとめた方がいいですかね?
無題 くろ さん [2013/09/17 00:05]
>>るうさん

まとめ、出来ればお願いします~m(__)m
置き手紙 るう さん [2013/09/17 00:13]
りんさん

わかりました。明日上げようと思います。