今日は順当にイーニァですね。
ちなみに昨日の記事で追記がありました。また、かおす屋情報を出してくれる方には感謝です。ありがとうございます。
TE・パートナー候補・衛士
イーニァ 4/4(+2/+2)[登場]自分の<OS:アージュ>キャラ1体を裏→表
[自動][ターン1]PT:自分の<OS:アージュ>キャラの登場・LvUPでバトルフェイズ終了時まで目標のキャラ1体の耐久3減少
[バトル]PT:自分のフレンド1体を表→裏でターン終了時までこのキャラは+2/+2
裏にしたキャラが[ユニット]持ちなら1ドロー、交戦時発動可能
TE・衛士
クリスカ 0/6(+1/+2)[登場]自分の<OS:アージュ>キャラ1体を裏→表
[永続]自分のキャラに与えられるバトル以外のダメージを3減
[自動]このキャラが[乱入]以外のコストでアリーナから控え室に置かれたら、自分の手札1枚を控え室に置いて自分の控え室の<OS:アージュ>キャラカード1枚を[登場]を支払って登場してよい、控え室で発動
イーニァは減少+裏にして2/2パンプ系ですが・・・。
復帰登場パートナーのため、一部デッキでは使うかもです。
まあ乱入で復帰できるイーニァがすでにありますが。
能力1つめは、自分のキャラが登場・LvUPで目標1体の耐久3減少ですね。
最近多いこの能力、しかし今回は3減少固定のため、レゾナンスクリス・小豆梓以上に安定しそうです。
またユニットを登場させても誘発します。他の2パートナーとの大きな違いで、つまりは登場方法が多いんですよね。
イーニァが能力を吸い上げるチェルミにライドすると計6減少できるため、相手レベル4の場合でも無垢互換を打てば裏を取れるという豪快なことが可能です。
チェルミはすでにイベントを無効にするのがいるため、前回のクリスカ以上に詰め性能はアップしていますね。
本格的に手も足も出せなさそうなんですが・・・w
リベンジ来ればバトルダメージ受けないぜ!って言える断金とか微塵とか言わないと確実に詰みます。若しくはスキル無効を起こすかか・・・。(まあそれも単独先攻があるしな・・・)
能力2つめは、一姫とかリシアとかのように裏にして2/2パンプし、ユニットを裏にすれば1ドローですが・・・。
一見一姫とかリシアの互換なのか?って思うんですが、コストが自分のフレンド限定になっています。つまりは自身は裏にできない=後攻1ターン目で自身を裏にして裏表登場を登場できない!という弊害があります。
前半効果は裏→表登場と相性がいいので、デッキ構築は裏表登場を多めにしたいところですが、この効果なのであまりにも裏表を積むとキャラ事故を起こしかねないですね。
まあ1ターンだけ・・・されど1ターンですからね。
アージュは茜っていう鬼畜乱入持ちがいますが、それでも・・・ね。
そうか、1ターン目からイーニァの打点を上げて茜乱入→裏表登場を登場させれば・・・ハンドいくら使うんだ!って話ですw
と、序盤にこのような弊害が起こるんですが、前半効果と相まって裏にしちゃえば2/2パンプ可能+イベント効かないチェルミがあるから詰め性能はやっぱりピカイチですね。
ティーチくればミリム単騎も裏にできるし・・・、死角がなくなるんですが・・・、ないよね?TEは。
(まあ対抗パートナーはオカリンORクリスでしょかね?)
2枚目は復帰登場のクリスカ。
3減と乱入以外のコストでアリーナから控え室に落ちるとハンド1枚で控え室のキャラ1体を登場させます。
乱入以外のコストで~なので見えている段階では登場条件がフレンド破棄ってので誘発しそうです。
代表的なものだとかの有名な看護婦ですかw
実用的じゃない・・・ですよねw
見た目は小学生の蛍のテキストコストでも誘発しそうです。
さて、このカードのせいでワンチャンスカーレットツイン対応のドグマっぽいカードがあるんでしょうか?
いや、個人的にやめて欲しいんですが。
まあ昨日のクリスカもキャラを別の領域に移動させるとパンプするってありますからね。ただその場合はイーニァをコストにできませんが。
ちなみにこのカード、アリーナで裏状態のこのカードを控え室に送っても誘発します。
また、登場コストを支払う必要があるため、裏表登場のキャラを登場させて1体復帰!なんてことも可能です。
というか自身を再登場させられるので、ハンドさえあれば永久的にループも可能っちゃあ可能です。
あれ?そういえば看護婦って表フレンド2体破棄、クリスカ効果で1体戻ってこれる・・・ん?あれ?実用的やん!
つまりは乱入杉並的なことが可能ってことですね。
杉並同様、キャラ数は増やせないですが。
あとハンドががが
というかフレンド破棄登場のカードの弊害:キャラ数増やせないをこのクリスカ1枚でカバーできるんですね。やばい!このカードいろいろ悪用できますよ!
永続2/2パンプも素出し可能っぽいですね。
とまあ、今日のイーニァとは接点がなさそうであるかもです。
というかイーニァはクリスカ依存じゃなさそうです。
と見てきましたが、やはりイーニァにも貫通は付かないですね。
本当にどうやって貫通を乗せるんだ?詳細はよ!
からあげなんてハンドコスト的に無理よ!
ではではこの辺で。
今日はオラクルの最速ファイトのようなので楽しみです。
ノシ
テーマ:ChaosTCG | 投稿日時:2013/08/21 12:18 | |
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聖 さん | [2013/08/21 13:41] |
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篁せんなというキャラクターが確か能力的にティーチ互換でしたよ。 にしても、なんか貫通付与がからあげ依存な気がするキャラクターばかりですね(唯依だけユニット乗れば貫通もらえますが低レベル時に乗りたくないし) 能力が面白そうなだけに貫通付与早くわかって欲しいです。 |
るう さん | [2013/08/21 14:14] |
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聖さん、コメントありがとうございます! もうそういえばティーチはありましたね。ドグマとミリム単騎あれば敵なしになりそうなんですが。 貫通付与は来週以降なんじゃないかな?と思います。 |
桜火 さん | [2013/08/21 16:58] |
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コメント失礼します。 agには怒れる人類の鉄槌があるのでクリスカにユニット乗せたあとクリスカをコストで打つとハンド1枚で相手キャラすべてに5ダメージというすばらしいことまでできますよw |
るう さん | [2013/08/21 17:26] |
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桜火さん、コメントありがとうございます! そうですよ!怒れる人類の鉄槌を忘れていました!クリスカの攻撃を上げれば全5焼きが可能ですよね。何回も鉄槌を打てるんじゃなたいですかねw |