今日はドラクリより、エリナですね。
ドラクリ・パートナー候補・吸血鬼
エリナ 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:ゆずソフト>キャラ1体を裏→表
[自動]PT:セットがセットされている自分の<OS:ゆずソフト>キャラのアタック時、バトル終了時までそのキャラの攻撃2上昇
[バトル]PT:自分のセット1枚を手札に戻し、ターン終了時までこのキャラを+2/+2、交戦時発動可能
ドラクリ・EX・吸血鬼
美羽&梓 5/5(+1/+1)[永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減少
[自動][ターン1]自分のキャラにセットがセットされたら、ターン終了時まで自分の<OS:ゆずソフト>パートナーは「貫通」
ぱっと見はかの有名なみちる様と同じテキストですね。
吸血鬼特徴とは懐かしいです。オーガストと手を組めばスタンでは楽しそうなデッキが組めそうですね。
能力1つめは、セットがセットされているキャラがアタックすると攻撃2上昇。
自身にセットが付いていても攻撃2上昇していくので、みちるよりも攻撃寄りっぽいです。
というかみちるよりもフルパン構築にしろってテキストが言っていますね。
セットさえ引ければみちるよりも速攻に近い感じなのかな?
能力2つめは、セットバウンスで自身を+2/+2するというみちるテキスト。
シンプルですがやはりこれが強いです。
みちるのときはさっちんクッキングの使い回しでドロソを確保し、ケータイとニャンメルの併用によりハンドの質を良くして、カッターナイフを使えば焼き構築にもできるというグリザイアというプールをうまく使えましたが、今回はどうなるでしょうか。
やはり新OSなので、プールが見えてないのでなんともなんですが、プール次第ではみちる以上に打点を稼げそうなパートナーになりそうです。
2枚目は、エリナの相方になりそうなエクストラ、ですがこのエクストラって昨日のシャーリィにも使いそうですが・・・。
能力は3減とセットが付いたときにパートナーに貫通を付与する能力。
まあつまりはみちるテキストを分割させたんですね。
これが長所もありますが短所が明確です。
長所はパートナーが裏でもセットさえつければパートナーに貫通が乗る点。
さっちんクッキング前提で書きますが、パートナーが裏でもこのエクストラが表ならばさっちんでまず引いてから考えることが可能になっています。
まあもちろん、プレイング次第ではみちるも十分貫通を乗せれそうな長所ではありますが。
短所はやはり分離してしまっているため、このエクストラが出ないと貫通が乗らない点。
みちるの場合は自身で貫通が乗せられるため、マリガン基準は単純にさっちんクッキングの有無だと思います。
(というか初手にさっちんの有無で結構違ってきますし)
しかしこちらは理想ではこのエクストラを初手で立てる+さっちん互換でドロソも確保するという二段構えになります。
まあつまりは、みちる以上に打点を稼げそうだけど、みちる以上に安定度が下がっていると思います。
マリガン基準が非常に難しいと思います。
まあでもさっちん互換の有無になるでしょうが。
もう一つは、分離してしまっているがためにこのエクストラもパートナーのエリナも裏のときの動き方です。
単騎エクストラによって1面は復帰が容易であるならば、みちるならば真ん中を表にしてセットをセットすればまあそのターンはどうにかなります。
しかしこちらの場合、1面復帰させても貫通を乗せたままパートナーが殴ることが難しいです。
返しのターンは相手の盤面は全面表で返ってくることがもはや常識になってしまった現環境ですので、貫通がないパートナーはめっちゃ強くないです。むしろ相手に隙を作ってしまいそのままずるずるいくと思います。
でもエリナ側も復帰しやすいんでしょ?って考えると思うんですが、これについてはデッキ構築に関わってくると思います。
みちるの場合、セットが10枚前後、もっとって人もいてキャラ数は30か28前後ってところだと思います。
キャラ28ということは、大体フレンド向けに6キャラって計算ですね。
このエクストラを当然のように使うとなれば、残り4キャラ。
4キャラ全てが単騎復帰エクストラを使える組にできたり、そのうち2キャラくらいは復帰登場か登場復帰持ちならば話はいいようにいくんですが、そう上手くいくでしょうか。
忘れてはならないことが、エリナは周りでも殴れって言っていることです。
つまりは4キャラのうち少なくとも1キャラは大型貫通で、できれば常駐させたいということです。
理想は2面大型貫通+専用エクストラ+復帰2面って感じなんでしょうが、これはさすがに理想が高いと思います。
周りで殴る必要がないっていう意見については、それだと確実にみちるを使えばいいんじゃない?ってなると思います。
みちるとの差別化できる点ですので避けて通れないように思えますし。
また、前述にあるとおり、毎ターン2面復帰を前提で構築をする必要がありますので、登場復帰+単騎が復帰っていうキャラがいればいいんですが・・・。
もちろん専用エクストラをレベルアップするっていう手もあるんですが、めっちゃ上手くないんですよね・・・専用エクストラが3減じゃなく復帰だったらチート級だったんですが・・・w
まあプールが見えてないので、現状だとみちるの方がよさそうってところですね。
ただやはりチャンスもあります。
新プールなので全く新しいカードもあるかもですし。
必須でほしいのは、さっちんクッキング・グリザイアのマキナネームのような復帰登場で殴れて、かつ単騎が復帰であるネーム(理想しかない)・美羽と梓の復帰キャラ(実は一番重要だったり)・大型貫通ってところでしょう。
次点ではニャンメル互換・先制防御付与あたりでしょうかね。
実は後述で書くんですが、ガイヤールは必須ネームになりえそうです。というかマキナ枠になりそう?
ニャンメル互換は望みが非常に薄いです。おそらく+2/+2補正(Kanonのピロシキ補正)で収録されるかもですが、逆にこれがないと全セット割を打たれた後のリカバが効かなくなりそうなので。
先制防御付与はDCのやつでもいいかもです。
ただ、みちる以上に全セット割に耐性がない(ニャンメル互換あっても)ように感じるため、自分のターンに積極的にセットをバウンスして打点を稼ぐ方法がエリナにとってはプレイングに感じます。
この方法を使うと相手ターンに打点が伸びないので、そうなると入れなくてもいいかな?と。
まあ総じて、みちるはグリザイアという広いプールを活用できたんですが、こちらは1ブースターなので、みちるのように環境入りとはならない可能性が少しだけ高いです。
それでも期待したいところではあります。
さて、今日はラジオ更新日でした。
おごり回なのですが、まさかまさかの掘Pとか出ています。
西先生も出ています。
裏話とかも聞けるので、こちらも是非!
ラジオ公開カードを紹介していきます。
アイルノーツ・パートナー候補
夕音 4/4(+2/+2)[自動]PT:自分のメイン開始時1ドロー、裏発動
[自動][ターン1]PT:自分のターンに自分のカードがアリーナから手札に移動した場合、目標キャラ1体に5ダメ、その(バウンスしたカード)がキャラカードの場合、追加でそのキャラ以外のキャラに5ダメ
アイルノーツ・水着
愛莉 9/?(+?/+?)[登場]?
[乱入]自分の手札1枚控え室に置き、自分の表の「愛莉」1枚を手札に戻す
「先制攻撃」
アイルノーツ
ガイヤール ?/?(+?/+?)[永続]自分のキャラ全て<OS:ゆずソフト>の場合このキャラはバトルダメージを受けない
[自動]このキャラがバトルをしたバトル終了時、このキャラをリバースに、裏発動
[自動][ターン1]自分の控え室のカードが相手のカード効果でバックヤードに置かれたら1ドローしてよい
ガイヤール単騎:復帰+2/+2
シャーリィ&ガイヤール:貫通+α
愛莉&ガイヤール:貫通+α
1枚目は、夕音パートナー候補。
補正などは予想です。でもおそらくはこの型かなと。
能力1つめは、メイン開始時1ドロー。
まあ安定効果です。ハンドは増える一方に感じますね。
能力2つめは、アリーナカードをバウンスさせると1体に5ダメ、キャラバウンス時はさらに5ダメを他キャラに飛ばします。
今日の公開カードのエクストラで、セットさえつければパートナーに貫通を乗せられます。
ラジカルもみじ互換があれば、自分のターンにラジカルをバウンスし続けて貫通を安定して付与しながら5ダメを飛ばすってことが可能になりそうです。
(ラジカル効果が若干使われていないですが)
キャラをバウンスについては、後述の愛莉を使うことになりそうです。
2枚の愛莉さえあれば成立しますので、ミリム単騎がだれかは気になるところです。
2枚目は、同ネームバウンスで乱入可能な愛莉。
9先制ですので、積極採用してもいいです。
エクストラした愛莉をバウンスしてもコストにできるのがいいでしょうか。
前述の夕音では必須になりそうです。
3枚目は草壁のガイヤール。
草壁効果に、相手効果で控え室が荒らされると1ドローできるというおまけつき。
控え室を安心して使えるという意味ではなかなかに思えます。
まあ無視される可能性もありますが。
普通の草壁+αですので、悠陽同様2/2のステータスだと思います。
ガイヤールネームは復帰+2/+2と他のアイルノーツキャラとで貫通エクストラになります。
TDでは5焼きになるので、ほぼ必須級に強いです。
PRのガイヤールが2面復帰登場+貫通キャラですので、エリナパートナーで積極的に積みたいキャラになりそうです。
いざとなったら復帰2/2エクストラにすればいいので。
こんなところですね。
ではでは、ノシ
登録タグ: ChaosTCG 今日のカード ゆずソフト ドラクリ タイトルの後、みちる様は・・・ マキナ「あいつはいいやつだったよ・・・本当・・・」 幸「ええ、なんだかんだでいじりがいがありましたし・・・」 ???「ちょっと~、あたしを勝手に・・・」 マキナ「ふぇ!?あれってフラグじゃねかったのか?」
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/09/10 16:35 | |
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工藤@叶 さん | [2013/09/10 18:13] |
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予想はしてましたが、夕音はやはりメイン1ドロー付きですか…… バウンスで5ダメとなると、焼き構築なのかな? 序盤はラジカル、中盤以降は愛莉やTDガイヤール父娘を使って……が理想でしょうね 夕音は好きなキャラなので、脳筋ではなく、頭を使うPTな事にホッとしつつ、ちょっと構築を悩みそうで辛いですww |
るう さん | [2013/09/10 18:25] |
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工藤@叶さん、コメントありがとうございます! そうなると思います。 5焼きはもうあるので、3オールが誰とかピン6はあるかですね。最近の傾向ではピン6はあるので期待したいです。 凹むとケータイは多めに入れたいので、頑張ってください。 |
くろ さん | [2013/09/10 19:51] |
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今回は自動貫通のパートナーが少ない感じですかね? 夕音はすでに、構築がなんとなく定まってきそうですねw |
るう さん | [2013/09/10 20:25] |
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りんさん、コメントありがとうございます! 今回も自分で貫通が付くのが少ないようですね。 最近は多い気がします。(何人かはつくと思いますが) |
くろ さん | [2013/09/10 20:31] |
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最悪、美羽&梓がありますけどね・・・w 個人的に、愛莉は、相方が夕音で表→裏嫁という希望的観測をしますけど(笑) ゆずは思ったより相方ゲーが多い感じですかね~ |
るう さん | [2013/09/10 21:27] |
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りんさん 相方多いのはゲーム出身に多い気がします。 しかし環境パートナーはどれも相方を必要とするのが少なかったんですよね… 一姫とかを除いて |
くろ さん | [2013/09/10 22:52] |
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相方ゲーパートナーはフレンド枠を一つ縛られますからね~w 一姫は冬チートが・・・w |
るう さん | [2013/09/11 07:23] |
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りんさん それでも他のキャラ以上に強く設定はされていますけどね。 一姫の強さはドロー量もあります。 冬デート連発されないターンでのキルも難しくないですからね~ |
工藤@叶 さん | [2013/09/11 09:59] |
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ドロー力なら、他のタイトルの互換にもありますが、やはり、みちるにニャンメルがあるように、一姫の強さって、冬デートの存在なんですよね 裏のキャラが3体って制約が、逆に一姫の能力と噛み合いすぎてるからこそなんだと感じます ちなみに、グリザイア以降で一姫の互換カードが出たタイトルで、冬デートが出てるタイトルありますか? 無いなら、それが強さに直結していたという理由だと、製作側が認めてしまっているんだという事になっているんじゃないかな? やるなら、冬デートも出してもらわなくては、PT互換出したからいいじゃないかという甘えでしか無い気がします |
るう さん | [2013/09/11 11:14] |
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工藤@叶さん それがあるんですよ~。まじ恋のクリスと心が該当します。 というか一姫が全国一を狙えた年のBCF優勝はまじ恋の百代さんです。 微塵も入っていたので少なからず影響はしていますね。 というか裏3体にするなら懇願と併用して使えたりもするので、個人的にも気に入っているカードです(おい で、一姫とクリス・心との大きな違いはドロー力です。 クリスは焼き+メタという要素で一姫と大きく差別化できますが、ドロー力が足りないのでハンドがかつかつになることが多いです。 まじ恋は12月に追加パックも登場するので、クリス強化になりそうですが。 とはいえまじ恋はもうリシアバッキータイプのパートナーは出ないでしょうね。 |
るう さん | [2013/09/11 11:16] |
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訂正:百代デッキに微塵入っていなかったです。 というか微塵じゃなく断金入っていたけど・・・。 |