るうさんのブログ

こんにちは!
ある猫の名からつけさせて頂きました。
主に遊戯王、VG、ChaosTCGをやっています。(カオス僻地のご様子)
よろしくお願いします

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
るう
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
比較対照が多いバックヤード嫁 今日のカード(第246回)

今日はアイルノーツからですね。

アイルノーツ・パートナー候補
愛莉 4/4(+2/+2)[自動][ターン1]PT:このキャラのアタック時、相手の控え室を2枚までバックヤードに、1枚以上置いたらターン終了時まで自分の<OS:ゆずソフト>フレンド全て攻撃2上昇、相手のバックヤード10枚以上なら代わりに自分の<OS:ゆずソフト>キャラ全て攻撃3上昇
             [自動][ターン1]このキャラのガード時、ターン終了時までこのキャラの耐久3上昇


アイルノーツ(別名:西条先生・緑の悪魔)
シャーリィ 7/7(+1/+0)[登場]自分の手札の<OS:ゆずソフト>キャラカード2枚控え室
              [自動]自分のキャラ全て<OS:ゆずソフト>で自分のキャラが相手にバトルダメージを与えたら相手の控え室3枚までバックヤードに
                 「貫通」


今日は愛莉ですね。
バックヤード嫁なんですが・・・

能力1つめは、自身のアタック時に相手の控え室を2枚まで荒らし、バックヤードに1枚でも送れればフレンドのアタック2上昇、相手のバックヤード10枚以上ならば全体のアタック3上昇します。

これまでのバックヤード嫁との違いは、やはりバックヤードが肥えていなくともパンプさせられること。
相手の控え室がないとパンプできませんがこれまでのバックヤード嫁は遅いと言われていた点を払拭できそうです。

しかし、バックヤードが肥えていないと自身のアタックは上がりません。
ワン子や2.00マキナとかはバックヤードを肥やす効果に自身のパンプ効果があったため、それで戦線を維持させられましたが、愛莉はその点序盤の打点不足に悩まされると思います。

自身の2つめ能力により耐久はある程度安定しているので、耐久させていくプレイングもあるかもしれませんが、物足りない感が否めないです。

相手のバックヤードが10枚以上になりようやく自身もパンプ対象になりますが、これまでのバックヤード嫁と違って両面上昇しないという点に置いては負けています。

もちろん攻撃3上昇となかなかな打点を作れますが、相手ターンは自身以外は数値どおりの耐久なのはどうでしょうかね?

まあ凹むとか焼きで裏にしまくりの現環境を考えると、これくらいでいいのかもしれませんが。


能力2つめは、耐久3上昇。
前半効果でアタックを上げ、後半効果で耐久を上げる感じです。
相手の控え室を肥やす方法は、貫通によって打点を入れていく方法と耐久していって相手がカードを使ってくれるのを待つ方法の2パターンあります。

まあこの効果から後者を選びたいところですが、先ほど書いたとおり愛莉は他のバックヤード嫁以上に序盤から殴れるメリットとは離れてしまっています。
なので難しいところですね。


2枚目はおなじみ西条女史互換、知名度が高い方だと緑の悪魔です。

まあありますよね~程度。
ワン子の時とかもそうでしたが、このカードってバックヤード嫁で使わないことの方が多いです。
マキナは一姫のチェンジ能力でこのカードを手軽に出せたので例外ですが、普通のバックヤード嫁の大半はハンドがないです。

もちろんバックヤード5枚以上で2ドローできるという、美香子換があっても出さないです。

だって他のカードだけでバックヤードは十分肥やせますので。
もちろんいたらめっちゃ早く肥やせそうですが、ハンドかつかつになるので現実的じゃあないです。

むしろこのカード以上に大事なのは
・美香子互換(キャラ登場時に1枚バックヤードを肥やす+通常レストドロー、バックヤード5枚以上でレスト2ドロー)
・ガリレオコペルニクス互換(登場レベルアップ時に1体復帰+バックヤード2枚肥やし)
・覇王互換(相手のバックヤード15枚以上でお互いのメイン開始時にフレンド1体裏)

です。
覇王互換はあったりなかったりですが、あればバックヤード嫁は制圧力が高いですのでほしいところですね。

とまあバックヤード嫁はなにかとめんどくさいパートナーの部類なので、組む人は頑張ってくださいw


さて、WGPの概要がでました。
まさかまさかの大阪大会決勝の翌日に大阪会場で全国大会みたいですね。
本当に大阪大会がラストチャンスになっています。

というかこれって大阪大会優勝者がそのままの勢いで全国優勝するってのが現実なんじゃない?って思ったりw
大阪大会からまじ恋Aが解禁されるので、まじ恋パートナーが優勝するケースもあるで!

他会場のスケジュールとかも公開ですね。

日本選手権については変更はないようです。

タイカプはパートナーが最新弾のものというルールに変更。
というかこれって新規PRパートナー無理っていっていないか?今後影響しそうでこわいです。
今回はストパンとTEが対象ですので、本格的に対タイカプ用デッキにしないとですね。

というかなんで参加賞小恋なん?俺嫁フェスはクーポン限定カードなの?もらえないやん!
フリバトの景品が公開していないですが、フェスちゃんほしいな・・・、前回と同じならPRパック9と小恋だろうけど。


今週土曜日と日曜日は温泉合宿がありますね!
土曜日18時半からはその会場からCMV部門の戦略発表会もあるということなので見逃せないです!

前回のナイトカーニバル同様、簡易的なものでしょうが。

カオスは映画版シュタゲのエクブの発売日を公開するのと、新規タイトル1つでしょうね。
VS部門とかも気になります。

こちらも是非!
(戦略発表会はニコ生でもやるみたいですので)


ではでは、ノシ

登録タグ: ChaosTCG  今日のカード  ゆずソフト  アイルノーツ  WGP2013 

あなたはこのブログの 1072 番目の読者です。


テーマ:ChaosTCG投稿日時:2013/09/11 11:07
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
無題 くろ さん [2013/09/11 11:26]
コメ失礼b

緑の悪魔はよっぽどじゃなければ採用はされませんよねw
遥や、やわらか一姫いるから、出せるのであって、基本的に重いんですよね・・・
置き手紙 るう さん [2013/09/11 11:47]
りんさん、コメントありがとうございます!

そうですね。めっちゃ重く感じます。
バックヤード嫁はドロソもっていないことが多いことも起因していそうですが。
10貫通もあるので、7だと打点不足感もありますし・・・。
標準のアバター 工藤@叶 さん [2013/09/11 11:50]
レミニセンスの恋を忘れないでー
ディーラー出て、15枚貯まれば覇王互換の凛で詰めとか鬼ですから
置き手紙 るう さん [2013/09/11 11:54]
工藤@叶さん、コメントありがとうございます!

レミニの恋ってバックヤード肥やしてもパートナーの能力起動しないのでバックヤード嫁とはいいずらいですね。
あれはどっちかというと君のぞの遙系統の亜種です。
無題 くろ さん [2013/09/11 11:59]
現状だと、緑の悪魔が比較的簡単に出るのは、グリザイアと遥、恋くらいですかね?
あとはあまり見かけませんね・・・
無題 あぷ さん [2013/09/11 12:18]
新規タイトルは辻堂さんでおねしゃす\(^o^)/
置き手紙 るう さん [2013/09/11 13:03]
りんさん

あとはミーナさんじゃないですかね?遙テキストっぽいのですし。
あれは黒い悪魔の方が出そうですが。


あぷさん、コメントありがとうございます!

辻堂さんはありそうですね!ヴァージンロードでよい子さんパートナーとかはよ!
・・・でも作品指定なので、ヴァージンロードで旧辻堂さんパートナーは強化されないという・・・あってもセットイベントだけとか・・・なんでOS指定にしなかったのかが疑問です。
もしくは作品括りをもっとよくできなかったのかと・・・。
無題 あぷ さん [2013/09/11 13:45]
まじ恋といい、みなとそふと関連は指定が不遇すぎですね…

でても純愛ロードのカードは紙束になりそうですが、それでもでてほしい!(
置き手紙 るう さん [2013/09/11 14:13]
あぷさん

全くです!Sまゆっちも作品指定効果だから弁慶あたりをAで作らないと…
グリザイアが使用率高い理由の一つは軒並みOS指定だから腐りにくいのもあるかもです。それで強いという…

辻堂さんのヴァージンロード追加でまじ恋との混ぜ合わせが可能かも気になりますね。まじ恋もAの追加がありますし。