昨日はニコ生がありました。
いや~、本当にユニットの展開が速かったですね~。
TE・EX・アルゴス
リダ&フェーべ&ニイラム 8/5(+1/+1)[永続]自分の[ユニット]持ちキャラ全て+2/+2
[永続]相手は攻撃力がこのキャラ以外の自分の”アルゴス”体数分以下のキャラでガードできない
TE・アルゴス
リダ 0/1(+2/+3)[永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減
[メイン][ターン1]スタンド→レストで1ドロー
TE・アルゴス
ニイラム 0/3(+2/+3)[自動]このキャラの登場・LvUP・ALvUPで自分の控え室の「リダ」か「フェーべ」1枚手札に
[メイン][ターン1]スタンド→リバースにしてキャラ1体表
TE・アルゴス
フェーべ 1/3(+2/+3)[自動]このキャラ以外の自分の<OS:アージュ>キャラ3体以上いてこのキャラの登場・LvUP・LvUP時に2ドロー
[自動]このキャラが[エクストラ]コストでアリーナから控え室に置かれたら、自分の手札のキャラカード1枚を[登場]を支払って登場してよい、控え室で発動
アルゴスのオペレーター3人娘を一気に公開です。
ニコ生でも最後で出していましたが。
1枚目は3人エクストラ。
能力はユニットキャラ全員を永続2/2パンプと、特徴アルゴス参照の音姉まゆきって感じですね。
ユニットがもっとでかくなるんかいな!ってなって、かつアルゴスをいっぱい入れているなら攻撃4以下のキャラをガードさせないってなんか強いことが書かれています。
そもそも今回でアルゴス特徴を持つユニットが出ているので、そのユニットばっか入れていればいいですし。
ニコ生情報だと、アクティブイーグル(ストライカーだったっけ?)がアルゴス特徴持ちにも関わらず、まさかのユニットコストはアルゴス参照でなく衛士参照のみなのでどのデッキにも採用可能になっています。
まあジャール大隊とかはジュラーとラトロワ中佐専用チェルミの方が強かったですが。
なのでアルゴス特徴パートナーならば、イーフェイとか、場合によっちゃあレオンとか山猫さんとかクリスカ・イーニァもアルゴス特徴に無理やりさせられるようなので、派遣しやすいようです。
タリサとかステラはこの辺がネックになりそうだな・・・って書いていましたが、その辺は緩和されそうです。
とはいえ由夢の時みたいに、エクストラ永続5減少との共存は無理になっているので(前回のニイラムが該当)無理に採用することもないですが。
とはいえユウヤ専用不知火がパートナー交戦時に1体の攻撃力を減少するってのもあるので、なんかもう由夢っぽい動きがどのアルゴスパートナーでもできそうです。
この3人はどれも旧版合わせて3枚づつ種があるので、音姫まゆき以上に構築に幅がでています。
まあだけど、ユニットとかでデッキを圧迫するのに、この3人入れるともっと圧迫するのでオススメはできないですが。
2枚目は3減レストドローリダ。
まあ強いけど、今回は3減1捨てドローの唯依が出ているので、採用するならやはり上記エクストラを使うときだけになりそうです。
また、リダは前弾でスキル無効にもなっているので、そっちを採用することもあるでしょうし、やはり微妙な立ち位置になっています。
そういえば今回でステラが衛士持ちのスキル無効として登場しています。
・・・ん?なにこれ?
つまりはユニットに乗れるスキル無効です。
おいおいなんだよこれ!!やばそうだぞ!ってなっています。
しかもステラとタリサにレストガード付与のVGもいるので、この2枚でレストガードスキル無効であるユニットに乗ったステラっていうのが誕生します。
もっと言うと、そのユニットが前弾のアクティブならばタッチレストまで付くっていう・・・もうわけわからんものが誕生しますw
ともかく、前弾のリダもお役御免率が高いですね。
(まあ前弾の方がそもそもアルゴス持ちじゃないですし・・・)
3枚目は登場時に一人を釣って、リバース復帰するニイラム。
前弾ではアレッシアとエクストラ5減少でしたが、まあ採用機会は少なかった人ですね。(いや、リダ以外2人ともそうだったけど・・・)
3人エクストラを使うなら積極採用したい1枚です。
リバース復帰もできるため、登場して前弾のフェーべを回収→リバース復帰して1体表→フェーべ乱入して永続2/2パンプっていう綺麗な流れも可能になっています。
・・・あれ?結構この3人エクストラ強そうじゃね?w
というか永続上昇だけならこの2人を入れるだけでもいいです。
問題はやはり半バルハル効果ですね。
4枚目は4体目以降に登場したら2ドローしつつ、エクストラコストで控え室に落ちたらハンドのキャラを登場コストを支払って登場させるフェーべ。
ちなみに普通の3体目以降なら2ドローするのはタリサです。こちらは衛士持ちなので、ユニットにライドすればまた2ドローするっていう流れがニコ生でもありましたね。
問題は後半効果。
片割れがいるけど3人エクストラを使いたい、2ドローもしたい・・・そんな時にこの効果です。
まずこのキャラを登場して2ドローしてからエクストラして盤面が開いたところにハンドのキャラをもう一体登場!ってことが可能になるわけですね。
特に上記2枚はスキル無効と種回収という、まあ盤面にも出したくなる効果持ちなので、3人エクストラをするならこの人ってところでしょうか。
とはいえ永続上昇もいいですからね。この辺は調整って感じです。
ちなみに前弾では草壁ネームでもあります。
はたから見ると入れたいカードたちだけど、やはりユニットっていう圧迫枠があるので、採用機会は少なくなりそうです。おっさんの方が強そうだったし。
(乱入でアルゴスパートナーを起こせて、アルゴス全員の耐久2上昇、アルゴスパートナーアタック時ドローだったかな?)
でもそんなにユニットユニットって言ってもアルゴスパートナーは展開できないやん!ってなるでしょう。
しかし!今回はそんなことがいえないくらいユニット展開が容易になっています。
ノーコストでユニットコストだけを支払って控え室からユニットを展開するつばぜり合い、乱入登場したときに控え室のユニットを展開するタリサ、自身をエクストラデッキに表で戻すことで控え室の不知火を展開させるユウヤイーニァと、今回だけでもこれくらいのユニットを展開できるカードがあります。
もちろん前弾の不知火ユウヤで2面ユニットを展開できますし、まあようはユニット展開は容易っぽいって感じです。
BETAがあんなAルールを持っているので、これくらいは妥当でしょうが。
というかそれ以上に、ドローしすぎww
ほとんどのキャラが衛士持ちなのでユニットにライドしていってドローを2回するっていうのが当たり前になっているのはいくない!
裏にしたら1ドローするっていうユニットもあるし、ドロソには困なさそう。
イーフェイ高騰するか!?ってなっていたけど、ワンチャン不採用もありやな。
だけど復帰2/2で衛士持ちになれるから・・・ぐぬぬ
今回のTEはめっちゃ頭使って構築しそうです。楽しそうって思う反面一番強い構築が見えにくくなるかも?
BETAは控え室を荒らすカードがなかったので、ユニット展開を阻害しないです。
なのでその辺を付いていけばいいのかな?
あと不用意に攻撃すると戦車で大量展開されるので、アタックするときは一撃にしないと・・・。
とかとか、まあタイカプはBETA一強にならなさそうですね。
それでも俺はBETAを使う!(ぇ
ではでは、ノシ
今日夜に全リスアップかな?
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/09/05 12:24 | |
TCGカテゴリ: ChaosTCG | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年09月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
くろ さん | [2013/09/05 13:46] |
|
ニコ生みて、なんだこれって思いましたw アニメTEとは打って変わって、ユニットの展開力がバカにならないですね・・・w ゆずも強くなるといいな~ |
るう さん | [2013/09/05 15:14] |
|
りんさん、コメントありがとうございます! 自分も訳分からんな、こりゃあ…って見てましたw 片っ端から衛士はいくないw ゆずはどうでしょうね? DC並ならいいですが、通例なら若干弱いレベルなので…(完全新弾なら) PRガイアールちゃんは集めるべきじゃないかな~と思います。 |
コック さん | [2013/09/05 23:01] |
|
戦車級が18枚くらい欲しかったけど6枚しか当たらなかったですw |
るう さん | [2013/09/05 23:32] |
|
コックさん、コメントありがとうございます! 18はさすがにシングルド安定ですからねw 自分は20欲しいですがw 明日は通販サイトを漁りますw |